2006年11月26日

旦那さんブログ2

私の攻撃を受けてなのか?新たに育児ブログを立ち上げたそうなので、
中庸育児
宜しくお願いいたします。

2006年11月21日

旦那さんブログ

旦那さんが、「育児ブログを引き継いだよ!」というので、
覗いて見たところ、どうやら自分の既存のブログに、
育児カテゴリを増やしただけのようです(-_-;)

「終わっちゃうなんてもったいない!」と言ったわりに…

ご興味ある方は、
世田谷中庸覗いて、厳しいコメントを投げてくださいヽ(^o^)丿

しかし…これでは育児ブログとして機能が薄い…

また私がすぐ復活するかもしれません。
その節は宜しくお願いいたします(^・^)





2006年11月07日

ありがとうございました

1歳を目前にこの「ひよこっち」ブログを閉幕させて頂こうと思います。

時間がなくなってきたことも1つの要因ですが、さとぷが1歳になった
のを1つの節目にしたいと前々から考えてのことです。

妊娠した時の「たまごっち」から、自分の日記のようにくだらない&
つまらない雑記を続けて来ましたが、思えばこのブログを通して、
知り合えた方々から、色々勉強になったり、自分の励みになったり、
ブログ続けて来て良かったなと、そしてみなさまに深く感謝しています。

引き続きみなさまのブログにも遊びに行きますので、
よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

長い間お付き合い頂き、ありがとうございました〜

…旦那さんが1歳から育児ブログを近日開幕させる!と言っているので、
その際はこちらでご案内させて頂きます。
ただ、写真の掲載は無いかもしれませんが。

最後に、旦那さんにまたいじられる

ルパンさとぷ
ルパン









…はかわいそうなので。

またねーラスト

2006年10月19日

11ヶ月

今日11ヶ月を迎えました。
8ヶ月からなんだか一気に月日が経つのが早く思えます。
人から「何ヶ月ですか?」と聞かれ、
「えっと…11ヶ月です!?」と、自分で言って自分で驚いている私です(-_-;)


最近の出来事は、

★離乳食中断→再開
 
 先月の発熱事件以来ややPPだったので、病院で相談すると、
 離乳食の中断を勧められました(-_-;)
 私自身は結構ラクチンの生活。
 さとぷはというと、もともと少食傾向だったので、絶食もなんのその!?
 再開後、久々のお粥に食欲が進む進む。
 PPも順調に良くなっています。

★ポリオを受けた。

 痛くも痒くもないのに大泣き。
 最後には先生にガンを飛ばし、先生に「にらむなよぉ」と言われた始末。 

★キャッチボールが出来るようになった。
 
 私が投げたボールもキャッチするし、私に向かって投げる遊びをするよう
 になった。
 ただたまに、前にではなく真上に投げてしまうこともしばしば。

★はーい!

 名前を呼ぶとたまに手を上げる。
 但し、元気良くでは無く、遠慮がちに肘から上を挙げる程度。

★お座り移動、やや加速。

 興味のあるほうに進む速度が速まりました。
 ハイハイの方がスムーズなのに…

気づけば来月1歳を迎えます。
大きな病気もせず、健康なさとぷです。

無理やりハロウインしてみました。

魔法使い
ハロウイン












子デビル
ハロウイン2












子デビル「暴れるぞー」
勘弁してくださ〜い
ハロウイン3

2006年10月09日

10ヶ月検診

10ヶ月検診に行ってきました。

身長71.3センチ
体重9195グラム
頭囲46.8センチ
胸囲45.0センチ

とうとうハイハイしませんでした(-_-;)

全く動かないかというと、そうではなく、
お座りで移動します。結構奇妙な姿です。

取りたいおもちゃを確認
移動1







右足を前方に出す
移動2







おしりを引き寄せる移動3








ふたたび右足を出しておしりを寄せる
移動4







まもなくおもちゃに到着
移動5








先生によると1歳までの間に、つかまり立ち→伝い歩き→そしてハイハイ
の順になるそうです(-_-;)

来月はもう1歳になるのかと思うとビックリ。
そろそろ卒乳の準備しなきゃかな。
嬉しくもあり寂しくもあり^_^;

