20111010 増水桂川!

トロ5さん二人で曙橋下から河合橋まで桂川を下ってきました。

最初に断って起きますが、グリーンジャケットにザクティが入らないんで写真なし。。。
オリンパスを買わないとだめだなぁ


今年10回目のカヤックは増水した桂川です。感覚ですが、いままで3〜4番目に高い水位でした。

※水位計が変わって以前より水位が20cmぐらい高いみたいです。

濁りも取れて最高のダウンリバーでしたが、オールスターの冬仕様フィティングが最後まで決まらず
ゴルジュ突入前まで調整してました。去年の73kgから77kgに増加したので骨盤辺りがキツイのでエッジングした時に遊びがないです。

四方津のセブンに9時30分集合でしたが道が空いていたので1時間30分で行けたので30分前に到着。
トロ5さんは川を偵察して来たそうです。

いつもの工務店さんに駐車し、曙橋へ移動してダウンリバー開始

2.80で鳥沢まで下った時とは当然ですが、全然違うチャラ瀬になってました。

元祖は元気にありました!水位が高いので幅は狭いですが、残りはいつもよりよかったです。

遠征の成果かスピンは以前より安定してきました。

かなりホールはいいですが、今日はダウンリバーがメイン! ゴルジュに70%の体力を残して下る為に体力温存しました。

それでも昼過ぎまで鳥沢にいて、ランチホールで昼飯。

んで、核心部はいつも核心部になってましたが、流れがきつくエグイホールに寄せられそうな流れになっていました。

(スカウティング中、最初平気でしたがトロ5さんの説明と最近の祭りネタ、いまいちなフィティングが相まって緊張しながら下りました。)


エグイホールの端で180度スピンしましたが、リカバリして核心部をクリアしましたが、抜けた所のエディのボイルにエッジを喰われて粗沈。。。。


振り返るとトロ5さんは最終セクションを余裕で抜けてきました。(ここで核心部での対応を議論)

清流センターを越えたところで2回目の休憩してゴルジュ祭りに備えます。

おにぎりを食べながら清流センターの先にある、ブラインドになっている落ち込んだ瀬を見学。
=>いつもより落差が減って流れが素直になってました。

その瀬を越えてゴルジュ突入、水量は多かったですが、特に問題なしでした。
最後の爆裂している瀬は真ん中右岸よりから右岸に抜けましたがホールに捕縛されて沈。左岸よりから真ん中に抜けたトロ5さんはクリアしました。

爆裂の先はいつものボイルがありましたがロールは問題なく上がりました。

最後のコークは嫌いなんで右岸から抜けました。トロ5さんは左岸からドロップして抜けました。

今日のダウンリバーは2沈でした。まだまだ安定感を上げて行かないとだめだなぁ〜

とりあえず、一昨日、先週と祭りの火消しが続いているトロ5さんを休養させることができましたぁ

桂川 【大月 2.05-2.06】 141_10 17-25℃

ビランS 

ビランSが一足早いサンタさんのプレゼントで我が家にやって来た

ランドボトムですが、見た目がheroより好みだし在庫があったのでビランを試乗なしで衝動買い!(1次安定性は良くないけど2次安定性はラウンドボトムのがいいでない?)
もち、嫁に相談なしっすよ(笑)

2年前に小歩危漕いでからダウンリバー艇欲しくいろいろ悩みました。(長い。。。)
Hero2010、2011、Jefe(リバーワーカーで安かった)、ノマド(チャペルで並行輸入品が安かった)、Born等
てか、別にオールスターでいいでない?とか

20110928



CSKのユーザレビューはどちらも評価は高いですが、回りに聞いたらほとんどheroが安定していいと言われました。別の角度から、職場でレガッタのキャプテンとストロークをやっていたひとにラウンドボトムについて質問したら1年の時は良く沈脱してたけど2、3年になったら全員でバランスとれますよーと回答が!

それで決めました。

あと、素材はチャペルおやじさんのアドバイスでスーパーリニアを優先しました。
ダウンリバー用は修理出来し安いからスーパーリニアをお薦めいただきました。在庫がなくて今回はスピリットで購入でしたが


家に帰って早速フィティング!

足がきついのでフットのウレタンを12〜13cm削りました。厚みはそのままに縦に削る様に説明書の通りにカッターで削りました。

とりあえずシューズを履いて併せたけど遊びがないからもう少し削るかなぁ

ちなみに、EJ曰く、ターンと安定ならhero2011でスピードならビランということです。

まあ、厳しいところ行くわけではないですけど、ロングボート持っていると別のラインで行けるし冬に練習だぁ!

増水御岳

2年ぶりにA山さんからお誘いが!238くんも久しぶりでした。
集合するとベビイベントに変わってました

20110925


放水口から簡保までワキワキの多摩川をダンリバしました。

簡保ウェーブでは、遠征の成果なのか?ウェーブで回せてよかった〜

寒かったけど、フィッティングを考慮してフルドライは自重して夏使用で漕ぎました。
フィッティング冬使用に調整しないとまずいなぁ〜

PFDがグリーンジャケットに変ったのでザクティが携帯できないので写真が撮れない


多摩川【調布橋 -2.08】 140_9

ダンスホール  吉田川 20110920

一夜明けて、岐阜は豪雨で水位急上昇でダンスホール水位が来ました。

いけぽんさんの案内で郡上八幡の街中にあるスポットでプレイすることができました。
寒かったのでドライパンツ、ウォータシューズで最初入ったのですが、フィッティングがぜんぜんダメで、骨盤の横がきつきつで太ももをパンパンで遊びが無くなって沈しまくり!

ドライパンツを脱いで、ソックスに替えてからはフラットスピン回せて沈が格段に減りました。
あそびが無くなるとフレキシブルになりすぎで体の稼働範囲も狭まってろくな事がないですね、

imgf9359553zik3zj

【いけぽんさんのHPから無断借用】

吉田川 【旭 0.89-1.05】 139_8
Recent Comments
Recent TrackBacks
まだこんなことをしてませんか? (東京ディズニーランド・東京ディズニーシー攻略法)
Team☆T&D
Profile
  • ライブドアブログ