日本時間の18日、2230分~行われたブンデスリーガ第8節 ケルンvsドルトムントの試合を見たドルトムントファンの反応をフォーラム等からまとめました。ここの選手よりもチーム全体に関するコメントが多かったので香川選手個人に関する書き込みも少なかったです。
無題

ブンデスリーガ第8節、ケルン対ボルシア・ドルトムントの一戦が18日行われ、ホームのケルンが2-1で勝利を収めた。ドルトムントMF香川真司は先発でフル出場。ケルンFW大迫勇也は後半途中から出場して決勝ゴールをアシストした。ドルトムントMF丸岡満、ケルンMF長澤和輝はベンチ入りしなかった。(Goal.comより)

<Bild紙採点(ドルトムントのみ)>

無題

<
試合ハイライト>


Highlights - Köln vs Borussia Dortmund (2-1) 18... 投稿者 Bayeo
 
<ドルトムントファンの反応>

・失望した!
 

・申し訳ないけど審判は公平性を欠いていたと思う。
 

・クロップの新しいスローガン:(次節の)ハノーファー戦が次のシーズンの始まりだ。
 

3連敗だ。ここ5試合で4敗目。ここまでリーグ8試合で5敗目。そして(リーグ戦で)無失点に抑えたことは一度も無い。8試合で14失点でわずか10得点。5試合連続未勝利。心が痛むね:/
 

・ユルゲン・クロップは試合後に審判に対して抗議したこと以外、何もしなかったね。おそまつで心苦しくなる試合だった。
 

・説明よりむしろ弁明を心待ちにしているよ。
 

・降格争いだ!
 

・うんざりだ。もし改善しないようなら責任者が出ていくことになる。
 

・今までにリーグでは降格して、チャンピオンズリーグでは優勝したチームってあるのかな?
 

・何人かの選手がベストフォームからは程遠いね。
 

・次の相手がどこだろうが知ったこっちゃない。どこにならうちは勝てるんだ?
 

・ポジティブに考えよう。まだ俺たちは26試合も勝ち点3を取るチャンスがある。※1タスマニアほど悪くはならないよ!
 

1 ブンデスリーガ1965/66シーズンにおいて2428敗という成績を残したタスマニア・ベルリンというチームのこと。
 

・ひょっとしたらクロップを首にすべき時なのかもしれない。選手は獲得できる時期ではないから、新しい監督を招く事で急激な反応をもたらすことができるかもしれない。ブレーメンの時のシャーフ(指導者として26年間ブレーメンに在籍、最後の14年間はトップチームの監督)の事を思い出させるよ。
 

・ギュンドアン、香川、ロイスはまあ良かった。フンメルスは交代すべきだったね。あまりにも危険なロストが多すぎた。
 

・ボールロストやミスが多すぎだよ。相手にゴールをプレゼントしてしまった。チャンピオンズリーグではうまくいくのにどうしてリーグでは出来ないんだ?
 

・ヴァイデンフェラー、フンメルス、ケール、グロスクロイツ:全員体調は良いはずなのに揃いもそろって役立たずだった。
 

・信じられないくらいひどい試合だった。香川、ロイス、ムヒタリアン、ギュンドアンそしてインモービレは本当にひどい前線だった。
 

・来週は5バックにして、その前に2人の守備的ミッドフィルダ―とヨイッチかギュンドアンを、フォワードにはロイスとラモスもしくはインモービレでスタートしてほしい。
 

・このままだとロイスとギュンドガンはシーズンの終わりにチームを去ってしまう。
 

・我々のディフェンスは2部あるいは3部の水準だね。フンメルスとヴァイデンフェラーは少し休んでも良いと思う。オフェンスの選手は守備への切り替えが遅かった。
 

・もしかしたらコミュニケーションの問題があるのかもしれない。オーバ、ミキ(ムヒタリアン選手)、インモービレ、ヨイッチ、香川は片言のドイツ語しか話せないからね。あるいはまったく話せない選手もいるかも。それでは意志疎通を図るのに難しいよ。例えばバイエルンは多くの選手がドイツ語を知っているし、第二言語としてスペイン語も使っている。
 

・チーム全体がちぐはぐにプレーしていた。そして失点は個々のミスがきっかけになっていた。
 

・レヴァの大切さに今気付いたよ
 

・オフェンスの得点チャンスは少ないし突破力が無さ過ぎる。ディフェンスはあまりに不安定で集中力が無さ過ぎる。
 

・クロップは留まるべきだ。彼はドルトムントの一部なんだ。下にいようが上にいようがどうでもいい。
 

・香川はギュンドアンの次にベストな選手だった。彼のファーストタッチは比類のないものだ。

  ↑

・私も思ったよ。彼のファーストタッチは想像を絶するね。だけど彼に左でのコーナーキックは蹴らせるのは全く理解できない!あれはもう見たくないよ。
 

・今日は前の試合から何も改善されたところが見られなかった。今までと同じような試合に見えたよ。
 

・ヴァイデンフェラーについては少し考えないといけないね。ディフェンスがまったく安定しないから絶対的なゴールキーパーが必要だ。ヴァイデンフェラーには最近自信なさげな印象を受ける。
 

・私が思うにこのチームのリーグ戦での問題は中途半端なプレッシングにあると思う。11人全員が参加しなければ、プレッシングはうまく機能しないんだ。それが理由でチームに部分的に大きな穴が出来てしまっている。

  ↑

・それには俺も同意する!
 

・バイエルンに一度聞いてみなきゃ。レヴァンドフスキを貸してもらえないか。^^
 

・トーマス・トゥヘルさん、どうか(監督を)引き継いで下さい。
 

・最悪の午後だ。この上ないくらいイライラする。
 

・ヒッツフェルトの指摘は正しいと思う。ドルトムントは攻撃に地震を持てるようになるためには、まず第一に守備に集中すべきなんだ。
 

・ディフェンス陣の軽率なプレーが信じられないよ。
 

・チームには組織的なプレーが欠けているように思う。それをするためにはまだフィットしていない選手がピッチに多すぎるんだ。そう言った意味では今日のスターティングメンバーは理解できない。フンメルスだって確実性を取り戻すためにはまだ実戦経験が必要なのは明らかだ。

以上です。

 
https://www.facebook.com/BVB/photos_stream?ref=page_internal
 http://forum.westline.de/viewforum.php?f=11
 https://www.facebook.com/BVB/timeline?ref=page_internal