何で読もうと思ったのかも忘れましたが、その時は気づいていなかった、コレ佐藤優さんの著書かー<宗男がらみの方は誰でも苦手


40代でシフトする働き方の極意 (青春新書インテリジェンス) [ 佐藤 優 ]

確かに、40代で働き方シフトする人は多いし、
40代が(しかも前半な)結構デカいライフシフトのタイミングなのは当たり前。
親がソコソコまだ元気な人が多く、
男性は結婚ラストチャンス、
女性は一人もんなら一人を腹に決め、
子持ち既婚なら子供が中学生とかになって手がかからなくなり私のキャリアこれでいいの?
…などなど思う、と。

ただ、冒頭は、甘々な言葉が続きます。
不運な世代(バブル後に社会人になったいわゆるロスジェネ)のためにと言いつつ生殺しにするつもりか?んなこと分かっとるわ!みたいな話が続くのは、本人がロスジェネでないせいか。
言及が甘いように感じました。
当人たちは、んなこと分かってるんですよね。
そんな時代のせいにしても仕方ないから、どうサバイブすべきか教えてくれるのかと思いきや…結婚しろだのとのたまう。…わからん。

という論調が半分くらいまで続いたので、ギブアップしてしまいました。
読みやすい文体・文調だとは思います。
なぜ評価が高いかイマイチ私には分からぬ内容でした。