こんにちは、Perryです。

IMG_2619

今回は台南の駅に戻ってきて、電車まで時間があったので、台南駅を軽くご紹介したいと思います。

IMG_2622

まず、こちらが出口です。

ここの出口が鉄道で台南を訪れた時、最初に見る光景かと思います。

この出口の前にお手洗いがあります。

外にある駅のトイレとしては、かなり清潔な方であったと利用して思いました。

出口の目の前が地下通路です。

IMG_2621

ここからバスターミナルや、ローターの向こう側に歩いて行くことができます。

私も今朝、ここからバスで安平へ行きました。

IMG_2765

トリップアドバイザーの広告。

「台南に来たことがないと、台湾にいったこととは言えません。」

日本語に少し違和感はありますが、異国の地で日本語のメッセージ性の強い看板を見るとグッときます。

ちなみに、地下通路の入り口にはコンビニがあり、冷房の下でお茶しながら列車を待つこともいいのではないかなという風に思いました。

IMG_2766

さて、こちらが台南駅出口、地下通路の入り口から右手に見える光景になります。

どうやら、工事をしているようで、構造がよくわかりませんが、こちらが出発口となります。

IMG_2768

こちらが先ほどの通路入ってすぐの台南駅。

どことなくレトロな雰囲気が素敵です。

IMG_2767

台湾鉄道が走っており、こちらの自動券売機で、ご自身で切符を買うことができます。

インフォメーションセンターもあり、観光に困った時は、こちらに訪れるといいと思います。

IMG_2769

自動券売機の部屋を抜けると、有人の切符売り場があります。自動券売機が不安な方はこちらで切符を買うと良いでしょう。

この部屋にはベンチがありますが、数は少なく、冷房も効いていおらず、Wi-Fiすら飛んでいません。

乗り換えに時間を要するのであれば、先述のとおり、駅前のファミリーマートやセブンイレブンで時間を潰すのが1番良いかなと思いました。

IMG_2770

有人窓口を抜けると、改札があります。

改札の抜け方は日本と全く同じです。

改札の上には電光掲示板があります。

ここで目的の電車のホームを確認しておきましょう。

IMG_2773

今回は2番ホームから出発します。

反対側のホームへは階段でアクセスできます。

ちなみに、反対側にはエレベーターもあります。

駅のホームにも売店があります。

IMG_2774

さて、地下通路へやってきました。

余談ですが、この駅の構造はフィンランドのタンペレの駅に似ているなぁと思いました。

IMG_2777

さて、ホームに着くと、電車がやって来ました。

台南駅のホームは日陰が少なく、気温と太陽の光も、とても強いです。

暑さ対策はしっかりとしてから、移動しましょう。

さて、今回は台南駅をご紹介いたしました。

皆さんもいつか、台南から鉄道の旅をしてみてはいかがでしょうか。

ではでは。