ブツリブログ

栄光学園物理研究部 公式ブログ

栄光祭Tシャツのこと(1)

 こんにちは。66KのSです。最近あまり暑くなくて快適です。まあ部室のエアコンはこのような微妙な温度だと寒い人と暑い人が設定をいじくりまくってたまに冷房20℃とか暖房28℃とかになってたりすることも・・・。

 さて、題名にもあるとおり、今年の栄光祭Tシャツについて少し語ってみようかと。

 今年のTシャツデザインはすでに広報がTwitterに写真を載せておりますので、そちらをご覧下さい。

 栄光祭Tシャツというものは、物理部に関するものでいうと、物理部展の構成員がだいたい着用しているものです。お金がかかってしまうものなので、購入は自由ですが、毎年8〜9割の部員が購入しています。注文は毎年、暗黙の了解でキャプテンが行いますが、デザインは得意な人がやることが多いです。しかし、今年は得意な人が見つからず・・・(T_T) 苦手な私がやることに・・・。絵、というよりは、図形といった方がいいと思いますが、こだわったところもあります。

 たとえば、背面右下にあるカレンダーです。2016年の5月(栄光祭が行われた)のカレンダーなのですが、数値ではないものが枠内に入っている、というもの。実は、入るべき数字と関連のある図や式などが入っています。また、一部は数字ですが、思いつかなかったわけではなく、全て図形だとカレンダーだと分からないのではないかと考え、そうしています。

 部員の方でTシャツを持っている人はタンス?から引っ張り出して(!?)、すこし眺めてみてはいかがでしょうか。

いよいよ夏休み!!

 こんにちは。66KのSです。投稿設定を21日にしていました・・・。申し訳ありません。

 さて、明日から夏休みです。1学期もいろいろなことがありました。私の印象に残っているのはやはり栄光祭です。仮設校舎での実施、それに伴うトラブル、ドーム一部行方不明、投影機故障などなど、大変なことが多くありました。他にも、70kの入部がありましたね。多くの希望者がいて、一時は抽選かと思われましたが、最終的に19名という許容範囲になり、無事入部することとなりました。

 この後には、合宿が待っています!! レジュメ・レポートはATTOに記事を書いていない、もしくは合宿に参加する人が出すはずなのですが、あまり提出されていないらしいです。ちゃんと出しましょう。

 (来週以降、毎週1回更新できるネタがあるだろうか・・・泣。もしかすると更新の間隔が開くかもしれません・・・。)

栄光の長さは!? No.8

 こんにちは。66KのSです。レジュメ・レポートの提出期限まで残り1週間となりました。研究をしているひとも研究をしていない人も、ATTOに記事を出していない人または合宿に参加する人はレジュメ・レポートの提出が義務化されています。詳しくは合宿責任者に聞いて下さい。

 さて、栄光の長さです。前の記事を読んでない方は先に読んでおきましょう。前回の記事は「栄光の長さは!? No.7」でした。
 また、この記事を最初から読みたい方はこちら

 前回は、タイヤを使いましたね。

《計測 No.8》
 今回は、67kの物理班員(F君とN君)が協力してくれた靴測定です。

【結果】
基準測定
F:10靴:282cm、283cm、283cm →1靴=28.3cm
N:10靴:281cm、280cm、283cm →1靴=28.1cm

校舎測定
F1回目 450靴 →127.4m
F2回目 445靴 →125.9m
N1回目 458.7靴 →128.9m
N2回目 454靴 →127.6m

【考察・反省点など】
・端数を記録することを言い忘れてしまったため、端数の記録はないものの、長さは測定6と同じようになった。
・歩幅(No.2)に比べ、基準を測定する時や校舎を測定するときの誤差が小さい。特に基準の測定では誤差が小さくなっている。これは、靴の長さはほとんど変わらないため、歩幅と違って1歩/1靴あたりの長さがかわりにくいのではないかと思われる。

 続く・・・

 続きは「栄光の長さは!? No.9」です。※現時点では未公開(*_*)

最近の物理部

こんにちは。66kのSです。7月になって途端に暑くなったように感じます。部室には冷房がありますので快適ですが、廊下との温度差で体調を崩しそうです…。

さて、最近の物理部について少しお話します。
まず、70kが入部しました。そのため、70kが講義を受ける部屋が必要となるのですが、予備教室AにするかBにするかでさまよっていました。なぜなら、それまで69kが予備Aを使っていて、69kの予備A使用を禁止すると物理教室がパンクする一方、70kを予備B(3F)で講義することにして69kを予備Aとすると講義のたびに3Fに行かないといけない、という理由によります。毎部活ごとに69kや70kの活動場所が変わってしまい、申し訳なかったですが、西棟(9月から使用開始、予備教室があるという話です)ができると70kをそちらにする手があり、様子見ということにしています。69kの部員は予備Aが使えると広々していてやりやすいようですが、部屋が多くなると部活後の掃除が大変です。

西棟も完成間近という感じですし、もうすぐ(生徒対象の)新校舎見学会もあって楽しみですが、まずは期末試験、という期末試験中の投稿でした。

倉庫掃除

 こんにちは。66KのSです。今回は6月中に行われた倉庫掃除についてです。

 栄光祭片付け日に倉庫を掃除したところ、ネズミが発見され、5月中は罠が仕掛けられるなど、いろいろ大変でしたが、6月には倉庫が開放され、片付けを行うことになりました。

60-1
 ‐し整理された倉庫
 物理部の倉庫は階段下のスペースにあります。意外と広いです。主に本や大きなものが置いてあります。活動は基本しません。

60-2
◆仝妬現
 古文書の段ボールです。棚が少ないため、あまり使わない本は段ボールに入ったままです。新校舎に移ったら棚が増えるので、このような状況にはならないでしょう。

60-3
 奥の方
 プラネタリウムのドームが置いてあった辺りです。最近、階段を降りてくる人が通るたびに階段がゴゴゴと音を立てるようになって不気味です。

60-4
ぁヾ超化学班スペース
 環境化学班のものがおいてありますが、段ボールだらけです。もともとB室にあったものなので、量が多いです。

60-5
ァ‘口方向
 入口側はだいぶ整理されました。一時、通れないほどでしたが、プラダンとトタンが通路を塞いでいるだけでしたので、それらを整理すればだいぶ良くなります。


《オマケ》
 物理班の研究・・・?だそうですが・・・。ちなみに水です。お湯ではありません。
60-6
秀逸な記事
日光で湯を沸かしカップ麺を食うプロジェクト

59期が物理部クオリティ全開で行ったプロジェクトを記事にしたもの。論理展開が明確で、誰もが楽しく読める記事です。

Comments
About Us

栄光学園物理研究部のWeblogです。
公式Webサイトへもどうぞ。


(移転に伴いリンクを張り替えました)

物理研究部twitter:こちら

物理部への問い合わせについてはeikophys @ gmail.comへどうぞ
(@の両側のスペースは消してください。スパム対策です)
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