ブツリブログ

栄光学園物理研究部 公式ブログ

70k侵入!

こんにちは。66kのSです。暑くなってきましたね。仮設校舎にはエアコンがあるので快適です(^_^)。

さて、夏至の6/21に中1が入部しました。19名の新入部員が加わり、総勢、なんと101名となりました。100名を超えるとは…。とりあえず賑やかです。

今週の土曜日には新入生歓迎会があります。100名を超える部員を1つの教室に入れるという行為は無謀ですが、果たしてどうなるのでしょうか…。来年以降は小講堂を借りるとか、大会議室のようなところを借りるかした方が良さそうですね…

【連絡】
々臀豹醜みを出し忘れていた人で土曜日に連絡した人は明日出して下さい。

❷夏休みの部活動日程を公開しています。物理教室前のホワイトボード掲示板か物理教室の黒板にて確認してください。

最近のこと

 こんにちは。66KのSです。そろそろ夏至ということで、日が長くなってきました。前回までの栄光祭の話は終わりにして、今回は最近のことについてお話ししようと思います。

 6月といえばやはり侵入部員の時期ですよね。去年は24人来て大騒ぎになりました。今年は初め、沢山の希望者がいましたが、減ってきているようです。詳しい人数は言えませんが、去年よりは少なくなるのではないかと思います。
 入部説明会は6/11に終了したので、あとは仮調査結果を待つだけです。ただ、各部説明会に来た人数がそもそも少なく、例年の半分くらいでした。希望する中1が全員入れることを祈ります・・・。

 さて、夏合宿のプリントが6/9に配布されました。参加を希望する人は6/18までに申し込み書を提出するようにとのことです。事情があってそれまでに出せない人は合宿責任者へ。前回同様、出さなかったら参加はできません

 はい。今日はここまで。

数学班の問題

 こんにちは。66KのSです。栄光祭にて数学班が発表した数学の問題を掲載します。

16sugaku1
16sugaku2
16sugaku3
16sugaku4
16sugaku5
16sugaku6
16sugaku7
16sugaku8
16sugaku9
16sugaku10

★訂正
大問1(2) 長さ7は三角形部分と台形部分の両方を含むそうです。

栄光祭当日のこと

 こんにちは。66KのSです。中間試験中ですので、予約投稿です。

 さて、中間試験が終わると70Kの入部が待っています! 何人来るんでしょうね。

 そして今回の話は栄光祭当日のこと。栄光祭ネタでたいぶ粘っていますw

56-1
 /發賈
 物理部展の垂れ幕です。開催場所と催し物名を書くというルールがあったのですが、物理部展が開催場所を全て書くと分からなくなる可能性があったので、「ほか」で誤魔化しています。垂れ幕は66kの方々に作ってもらいました。
 仮囲いに貼られたのでこの文字の大きさでも良かったですが、校舎から下げられていたらもっと大きくないと見えませんね。

56-2
◆‥玄物1
 第5回科学の甲子園で準優勝したことについて書かれている模造紙。左上には例の写真が貼ってありますね。来年も良い結果が報告できると良いのですが・・・。

56-3
 展示物2
 地学班の展示。台風についての研究のようです。2日間の間に先端部分の発泡スチロールがなくなってしまったものもあったそうです。

56-4
ぁ 屮廛薀 is 故障ing」
 プラネタリウムで3回目の故障という情報を聞いた後、何度か様子を見に行き、その時に見つけました。プラネタリウムの部屋の黒板にあったものです。誰が書いたんだろう・・・。

56-5
ァ―ね中
 3回目の故障はケーブルが断線していたことが原因でしたが、初めは原因が分からず、修理に時間がかかりました。ちなみに、1回目の故障(?)はコンセントが抜けていたこと、2回目の故障(?)は可変抵抗がずれていたことが原因だったそうです。

56-6
Α―
 舟は教卓で展示しました。途中で故障したり、暴走したりもしたそうです。ちなみに物理班の展示だったのですが、工学班が説明したこともあったようです。

 次回は数学班の問題を載せようかと思います。

栄光祭準備2

 こんにちは。66KのSです。試験前です・・・。反省会は土曜日に終わらず、月曜日以降にも実施。反省点+来年度の企画の希望を出し合っていたら想定以上の時間がかかりました。投稿時点では、まだ終わっていません。

 さて、栄光祭の準備の様子です。部展責任者(部責)は指示を出すのみで、他はうろうろしていました。指示通りに準備がすすんでいるかなどをチェックして回りました。ついでに少し写真も撮っていました。

55-1
 ヾ超化学班
 環境化学班の準備の様子。今年は部展全体に関わっていたので、当日ほとんど行けませんでした。ちなみに実験台の上にたくさんの洗びんがありますが、何に使うのでしょうね?(5/5)

55-2
◆(理班の舟
 物理班員が作った舟です。実際に水を張って実験していました。終わった後に水をうまく捨てられなくて焦っていたような。(5/9)

55-3a
 プラネタリウム
 ドームの一部がなかったプラネタリウムでしたが、急遽コー〇ンにプラダンを買いに行って作りました。準備1日目の夜には完成! 写真を撮ったのは準備2日目の朝です。(5/13)

55-4
ぁ.廛薀優織螢Ε爐涼
 プラネタリウムのドームの中を撮ってみた。去年も撮りましたね・・・。そういえば今年のプラネタリウムは冷房使用により快適だったとか。(5/13)

55-5
ァ(描飾
 準備2日目の昼には壁装飾下地製作が終了し、装飾に取りかかりました。手前のプラネタリウムの部屋では69kが壁装飾を手伝ってくれています。奥では68kがやってます。(5/13)

55-6
Α’柯曚垢襯廛螢鵐販爐了
 67kの合宿責任者がレジュメ印刷前の印刷機の使用練習ということでやってくれました。相当な量がありますね。(5/13)

 次回からは当日の話です。部責は当日、点呼の受付をするだけなので、暇そうに見えるかもしれませんが、常に部展の監視やトラブル対応にあたる必要があるため、基本的に部室に籠もっている必要があります。そんな中でささっと撮った写真を紹介します。

 それでは〜
秀逸な記事
日光で湯を沸かしカップ麺を食うプロジェクト

59期が物理部クオリティ全開で行ったプロジェクトを記事にしたもの。論理展開が明確で、誰もが楽しく読める記事です。

Comments
About Us

栄光学園物理研究部のWeblogです。
公式Webサイトへもどうぞ。


(移転に伴いリンクを張り替えました)

物理研究部twitter:こちら

物理部への問い合わせについてはeikophys @ gmail.comへどうぞ
(@の両側のスペースは消してください。スパム対策です)
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