2005年07月04日

ロシアのいいところも見てください

最近、留学生とよく話したので、ロシアについてたくさんの面白い意見を聞きました。でも、残念ながら、半分以上の意見はロシア人の私にとって余り嬉しくないことでした。このような意見を聞いたら、私はいつも「ロシアはそんなにひどくない」と言いたいです。ロシアを守りたくてしょうがない!!(笑)もちろん、ロシアはたくさんの短所があるけど、長所も少なくはないと思います!ロシアの長所についてもっともっと話して欲しいです!今からロシアのいいところのコレクションします。
そういえば、先日、私の「コレクション」のためにはじめの例が見つかりましたdenshi三日ぐらい前、留学生の友達と一緒に喫茶店で楽しく話して、分からない言葉がたくさんあって電子辞書を使いました。話に夢中になって、喫茶店を出て、地下鉄の中でアリクという友達は喫茶店で電子辞書を忘れてしまったと気がつきました!『辞書を取りに戻りましょうか』と私は言ったけど、彼は『無理だよ!ここはロシアだよ!もう盗まれたと思う!』と答えました。あの時、私はとても疲れていて、議論出来なくて『じゃあ、次の日に絶対に調べましょう』と思って、家に帰りました。実は、私もよく何か忘れ物をするけど、その後で戻って、忘れ物を見つけたこともありましたから、今度も見つけると自信がありました。
次の日にまたアリクに『喫茶店で辞書について聞かないと。。』言ったけど、彼は『俺はもう諦めた!ロシアだよ!』と答えました。『なんでロシアについてそう思うの?絶対に行こう!』と私は言って、彼は『じゃあ、辞書があったら、おごるよ』と嘲笑を隠さないで言いました。
でも、喫茶店へ来て、私が思ったとおりに電子辞書はありました!嬉しかった!!!!私は彼よりもっと嬉しかったみたい!(笑)おごってもらった夕食はとても美味しかったです!それにロシアを誇れる理由があったからとても気分が良かったです。
アリクさんは少しロシアについて考えを変えたと心から期待しています。(^^)

ekatherina at 12:39│Comments(9)TrackBack(2)日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ロシア  [ 世界の旅 ]   2005年07月05日 19:54
ロシアロシア連邦(ロシアれんぽう)、通称ロシア(ロシア語:''Росси?я'')は、ヨーロッパ州とアジア州にまたがる世界最大の領土を持つ連邦|連邦制の共和国。首都はモスクワ。北西から順にノルウェー、フィンランド、エストニア、ラトビア、ベラルーシ、リトアニア、
2. August Number of Tennis Classic Break   [ ararata photo blog. ]   2005年07月07日 02:41
Tennis Classic Break 8月号が出ました。P62-69に、私の書いた特集記事が載っています。「ロシア美女を知りたい」と銘打ったロシア女子テニス選手の特集連載記事の第一弾になる今回は、ランキング2位のシャラーポワです。これにあわせてか、表紙にもシャラーポワが配置さ

この記事へのコメント

1. Posted by arata   2005年07月05日 00:27
カーチャさん、私は残念ながら賛成も反対もできないなあ。というのは、この電子辞書の忘れ物については、「ロシア」も「日本」も関係ないからです。実は、大学生のころの私の演劇の先生は、東京の大学で演劇を教えていた時、トイレに入る時、外にバッグを置いて入りました。トイレから出てきたら、なくなっていました。その先生はソ連時代にモルドヴァで生まれて、戦後に日本に来てもう半世紀も日本に住んでいるお婆さんなんですが、ソ連時代は物を盗まれても戻ってきたという話をしていました。日本は安全な国といわれていますが、それでも忘れ物を盗まれるのは、全く珍しいことではありません。ロシアでは忘れなくても盗られることがあります。でも、これは世界中どこにいても普通ですよね。ロシアでも日本でも、世界中どこでも忘れ物を取っておいてくれる良い人も、盗っていく悪い人もいるわけです。
せっかく今日の日記を書いてくれたのに、ごめんなさい。
2. Posted by arata   2005年07月05日 00:47
続きです。
私もカーチャの気持ちに賛成します。
ロシアは悪いところばかりではないのに、みんな悪いイメージばかり持っているのはおかしいと思うからです。ロシアの良いイメージを、もっと知ってもらいたい、日本中に、世界中に広めたいですね。
私の知っているよいところを挙げたいと思います。
●ロシアでは、困っている人を見ると助けてくれることがよくあります。東京では人が困っていても無視して通り過ぎることが多いです。
●ロシアでは街中たくさんゴミ箱があります。日本では、いつもゴミ箱がないので家に持って返ってくることもしばしばです。
(ロシアの問題は、ゴミ箱でないところに捨てることですね。でも、これは日本も最近多いです。)
●道が広い!人が少ない!東京の道はひどく狭い上に人が多すぎます!
3. Posted by arata   2005年07月05日 00:47
他にもあると思います。

ただ、ロシアは、治安が悪いことが大きなマイナスですね。せっかくいいところがあるのを、こういうつまらないことで台無しにしてしまっています。だから、私はいつもロシアの悪いところをロシア人がなおして行ってくれるように願っています。
4. Posted by arata   2005年07月06日 04:16
カーチャさん、私の書き込みばかりでごめんなさい。今日、日本のテレビでこんな番組を見ました。また悪いイメージになってしまうけど、とても大事なことを放送していました。自分に何か出来ることはないかな?何か助けになることをしたいと思いました。http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2005/469.html
5. Posted by Интерпол   2005年07月06日 14:13
arata прав. Японцы тоже бывают разные.
Я знаю одного японца, который уехал к себе на родину не заплатив за квартиру.
После этого случая хозяева этой квартиры не доверяют японцам и думают, что все японцы плохие.
Это все из-за одного плохого японца.

Мы очень надеемся, что средство, которое он сэкономил на квартире не пойдет на вооружение очередной....
6. Posted by るんる   2005年07月07日 00:28
Katyaさん。
私はロシアの人は優しいと思います。心が暖かい。
これ説明してわかってもらうのには、実際に行ってもらうのが一番なんだけど
日本からロシアに行くのはとても大変なことです。
何しろ遠いですからね。
でも、きっと好きになってもらえると思っていつもロシアのことを友達に熱く語っています。
7. Posted by arata   2005年07月07日 05:52
ロシアの良いイメージを広めるための、私の仕事が一つ、形になりました。トラックバックしておきますね。見てください。あ、日本にいる人はぜひ、雑誌を買ってみてくださいね。
8. Posted by Katya   2005年07月07日 06:07
Arataさん、コメントはどうもありがとうございました。ロシアのイメージがよくなるようにお互い頑張りましょう。

>Да, кажется я тоже слышала такую историю!!!Если я узнаю--кто этот японец, то обязательно позвоню в Интерпол!!!(笑)

>るんるさん、親切なコメントはどうもありがとうございました!サンクトはそんなに遠くない気がします。直行便があったら、もっと便利になると思います!またいつかロシアへ来てください!!楽しみにしています。(^^)
9. Posted by arata   2005年07月09日 04:32
>Интерпол
Да,жалко,конечно,что бывают такие идиоты везде столько много.Но,в то же время я радуюсь тем,что и хороших много везде на этом земном шарике.И с ними никогда не буду я терять надежду на хорошее будушее!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