近所のお祭りでパパとさとぷ
祭り



2006年09月30日

誕生祝い

9月16日は私の誕生日でした。
ところがさとぷの発熱事件があり、お祝いは延期されていましたが、
先日お祝いしてもらうことに。

まずは念願だったゴルフの打ちっぱなし。
妊娠期間と産後ずっとお預けだった練習場へ行ってきました。
さとぷは爆睡してくれたので旦那さんと交代で練習。

その後、お台場のホテル日航の「銀杏」という鉄板焼きに連れて行って
もらいました。

食事前にはお台場を少しお散歩。
odaiba







その後、「銀杏」へ。
鉄板







鉄板を目の前にしてさとぷは興奮状態。
お肉を焼くときにコックさんが演出で電気を消すと、
手のひらをパーの状態で固まっていたさとぷでした。

ステキな誕生祝いでした★どうもありがとう。

もう飽きちゃったよ〜のさとぷ
誕生日

2006年09月25日

アレルギー?

最近やっと3回食が起動にのりつつあります。
ところがとある夕食のこと。

その日のメニュー
*わかめ粥
*なすと豆腐のだし煮
*キャベツの味噌汁

食事中、さとぷの顔を見ると口の周りが赤い!

アレルギ












アレルギー反応!?

原因は「豆腐」か「味噌汁」。
ところが豆腐は以前からあげたことがあったので
原因は味噌汁と断定?

私が慌てて育児書なり医学書なり調べていると、

旦那さん「はい、あ〜ん」

と食事!!

私「ちょっとー!アレルギー出たんだから食事は終わりだよー!」

旦那さん「要は、大豆に反応したんだろう?あきらかに“わかめ粥”
     は大丈夫なはずだね。」

うーん、いいのだろうか(-_-;)

アレルギー反応は20分ほどで消えました。

そして翌日、思い切って味噌汁を投入、反応ナシ。
翌日、豆腐メニューを追加、反応ナシ。

その後発熱事件があり、小児科へ行ったので先生についでに相談してみると、

先生「初めて食べたものは出たりする場合もあって、
   次与えたらもう出なかったという話はいっぱいあるよ。
   又、豆腐は豆腐でも、ダメな豆腐と大丈夫な豆腐があったりするよ。
   色々試してあげるといいよ。
   男前がダメなら女っぷりを与えてみるとか…」

私「なるほど〜」

この先生曰く、卵は3歳まであげる必要はないとのこと。
牛乳もそんなに急ぐ必要はないという方針みたいです。

さとぷの食が細い旨も相談してみると、
今は栄養を取るというよりも、食事の練習だからダイジョーブだよ!
とありがたいお言葉ヽ(^o^)丿
ここは、ママ友達におしえてもらった小児科で初めて行ってみて
良かった。となりの駅だけどしばらくここを主治医にと思いました。

先生の豆腐の話、もしや「男前豆腐」のこと言ってたのか…
家に帰ってから気づいた私です。


キュービックに挑戦!のさとぷ
キューブ

2006年09月19日

回復!

土曜の夜中に発熱&下痢をして、日曜の夜に救急病院へ行き、
抗生物質と整腸剤を服用したら、すっかり熱も下がり、
下痢もだんだん良くなりつつあります。

熱が出てても、さとぷはグズルことなくご機嫌の様子だったので、
これは絶対突発だ!と思いつつ、今朝小児科へ受診してみると、
診断結果は「風邪」でした。

下痢が治ったら遊びに出ても良いそうです。

みなさまご心配かけました…


ところで…日曜の朝、

私「身体を冷やした方がいいから、冷えピタみたいなの買ってきて」

旦那さん「リョーカイっ!」

オープンと同時に買って来てくれました。

早速ぺたり。
冷えピタのさとぷ













私の心の中「なんかこれハガレやすいなぁ〜」

けれどさとぷの看病に夢中だった為、なんとも思いませんでした。

ところがその晩、イタチさんのまめ子ちゃんも具合が悪いということを知り、
写真を拝見すると、可愛い柄&しっかり貼れている…

あれ?なんか違う…

ふと箱をみると、

060919-1







「冷却シート?」



060919-2







「ひえひえ天国??なんじゃこりゃ?」




CMに影響されるミーハーな私なので、早速旦那さんに、

私「ねー冷ピタとか熱さまシートとかCMでみるようなの
  売ってなかったの?」

旦那さん「あったけど、あえて選んでみた」

私「…」

結婚する前から、旦那さんは少々マニアックな趣向だとは知っていたものの、
こんなピンチの時にまで…(-_-;)

