新車4台free Wi-Fi設置しましたピンクのノート

2017年08月15日

釧路湿原へ挑む!

皆さん、こんばんは。(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
ガイドの千田です。


突然ですが、
チダは、あることに目覚め
毎年7月に開催される、とある大会に出場してきました。


何に目覚めたのか?
遂にそっちにいったか?
大丈夫か?


とご心配されてる方。


安心して下さい。
マラソンですよ!


しかも、釧路湿原を走る
その名も釧路湿原マラソン
今年は、7月30日に開催されました。

エントリーは、

3km
男女各3年生〜4年生
男女各5年生〜6年生
男女各中学生
男女各高校生以上
親子で走ろう

10km
男子高校生
一般男子
女子高校生
一般女子

30km
男子39歳以下
男子40歳〜49歳
男子50歳以上
一般女子


とそれぞれ分かれていまして、
マラソンだけでなく、
15km、30kmのウォークもあり、

チダは30kmマラソン初挑戦!

もともと長距離は好きでしたが
マラソン的なものを始めたのは、最近。 


時間をみながら
一緒に走ってもらったり、
乗務先で早く宿入りした際に、軽くジョギングしてみたり、登山で体力をつけたりと地道に練習を重ね。


当日を迎えた…
チダの目標は、時間内に走りきること。
それぞれのkmに関門があり、はじめて走りに壁を知る。必ず間に合わせてみせる!と気合いだけ充分。笑


会場には、
カーナTと息子さんのゆーぼー
そしてお友達のショーマくんが。
小学生の部で出場するため参加していました。


現地に行く前から駐車場が空いてるか?どうかで、カーナTにTEL◖ฺ|´꒳` |◗♪プルルルル


チダ「もしもし♬駐......」

カーナT 「既にいっぱいだわ!」

チダ 「ですよね〜」

完全に甘くみていました。
釧路湿原マラソンは、公式の大会。
毎年全国各地から何千人ものランナーが集う。

今年は、3000人以上が集いました。
ふむふむ。駐車場も満車になるわけだ。


無事、駐車完了。
会場で受付。


はじめてランナーズチップをシューズに付け、ゼッケンはカーナTが付けてくれました。

カーナT…
付けてくださったのはありがたいですが、
ゼッケン高さバラバラ。笑

もちろん付け替えず、このまま走りましたよ。笑

今思うと声援をかけて下さった方々は、私のゼッケンをどう見て感じていたのか、気になって仕方ないっす…笑



スタート前 まだまだ余裕があります。


いよいよスタート時間が迫り
9:30分 スタート!

走り込んでいた距離は最高18km
初めて30kmという距離に挑戦。
ドキドキしながらも、楽しみながらスタート。

約5キロは、市内を走り
7キロぐらいから湿原道路へ抜ける河畔公園沿いを走る。

各ポイントに、給水所があり、
お水、スポーツ飲料、水を吸収させたスポンジが。

国内最大級の釧路湿原を走りながら
道東 釧路に生まれてよかったと感じる幸せ。この日は、釧路らしい涼しい気候に恵まれ最高のマラソン日和。
走りながら、鳥たちのさえずりを聞き心が落ち着く。人と動物が共存する。
自然がおりなす美しいまち。釧路市。

気持ちよ〜く走りながら10kmをすぎると…


えー!
実業団の方が折り返してきた。

まぢ〜っすか!
早い!早すぎる〜
そんなバナナ。
と驚いてしまった。

ここ数年でランナーで有名な
川内選手も参加されています。

圧倒的に早く、実力の差を目の当たりに。



そして、さらに進むと
「千田さ〜ん」と名前を呼ぶ声が!


お世話になっている
カメラマンの北村さんが!

すれ違いで写真を撮ってくれました。

20キロまでは、絶対歩かない!となんとか力を振り絞り走る。

20キロをすぎ、足が棒になりながら
歩いたり走ったりを繰り返し、時間を気にする千田。
 

でも諦めたくなかった。
絶対時間内にとラストスパートは、沿道の応援やボランティアの方に励まされながら、給水所でスイカを頬張りパワーアップ!


一気にラストスパートへ。


時間ギリギリ、ゴール。


しっかり完走証もGET


よっしゃ!



