月曜 新年を迎え、近所の神社へ。振る舞いの日本酒(樽の味がしてンマ)と、おしるこ(なんて食べたの何年振りだろうか)と、豚汁(醤油ベースでンマ)をいただく。

お祭り同様、どっからこんなに人が湧いてきたンだ!?ってな混雑具合だった為、お参りするのは起きてからにして、帰宅。

何日かもたすつもりだったお酒を呑み尽くしてしまったから、就寝。



・・・・・・・・・・・・


起床。

お正月ってさ、いつだって空が真っ青に晴れ渡ってるイメージがあるンだケド、実はめっちゃ天気が悪かった日とか今まであったンかナ?記憶の中ではないンだよナァ。お正月に吹雪(ずっと北の町に住んでた)だった記憶、ないもん。

トーキョーに来てからも・・・ないナァ。

ヨゴレくんと過ごした、高田馬場2012。はまちゃんとケンタローくんと過ごした、中野2013。はまちゃんと過ごした、荻窪2014。ヨゴレくんとケンタローくんとはまちゃんと過ごした、高円寺2015。2016、2017は独りで・・・。やっぱ、全部晴れてた。



・・・・・・・・・・・・


新年だからめでたい!とかは特にないンだケド、朝起きたら古い友人、シューダイから―――札幌でバンドを始めてからの、Pちゃんと並ぶ最古のバンド仲間―――結婚の報告のメールが来ててさ。

泣けるゼ。クソッ、マジかよ。たまんねぇ。

あけましてとかどーでもいーわ。

結婚、おめでとう!



・・・・・・・・・・・・


火曜 新年初スタジオ。タカノと2人。隣駅の謎のスタジオ。

2人でスタジオなのに、何故かスカバンドが使っても大丈夫なくらいの広さの部屋。なんか、寂しい。

ままぁ、やっぱ大きな声で歌うのはよかね。気持ち良いし、曲が体に入ってくる。人様の曲だから余計に。

5日のライヴは、6曲ヤる予定なンだケド、そのうちの1曲がどーもしっくりこない。

「この曲、しっくりこないよね。×××××って曲解る?解るよね。あれ、やんない?めっちゃよくない?」

と、問うと、タカノも「めっちゃ好きっス!」とのコト。

ビンゴ!ちゅーワケで、セトリ変更。

・・・とかなんとかやってたら、スタジオの時間をヨユーでオーバーしてたみたいで。スタジオのおっちゃんにキレられる。

新年、初怒られ。良い年齢ぶっこいて怒られるとか、なんかもう・・・苦笑い。


オツカレサマデシター



・・・・・・・・・・・・


水曜 話題になっていた映画が、地上波初公開ってんで、へぇ、と、テレビをポチ。お酒をグビ。

まーーったく、グッとこなかった。その内容、キャラクターデザイン、テーマ曲。「えっ、嘘だろ?こんなんが、世の中の最先端だっ楽しかったってのかい?マジかよ」


年末年始にかけて、テレビをよく観てたンだケドさ(あと、渋谷に用事があったり)、何が良いのか解らない場面が多くて、狼狽した。

だからこその今の俺のポジションなンだろう、と、妙に納得もした。

でも、納得したからって、黙っちゃいないゼ。必死で抵抗するよ。黙殺されてたまるかっての。

街宣車並みのパワーが必要だ。



・・・・・・・・・・・・


木曜 男も一緒だぞナー。都合いい男ってだけなのに、モテるとかなんとかって勘違いしてる男もいるよ