返す言葉も無く、今日病院の帰りに本物の「冷えピタ」買って来ました。

もうこれでいつ熱がでてもいいように!
(絵柄があるのはベビー用らしく、お店には売ってなかったので
 とりあえずこども用)

060919-3









もう熱なんかないよーのさとぷ
060913-4

2006年09月17日

発熱!!!

今朝の3時。

「うーん」

というさとぷの声で目覚めました。
様子を伺うと、どうやらうんちをしたようだったので、
オムツを替えようとさとぷの身体に触るとアツイ!!

体温計を当てると38.8度!!

どーーーーしよーーー!

オムツを開けてみるとややゆるめ。
恐らく離乳食に初めて牛乳を使ったので、その影響で
下痢をして体がほてっているのかと思い、
そのままもう一眠りしました。

ところが今朝になっても熱は下がらず、午後には39.3度に!
いたってさとぷのご機嫌は普通なんですが、心配なので、
旦那さんと救急病院に行くことにしました。

医師の診断によると、おそらく風邪か突発か。

この2つの症状は見分けが難しく、
発疹が出たら突発になるみたいです。

帰ってからネットで色々調べてみると、突発の前には下痢をする
という説も。突発だといいなぁ〜

今日から経過観察です。

冷えピタのさとぷ

2006年09月15日

まだまだ

2週間弱更新していませんでした!!
ところがまだハイハイしません。

周りの人は、

「いいじゃなーい。動き出したら目が離せないわよ〜」

とか、

「お座りのこの頃が一番かわいいのよ〜!」

なんて温かい言葉を頂戴する中、実父は、

「ハイハイなんてかっこ悪くてやってらんないんだろう?なー?」

色々慰めのお言葉ありがとうございます(ToT)

そんな矢先、こんなことが出来るようになりました。

出来るようになった

さとぷのお座りの体勢に近づき、抱っこしてあげようと両手を
近づけると、抱っこしてもらえるかと両脇を挙げます。
060914-1








ちょっと引き上げると、膝を使って立ち上がり、
少しの間つっぱり立ちをします。
足の裏全体が床に付くこともたまにありますが、
まだまだバレリーナ状態です。
060914-2







そして歩けもしないのに私によじ登ってきます(-_-;)
060914-3













出来るようになった

先日らっぱを買ってみました。
こちら吹いても吸っても音がでるので簡単に出来るかと思いきや、
出来ませんでした。
060915-1








ところが今日、突然プーピープーピーできるようになりました。

060915-2







私が驚くと、さとぷは調子に乗って余裕の表情でやろうとしたら、
ラッパの取っ手を吹いてます(-_-;)


060915-3







おっちょこちょいなのは私譲りか!?


出来るようになった

パンを1人でむしゃむしゃ食べます。
完食はしませんが。


おばちゃま食べ(注1)のさとぷ。

060915-4







(注1)
おばちゃま食べとは…
よくおばちゃま達は、箸を使ってない一方の手を
テーブルの上でパーをしながら食べている様子のこと。

2006年09月03日

さとぷの芸

さとぷの芸をご紹介します。

作品No1『1人いないいないばぁ』

060903-1





















これ食事中に自分のエプロンで遊び始めます。
もうお腹いっぱいのサインか?

作品No2『お座り回転』

060903-2







ハイハイできないのでお尻を軸にして足を使って
360度回転します。
ハイハイより腹筋を使うので難しいという噂も(-_-;)

作品No3『ベートーベン』

060903-3














いつもはお座りでやっていますが寝ているバージョン。
ジャジャジャジャーーン!という声にあわせて
ピアノを弾いています?
実は何がしたいのかよくわかりません。

作品No4『あわわ』

060903-4














自分の声を出す時に手をパタパタしてます。
とぎれとぎれに聞こえる自分の声が楽しいみたいです。


なんか引っ張ったわりにはいまいちの出来上がりでしたので、
お詫びに恒例のお風呂ショットも追加。


バーコード(-_-;)

060903-5








ズバリ言うわよ!細木先生

060903-5








日中出かける機会も増え、だんだんと更新が遅くなっていますが、
出来る限りでのんびりしたいと思います。

2006年08月29日

お友達♪

昨日は教室で仲良くしている倫君のおうちに遊びに
行って来ました!

