2015年10月21日

復活!

先月末の信州駒ヶ根ハーフマラソン大会で復活の手応えをつかんだ美欧。18日は室戸岬健康マラソン大会に参加しました。このレースで好タイムが出れば完全復活宣言出来るかも、と気合いを入れて望みました。しかし暑かった午前10時20分、5キロの部スタート。SO仲間のカリンちゃんも一緒です。さらにゲストランナーのサスケ君(サスケ完全制覇者)も太鼓の演奏と私の華麗(過激)なメガホン応援に見送られて勢いよく飛び出して行きましたウン、去年に比べて勢いがあるこれは期待出来るかもそう思いながら、とりあえずひと休み。しかし12分後から又応援再開です。岬の先端付近が折り返し点で、遮るものがないから私の声が聞こえるはず、そう思って必死にメガホンで叫びます。姿が見えないのに檄を飛ばすのはちょっと気合いが入りにくいけど娘が暑い中頑張っているのだから私も負けずにはおられません。美欧が帰って来ましたこのゴール付近の画像、私ではなく、カリンちゃんのお母さんが撮ってくれたものです。私は駒ヶ根ハーフマラソンの時と同じく、コースの途中まで応援の深追いをし過ぎてゴールに間に合いませんでした結果は21分54秒で、女子総合1位完全復活さらに抽選で米5キロが当たるおまけ付き。くじ運も完全復活のようです
それにしてもゲストランナーのサスケ君「自分はランニングは普段やっていないから、どこまで走れるか・・」と言ってましたが、中々どうして20分02秒で男子総合4位でした。毎日走ってる美欧より早い
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします

1445151315825室戸b






























1445151372134室戸b






























DSC_0182室戸b


einmal_am_rhein2002 at 11:07|PermalinkComments(3)マラソン 

2015年10月01日

久しぶりのロードレース

9月27日、今年初めてのロードレースに参加して来ました。例年ならこの時期までには3〜4レース走っているところですが、今年はこれが初めて前半は故障の為控えていたんです。最近は足の痛みもなくなったようなので、レースで試してみる事に。長野県駒ヶ根市に行って来ました第3回信州駒ヶ根ハーフマラソンです。美欧は5キロの部に出場。コースは下の画像のようになっているので、私は美欧をスタートラインにつかせた後、A地点に移動、ここでスタート直後の娘に最初の喝をさらにB地点に移動して第一折り返し点から戻って来た娘に2回目の喝当初の予定では、ここから私はゴール地点に戻って娘を迎えるつもりでした。しかし欲を出してA地点までしか戻らず、ここで待ち受けて、戻ってくる娘を遠くに見つけたら、メガホンでだめ押しの喝を入れてゴール地点に戻る事に。ボチボチ先頭集団が戻って来ました。ビデオカメラを望遠にしてディスプレイを覗いても娘の姿はまだ見えません。しかし肉眼ですぐ近くに迫った集団を見てみると、なんとその中に美欧の姿が私は娘に声をかける余裕もなく慌ててゴール地点に戻りかけましたが、すぐに追い抜かれてしまいました。こりゃダメだ娘のゴールに間に合わない私は途中で息も絶え絶えになって走るのを諦め、歩き始めました結局娘がゴールして4分後にゴール地点にたどり着きましたが、娘の姿は見えません。しまった見失った私を探してどこかに行ってしまったか私は必死になって遠くの人混みに向かって美欧の名を呼んでみましたが、反応はありません。ところが、ふと後ろを振りかえると何と美欧がいるではありませんか、アイスクリームを食べながらゴール後の完走者に振る舞われたようです。そして左手にはフィニッシャーズタオルと記録証が自分でちゃんと受け取っていたのですいつもは私が娘に代わって受け取るので、こんな事は初めてです。恐る恐る記録証をのぞいてみました。結果は・・・22分07秒で9位。残念、入賞ならず8秒差で入賞を逃してしまいました。さらに一つ順位を下げたらラッキー賞だったのに、これもダメ遠来賞も、福岡から来た人がいたので、これもダメ不運続きでしたが、タイムはまずまず復活の手応えは掴めました。こういう訳で何ももらえず会場を後にし始めると、美欧が必死に私に何かを訴えて会場に戻ろうとします。何か忘れ物でもしたかなと思いながら付いて行くと、そこではランナーにカレーが振る舞われていました
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします

DSC_0138 コース




















DSC_0136駒ヶ根b

einmal_am_rhein2002 at 17:09|PermalinkComments(0)マラソン 

2015年09月20日

らっきょう植え付け

9月15日、らっきょう植え付けの手伝いに行って来ました。娘が通っている作業所の恒例の行事です。画像に写っている畑の溝に、らっきょうの球根を5cm間隔で植え付けて行きます。座ってする(中腰)作業なので、腰が痛くなる人も私は腰は大丈夫でしたが、足がその日夕方の娘のランニングに付き合うのは憂鬱でしたが、何とかこなしました娘は平気で、いつもより調子が良かったような・・
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします

DSC_0129らっきょう

einmal_am_rhein2002 at 19:04|PermalinkComments(0)作業所生活 

2015年08月20日

本番さながらに

先日私はピストルを買いました。と言っても、もちろん本物ではありません。オモチャです。これで「金を出せ」ではなく「スピードを出せ」と言うつもりです娘の陸上練習に使います。スタート合図用です。スポーツ用具としても販売されていますが、4〜5千円はします。しかしある方に教えてもらったこのピストル、ダイソーで100円で売っています。これで結構大きな音がするしかも8連発というスグレものです。美欧はスタート時、ピストルの音ではなく周りの選手の動きを見てスタートしています。これではどうしても出遅れてしまう中長距離なら後で何とか挽回出来るけど、短距離では致命的です。中距離でも時として・・・。だから、これからは練習の時も本番同様にピストルの音でスタートさせようと思っています。重度自閉症の子に本番で実力を発揮させようと思ったら、やはり練習の段階から本番さながらの環境に置かなくては
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします


DSC_000002b



















DSC_000001b

einmal_am_rhein2002 at 16:24|PermalinkComments(2)スポーツ 

2015年08月12日

あれから30年

あれから30年、と言えば皆さん思い起こす事は日航機墜落事故ですね。あれは私にとっても忘れられない出来事です。なぜなら私の個人的な思い出とセットになっているからです。30年前の今日、私は当時住んでいた大分から福岡に移動していました。福岡から香港経由、ドイツへ向かう為です。初めての海外1人旅でした。博多駅前のホテルに宿泊し、その夜は最後の旅行準備をして、テレビを見る事もなく早めに寝ていました。そして翌朝出発の日に朝刊を見てビックリ!日航機墜落の記事が大きく載っていたのです。私自身は何事もなく旅を続けたのですが、ドイツでもこの事故は大きな話題になっていました。フランクフルト中央駅で列車を待っていると、近くに立っていたビジネスマンらしき2人が事故の事を話していました。その中に坂本九さんの名前が聞き取れました。世界的に有名な彼も犠牲になっていたので、世界中に与えた衝撃も大きかったと思います。あれから30年・・当時まだ独身だった私はその後、毎年のようにヨーロッパを旅するようになります。独身時代に4回、亡き妻と2回、そして娘と2人で8回。もちろん事故に遭った事はありませんが、離陸直前に異常が見つかって出発が1時間以上遅れた事は2度あります。
画像は初めて1人でドイツを訪れた時のものです。ニュルンベルク、バンベルク、シュベービッシュ・ハル・・それ以来これらの町を訪れる機会はありませんが、来年もしかしたらニュルンベルクへ!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします


ニュルンベルクレンガ色の町 ニュルンベルク
















バンベルク水の都 バンベルク















シュヴェービッシュ・ハル中世の面影 シュヴェービッシュ・ハル


einmal_am_rhein2002 at 17:14|PermalinkComments(2)日常生活 

2015年08月10日

暑さに負けず・・

毎日暑い日が続いていますが、美欧は毎日走り続けています美欧が所属しているスペシャルオリンピックスは、今夏季休暇中ですが、実はもう一つランニンクラブに属しています。それはドリーム アスレティックス クラブ(DAC)です。今年の3月に加入し、毎週土曜日に練習しています。夏季休暇はありません。皆、暑さをモノともせずストイックにトレーニングしています一昨日も午後3時から2時間走って来ました。画像は、その時の様子ですが、その左の方に写っているのは、よさこい踊りチームの練習風景です。こちらも暑い中、頑張っています。よさこい祭りが始まりました。昨夜は高知市納涼花火大会も行われました。私達親子も見物に。実はライオンズクラブさんのご招待で会場近くのホテル屋上という特等席で見物出来ました。しばし花火の美しさに酔いしれて、今日からまたトレーニングに励みます。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします

