2006年01月21日

ダイエットの味方!?プーアール茶

37371907.jpg今日は、中国茶コーディネーターとして、中級の教室の開催です。テーマは、プーアール茶。ダイエットに良いと、一時期、女性の間でブームになったことがありましたよね。
中国の清の時代に書かれた、「本草綱目拾遺」や「雲南誌」、「雲南見聞録」などに「脂肪分の消化を助け、酒を醒まし、渇きを止め、風邪を治す」と言った記述があるそうです。
最近では、様々な研究によって血中コレステロール低下作用などが科学的に証明されてきているそうです。
このプーアール茶ですが、この名前は、「普シ耳」という地名に由来しています。
中国雲南省の「普シ耳県」に周辺地域で摘まれたお茶が集められ、ここで茶に加工されて全国に出荷されていたことによると言われています。
そもそもこのプーアール茶は、中国茶6大分類のひとつ、黒茶に属し、一端作った緑茶を麹菌を用いて発酵させて作られる後発酵茶です。
解したプーアール茶


主産地は、西双版納(シーサンパンナ)あたりで、取り分け良質なお茶は、南糯山(なんださん)でとれる茶葉から作ったものだと言われます。
この南糯山の茶樹にまつわる興味深い伝説が残っているそうです。それは三国時代に活躍した諸葛孔明(しょかつこうめい)が兵を率いてこの地に来た時、眼病を患う者達が続出、孔明は、自分のもっていた杖をその南糯山に突き立てると、その杖がみるみる木となり、緑の葉をつけた、それを兵達が摘み、煎じて飲んだところ、瞬く間に眼病が治癒したというのです。

そのようなお話をしながら、20年ものの生餅茶3年ものの南糯山野生茶、くり貫いた柚子の中に28年もののプーアール茶を詰め、5年寝かした柚子プーアール茶を紹介してみました。皆さん、今までもっていらっしゃったイメージががらりと変わったようで、とても美味しいと喜んで頂きました。この柚子プーアールは、今作っている新しい商品ページに載せて見ようと思います。
必ず洗茶して


最後に、美味しくプーアール茶を召し上がって頂くために忘れてはいけないことは、必ず洗茶すると言うこと。茶葉に熱湯を注いで1分ほど蒸らし、その茶湯を捨てます。これを2〜3回繰り返してから飲むことをお忘れなく。プーアール茶は、その製法上、長年寝かせてから作られるため、洗茶しないで飲むとほこりっぽい味がし、美味しくいただけません。

このお茶、数回洗茶したくらいでは、どうってことありません。条件にもよりますが、十回以上はゆうに入れて頂くことが出来ます。
寒いときには、体を温めてくれますし、私は疲れたときによく飲んでいます。

eisai1191 at 18:12│Comments(8)TrackBack(2) 一般・日記 | 中国茶のこと

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Unkown Story of Modern Art  [ 工具やの娘・日記 ]   2006年01月22日 01:27
今日は休みなので、前売り券を買って楽しみにしていた フランス近代絵画展を見に近所の美術館に行く予定です。 それなのに・・・ 天気予報はなのに朝からどんより空、 次第に雨が降ってきました。 おまけに寒い。寒い。 美術館に行くならワンピースでお嬢様....
2. 早朝の写真撮影2  [ 田舎せがれがちっちぇく生きる ]   2006年01月22日 10:08
この薄暗さを表現しつつ、りんごの色を出したいと 何度も撮りなおし。 なんとか納...

この記事へのコメント

1. Posted by ちーさん   2006年01月21日 19:16
5 勉強になりました。
ふんふんふん、なるほどぉなんて呟きながら読みました。
奥が深いですね。
柚子プーアール茶・・・美味しそうです。
発酵させるのでしょうか。
2. Posted by 笹だんごママ   2006年01月21日 21:59
5 お茶によっていれかたとかが違うんですね〜
すみません、素人なもので。
勉強になりました。
プーアール茶ってダイエットによさそうです。

3. Posted by 工具やの娘   2006年01月21日 22:54
そうなんですね。私はプーアール茶をこの夏、アイスで飲んでました。ありゃりゃです。
4. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年01月22日 00:36
5 ちーさん様、
私もはじめてこの柚子プーアールを飲んで見ましたが、なかなか旨いですよ。一度、後発酵させたプーアールを詰めたものです。
5. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年01月22日 00:40
5 笹だんごママ様、
そうですね。6大分類のお茶それぞれによって淹れ方が違ってきます。一度覚えればそんなに難しいものではないですよ。知っている方でこれでやせた方も確かにいらっしゃいます。
6. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年01月22日 00:42
5 工具やの娘様、
アイスで飲んでも構いません。
濃く出したプーアール茶をミルクで割って
プーアール・オレもなかなかいけますので、是非一度お試しを!
7. Posted by 晶子   2006年01月22日 17:13
プーアール茶はダイエットに良いと聞いて私もためしたことがあります。
でもあまりおいしく無かったのですが、その理由が初めてわかりました。
洗茶しなかったからなんですね。納得です。
8. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年01月22日 21:36
5 晶子様、
洗茶しないで召し上がっていらっしゃる方がほとんどなのです。販売している方が分かっていないんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Thanks Comments