うちの家からは2駅離れているんですが、
いっしょに行ったママ友の車に乗せてもらいラクチン。
やっぱり車って便利♪
私もそろそろ運転復活せねばと自覚しました。

さてさてメンバーは、
9月産まれの倫君、10月生まれの拓君、
さとぷより1日お姉さんのしおちゃん、そしてさとぷ。
2:2の合コン状態でした。

拓君としおちゃんはハイハイや立っちが上手♪
倫君はズリバイ移動♪
どれも出来ない動けないさとぷは遊びも孤独。

ところが動けない分、誰よりも芸達者で、
拍手を始め、お座り回転、ほっぺてんてん、ベートーベン
などみんなに披露していました。

ベートーベン?さとぷ独自の芸です。
今、色々さとぷの芸をカメラに収めているので、
上手く取れたらご紹介しようと思います。

みんなまた遊ぼうね〜
ちなみにベートーベン中のさとぷ^_^;
060829

2006年08月24日

歯について

先日ご報告したようにさとぷの歯が現在、上2本下2本
にょきにょき生えてきています。

おっぱい噛まれるのかな…とおもいきや、
不思議と噛まないでいてくれています。

離乳食も当初は形あるものをいきなり飲み込み、
「オエっ」っと吐き出していたさとぷですが、歯を上手に使い、
どうやら噛み砕くことを覚えたようです。
歯の生え状況はこんな感じです。

060824-0









さて歯磨きですが、歯の汚れを拭き取るクロスや
自分で磨かせる歯ブラシなど結構種類が豊富なのですが、
うちはあえてこんなグッズを買ってみました。

060824







指サックのように親が自分の指にはめて、
ベビの口の中をゴシゴシするのです。


ゴシゴシ060822-1








ゴシゴシ
060822-2







ゴシゴシ
060822-3








思いっきり嫌がってるように見えますが、
本人結構楽しんでいます。
ただ、写真を撮るのが大変でした。暴れまくるので。

ひとつ気になるのは、歯と歯の間の隙間が空いていること。
もしやスキッパー!?

慌てて調べたところ、乳歯は永久歯よりサイズが小さいとのこと。
乳歯のうちは隙間があるくらいでちょうど良いらしいです。
あまりにぴったり生えすぎていると、永久歯が揃う頃には、
きつくなって歯並びが悪くなるとか?

一概には言えないと思うけど、ま、気にしないことにしました。

2006年08月21日

気が付けば

すっかり忘れていましたが、
無事9ヶ月を迎えることが出来ました。

近況はというと、

★寝返りゴロゴロ。

 →右方向に延々と転がって行きます。
  うつぶせをしたまま方向転換も。
  本人これで満足らしくハイハイはまだ先の様子です(-_-;)

★お座りで方向転換。
 
 →お尻を軸にして興味のある方へ向きます。足の力が強くなったのかな。

★歯が4本生えてきた。

 →下2本に加え上の2本がニヨキニョキと。
  おせんべいもポッキーのCMのようにパキっとかじります。
  夜はなるべく歯磨きをしてます。

★ストロー練習中。

 →6ヶ月位の時に試したら結構イケたので、そのまま放置してたら
  また出来なくなってしまい、現在紙パックで練習中です。

★「あわわ」が初心者レベルに。

 →声を出して自分の口をふさいだり開いたりします。
  本人声が震えるのが楽しいらしいです。

★離乳食は引き続き2回食で様子見。

 →相変わらず口元へ持っていくと口を開き、渋々完食状態なので、
  具材は後期にしながら回数はまだ2回で様子をみます。
  おせんべいについてはやっと自分ですすんで食べるようになりました。