記録はコチラ▼▼▼
ゴール完走関門は、3時間40分。
ギリギリ間に合った。



チダの挑戦は続くのであった…


eiseibus at 21:20│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by 青春北海道   2017年08月16日 21:58
千田さんへ

初マラソン、オツカレサマでした(^^)d。

そして、見事タイムリミット内の完走おめでとうございます\(^^)/。

う~ん、フロントゼッケンの高さ、腹巻きの位置ですねぇ(^^;。
何事にもストイックなイメージの原田さんですが、こんなおおらかさを持ち合わせているトコロに人としての奥行きの深さを感じてしまいますよ(^-^)。

それにしても、未開の世界である30kmにチャレンジされた千田さんは凄すぎる!
30kmと言うと、釧路辺りで言えばMOOから白糠駅までの道なりの距離とほぼ同じじゃないですか。
それ程の距離をひたすら自分の足だけで走るなんて、千田さんタフだべさ(^_^ゞ。
でも、走り切った後の心地好い疲労感は得も言われぬ爽快さですよね。

で、自分は今日8/16から17日の1泊で、長野県の湯田中温泉なる所へとプチ旅をしております。
本当はバイクツーリングの予定でしたが、今日の天気が芳しくなかったので電車旅にしましたよ。
この時期の電車旅と言えば、最強お値打ちきっぷの18きっぷ!(これは原田さんの得意領域かな?(^^;))
清水から長野までを18きっぷで、長野から湯田中までが長野電鉄線でしたが、総所要時間は9時間10分掛かりました。
普通列車ならではの途中で特急の追い越し待ちをしたり反行列車の交換待ちをしたりと、さすがに少し乗り疲れしましたが、長野県内の姥捨駅の辺りが三大車窓の1つという事で目の保養になり、更に姥捨駅はスイッチバック駅なので景色と合わせて2度楽しめましたよ(^-^)。
話は反れましたが、目的へ向かう途中で「お!これはこれは」みたいなシーンに遭遇すると嬉しいですよね(^^)。
千田さんの今回のマラソンでも、コース間に釧路湿原が組み込まれていたのは気持ち的にも凄く良かったんじゃないですか(^^)d?

明日は、今日以上の時間を要して帰路に就きますよ(^^;。
2. Posted by Hiro   2017年08月17日 08:01
千田さん、はじめまして!完走おめでとうございます。楽しく走っておられる様子、楽しく読ませていただきました。20キロまで走り続けられたとは素晴らしいです。今年は、涼しくてコンデションが良かったですね。バスガイドさんは体力を要する大変なお仕事と思います。どうぞこれからもお体をお大事に、楽しいランを満喫されますようにお祈りいたします!
3. Posted by 青春北海道   2017年08月17日 11:50
千田さんへ その2(^^;

もうマラソンの疲れは取れましたか?
乗務中にお客さんの前に立ってアナウンスしている時にコムラガエリ…、なんてなってしまったらピンチですよね~(^_^ゞ。

自分は今日(8/17)は湯田中温泉の帰路でして、8:48湯田中駅発の電車で湯田中温泉を後にしました。

ここからは再び原田さんの領域かな(^^;?

湯田中から長野駅までの電車は、なんと元小田急ロマンスカーの車輌で、先頭ではなく敢えて最後尾の展望席に座りましたよ。
狙いはピタリで、先頭展望席は混雑なのに最後尾展望席は自分一人でゆったりでしたよ。
北海道でしたらクリスタルエクスプレスよろしくの後方に流れるパノラマと、連接台車特有のガタン・ガタン・ガタンの音を楽しみながら、アッと言う間に長野駅へ到着。
長野駅からは飯山線なる単線非電化の所要3時間半の気動車へと乗車で今に至ります。
やはり気動車の音は良いね~。
呼吸器付きの大排気量エンジンの力強い音はシビレます(^^)d。
2年半前に乗った、釧網線の快速しれとこを思い出すなぁ。
飯山線の車の型式はキハ110系で、エンジン音の車内への響きは40系程のダイレクト感は無いけれどと283系程の静粛性でもなく、その中間位かな?
けど力行する時の床や座席に響く鼓動は、40系に近いモノがあるかもですよ。

今日は全部で7度の乗り換えを経て22:18に清水に到着予定です。

千田のマラソンと比べるのも恐縮ですが、自分としては鉄道乗り継ぎの一人耐久リレーマラソン挑戦中の気分ですよ(^_^ゞ。
4. Posted by 魂は釧路男児   2017年08月17日 12:57
マラソン初挑戦にして完走は凄いですね(^^)
自分は自他共に認める運動音痴でして、学生時代の体育の成績は軒並みワースト(;´д`)
その中で唯一マトモだったのが長距離走でした。スタミナだけはあったらしいです(笑)

次はフルマラソンに挑戦ですか?(・・;)
5. Posted by 岡山きびだんご   2017年08月17日 19:10
こんばんは!

