ブツリブログ

栄光学園物理研究部 公式ブログ

栄光祭準備1

 こんにちは。66KのSです。投稿は54回目のようです。

 さて、先日、栄光祭がありまして、多くのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。そして、物理部展にも来てくれた方、ありがとうございました。ここでは、準備の様子を紹介します。

54-1
 ヾ超化学班実験中
 環境化学班が演示実験で行う実験を練習していました。当日、私は見に行けなかったので、当日どのような演出をしたかは分かりません・・・。(4/30)

54-2
◆〇腑ャベツ試験紙
 紫キャベツのゆで汁にろ紙を浸し、それを乾かしています。スタンプラリーの景品などに使われました。(5/4)

54-3
 壁装飾下地製作中
 68kが壁装飾の下地を製作しています。今年、壁に柱がある影響により、直接壁に貼ることができませんでした。そこで、下地5枚を床で作る必要が生じ、準備に影響してしまいました。(5/12)
54-4
ぁ(描飾下地(K2A)
 プラネタリウムの部屋の壁装飾下地です。



54-5
ァ_从卍綿鸛置
 装飾でこのようなものは隠してはいけないので、穴を空け、被さらないようにしました。プラネタリウムの装飾はまだやっていませんが、この装置の赤いランプ部分を北極星としてまわりの模造紙を装飾したそうですw。

 今回はここまで。ではまた今度。

栄光祭2日目、無事に終了!

おはようございます。66kのSです。いやー、栄光祭終わりました。部員の皆さん、お疲れ様でした。また、お越しいただいた皆さん、ご来場ありがとうございました。

1日目はプラネタリウムが故障するというトラブルに見舞われましたが、2日目は大きなトラブルはなく、良い部展ができたのではないかと思います。

最初で最後の仮設校舎での実施となった今年。新しい校舎で、想定通りに準備は進まず、当日の朝までかかったり、プラネタリウムのドームが一部なくなって作ったりしましたが、部員の皆さんの協力により無事に開催できました。ありがとうございました。

また今度、詳しいことをお話いたします。

栄光祭1日目終了・・・ 【お詫び】

 こんにちは。66KのSです。栄光祭が半分終了しました。準備は本日の朝までかかり、大変でしたが、その話は今度します。

 さて、本日、プラネタリウムが故障し、3時間(4時間弱ともお伝えしましたが、訂正致します)ほど受付を中止致しました。多くのお客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。ただ、15:00過ぎに復旧し、その後も上演を行いました。明日もどうなるか分かりませんが、ぜひ物理部展ならびにプラネタリウムをよろしくお願いします。
img001

栄光祭の宣伝!!

 こんにちは。66KのSです。いや〜、もう栄光祭直前じゃないですか!! 準備は・・・なんとかなりそうです(汗。今年は仮設ということで、明日、明後日の準備もそうとう大変なことになるでしょうけど、頑張っていきたいと思います。

 さて、栄光祭に関しては栄光祭のHP(第69回栄光祭公式サイト)をみてもらうことにして、ここでは「物理部展2016」の宣伝をします!!


 場所ですが、まず校門を入って仮囲い沿いに歩き、体育館への階段をおります。体育館を過ぎた後、最初に目に入る手前の建物は高校棟です。その右は中学棟、一番右が職員室棟です。物理部展は高校棟と職員室棟に分かれています。大きい校舎マップが貼られるそうですので、そちらも合わせてご確認下さい。

 高校棟では、1F入ってすぐの一等地で「数学の部屋」「プラネタリウム」を行います。プラネタリウムをご覧になるには整理券が必要ですので、お早めに「数学の部屋」内にあるプラネタリウム受付までお越し下さい。
 職員室棟では、1F入って左側で「物理部展メイン会場」、建物の奥の方で「化学演示実験」を行います。メイン会場ではポスター展示(研究発表)やPCゲーム、ロボットの展示などがあります。化学演示実験は1日3回、11:00〜、13:00〜、15:00〜です。化学がさっぱり分からないという方も見ているだけで楽しめます。

