2010年03月

2010年03月31日

XT250XにXROAD RM-A4000取り付け 昼飯はどんじゅう、夕食はル・プティ・パリ

281
「もうすぐ(京都に)帰省しなきゃなぁ・・・」


ハヤテ君は青空の下ですが地元は雨模様みたい。
どもども。 eitaroです。



今日は夕方からにわか雨が降るとの予報でしたのでこれを機会にXT君に昔使っていたナビ、XROAD RM-A4000を取り付けました。



ハンドルにZETAのカスタムハンドルをつけているので、ブレースバーが少し邪魔になるかなと思いましたが特に問題なく付いてくれました。
よかったよかった。
IMG_0510
そのうちXROADとGARMIN ZUMOとの比較記事も書こうかなぁ
ホント、瞬断さえなけりゃいいヤツなのに・・・

IMG_0512
ついでにSTUSSYのステッカーもペタッと^^


この後は昼飯を食べに定食屋「どんじゅう」へ。
弟も「はら減った〜」というのでタンデムで向かいました(笑)
IMG_0144

決してミシュランでは紹介されない、地元では知る人ぞ知る?大人気店。
昔はホンット汚かったんですけど、こちらも改装してからお客さんがさらに増えました。
でもいまググったらテレビでは紹介されてたみたいです^^;;;



ここのメニューはとんかつ以外はマジでハズレがないので本当にいつもメニューを見ながらどれを頼もうか迷いまくるのですが、久しぶりの「再会」ということで定番のこいつをチョイス。
チキン煮込み定食(サービスA)
IMG_0347
この量とうまさで490円は反則w
ごはん・チキンの量がレギュラーに比べて若干少なめですけど十分すぎるボリュームなのです

IMG_0348
弟はぜいたくにもチキン煮込み&塩サバ定食をチョイス^^;;
でもこれでも790円なのよ



ぐぅぅぅぅ。 口にチキン煮込みを運んだ途端、思わず笑みがこぼれます。
あいかわらず、うまい。
このチキン煮込みは、まねできそうでまねできない味なんですよねぇ。



ついでに言っときますけどご飯の大盛りは軽々しく頼まないように。
とんでもない量のご飯が出てきます
ここの「大盛り」を知らない人がなんとなーく大盛りを頼んで、運ばれてきてドン引き、なんて光景がよくあります。要注意。



満腹になった後に帰宅してたら雨がパラパラ。
えー。夕方になったらにわか雨が降るかもとかそんな感じだったじゃーん。
まだお昼なのに全然ハズレじゃーん。 天気予報しっかりしてよ〜〜
帰宅後はフツーに雨となりました。



夕食は電車に乗って
IMG_0195

街中にあるフランス料理屋さん、「ル・プティ・パリ」へ。
IMG_0196
階段を上ったとこ

IMG_0197


ここはシェフのオヤジさんは「フランス料理で『腹いっぱい』になって帰ってもらう」というポリシーをお持ちなのでホントにたっくさーん出てきます^^;;
味のおいしさはお墨付きですが、ママさんとのトークも魅力のひとつですよ^^
IMG_0200
たこ☆

IMG_0208
フォアグラ☆

IMG_0211
太刀魚☆

IMG_0214
ラム☆

IMG_0216
酔っ払って覚えてません

IMG_0230
デザート

IMG_0233
デザートその2


いー感じで酔っ払いました。 ばーいちゃ☆



レコメンドはこちら!




eitarotovtr at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック バイク、ツーリング | グルメ

2010年03月29日

阿蘇で野焼きに遭遇しました

IMG_0392

あら。 いつのまにか走行距離1万キロ超えてる。
どもども。 eitaroです。



XT君も楽しいんですが、今日はディバって気分だったのでディバ君で阿蘇まで走ってきました。
俵山〜草千里〜大観峰〜菊池渓谷ルート。 まさに僕のホームコースです。
ミルクロードも捨てがたいんですけどね。今回はこちらを選択。
IMG_0164

ここ数日で野焼きをやっているようで、山の景色が一変していました。
草千里
IMG_0171

IMG_0172

大観峰
IMG_0451

IMG_0436
あたり一面・・・

IMG_0396
ぞくぞくと集まってくるみなさん
考えることはいっしょなんですね(笑)

1e201048
頂上からのパノラマ写真
クリックで拡大します



帰りにホントは入っちゃいけないところにはいって・・・
IMG_0456

IMG_0468

IMG_0471

IMG_0463

IMG_0476



帰り道の途中になんと野焼きに遭遇!
IMG_0484
H・E・L・P!!(笑)



