空を見上げて

ツバメ飛来

image
駅にツバメがやって来た!
私は毎年ツバメの飛来を楽しみにしている。

この駅の駅員さんは駅のあちこちに巣が落ちないようにガードを作っている。
愛情たっぷり。

この駅の街は、鳥が安心して卵を産み子育てできる街。
ツバメが巣にいる光景を見ると、安心する。
心が暖まる。


einseins10315  at 09:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

お花見

imageimage
近所の川辺を散歩🌸

einseins10315  at 15:12  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

春ですね♪

imageimageimage
imageimage

先週末
近所の公園にて。

einseins10315  at 10:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

梅が満開です。

image

近所の公園の白梅が満開です!

いつも満開の梅を愛でる機会を逃していたけれど、今年は間に合いました💕

einseins10315  at 14:03  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

座布団2枚

image


チビ太…ヒーターの前でくつろいで…
はみ出してるよ

einseins10315  at 09:36  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

お薦め本

image

「良い教育力を目指すのであれば、自分自身が学ぶことを忘れず、学ぶことは物凄く楽しい事だという自覚をもつこと」

日本語教師の視点で読むと、すごく身が引き締まります。

https://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8A%9B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%BD%8B%E8%97%A4-%E5%AD%9D/dp/400431058X

einseins10315  at 16:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 本のお話 das Buch ist・・・  

ぬくぬく

f16a1d85.jpgすっかり秋ですね。
日毎気温が下がっているような気がします。

チビ太がドームでぬくぬくしています。

私も昨夜から毛布を出して、ぬくぬくぬくぬく〜♪


einseins10315  at 08:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

我が家のローズマリーに蝉ちゃん

4022b0ac.jpg夏真っ盛り!

我が家のローズマリーに蝉ちゃん。
今年は蝉によく遭遇します。


einseins10315  at 09:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

新米日本語教師

昨年秋から先月まで、日本語教師養成講座を受講しました。
毎日朝から夕方まで授業を受け、帰宅して勉強、勉強、の毎日でした。
土曜日・祝日も授業があり、単元ごとに試験もあり、体力勝負の5か月間でした

今年4月、無事に修了し、日本語教師としてデビューする場も決まり、今月から新米日本語教師です。

なぜ日本語教師か。
それは、ボラセン勤務時代に日本人夫のDVから避難するタイ人妻とその息子たちとの出会いがきっかけです。
このWの子は日本語が原因で学校の授業についていけず、不登校になり、終には母親との接触も拒む『ひきこもり』となってしまいました。
このケースを担当したことがきっかけとなり、私は日本語教師となって、外国人児童の日本語学習支援の現場へいきたいと強く思いました。

今月から新米日本語教師としてクラス授業を行います。
いやー緊張する〜



einseins10315  at 11:34  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ハーブに囲まれて幸せ

5ec16fa3.jpg生活の木 薬香草園にて。

久しぶりのお天気


einseins10315  at 15:04  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!