英語できないママのDWE奮闘記

英語音痴の私がDWE(ディズニー英語システム)プラスαで英語育児に挑戦。

2009年10月生まれの息子の英語学習・その他記録ブログです。
息子が二歳になる直前(2011年夏)にDWE(ディズニー英語システム)を購入しました。
息子の成長記録と私のモチベーション維持の為このブログを始めてみます。

ブログ開設:2014.4.21

またまた年末のネタなのですが・・・
息子はCFK5年目、Yellowクラス1年目です。

12月に2018年度3回目の参観がありました。
息子のクラスは大きい子(小学校高学年~中学生)も多く、参観される保護者も少ない様子だったので、今回は私も最後のアセスメントレポートを渡す時だけ参観しました(笑)

今回のアセスメントレポートは、来年度の推奨クラスが記載されています。
息子は次に進級するとしたらCFKプラスですが、プラスは進級テストに合格しなければ進めせん。
進級テストの案内は11月頃にあるようですが、息子には案内が無かったので、アセスメントレポートを見るまでもなく来年度もYellow だと分かっていました(笑)
ですから、毎年のようなソワソワした緊張感は皆無でした

息子のアセスメントレポートは以下の通りでした。
・Use of Main Language Points
(Yellow レベルに適切な言葉を使い、会話することができる)
・Completion of Level Objectives
(Yellow レベルの内容を理解したうえで、会話で使用することができる)
・Communication Skills and Fluency
(自然なリズムやスピードで会話をすることができる)
・Class Participation and Attitude
(レッスンに積極的に参加し、他の生徒とも上手に関わりあうことができる)

最後の項目がGreat(☆4つ)だった以外、他はGood(☆3つ)でした。
一年目なので上出来だと思います。

来年度もYellow ですが、来年度はCFKプラスの進級テストの案内がもらえるように頑張るそうです。

ランキングに参加しています。どちらかクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

新しい年になったというのに、またまた昨年の話ですが。。。
年末に少しだけ息子の洋書が増えました。
IMG_3291
IMG_3289

CAPTAIN UNDERPANTSシリーズと、息子も大好きGeronimo Stiltonシリーズ。
渋谷のブックオフが閉店してしまったので、久しく中古本を見に行っていません。
今回はフリマサイトで購入しました。
CAPTAIN UNDER PANTSシリーズは新品、Geronimo Stiltonは中古も混ざっていますがほぼ新品で、紀伊國屋やAmazonなどで買うよりは安く購入できました


IMG_3290
IMG_3292
上の二冊は、アメリカに引っ越してしまったお友達が年末一時帰国した際にお土産で買ってきてくれたものです。
下のSTAR WARSは別のお友達がクリスマスにアメリカから送ってくれたものです

みんな、「アメリカで買う方が安いなら、欲しい本を教えてくれれば買ってくるよ~」と言ってくれるので、今度何か頼んでみようと思います

さて、息子はどれから読んでくれるのか・・・・

ランキングに参加しています。どちらかクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


前回の更新から2カ月以上経っていた・・・
そして2019年になってすでに二週間以上!

今更ですが11月の英検準2級の二次試験結果の報告を
一次の結果だけ載せて二次の結果がブログ記事に無いのもなんとなく収まりが悪いので(笑)
小3息子、英検準2級合格です

FullSizeRender
ぶっちぎりで良い成績だったわけではありませんが、一応2級も合格圏に入るスコアでした

分野別に見てみると・・・
FullSizeRender
前回の3級でマイナス1されていたアティテュード、今回は満点
2次試験の流れを確認すると共に、模擬面接もやってみた効果が出たようです
その代わり、前回は満点だったQ&Aで間違いがあったようです。
息子本人は試験後に「ちゃんとできたよ!」と言ってはいたのですが、何か的外れな回答をしたのかもしれませんね

英検準2級のトータル成績は以下の通り。
FullSizeRender
やはりリスニング頼りな印象がぬぐえません
ライティングは一年ほど前までほとんど書けなかった事を思うと、よく健闘したと思います
課題はリーディング・・・というより語彙力ですね。
息子の語彙力はまだ準二級レベルに足りていないのかもしれません。

2級受験は一年後・・・?うーん。できるかな?
わが家では英検受験は力試しのようなものなので、ガッツリ対策を練って勉強して・・・とする気はありません。(模擬テストで問題形式を確認したり、時間配分を練習したりといった対策はします)
ですから2級受験のタイミングは息子の今後の伸び次第でしょうか。

ところで、英検合格が目標になってしまうのは、私は少し違うかな?と思っています。
何と言っても息子はまだ小学生。
今、英検の上位級に合格しても大したメリットは無いですから・・・

先ほども書きましたが、息子に英検を受験させるのは力試し。
だからギリギリ合格スコア!という感じで2級に合格しても、本当に実力が付いているとは言い難く、わが家にとってはあまり意味が無いのです

今回、息子はそれなりに良いスコアで準2級に合格できたと思いますが(東京都の準二級受験者の上位4%の成績だそうです)、
語彙不足という弱点がはっきりしたので、そこを強化して、英検2級にギリギリではない合格ができるレベルになってから2級を受験できたらいいなーと思います

ランキングに参加しています。どちらかクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




このページのトップヘ