というわけで!

先日デジタル化した私がちょっと描き方について解説します!w


では今回はこのような絵!

46f6bf9d.jpg


はい!さやかちゃです!可愛いですね俺の嫁!(何

この絵は、主線を粗く、力強く描くことで、インパクトを出しました。
また、あえて通常の着色をしませんでした。

では、いよいよ解説に入ります。


1.まずは下書きをします

スキャナーのあるかたは、恐らくアナログで下書きした方が良いと思います。
dd6865e4.jpg

2.主線を描きます

下書きが出来たら、新しいレイヤーを作成し、そのレイヤーに主線を描き込んで行きます。
この時、太めのペンを使うと良いでしょう。
少し見にくいので、下書きレイヤーの濃度を下げて描きました。
338b1cef.jpg


3.着色をします

もう着色!?と思うかも知れませんが、白や黒、灰色など、明るさを調節して、色を作ります。
新しいレイヤーを作り、濃い色のところや影を暗く、光の強いところや薄い色になるところは明るくと、塗りわけていきます。
あとは、濃い薄いの境界線を、ぼかしで自然にします。
99adc64e.jpg

更に新しいレイヤーを作ります。
自分の場合は色ごとに。
今回は、髪、肌、目、にわけ、しっかり色付け。

ちなみに、レイヤーの重なりは、下から順に、背景・モノクロ着色・肌・髪・主線・目からビーム。
下書きは邪魔なので背景にしました。


4.仕上げ

背景レイヤーを、朱で塗り、濃度を50%くらいにします。
次に髪と肌のレイヤーの設定を弄ります。
髪は色相と彩度で10%くらい、肌はオーバーレイで60%に濃度を変更します。
まあこの編はお好みで。
34e79777.jpg


あとは背景を消しゴムでグラデにしたら雰囲気出ますw


実は割と簡単でそ?w

これ、主線なしの描き方の応用です。


では、唯×㌧さん、試して見てねw


では次回更新!