2006年05月08日
'06初夏の日南海岸
今日はとても暑い一日でした。宮崎は、もう初夏の陽気です。久しぶりに休みが取れたので日南海岸へ出かけて見ました。海ではサーフィンをする若者がいて、ついカメラを向けてしまいました。サーフボードを抱えて波打ち際を歩く若者。沖合いでは波を待っている若者たち。近くにはカモメも飛んでいました。
この日は天気が良かったので、日南海岸の海の青さもまた格別です。
潮風もとても気持ちのよい季節になってきました。波状岩に打ち付ける波しぶきがとても涼しげに見えます。
海の青さの濃淡も鮮やかで、日南海岸は、やはり晴天の時が一番です。多くの家族連れが磯遊びをしていました。私も子供達を連れて磯へ降りてみました。
磯の上を見上げると、とんびが舞っていました。200mmレンズではこれくらいが限度です。
テトラポットのところでふな虫を見つけました。さすがの末娘もこれだけはどうも苦手のようです。
磯の水溜りにはいろいろな生物がいます。これはハゼの仲間です。
ウニを見つけました。この時期磯でウニを取って殻を割り、ウニの塩漬けにするのは漁師さんの奥さん達の仕事です。アルコールを入れずに塩だけで作るウニはこれまた磯の香りがして初夏の味です。私はこれが大好きです。
子供達がなまこを見つけました。真っ黒でグロテスクなナマコを恐る恐る見つめています。
見つけました。アメフラシです。結構動きがあって見ていても面白いです。
持ち上げようとしたら、威嚇の為か、紫色の液体をお尻や背中から出してきてびっくりしました。これからの季節、磯遊びにはもってこいの日南海岸です。5月に入り、宮崎ではどんどん気温が高くなってきました。この初夏のさわやかな季節もあっという間に過ぎ、もうすぐ暑い暑い夏がやってきます。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 工具やの娘 2006年05月08日 18:49
心表れるような青色ですね。きれいです。
私も行こうかなぁ。
私も行こうかなぁ。
2. Posted by 加藤忠宏 2006年05月08日 20:00
潮溜まりの風が薫るような
のんびりとした日記ですね
ウニ、焼いて食べたくなりますね
のんびりとした日記ですね
ウニ、焼いて食べたくなりますね
3. Posted by 日本茶屋の旦那 2006年05月08日 23:26
本当に綺麗ですよね。
宮崎の素晴らしさを再認識しました。
こんな綺麗な海を見ていると潜りたくなってしまいます。
4. Posted by 日本茶屋の旦那 2006年05月08日 23:29
潮騒を聞きながら、潮風に吹かれるだけでなんだかリフレッシュして元気が出てきそうです。
>ウニ、焼いて食べたくなりますね
磯で取れたてを食べたら、さぞ美味しいでしょうね。
5. Posted by ちーさん 2006年05月09日 02:29
旦那様、こんばんは(^^)
日南の初夏、マリンブルーの海と潮溜まり。
素敵ですね。
新茶、毎日美味しく頂いております。
日南の初夏、マリンブルーの海と潮溜まり。
素敵ですね。
新茶、毎日美味しく頂いております。
6. Posted by 赤ちゃん堂店長 2006年05月09日 02:50
先月私が見た日南海岸より更に鮮やかな青色になっているようです。
太陽の輝きがますます強く感じるようになりましたからね。
暑い日が多くなりました。
宮崎はすっかり初夏ですね。
太陽の輝きがますます強く感じるようになりましたからね。
暑い日が多くなりました。
宮崎はすっかり初夏ですね。
7. Posted by 日本茶屋の旦那 2006年05月09日 11:13
こんにちは。本当に綺麗ですよね。
写真を撮るようになって改めてふるさと宮崎のすばらしさに気づかされています。
和歌山の串本のほうも綺麗な海があって有名なダイビングスポットもたくさんありますよね。
8. Posted by 日本茶屋の旦那 2006年05月09日 11:18
光の波長の関係でしょうね。同じ晴天でも微妙に違ってきます。まだこの時期プランクトンも少ないですし、大雨で土砂が流れ込んでこないので海の透明度も良いですね。
>暑い日が多くなりました。
宮崎はすっかり初夏ですね。
★これからだんだん暑くなってきますので、お体どうぞお大事に!
9. Posted by 時の宿 まつだ 2006年05月09日 13:29
日本海と違って南の海という感じがするのは私だけでしょうか?宮崎のほうでいう「アメフラシ」は、丹後地方では「ウミウシ」といいます。
10. Posted by 日本茶屋の旦那 2006年05月09日 14:26
こんにちは。
おっしゃるようにどこがと聞かれても難しいのですが、同じ海を見てもどこか違って感じられますよね。不思議です。以前、北陸の海を見て同じようなこと思ったことがありました。