いや〜、桜も見れて最高に幸せな日でした。
IMG_0488

IMG_0492



帰宅後はXT君に乗り換えて
天ぷら屋さんの「天重」へ。
画像 070

以前紹介したラーメン屋「黒亭」のすぐ近く。
ここの天丼(特製)はマジでうまい。 ちょっと高いけど、おすすめです。
20100313191124


大きな地図で見る


しかし桜が満開だ。 すごくきれい。 ホント、日本人で良かった。



レコメンドはこちら!


eitarotovtr at 02:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック バイク、ツーリング | グルメ

2010年03月28日

03月28日のココロ日記(BlogPet)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントは気持ちいいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

eitarotovtr at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ココロの日記 

2010年03月27日

桜が満開です

今日は桜を見に・・・



チンチン電車に揺られて
IMG_0358

熊本城へ。
IMG_0372

IMG_0242
きよっち像

IMG_0250

IMG_0245

IMG_0361

IMG_0362

IMG_0367


もうホント満開って感じ。
広場も花見客の方々ですごくにぎわっていました。
毎年eitaroの誕生日に合わせて桜が満開になるのですけど、今年はもう誕生日になる頃には散っちゃうかなぁ、という位花が開いていました。
これも温暖化の影響なんでしょうか。
それにしても、いやー、綺麗だった。やっぱり桜は最高です。美しい。



帰りに街中にある山水亭へ。上通にあります。フェスタの近く。
最近お店が大改装して、以前の面影はもはや皆無。
昔は汚かったのですけど、今はものすごく綺麗な店内になっています。
IMG_0380

豚まんと
IMG_0376
ここの豚まんは最高

大盛ラーメン。
IMG_0378

ううう。やっぱこれだよぉ・・・
子供の頃から食べているこの味。 eitaroの中ではやっぱここが一番です。

IMG_0383
お口直し

IMG_0385


やっぱり桜は最高です。
変なしめ方になっちゃった。 すみません。



レコメンドはこちら!


eitarotovtr at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック グルメ 

2010年03月26日

秘密のケンミンSHOWで騙されんな〜!!(修造風)

わーアカン。
愛車が先日の黄砂入り雨でまっ黄色や!><
・・・ということでXT君はピカピカに洗車したのですが、まだディバ君は手付かず・・・
洗車は楽しいけどやっぱめんどくさい。



XT君を洗車した後はえらく天気も良くなって、阿蘇まで思いつきで遊びに行くもあまりの寒さに断念。途中で引き返すことに。
でもブログネタを作んなきゃなー、ということでここに寄りました。
弁当のヒライ(立野店)
画像 058
ここが例の食べ物を作った元祖らしい


なんでここに寄ったのかというと、いつの日か県民ショーで
「熊本ではちくわにポテトサラダをつめて天ぷらにしたものが大好きなのだ」
などと言っていたんですよねー。

参考サイト様:秘密のケンミンSHOW 熊本県民はちくわの天ぷらにポテトサラダを詰めます - おいしいテレビ



私生まれも育ちも熊本ですけど



そんなわけねぇーじゃん!!!(修造風)



と思わずツッコミを入れてしまったという事件?がありまして。
今まで生きてきてそんな食べ物見たことも聞いたこともありません。
私の周りにも聞いてみましたが
「聞いたこつもなか(聞いたこともない)」
とみんなバッサリ。
でもなんとなく興味があったというかまぁブログのネタになるだろうということで寄ってみたのでした。



店内に入ると、ありました。ででんと。
画像 059

画像 060

画像 061
なんかいろいろ派生型が・・・(明太子)

画像 062
ぐわー!! 納豆は苦手>< 


とりあえずノーマルを2本と、明太子を1本買って帰りました。



帰り際にちゃんぽんが食べたくなったのでリンガーハットに寄って
画像 067


IMG_0318
これはダブル逝くしかないでしょう

ちゃんぽんと
IMG_0321

餃子を食べました^^
IMG_0322


うーん、やっぱちゃんぽんうまい!!
関西にはない?のでホント残念です。京都出てきて欲しいわ〜〜



帰宅後、夕食に
画像 084

画像 081
馬刺し☆

出してみて
画像 082



食べてみたんですが、感想は・・・



マズくもないが、とくにすごくおいしいわけでもない



という結果に。 うーん。やっぱどう考えてもこれはヤラセです。
熊本中でこれは流行っていません。



たぶんケンミンSHOW、いろんな都道府県で
「実はそんなの流行ってない」
っての、多そうだなぁ。
メディアのいうこと鵜呑みにしちゃいけませんよー



レコメンドはこちら!


eitarotovtr at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック バイク、ツーリング | グルメ