発熱はいつだろう?のさとぷ。
060821

2006年08月19日

初旅行♪

旦那さんのお休みにあわせて温泉に行ってきました。
場所は軽井沢の星野温泉星のや
交通手段は思い切って新幹線を利用しました。
060820-1軽井沢までは東京駅から1時間40分。
さとぷのご機嫌がもつか心配!
ということで事前に調べたところ、新幹線には多目的室という
のが設置されているそうで、車掌さんに言うと貸してくれると
いう情報を入手。

さて当日。
さとぷのご機嫌は、朝から絶好調ヽ(^o^)丿
こんな機会めったにないし、ここはひとつ!
車掌さんに聞いてみると、快く案内してくれました。
鍵がかかっていて普段は閉まっている様子。
中は簡易ベッドとイスが付いてもちろん大きな窓つき。
1人用の個室みたいでちょっと優雅な気分でした★

さてホテルはというと、今は結構乳幼児歓迎のホテルも増えて
いるそうで、宿泊費はもちろんオムツや離乳食も銘柄を指定できて
しかも無料というホテルがあるそうです。
私達が訪れたこちらは無料とまでは行かないですが、
両方とも言えば用意をしてくれたみたいです。
又、託児所が付いてるので、パパとママはゆっくり温泉と
料理を堪能出来るらしいのですが、
今さとぷは人見知りの時期なので、逆にこちらが気が気でなく
なってしまうので利用しませんでした。

ベッドでくつろぐさとぷ
060820-2







うちわ片手にテラスで涼むさとぷ
00820-2-2















1日目はホテルを堪能。
060820-3








2日目は石の教会などを観光。
060820-4







3日目はアウトレットでショッピング。
買い物に夢中で写真なし。

あっという間の2泊3日でした。

ところが帰って来て旦那さんの一言。

「お金払って疲れに行ったみたいだったね。」

この一言に激怒!

本人は何気なく言ったつもりらしく慌てて否定してたけど、
私は結構ショック!

旅行って日常では味わえない貴重な時間を過ごしに行くんだから、
疲れててもそれ言っちゃいけないんじゃない!?

と思ったけど、それって私だけの奇麗ゴトなのかな。

ぷんっ!パパが悪いっ!
またママと私を旅行に連れて行って!(たぶん)のさとぷ
060820-5

2006年08月11日

虫除け対策

先日ベビーカーでお散歩へ行った時の話。
ふと見るとさとぷの低い鼻の上に1匹の蚊が止まった瞬間でした!!

えいっ!!バシっっっ!!!

ふぇーんっ!!

しまった!ごめん!!
蚊を叩くのに必死で、思わずさとぷを叩いてしまいました(-_-;)

しかしおかげで、蚊が吸う前だったので未遂に終わりました。

蚊には2パターンいるらしく、針を出しながら飛んでくる頭脳派タイプ
(止まったときには時遅し)と止まってから吸うマイペースタイプが
いるらしく、私がやっつけたのはどうやら後者だったみたいです。

しかし毎回叩くわけには行かないし、必ずしもマイペースタイプに狙われる
というわけでもなし。本気で蚊の対策を考えようと思いました。

妊娠前、我が家ではこちらを愛用していました。

商品名「ナイス蚊っち」
060811-0







静電気で蚊を撃退するのです。


ところが以前紹介したように、うちわが大好きなさとぷなので、
もしこの「ナイス蚊っち」がさとぷの手に渡ったら、

こんなことや、
0606166







こんなことにもなりかねないのです。
0606167








そこで新たなグッズを買いました。

「携帯用ベープ」
060811-1







身体でもベビーカーでもどこでも携帯できるすぐれもの。
但し、電池式なのでこまめに電源を切る必要があり、うっかり電源をいれ忘れる
と効果ナシ。

続いてこちら
060811-2







スケーター株式会社というところからでている虫除けシール。
こちら虫の嫌いなユーカリ油が付いているシールを衣服などに
ペタペタ貼るもの。ママ友達に聞いて知ったすぐれものです。
最初匂いがキョーレツ(しょうがに似てる)だけど、
慣れれば効果抜群!

おかげでまだ蚊に刺されていないさとぷです。
060811-0

2006年08月06日

お風呂で〜第3弾〜

またまた更新さぼりがちです。その間の進歩はまだありません。
ハイハイも滞ってます(-_-;)

気分を入れ替えて(ネタ切れという噂も)
お風呂シリーズの最新版をお送りします。

2月に作品1と2お風呂、好きっ!?