千田さんマラソンされてるんですか!
30km、やりますね~!すごいと思います。
確かに、ゼッケンの前後の位置に違和感が・・・(笑)ま、いいじゃないですか^^
釧路湿原マラソン、ネットで調べてみました。自然に囲まれたコースでいいですね~!

僕は時間があるときにジョギングやウォーキングをしています。
僕がジョギングやウォーキング、登山を始めたのは今の千田さんと同じ年齢(28歳)のときです。
個人差はありますが、僕はこれらをしてない時と比べると、今のほうが体力がありますよ!




6. Posted by gonta   2017年08月18日 18:08
こんばんは^^

ほー、マラソンですか。自分はマラソンや駅伝を見るのは好きで結構詳しい部類に入りますが、走るのは…まー走れなくはないけど、んー300mくらいなら何とか(笑)
釧路湿原マラソン、自分もネットで調べました。昨年まで川内選手がゲストランナーとして出場していたのですね。今年は世界陸上がありましたからね。余談ですが、今年の30km男子の優勝者は自分の母校の大学出身の選手でした。あー頑張ってるんだなあって思いました。

話戻って、最近初めて30kmはスゴイと思いますが、でもマラソンって言われてガイド室メンバーの中で最も違和感が無いのは千田さんですね。もし他の人たちだったら間違いなく、えっマラソン!?そんなバナナ!!(゚Д゚;)だったと思いますが。(←そんなバナナをどうしても使いたくなっちゃったGonta氏より(笑))
7. Posted by ☆千田☆   2017年08月21日 14:00
◉青春北海道様へ

コメントありがとうございます!
なんとか30km走りきりました^ ^
マラソンの疲れしっかりとれましたよ〜

カーナTのゼッケンのガタガタ具合、画家としてデビューしたこともあるので、これも芸術なのかもしれません!

MOO〜白糠駅くらいの距離でしたか!
わかりやすいです!

18きっぷでプチ旅。
カーナT得意分野ですね〜☆
コメントを見て、千田も列車の旅にお出かけしたくなりましたよ。

そうですね〜
湿原を見ながら走る爽快感は、格別でしたよ♬
最後は達成感でいっぱいでした!

8. Posted by ☆千田☆   2017年08月21日 14:05
◉Hiro様へ

こんにちは^ ^初めまして!
コメントありがとうございます。

初の30kmチャレンジ。
天候に恵まれなんとか、時間内に完走できました!体力をつけて、お仕事頑張ります♬

次は、少しずつ練習を重ねてフルに挑戦したいです!嬉しいお言葉ありがとうございました。
9. Posted by ☆千田☆   2017年08月21日 14:12
◉魂は釧路男児様へ

コメントありがとうございます(o^^o)
30km走りきりました!
魂は釧路男児様、
長距離はお得意だったみたいですね♬
スタミナ大事っす❗️

はい!次こそは、フルマラソンに挑戦します。
そのためにも、体力づくり頑張ります!

10. Posted by ☆千田☆   2017年08月21日 14:15
◉岡山きびだんご様へ

コメントありがとうございます( ^ω^ )
マラソン今年から始めちゃいました!www
少しずつですけどね…

カーナTの魂をゼッケンに入魂して力走しましたので、結果オーライです♬

私も、ジョギングや登山をしてから体力がついたなあ〜と実感してます!それに背中の病みがなくなったので一石二鳥ですね〜♬

健康的なカラダになってきましたよ!
11. Posted by ☆千田☆   2017年08月21日 14:25
◉gonta様へ

コメントありがとうございます( ´∀`)
マラソンは、今年の春からジョギングがてら始めました。

川内選手、今年もゲストランナーとして参加されていましたよ〜♬テレビで見てる速さは伝わりにくいですが、生でみると驚くほどのスピードでした!(◎_◎;)

えっ!すご〜い!
母校の選手でしたかっ!
何か縁を感じますね♬


初の30kmチャレンジ、
正直、後半キツかったっす(;´Д`A

でも、なんとか時間内に完走できました!
やった〜♡

って、やっぱりチダがマラソンと聞いても
そんなバナナ〜!にはならないですよね〜笑


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新車4台free Wi-Fi設置しましたピンクのノート