2006年06月03日

今度はフランス語に挑戦!

french-1最近、思うところあって、新にフランス語を勉強してみようと写真のようなテキストを購入し、挑戦してみることにしました。でもこの年になっての勉強は正直言って大変です。

french-2まずは簡単な挨拶からです。「Bonjour(ボンジュール:おはようございます、こんにちは。)」から始まり、「Comment allez-vous?(コマン・タレ・ブー:おげんきですか?)」・・・まずは、いくつか聞いたことのあるセンテンスから日本語訳を正確に覚えていきます。そして徐々にセンテンスを増やしていこうという計画なのですが、果たしてこのような方法で憶えていけるのでしょうか?


french-3続いて自己紹介です。「Je mappelle ・・・(私の名前は、・・・)」から「vous parlez japonais?(ヴ・パルレ・ジャポネ?:日本語を話しますか?)まだまだ始まったばかりですが、これからどのくらい頭の中に入ってくれるでしょうか?仮に頭の中に入っても憶えておける自信がないのも事実です。しかし始めたからには頑張れる所まで頑張ってみようと思います。ひとまず一ヵ月後を乞うご期待下さい。結果はまたご報告しますね。

eisai1191 at 02:13│Comments(8)TrackBack(0) 一般・日記 | 趣味のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藍ちゃんのママ   2006年06月03日 11:43
挑戦ですね!歳は関係ないですよ!やる気があるかないかです!頑張ってくださいね。応援させていただきます。
2. Posted by TAKA   2006年06月03日 18:33
フランス語ですかぁ〜いいですねぇ〜ノートを見ると熱心さが伝わってきます。勉強嫌いな僕ですがフランス行きたくていつかは、勉強しようと思っています。今度教えてくださいね。
3. Posted by 加藤忠宏   2006年06月03日 21:42
こんばんは
>新にフランス語を勉強してみようと写真のようなテキストを購入し、挑戦
凄いですね
 外国語は苦手です。

でも、何かに挑戦することは大切ですね。
4. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年06月03日 23:28
5 藍ちゃんのママ様

>挑戦ですね!歳は関係ないですよ!やる気があるかないかです!頑張ってくださいね。応援させていただきます。
★激励ありがとうございます。勇気百倍ですね。良いご報告が出来るよう頑張ります。

5. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年06月03日 23:34
5 TAKA様

>フランス語ですかぁ〜いいですねぇ〜…フランス行きたくていつかは、勉強しようと思っています。今度教えてくださいね。
★TAKAさんも一緒に勉強しましょうよ。
やり始めると結構面白いですよ。
6. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年06月03日 23:47
5 加藤忠宏様

>こんばんは
★こんばんは。

>凄いですね
 外国語は苦手です。
でも、何かに挑戦することは大切ですね。
★そうですね。苦手なものほど挑戦し甲斐があります。良いご報告ができるよう頑張ります。
7. Posted by 赤ちゃん堂店長   2006年06月04日 11:48
旦那様
いつもとってもお忙しそうなのに、今度はフランス語に挑戦とは・・・すごい
近々旅行のご予定でもおありですか?
そういえば旦那様の本社のすぐ近くで知り合い(女性)がフランス語を教えています。
本業があるので、今は一クラスだけしかもっていませんが、会話は完璧ですよ。
8. Posted by 日本茶屋の旦那   2006年06月05日 00:01
5 赤ちゃん堂店長様

>いつもとってもお忙しそうなのに、今度はフランス語に挑戦とは・・・すごい
★いやいや、語学に興味があるのですよ。

>そういえば…がフランス語を教えています。
会話は完璧ですよ。
★本当は先生についてしっかり勉強できると良いのですが…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Thanks Comments