練習



















DSC_0079b






















DSC_0044b






















DSC_0125b

einmal_am_rhein2002 at 12:54|PermalinkComments(2)スポーツ 

2015年06月02日

大会新記録は出したけど・・

一昨日の日曜日、高知県障害者スポーツ大会が行われました。この大会は10月に行われる全国大会(和歌山)の予選を兼ねていたので、美欧も県代表を目指して1500mで頑張りました。しかし結果は・・・6分20秒で1位。青年の部の大会新記録ですが、美欧が少年の部で出した大会記録6分13秒には及びませんこれでは代表の座は難しいかなやはり足の故障による調整遅れが響いたようです。今年決めて欲しかったけど。来年の全国大会は岩手県で行われます。応援に行くのはちょっと難しいでも私が応援しなければ、実力を発揮するのは難しい。岩手まで応援に行く覚悟で、トレーニングに励まなければ
ところでこの大会中、ある青年選手から声をかけられました。「◯◯さん、メダルを取りました」と。嬉しそうな顔でした。私も笑顔で応えましたが、彼に見覚えがありません。娘が一緒だったら、娘の知り合いかと思うところですが、その時娘は一緒にいませんでした。だから明らかに私に話しかけて来たのです。とっさに私は彼のゼッケンナンバーを記憶して、後で選手名簿で調べましたが、名前を見ても、やはり心当たりがありません。一体どこで会ったのだろう
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします

DSC_0650県体2015


einmal_am_rhein2002 at 19:04|PermalinkComments(2)スポーツ 

2015年05月15日

早朝トレーニング

今朝は6時前に我が家を出発、大学に行って早朝トレーニングをして来ました。そこには何人か常連さんがいて挨拶を交わします。その中のお一人から訪ねられました、「最近まで朝は見かけなかったけど、体調を崩されていませんでしたか実はもう1人の方が心配されていました。」と。そうなんです。冬場の12月から2月までは寒さを考慮して早朝トレーニングは控えているものの、例年3月には再開しています。ところが今年は美欧の故障の為、無理をさせてはいけないと思い、2週間前まで控えていました。整体に行って少し状態が良くなったので、やっと再開ですところで先ほどの方が心配されていたのは美欧の事ではなく、私の事でしょうね。私の方が弱く見えるから

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします

DSC_0613早朝トレーニング

einmal_am_rhein2002 at 20:27|PermalinkComments(2)日常生活 

2015年04月24日

整体へ

全国障害者スポーツ大会、県予選まであと1ヶ月ちょっとしかし美欧の記録は中々アップして来ませんそれもそのはず、足を故障しているみたいです言葉が話せないので、具体的にどこが悪いのか分かりませんが、このままにしておく訳にも行かず、昨日、作業所を早退して、思い切って整体に連れて行きました。整形外科に連れて行こうかともおもいましたが、過去の経験から「走るのを休みなさい」と言われるだけと思ったから・・。電気治療やマッサージをしてもらいました。今日の練習ではタイムはまずまずだったけど、練習が終わった後にはやはり足を引きずっていました。これから1ヶ月、練習と平行して治療も続けなくては
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします


einmal_am_rhein2002 at 20:10|PermalinkComments(12)日常生活 | スポーツ

2015年02月03日

障害者スポーツセンター駅伝大会

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました今年も先が思いやられる
さて一昨日は1年ぶりの障害者スポーツセンター駅伝競争大会でした。美欧もスペシャルオリンピックスチームの一員として参加です。天気予報ではすごく寒い日になりそうでしたが、それほどではなく走るのには好都合だったかも知れません。午前11時、第1区のランナーがスタート1区と2区は苦戦です。3位以内連続入賞に暗雲が3区の美欧は15位でタスキを受け取りました。もちろん私のメガフォン攻撃炸裂です。美欧にとって今年初めての大会・・という事は私にとっても初めての大声大会近所の皆さん、ごめんなさい美欧はタスキが肩からずり落ちて走りにくそうでしたが、何とか5人ごぼう抜きして10位で4区のM君にタスキを渡しました。M君は我がチームのエース、期待に応えてくれました6人抜きで4位に浮上し、3位以内が見えて来ました。最終区はO君、力を振り絞って1人抜き去り見事3位入賞皆が最後まであきらめず頑張った結果です
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ障害児育児ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援のクリックお願いします

DSC01963 2015駅伝

einmal_am_rhein2002 at 10:34|PermalinkComments(2)スポーツ | スペシャル・オリンピックス