○朝日が誤字誤報だと主張するツイート例
・御嶽山ではなく御岳山を噴火させるとはさすが朝日。期待もされてないのにやってくれる。
・御岳山じゃなくて御嶽山なんだよなぁ・・・朝日ちょっと^^;;
・何で朝日だけが #御岳山 (mitakesann)、他は #御嶽山 (ontakesann)と正しく報道してるのに…。
・朝日が誤報で御岳山て言ったからごっちゃになってんだね御岳山だと青梅の山だからまじびっくりした
・御岳山噴火と朝日が誤報 実際には長野・岐阜県境にある御嶽山が噴火
・御岳山(みたけさん)東京都。青梅のあっちっかわのほう。御嶽山(おんたけさん)長野県木曽のほう。こっちが噴火したほう。誤報の朝日さん、字ぃ直さないとイカンね→http://www.asahi.com/articles/ASG9W4CDNG9WUTIL00B.html 

○実際は、「御岳山」表記も普通に使われている。
平成21年度 完了後の評価実施地区一覧表
中部 森林管理局
1 長 野 中部森林管理局 御岳山 火 山 地 域 防 災 機能 強 おんたけさん 4,639,370 3,390,257 1.37
http://www.rinya.maff.go.jp/chubu/policy/business/sigoto/jigyo_hyoka/jyoukyou/pdf/homepage.pdf

平成25年度 再評価実施箇所(附図)担当課〔 道路建設課 〕
番 号2
事 業 名( 路 線・河川名等)道路改築事業(社会資本整備総合交付金)
一般県道 御岳山朝日線 落合・日和田工区
http://www.pref.gifu.lg.jp/kendo/gijutsukanri/kensetsu-gijutsu/jigyohyoka-iinkai/h25hyouka.data/douro-gaiyou5.pdf

御岳県立公園

本県と岐阜県の県境に位置する独立した活火山である御岳山と、その山麓に広がる御岳高原、開田高原、寒原高原などから構成される自然公園です。

 御岳山の山頂部には、一ノ池から五ノ池まで5つの湖沼があり、二ノ池は標高2,905mで、わが国で最も高い標高にある火口湖です。御岳山の山麓から山腹にかけては、木曽五木の大森林地帯で、7合目の標高2,200m地点には、湿原をもつ田ノ原天然公園があり、8合目付近には、美しいお花畑が広がっています。

 御岳山は、古くから信仰の山として知られ、毎年夏には全国から白衣姿で登拝する信仰登山者でにぎわいをみせています。https://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/kurashi/shizen/koen/syoukai.html