英語できないママのDWE奮闘記

英語音痴の私がDWE(ディズニー英語システム)プラスαで英語育児に挑戦。

2016年06月

急ですが、最近、少し仕事を始める事になりアワアワしています(笑)
なかなかブログを書く余裕がなく、ネタがどんどん古くなり書けなくなっています…

忘れないうちに、先週のCFK参観の事を…
今回の参加は現在のクラスでは初めての参観でした。

息子は昨年度もGreenクラスだったので、今年は2年目ですが、曜日を変えた事もあり、クラスメイトの顔ぶれは随分と変わりました。
顔ぶれは変わったのですが、年齢は昨年同様近い子が多く、今年のクラスは全員1・2年生かもしれません。(昨年は息子は幼稚園年長で、クラスメイトは年中〜1年生でした)

参観をした感想ですが、積極的な子が少ないクラスです。おとなしいわけではないですが、積極的に英語を話そうとする子がいません。

息子はかろうじて、誰も先生の問いかけに答えなかったりすると1人答えたりしていましたが、昨年と比べるとかなりトーンダウンしている印象でした

昨年はBlueから一緒だったお友達がいたのですが、そのお友達にかなり引っ張ってもらって積極的になれていた気がしてなりません
今年はそのお友達と曜日が違い、同じクラスになれませんでした…

これは、どうしようもない事ですが、CFKは先生の力量やクラスメイトにかなり左右されるのは否めません。
それでも本人が頑張るしかないのですが…

でも、息子は今のクラスも先生も楽しくて好きだと言っているので、家でインプットを頑張り、CFKでもっと積極的にアウトプットできるよう促すしかないですね。

ランキングに参加しています。どちらかクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

息子は赤ちゃんの時から、ベネッセのこどもチャレンジをしていました。

小学生になるにあたり、他の通信教材も検討しようと思い、王道?のZ会とドラゼミの資料も取り寄せました。

それぞれのお試しワークなどもさせてみて、本人の希望を最優先にした結果、結局、ベネッセのチャレンジ1年生になりました。(親はZ会が良かったのですが)

でも、チャレンジって簡単だし量が少ない…息子はあっという間に終わらせちゃうんです。
「基礎をしっかり」と言われればそうなんですが、もう少し発展的な問題もさせたい。

そこで、ベネッセのオプション教材の『考える力・プラス講座』も取ることにしました。
この教材は将来的に中学受験を視野に入れている人向けのようです。わが家は受験の予定はありませんが

でも、チャレンジよりも手ごたえのある問題が多く、確かに考える力が付きそう

例えば算数なら、チャレンジ1年生は「4+5=」の答えを求める問題止まりだとすると、考える力・プラスの算数だと
「☆+☆=4」「☆+○=6」という2つの式から☆と○を求める問題まで発展します。

国語の問題も、チャレンジよりも読み応えのある文章が出題され、読解問題もより深い答えや自分の考えを文で表現する事が求められます。

しかし、いきなり発展問題が出題されるのではなく、段階を踏んで出題されるので無理なく解くことができます。

あと、チャレンジ1年生は国語と算数のみですが、考える力・プラスは国語、算数の他に理科、社会、自分づくり(表現力)という構成になっています。

とりあえず始めてみて、息子に難し過ぎるようならすぐにやめるつもりでした。
でも今のところ、難易度が高過ぎる事もなくできています

チャレンジと考える力・プラスの両方を1ヶ月で終わらせるため、息子の場合、チャレンジが届く前月25日頃から通常の2倍(2日分)の問題を毎日解いていき、当月の第1週には赤ペン問題まで終わらせ、その後は考える力・プラスの問題を毎日、一回分ずつ解いています。
遅れている時を除き、基本的に土日はお休みしています。(理科の実験のみ、土日に夫と取り組んでいます)

チャレンジも考える力・プラスも15回ずつくらいなので、土日を休んでも1ヶ月(次の月のチャレンジが届くまで)で終了できます。

4月号からずっとこのペースで取り組んできましたが、息子も無理なく取り組めているようです。

ちなみに息子は、通信教材は朝起きてすぐ、1日30分くらいで取り組んでいます。

今はとても良い感じで家庭学習ができているので、低学年の間はこのペースでやっていきたいな…と考えています

ランキングに参加しています。どちらかクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

【2016.6.5(Sun.)-2016.6.11(Sat.)】
CDかけ流し
Story and Songs 1-10,12
Sing Along! 1,3
Sing Along!〜Spoken ver.〜1,2
Play Along! 1,3×2回
Bedtime Reviews 1,2
Read-Along『Monsters,INC.』

