ブツリブログ

栄光学園物理研究部 公式ブログ

体育祭宣伝

こんにちは
67kのTです。
今回は地学班の報告ではなく、体育祭の部対抗リレーについて宣伝します。

物理部では毎年、部対抗リレーでは、何らかのパフォーマンスを行う部門に参加しています。
今年の担当は67k、ということで、先週あたりからどのようなパフォーマンスをするかを考えてきました。

過去の例を見てみると、
  66k担当の昨年はR2-D2がモーターでトラックを走破するというもの(実際は...)
  65期担当の一昨年は、背の高い先輩がアイアンマンスーツで歩くというもの
  64k担当の一昨昨日はロボットを身にまとった先輩が歩くというもの
でした。
これらを見てもらうとわかると思うのですが、物理部では何らかのロボット的なものでパフォーマンスを行うことが定番になっています。

今回はそんな伝統を引き継ぎつつも、新しい方向性のパフォーマンスを行うことをモットーに制作してきました。
制作物のクオリティも重要視しつつ、演出的な面白さを追求しました。
67k有志の熱意のこもったパフォーマンスになっていると思うので、ぜひご覧になってください!

そんな体育祭、明日開催!
だったのですが、雨天予報のため明後日に順延となってしまいました。
僕たちとしては、練習する時間が少し増えたので、ちょっと安心しました。
ということで、明後日10/2(日)は、是非栄光学園体育祭へお越しください!

※一部間違い(下線部)修正 (9.30 19:03)

【重要】体育祭延期のお知らせ

こんにちは。66期のSです。体育祭ですが、10/2(日)に順延となりました。明日は通常授業、部活は自由部活とする予定です。

詳しくはこちら。
栄光学園

体育祭直前!!

こんにちは。66kのSです。最近天気に恵まれないことが多かったですね。最近は少し晴れることもありますが、体育祭当日は微妙な感じ、心配です。晴れることを祈ります…。

さて、体育祭の準備は67kが頑張っています。まだ内容は公開できませんし、私は関わっていないのでよく分かりません。とりあえずあと数日なので、大きなトラブルなく当日を迎えられればと思います。

ところで、そろそろ10月なので、冬合宿を…と思ったら、色々事情があり、冬に行えない可能性が浮上してきました。代替案も多く出ていますが、見通せない状況となっています。合宿運営や、合宿のありかたが変わってくるかもしれませんね。

もうすぐ体育祭…

こんにちは。66kのSです。9月なのにだいぶ涼しくなりましたね。寒いようにも感じるこの頃です。

さて、私は70kの単位テストを採点し、70kのだいたいの理解度が分かりました。有効数字の桁数に関してはだいぶ理解が進んでいるようですが、有効数字というもの自体についての理解はまだ微妙な感じのようです。今後の講義ではそこを補えるような講義にしていきたいですね。

体育祭の部対抗リレーは、67kが準備しているようです、と書くつもりだったんですが、見当たりません…!? どうなるのでしょうか…。もしよろしければ是非体育祭にお越しください。きっと物理部員の勇姿(!?)を見られることでしょう…。

合宿の炊事のこと

 こんにちは。66KのSです。合宿の話をしようと思います。

 今回の合宿でうまくいったことの1つに、炊事があります。合宿責任者がレクの準備をする、ということで炊事の指揮をとることになりました。指揮をとるのは3年目だったのですが、これまでの炊事では時間がかかったり、美味しそうに見えなかったりといろいろトラブルが発生していました。ただ、今回は部員の協力もあり、早く、良いものを完成させることができて良かったです。2日目は雨が降ったのが大変でしたが。

 写真です。
68-1
 ,好み焼き
 お好み焼きです。焼きそばも作ります。お好み焼きが真っ黒になったり、ちぎれていたりすることも少なくなりました。毎回お好み焼きが完食されないので、今回は水分をやや少なくして生地の量を減らしましたが、効果はどうだったのでしょうか?

68-2
◆.レー用の米
 お米が炊きあがったところです。たまに蓋を開け、水分がなくなっていたら火から遠ざけるというようなこともして、最近はお米が真っ黒と言うことは全くなくなりました。
68-3
 カレールー
 スープカレーにならないように水分を少なくした結果、不足気味ですが、まあ良しとしましょう・・・。

 こんな感じです。
秀逸な記事
日光で湯を沸かしカップ麺を食うプロジェクト

59期が物理部クオリティ全開で行ったプロジェクトを記事にしたもの。論理展開が明確で、誰もが楽しく読める記事です。

Comments
About Us

栄光学園物理研究部のWeblogです。
公式Webサイトへもどうぞ。


(移転に伴いリンクを張り替えました)

物理研究部twitter:こちら

物理部への問い合わせについてはeikophys @ gmail.comへどうぞ
(@の両側のスペースは消してください。スパム対策です)
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