信州・飯島町 営農センターだより

長野県 飯島町の農業振興を行う「飯島町営農センター」の公式ブログです。

「昨日の夕方、〇〇町で農作業中の男性がクマに襲われ・・・」
そんなニュースを耳にしませんか?


現在、県内各地でクマによる人身被害が多発しています!!
無題


飯島町もクマの目撃情報が多く寄せられています。
そもそもなぜクマが人里の方に降りてきているのか知っていますか?

冬眠前に食べ物を集めているので、秋になるとクマは活発になるのです!


秋は作物収穫の時期!
一生懸命育てた野菜や果物を収穫して、今年もいい出来だな~なんて考えながら横を向いたら、クマさんとばったり・・・

なんて、考えたくないですよね(笑)

そんなことにならないために、この記事を読んでいる方々!
この4つは覚えていってほしい!
①作業中はラジオをつけるなど、音を出しておくこと
②クマの行動が活発になる早朝・夕方の作業は避けること
③周囲の刈払いを行い、獣が隠れられない、人間が見えるように整備しておくこと
④単独作業は避けること


もしも、運悪くクマに遭遇してしまったら・・・?
落ち着いて、背を向けずに、ゆっくりとその場から離れましょう。
絶対に大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。


対策をとってリスクを減らすよう心がけましょう!!
町内でクマを目撃した場合は役場までご連絡ください!



 令和3年9月1日~30日まで、秋の農作業安全運動月間が実施されます! 

秋は農繁期のため、農業機械の利用が多くなります。
それに伴い、農業機械による悲惨な事故も記録されています・・・。

この月間中に今一度、安全対策を見直し、農作業事故防止の徹底を心がけましょう!



農作業事故防止啓発動画をYouTubeに公開中です!
➡詳しくはこちら
(トラクター)
 

(乗用草刈機)


(高所作業機)


(スピードスプレイヤー)

飯島町農村女性グループ連絡協議会から

まめっ子ふるさと便お中元セットのご案内です!


IMG_7892

価格2,500円(税込)
※発送する場合、送料は別途必要となります。

【セット内容】
・お陣屋みそ
・ごませんべい
・福美人(漬物)
・きのこのからし漬け
・エコタワシ
・ジュース2本入り2種類
(どんなジュースが入っているかは箱を開けてのお楽しみです。)
・はぜ


どれも地元産の材料を使用して、防腐剤・添加物・着色料は一切使用せず、手作りの優しい贈り物です!
お中元セットの受付期限は7月31日(土)までとなっています。
※通常のまめっ子ふるさと便は年間を通して取り扱っています。
たくさんのお申し込みをお待ちしています!!



お申し込みは以下の宛先までご連絡ください。

いつわ加工センター まめっ子
〒399-3702
長野県上伊那郡飯島町飯島2569-1
電話番号 0265-86-2723
FAX番号 0265-86-5530






↑このページのトップヘ