免許の更新の帰り(安定の近くて遠い鮫洲試験場…)、大井町のイトーヨーカドーに寄ったら、ご当地パンフェアやっていて。
ちょっと前からマツコでやったりしてたけど、私にとっては甲斐みのりさんの著書で一気に「ご当地パン巡りしたい!」と思ってたところだったのでいくつか買ってしまいました<…糖質オフできない…

まず有名な「バラパン」。
2022-03-20-16-57-53-578

島根は出雲市「なんぼうパン」の有名ご当地パン。
パン自体もさることながら、パッケージがレトロでキュート。
真ん中だけかと思ったら、周りにもクリームがサンドしてあって、美味しかった。ナイススティック的な味なのでカロリーを恐れたら300kcal以下でした。パン自体はそこまで甘くないからかな。これはまた食べたい。


これラグビーファンのTwitterで観たことあるなー、な東大阪の「ラグカレーパン」。
2022-03-20-16-58-05-597

袋に油がしみしみだったので、トーストして油出しきって食べましたが、衣タイプでないのでそれほど油ギッシュでなく。カレーがマイルド過ぎたのと、鶏皮含む鶏肉がしっかり入ったチキンカレーで、ワタシ的には無しだった(カレーパンのカレーはビーフであってほしい)。


ジャケ買いの「コーヒースナック」。
2022-03-20-16-58-18-977

富山県射水市の人気ベーカリー「さわや」さんの、これもご当地パンとして有名なパン。イギリスパンの形のコーヒーパンにコーヒークリームをサンド。パン自体のコーヒー味は薄め、クリームは甘さ控えめしっかりコーヒー味。もう少しパンのコーヒー味が強いと嬉しいなぁ。


もっと食べたいパンたくさんあったけど、パンって出来るだけ冷凍せずに食べたいから、1-2日で食べられる分量に限られてしまう。
今日からまた糖質オフ・小麦粉オフ頑張ります。