DVD
ストレートプレイ 5
Sing Along! 2,10
Play Along! 1


DWE Book 4 p49-54
Raz-Kids

動画など
World English.tv plus

プレイメイト
TAC:22,30,53,66,70,71,164,256

TE(TelephoneEnglish) CAP+ Green 1 (Pass)

CFK
Lesson 8

この週のCD、DVD、映像、Raz-Kidsなどによるおおよそのインプット時間は1,099分(18h19m)でした。

ランキングに参加しています。どちらかクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

【2016.5.29(Sun.)-2016.6.4(Sat.)】
CDかけ流し
Story and Songs 1-12すべて
Sing Along! 4
Sing Along!〜Spoken ver.〜2,3,4
Play Along! 1
Bedtime Reviews 1×2回,2×2回
ORT stage1+


DVD
Step by Step 4 Lesson 6、3 Lesson 3 ③⑦⑧⑨
Sing Along! 9,11
Play Along! 1
『From HEAD to TOE』
『スターウォーズ エピソード4』


DWE Book 4 p49-54
Raz-Kids

動画など
World English.tv plus

プレイメイト
TAC(CFKのLesson 1-6のHomeworkの範囲全て)

TE(TelephoneEnglish)Book 6 lessn 3

CFK
Lesson 7


この週のCD、DVD、映像、Raz-Kidsなどによるおおよそのインプット時間は1,257分(20h57m)でした。

映画を見たので、時間がたくさん取れたように見えますね

ランキングに参加しています。どちらかクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

前回までの記事は以下です。

感想・宿泊先に関して

キャンプ1日目

2日目の朝は6:00前に目が覚めてしまいましたが、朝食は7:00からなので大浴場で朝風呂に入りました

7:00〜
Breakfast

朝食は各自7:00〜8:30の間で自由にとることになっていました。会場は7:00オープンだと聞いていたけど、少し早く行ってみると既に開いていました。
すぐに満席になり、外で待っている人もこんなに人が泊まっていたのかと少しビックリしました。

朝食もブッフェスタイル。私は前日の夕食より、朝食の方が美味しいと思いました…

朝食後は集合時間まで部屋で過ごしました。

9:00
Meeting

チェックアウトして、荷物を預け場所に置いてから集合です。
全員揃ったら、バス2台に分かれ、カカシも一緒に乗車したら田んぼへ出発です

バスの中でDWEソングと、rice plantingソングを歌っていると約15分ほどで到着。

9:20〜
Daytime activity

農家の方々にご挨拶をし、田植えの説明を聞いたらいよいよ田植え!田んぼの中に入っていきます。
一本の紐が田んぼの端から端に張られているので、それに沿って一列に横並びになり、紐の下に苗を植えます。
そして農家の方の指示に合わせて、全員で一斉に一歩下がり、また紐の下に苗を植える…を繰り返していきます。

息子はうまく退がれず、田んぼにお尻をついちゃいました
でも嫌がることなく、最後まで楽しそうに田植えをしていました

image

田植え後の足は泥まみれ…

image


田んぼ前で簡単に脚を洗ったら集合写真を撮り、その後は近くの集会所まで歩いて行って、そこで着替え等をする事ができたので良かったです。

11:30〜
Lunch and some more activities

再びバスに乗り、近くの公園まで移動しました。そこでレジャーシートを広げ、ピクニック気分でお弁当を食べました

お天気はとても良かったですが、木陰は涼しく過ごしやすくて気持ち良かったです。
お弁当を食べ終わると広場で子供達は遊び始めました。

しばらくすると、先生の声がけでゲームが始まりました。

image


12:40〜
It's time to say goodbye!

しばらくゲームをした後に集合し、キャンプの修了証が一人一人に手渡されました。

記念撮影をし、イベントスタンプをもらったり、帽子にサインをもらったりした後、バスに乗ってホテルに戻りました。

14:00

ホテルに到着したら、預けていた荷物を受け取り、全員でThank you Songなどを歌い、解散となりました。

私は体調を崩してしまい、田植えができませんでしたが、息子は楽しんで参加できて良かったです。
周りもあまり英語が聞かれなかったのと、息子も親が一緒だと甘えが出てしまうのか、あまり英語を使おうとしなかったのは残念ですが、全体的にはとても楽しく、参加して良かったです。

先生方、農家の方々、他の参加者の皆さん、2日間ありがとうございました

ランキングに参加しています。どちらかクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

このページのトップヘ