2009年01月
2009年01月31日
ROSEに登場する、オリジナルCAW紹介。
今回はエイミーこと「松田絵依美」です。
【レスラー設定】
運動神経に優れ、体育の成績(だけ)は抜群に良かった。
目立ちたがり屋でもあり、いずれは人前に出る仕事に就きたいと考えていた。
深夜番組で女子プロレスの特集を見て、プロレスに熱中。
すぐに番組で紹介された団体の門を叩く。
体は小さいものの体力に自信があったため、入門テストをクリア。
やがてデビューにこぎつける。
明るく楽しいプロレスを信条とし、天真爛漫な性格がファンに愛され人気は上昇。
しかしキャリアが短いため、アンダーカードで笑いを誘うようなファイトを続ける。
が、本人はお笑いだけでなく裏では地道な練習を続けていたため、
実際はレスリングのスキルは高い。
「もっと目立ちたい」と思いが高じて、海外の団体に売り込みをかける。
そしてROSEから参戦オファーを受けるに至る。
何事も難しく考えず、思いついたら行動に移すタイプ。
ROSEでは楽しさだけでなく、これまで日本のファンの前では出さなかった、
日本流のスピーディなファイトを披露する。
あだ名は「エイミー」。
必殺技:エイミー・フリップ、タイガー・スープレックス
得意技:ドロップキック、サマーソルトドロップ、DDTなど
【裏話】
5人目に作ったオリジナルCAW。
アルファベット5番目は「E」なので、そこから名前がEimi Matsudaとなりました。
アオイとは違ったタイプのスピードタイプをイメージしています。
90年代後半の新日本プロレスに代表されるスピーディかつハイスパートなスタイルを
海外では「ジャパニーズ・ジュニアスタイル」と呼ばれているのですが、彼女は
それを想定した技を選んでいます。
デザインは初めてニコ動で公開したときのまま、ほとんど変えてません。
その動画のテーマが「お色気コスチューム」だったのですが、その中で
「こーゆーのが好みの人もいるでしょ」という軽い気持ちで作ったら、
そのまま本採用になってしまいました。
(他のCAWは何かしら変更があるというのに)
外見から、改めて設定を決めたキャラです。
【クリエイトのポイント】
体操着+ブルマをやってみたかっただけです。
初公開した時は体操着を胸の下辺りで結んで短く表現してたんですが、
いっそのことはじめから短くしちゃいました。
一番悩んだのが紺ブルマにするか赤ブルマにするか、色の決定でした…。
そのブルマですが、下着を2枚重ねて作っています。
そのままだと重ねたラインが強く出てしまうので、ヒップにデザインパーツを
貼って無理矢理隠しました。
エイミーのボディモーフィングは、他のキャラに比べヒップと足を
かなり太めにしています。
(逆にバストはかなり抑えています)
単に、ブルマ着用だから、ぽちゃっとした方がいいかなと思っただけです。
でも初公開時はけっこうボン・キュッ・ボンでした。
ビキニコンテスト動画の時の競泳水着Ver.も捨て難く、ROSEでは体操着Ver.と
どちらを使うべきか随分悩んだこともありました(笑)。
え? 競泳水着よりスク水の方がいい? そりゃまた失礼しました。
2009年01月30日
ROSEに登場する、オリジナルCAW紹介。
3人目は「グロリア・クローデン」です。
【レスラー設定】
子供の頃からスポーツが好きで、陸上競技のほか柔道やレスリングを学ぶ。
が、特に大会を目指していたわけでもなく、本人にとってはあくまで運動を楽しむ
レベルでしかなかった。
そのため大会での実績は無い。
社会人になり一般企業に就職したが、生活のため副業としてプロレスを始める。
あくまで副業だったためエキシビション以外の試合を行ってはいない。
しかしTVで見た米国のプロレス中継を目にし、華やかなショーマンシッププロレスに
衝撃を受ける。
本格的にレスリング・ビジネスに専念することを決意し、渡米し正式にデビュー。
本人はアメリカンスタイルへの転向も覚悟していたが、オーナーからの要請で
冷酷なキャッチレスラーを演じている。
ROSEではヒール。
必殺技:アナコンダバイス、STF
得意技:フライングエルボースマッシュ、グランドクロスなど
【裏話】
7人目に作ったオリジナルCAW。
アルファベット7番目は「G」なので、そこから名前がグロリアとなりました。
悪辣なヒールとは別に怖いイメージの選手がほしいなと思っていたので、
ガチガチなキャッチスタイルでいこうと考えました。
彼女はプロレスカードゲーム「レッスルエンジェルス」に登場する
「ナスターシャ・ハン」からインスパイアされています。
冷酷なキャッチレスラーを「演じているだけ」という設定にしたのは、
今後のストーリー展開によってベビー・ターンも可能なようにしておくためです。
当分はヒールで通しますけど。
技はPAR使いまくりで、ボツ技をたくさん掘り起こして使わせてます。
なにしろSVR2008は、関節技の選択肢が少なくて少なくて…
でもPARを使うことでイメージしてた選手に、かなり近づいたと思ってます。
【クリエイトのポイント】
作成したオリジナルCAWの中では、お色気度が低め。
少しでもお色気度を上げようと、ボディの側面に露出を作り、ヒモで繋ぐ仕様に
しました。
彼女の柄付きハイソックスですが、これはソックスパーツを使っていません。
順番としては…一番下が紫のタイツ。
その上に黒のコスチューム(胴体)。
さらに肌色の下着(スパッツ)を重ね、
一番上に下着(黒)を重ねています。
どうもソックスパーツは縦の線が残るのでキライです。
レイヤーを余計に使ってしまいますが、ハイソックスは基本的にタイツの
組み合わせで表現するのがドクトルのパターンです。
レガースを「何とかできないかな〜」と考えていたのですが、ふと思いついたので
データの改訂に乗り出したわけです。
その代わり、総レイヤー数が限界数を超えてしまう結果となり、
若干のデザイン変更を余儀なくされたのでした。
【旧・コス】 【新・コス】
わかります?
胸元の露出が変わってるんですよ。
それと、ヘソ下の露出も少しだけ減らしました。
【旧・コス】 【新・コス】
レガースも変わってます。
旧コスではソックスパーツの貼り合わせだったんですが、
今回はブーツ(色選択が2つできるパーツ)を使ってます。
しかし、このブーツだけだと長さが足りない。
通常、レガースはヒザの下まで長さがあるものなんです。
そこで。デザインパーツ(長方形)を貼り足してレガースを表現してみました。
それらしく見えるでしょ?
あと、腕のパーツの配色を逆にしてみました。
何でかと言うと、「蒼い天女」といいながら、旧コスでは白の配色が
多かったんですね〜。
ガンダムだって上半身は青だけど「白いモビルスーツ」とジオンから
呼ばれてたじゃないですか。
このままだとアオイは「白い天女」になるんじゃないかと気にしてしまって…
それで青の部分を増やしたわけです。
旧コスの方がいい! という声があれば元に戻しますけど…
ちなみに、今後の予定として全キャラに別Ver.のコスチュームを
用意するつもりです。
特に意味はないですけど、衣替えというか、たまにはイメチェンしても
いいかなと。
公開するのはずっと先だと思いますが。