2009年02月

2009年02月22日

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   『エキプロ動画の録画、撮りなおしになって再試合したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      思ったら、さっきの試合と全く同じになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ブックだとかロジックだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...イ 
                                       もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



え〜、何を言ってるか全然わかりませんよね(苦笑)。
ROSE第4話を編集するのに試合を録画していたんですが、
いまいち素材として納得できなかったため、撮りなおしにしたんです。
(15分くらいの長期戦になり、試合が長引きすぎたため)
決着がつく前に見切って、試合中にスタートボタン押して再試合(Restart Match)を
選択したんですよ。

すると、さっきの試合と全く同じ動き、同じ技、同じリバーサルだったんですよ。
しかも、同じタイミングでレフェリー誤爆の場面まで丸写しでした。
これってなんだったのでしょうか?
なにが凄いって、リング上の位置取りまでまったく同じだったんですよ。
CAWだけじゃなくレフェリーまで!
ジャックナイフ固めでフォールしたとき、レフェリーがちょうど股を凝視する位置で
カウントしてたので「おい、それはエッチだろ」と思ったので頭に残ってたんです。
それが全く同じタイミング、同じ場所で再現されたわけです。


そこで考えてしまったのが、
もしかしたらキンコロのようにその場面その場面でAIが判断するのではなく、
あらかじめローディング画面で、試合が終わるまでの全ての動き(リバーサルまで)を
シミュレートしてメモリに記録して、それを試合として見せてるのでは? ということです。

いや、待て。自分が操作して24/7モードなどを勝ち抜く場合、CPUはどう動いてるんだ?
でもCPU同士、いわゆるWatchモードの場合はこうなるのかな。

いや待て待て待て!?
シミュレートして全く同じ結果になる確率ってどんなものなんだ?
天文学的な確率なのは間違いないぞ!

ということは、あらかじめシミュレートパターンがあるのか?
いや、それはない…と思いたいが、そうかもしれない。

もしくは、一度構築したシミュレートがメモリ上に残っていただけなのかもしれない。

う〜ん、でもローディング画面の間にシミュレートしてるのは間違いないんじゃないかと思う。
それなら長すぎるロード時間も納得できる。

この現象は私だけでしょうか?
1年近くSVR2008を運用していてこんな事は初めてです。


ドクトルekipuro_rabo at 01:07│コメント(0)トラックバック(0)エキプロ研究&検証 │

2009年02月16日

約1週間ぶりの更新です。
間隔が開いてしまってすみませんでした。

すでに「資料館」にup済みだったんですが、「髪の長さ変更コード」について
補足したいと思います。

通常、髪の長さは[-100〜+100]の範囲内で設定するのですが、
このコードはその範囲を超えて、通常よりも長く、または短く設定できる
コードです。

実際に画像で説明します。モデルはROSEのオリキャラ、弓岡アオイ嬢です。

 【+100 (デフォで最長)】            【-100 (デフォで最短)】
test001test003










ちなみにアオイは長さは+100に設定してあります。 ※左画像
これを-100にすると右画像のようになります。

では、コードを使って更に極端にしてみましょう。

 【+127 (コードでは最長)】           【-228 (コードでは最短)】
test002test004










わかりますでしょうか? ここまで変わりました。
+100では骨盤までの長さだった髪が足の付け根まで伸び、
-100でも背中まで伸びていたポニーテールはちょこんと付いてるだけ。
使い方次第では印象を変えることもできるのではないでしょうか?


ドクトルなりにいろいろ試してみたのですが、どうやら+127より長くは
伸ばせないみたいです。
もし伸ばせたと言う方がいらっしゃったのなら、ドクトルまで教えてくださいませ。
ありがたく使いますので(笑)。


ところでこの髪コード、エキプロ7でもあるみたいです。
こちらも後で検証してみようと思います。
(選べるパーツ数やレイヤー重ねがけの自由さから、まだ需要があるみたい)

だってホラ、初音ミクをエキプロ7でクリエイトしてる職人様がいるでしょ。
ドクトルも作ったけど。
もう少しツインテールを長くしてあげたいじゃないですか(笑)



ドクトルekipuro_rabo at 21:36│コメント(0)トラックバック(0)エキプロ研究&検証 │

2009年02月08日

SVR2008での話です。

作成したCAWをCPU操作させる場合、当然「こう動いてほしい」というイメージ
があると思います。しかしエキプロシリーズは細かくロジックを設定することは
できません。
 
そこで、これまでの記事にあったものも含めて、ロジック対策をまとめたいと
思います。
あくまでドクトルの主観に基づく傾向と攻略ですので、必ずしも参考になるとは
限りませんが、一読していただいたら幸いです。
なお、ほとんどでPAR使用を前提にしていますのでご注意ください。


‐技を出す頻度を多くしたい
 技変更コードを使ってアルティメットコントロールグラップル枠に
クイック系の技を入れる。

⊇盤から大技をどんどん出していきたい
 アルティメット枠とクイック枠にも強グラップル系の技を入れる。

ハンマースローを多く使わせたい(相手をロープに振りたい)
 クイック枠かアルティメット枠に『Irish Whip(正面掴み技)を入れる。
複数入れればそれだけ確率は上がる。
 また、ファイトスタイルに『Technical』を選択しない。『Technical』だと
フェイク・ハンマースロー (ハンマースローすると見せかけて引き戻しエルボー) を
使う可能性が高い。

ぅ魁璽福爾らのダイビング技を多く使わせたい
 ファイトスタイルに『Showman』を選択する。『High-Flyer』よりは格段に
確率は高い。

ゥ魁璽福芝惴緜呂澣擦鯀世錣擦燭
 『Ninja不知火)』や『Lucha DDTスイングDDT)』、『Tarantula』などの、
コーナー背後技をCPUに狙わせたい場合、正面掴み技のどれかに
Power Irish Whip(正面掴み技)を入れる。
 対角線に振ると相手は必ず背を向けた状態で、コーナーでグロッキーになるため。

β之盖暫羶瓦離侫.ぅ拭
 ファイトスタイル変更コードを使って、2つとも『Brawler』に変える。
フィスト・オブ・フューリー(3連コンボ)の頻度が上がる。
 技変更コードでクイック枠、強グラップル枠、アルティメット枠にそれぞれ
打撃系の技で埋め尽くす。

Д侫.ぅ肇好織ぅ襪瓦箸慮罵技を狙わせたい
 『High-Flyer』のリバウンド打撃技や、『Hardcore』のイス発射台ムーンサルトなど、
各スタイルごとの固有技は、ゲーム難易度が高いほど多く出るとドクトルは思います。
 そこでゲーム難易度を「Legend」に設定。難易度が高すぎてリバーサルが
多いと感じたならオプション画面からAIを調整してください。


今後も新しい対策が見つかったら更新していきます。

ドクトルekipuro_rabo at 12:48│コメント(0)トラックバック(0)エキプロ研究&検証 │