こんにちは。
経営戦略コーチの山田です。

30日の土曜日、
ランチェスター経営(株)のある福岡で、
「魔法のコーチング」の勉強会がありました。

その時に参加されてた方たちは、
羽山直巳さんが書かれた「すごい社長」に載ってる会社の社長や幹部、
これから載りそうな社長達でした。

この会社が関わった会社は、みんな繁盛店。

その秘密を聞いてきました。


では、スタートです。



===== あなたの会社の1位作りセミナー =====


【第8回】
 ●繁盛店の秘密

 この日参加してくれた方の中に、店舗設計をする会社の幹部の方がいました。
 この会社が創ったお店は“みんな繁盛店”という話が出ました。

 「お店が流行らないのが信じられない!」といわれます。

 そこで、短い時間でしたが、急遽インタビューです。
 ・どうしてなのですか?
   →はい。繁盛店のオーナーは、みんなマメです。
 ・どんな風に?
   →出来る範囲で、そのお客さんに合ったようにしてあげられてます。
    はがきを出すのはもちろん、お客さんのことを良く知っています。
 ・他には?
   →飲食店でも、ブログを書いています。
    新しいメニューとかを紹介したら、その夕方には、お客さんが、
    「行ってきました〜!美味しかった!」とか書き込みがあるんです。
   →オーナーさんが、「私が出て行かんとね」と云われています。
    お店で待っているだけではないんですね。
 
 
 あなたの会社ではいかがですか?

 お客さんが来ないといっている間に、出来ることはたくさんあります。
 お客さんに感謝の気持ちを伝えたり、
 何が求められているかをもっと探したり、
 あなたの想いをお客さんに話したり・・・・・。

 お客さんを見ているようで見ていないことがあります。
 あなたがお客さんを忘れていることがあります。

 自社の顧客名簿、整理出来ていない方は、早速整理しましょう。
 整理するだけで売上が変わってきます。