4月に作品3と4お風呂で〜第2段〜

を掲載しましたが、またまた旦那さんにいじられたさとぷ、
第3段をご紹介します。





作品No5 警視庁「ぴーぽくん」



060806-1-1













060806-1











作品No6 「クワガタ」



060806-2-1













060806-2










また勝手にいじったなー!のさとぷ

060806-3

2006年07月30日

ベビーメニュー

木曜は2週間に1度の音楽教室でした。
いつもさとぷは授業の最後の方になると、
グズリ始めるのですが、この間の授業は終始ご機嫌でした。
おもちゃで率先して遊ぶし、先生が拍手するとお得意の真似して拍手。
ずいぶん進歩したなぁ〜と一人で感動。

けど。。。ハイハイ出来ないのはさとぷだけ。
ちょっと焦っています。
でも実は、どうやら私がハイハイしないでいきなりつかまり立ちで
10ヶ月に歩き出したそうなんです。
そうはならなくてもその子その子のペースだと信じて、見守ろうと
思います。

帰りにママさん達とジョナサンでランチをしたのですが、
ビックリ!
ベビーメニューがあるんです。そう、離乳食。
キューピーの瓶詰めのなんですが、
さとぷは頼まなかったけど、ちゃんと言えば温めてもらえるんです。
すごい。

こういうレストランが増えて来ると、ママ達は外出しやすくなりますよね。

パパのコロナビールを欲しがるさとぷ。
それはベビーメニューではありません!!
060730-5

2006年07月28日

おかぁさんといっしょ

なんかめっきり更新さぼりがちで(-_-;)

先週、学生時代の友人が5月に第2子を出産した
とのことで遊びに行ってきました。

2ヶ月ってこんなに小さかったっけ??

と、もうあの頃の記憶忘れてます。

さておき、その時に話題になったのが、

「おかぁさんといっしょ」

いっしょに行った友人は10ヶ月の子がいるのですが、
おかぁさんといっしょを見せると踊り出すらしいのです。

出場するには3歳児限定で、毎月1回の抽選に当選すれば
出られるらしいのですが、3歳児限定ということは12回限り。
なかなか倍率高いそうです。

この話題で盛り上げっていたのですが、
うちは一度も見せたことがなかったので、早速見せてみました。

すると、歌とかはあまり関心を示さないのですが、
ぬいぐるみが出てくると、

うっきょー

あっきゃっきゃー

ふんぐー


と大興奮。しばらく家事に手が離せます。

先日、スーパーで「ちょっと!いいかしらっ」と歩み寄ってきた
知らないおばちゃまに太ももをつかまれたさとぷ(-_-;)
060726

2006年07月19日

8ヶ月♪

本日無事に8ヶ月を迎えることが出来ました。

最近の状況は、

★体重が9キロ弱
 →抱っこ紐でのお出かけは、私の肩が壊れる(ToT)

★歯が下1本上2本生えてきた
 →おっぱい噛まれます(ToT)
  本飲みと遊び飲みの見極めをして防御。

★拍手喝采
 →夜中起きて1人で拍手していることも(-_-;)

★お座りが安定
 →でもまだ怖くて1人では座らせられず。

★足の力が強くなり支えてあげるとしばらく立つ

 →ということで、先日店で試しに歩行器に乗せてみるとイケテル感じ。
  賛否両論あるらしいのですが、迷わず買ってしまいました。
  結果、本人ご満悦。
060719-3hokouki













★授乳回数が減ってきた
 →おかげで私のおっぱいが張ってきた(ToT)

★9時に就寝6時前後に起床
 →たまに5時起床もアリ(ToT)

★結構髪の毛が伸びてきた

 →ということで、ヘアアクセサリーで遊んでますヽ(^o^)丿
060719-2kaminoke






★口達者になった
 →誰かがぶぶぶーってしてやると真似してぶぶぶーってするように(^・^)

★いたずらっ子になった
 →テーブルの上に乗せてあるものをたぐい寄せるから危険!(~o~)
060719-1kaminoke













とりあえず病気もせずに育ってくれてありがとう!
来月も元気に9ヶ月を迎えようね。