 さて、盛りだくさんの物理部展を効率よく楽しむために・・・(去年も書きましたが・・・

1、 時間を気にしよう

 プラネタリウムや演示実験は是非見て欲しいですが、毎年人気があり、混雑します。プラネタリウムは30分毎に上演を行っていますが、ご覧いただくには「整理券」が必要です。この「整理券」はそれぞれ開始の70分前に配付します。1回の上映の定員は12名程度の予定です。プラネタリウムを見たいと思ってもすぐには見ることはできないので注意しましょう。
 また、※演示実験は1日3回限定です。こちらは整理券はありません。開始時間は上記の通りです。開始時間に間に合うようにしましょう。

2、 掲示をよく見よう

 おそらく、物理部展のあたりには掲示があると思います。また、部展会場にはパンフレットがあるかもしれません。いずれにしても、開始時間を気にするようにしたり、展示の場所を間違えたりしないようにしましょう。

3、 空いている時間帯を狙おう

 物理部展は混雑が激しいので、混んでいるとロボットやPCを待つ時間が長くなるかもしれません。待つのが苦にならないようであればよいのですが、正午ごろ(11時〜14時)を避けた来場も視野に入れましょう。※演示実験も1回目(11時開始)は空いています。

 以前にも細かい説明をしていますので、そちらもご覧下さい。
栄光祭の細かいこと
栄光祭のプラネタリウムに関して
 という感じです。是非来て下さいね!!

栄光祭のプラネタリウムに関して

 こんにちは。66KのSです。GWに入りました。準備も順調に進んでいます。

 さて、栄光祭でのプラネタリウムですが、去年以前と少し変わります。校舎はもちろん変わりますけど。混乱してしまわないよう、整理します。

1、上映開始時刻
 上映開始時刻は毎時20分、50分です。所要時間は各回とも20分〜25分です。
  9:20~
  9:50~
  10:20~
  10:50~
  11:20~
  11:50~
  12:20~
  12:50~
  13:20~
  13:50~
  14:20~
  14:50~
  15:20~
    ※15:50~の上映はありません。

2、整理券配布開始時刻
 整理券配布開始は各回とも70分前からです。ただし、,筬△9:00〜の配布となります。
  9:20~ の配布開始 9:00
  9:50~ の配布開始 9:00
  10:20~ の配布開始 9:10
  10:50~ の配布開始 9:40
  11:20~ の配布開始 10:10
  ・・・・・・
  14:50~ の配布開始 13:40
  15:20~ の配布開始 14:10

3、プラネタリウムを見るには
 プラネタリウムを見るには、整理券が必要となります。整理券は上記の通り、各回の70分前からプラネタリウム受付にて配布となります。例年、配布開始時間には行列ができますので、ご覧になりたい方は早めにお越し下さい。
 その後、上映開始5分前には必ず整理券を受け取った場所と同じ、プラネタリウム受付までお越し下さい。上映開始時刻を過ぎると整理券は無効となり、プラネタリウムへの入場はできません。

4、プラネタリウム受付ってどこ??
 プラネタリウム受付はプラネタリウムの部屋の隣、「数学の部屋」入口すぐのところにあります。また、壁側に椅子が並んでおりますので、整理券をお求めの方やプラネタリウム入場待ちの方は順番に座ってお待ち下さい。時間になりましたら係の者が案内、整理券の配布を致します。

5、プラネタリウムをみる流れ
/学の部屋にあるプラネタリウム受付に行き、整理券をもらう。
⊂絮燃始5分前にプラネタリウム受付に行く。
ドームへ入場
ぅ廛薀優織螢Ε爐両絮任鬚楽しみ下さい。
ヂ狆

6、その他
無料です。
・各回の定員は12名〜14名程度を予定しています。整理券の列に並ばれても整理券をお渡しできない可能性がありますこと、ご了承下さい。
・プラネタリウムのドームや投影機には触れないで下さい。
・上映中は入退場出来ませんので、お手洗い等は先に済ませていただくよう、お願いします。
・上映中はお静かにお願いします。


秀逸な記事
日光で湯を沸かしカップ麺を食うプロジェクト

59期が物理部クオリティ全開で行ったプロジェクトを記事にしたもの。論理展開が明確で、誰もが楽しく読める記事です。

Comments
About Us

栄光学園物理研究部のWeblogです。
公式Webサイトへもどうぞ。


(移転に伴いリンクを張り替えました)

物理研究部twitter:こちら

物理部への問い合わせについてはeikophys @ gmail.comへどうぞ
(@の両側のスペースは消してください。スパム対策です)
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