こんにちは。
経営戦略コーチの山田です。

今日から、ホームページが新しくなりました。
よかったら覗いてみてくださいね。
http://ekeiei-no1.com/
「ランチェスター明石」で検索していただいてもOKです。

まだ完璧ではないのですが、
これから育てていきますので、
よろしくお願いしますね。


さて、みなさんには、
会社の姿勢、こだわり、考え方などを
ノートに書き出してもらいました。

今日は、これを完成させましょう。
スタートです。



===== あなたの会社の1位作りセミナー =====

【第6回】
 ●新しいお客の見つけ方

  ノートの書き出した「会社の姿勢、こだわり、考え方」。
  あなたの伝えたいことが いっぱい出てきたことでしょう。

  今度は、あなたの伝えたいことを、
  あなたの商品に関心のあるお客さんに、
  正しく伝わるように、書いてみましょう。

  ベースはノートの書いたものがあります。
  それは、あなたが言いたいこと。
  同じ内容でも、
  お客さんが聞きたいことを、
  お客さんが聞きたい言葉で、
  書いてみましょう。
  A4一枚を目安にします。

  できたら、声に出して読みましょう。
  修正は、何回してもOKです。

  今出来上がった「新しいお客さんに伝えたいこと」ですが、
  今のお客さんに伝えてなければ、
  早速、今のお客さんにも伝えてください。

  「会社で大切にしていること」を纏められた社長は、
  既存のお客さんに伝えることから始めました。
  すると、「さすが、しっかりされてますね」と、
  既存のお客さんに褒められたそうです。

  
  「新しいお客の見つけ方」をまとめて見ましょう。
   1.あなたのお客がいるところを見つける
   2.そのお客の情報を集めて、
      ニーズがあるかどうかを確認します。
   3.ニーズのある方に、売り込みがなく、
      その会社の役に立つ情報を先に伝えます。
   4.そして「会社の姿勢、考え方等」を伝えます。
   5.信頼関係が築けたところで、商品のプレゼンをします。
   6.その後のフォローをします。

  以上のステップを、
  あなたの会社に当てはめて、作ってみてください。

  売込みのない、その会社の役に立つ情報は、喜ばれます。

  どんな会社もお客がいないと成り立ちません。
  次回は、既存客の維持について考えていきましょう。