Knowledge is power

ポケモンのシングルとダブルを好んでやっています。

主にポケモン大会・レートでのPTを紹介していきます。努力値は全てアルファベットにしています。誤字が多いです。



こんばんは。エキ(@ekisutoraVGC)です(*´Д`)
シーズン6は本当にメガシンカ枠が安定しないルールでしたね;;
何かこのシーズン、ガルーラを使っても全然勝てなかったのでメタグロスに魂を売りました。メインはオメガルビーさんの構築のQRで†最速2000†を達成することができ、この時点でこのシーズンは満足していたので辞めようと思ったのですが、ただ暇でしかなかったのでサブロムでも潜ることにしました。
が、、しかしメインで使ったQRを使っても勝てない。。。
ということから、たいきさんの構築を使ってみることにしました。しかし、上手く使えないということから自分なりに改良してみることにしたのがこの構築の発端です。(比べてもらえればわかりますけど中身は全く違います)


〇構築紹介

MMetagross ORAS

性格:陽気
特性:クリアボディ→硬い爪
持ち物:メガ石
技:アイアンヘッド 冷凍パンチ アームハンマー 守る
努力値:A252 D4 S252


Manectric Mega XY Shiny Sprite

性格:臆病
特性:避雷針→威嚇
持ち物:メガ石
技:ボルトチェンジ バークアウト 火炎放射 守る
努力値:H172 B4 C68 D12 S252


Landorus Therian Forme XY

性格:意地っ張り
特性:威嚇
持ち物:地面Z
技:地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る
努力値:H36 A44 B4 D252 S172


Tapu Fini SM

性格:控え目
特性:ミストメイカー
持ち物:拘り眼鏡
技:ムーンフォース 濁流 熱湯 黒い霧
努力値:H236 C252 S20


Snorlax XY

性格:意地っ張り
特性:食いしん坊
持ち物:バンジの実
技:恩返し 十万馬力 リサイクル 呪い
努力値:H28 A228 B252


Cresselia XY

性格:控え目
特性:浮遊
持ち物:ウイの実
技:サイコキネシス 凍える風 手助け トリックルーム
努力値:H196 C252 S60


〇LAST season実績
TN Mr.ホモン 最高2002 最終2002
TN Cgvarotusike 最高2008 最終2008


皆さんお疲れさまでした





こんちゃー僕(@ekisutoraVGC)です( `ー´)ノ 
ポケモンサンムーン最終大会一位をとることできました👏ということで構築記事を書いていきたいと思いますぅ~

この構築に至った理由としてはまず、このルールではS5の61シングルと違い、気合の襷、Z技を利用することが出来ます。なので僕は特に気合の襷というアイテムを上手く活かせるptという点で構築を組みました。その結果最初は襷ラティオスを使っていましたが変更し、襷バシャーモに落ち着きました。
まあそれでも61シングルの構築を組むセンスは絶望なので知り合いのシグマ君に構築相談のってもらいました(*´Д`)

〇構築紹介
ガルーラ@メガ石
性格:陽気
特性:肝っ玉→親子愛
努力値:(借り物だったので詳しく調整を見てませんでした。HSベース)
技:猫だまし ギガインパクト 地球投げ 不意打ち
バシャーモの天敵のメガチルタリス.メガヤドランその他の耐久ポケモンを地球投げより強制突破できる。まあ安定の強さ誇ってたね。ウンウン


メタグロス@メガ石
性格:陽気
特性:クリアボディ→硬い爪
努力値:H4 A252 S252
技:アイアンヘッド 冷凍パンチ 岩石封じ 地震
勝てるポケモンがとにかく多い。それだけ。


バシャーモ@気合の襷
性格:意地っ張り
特性:加速
努力値:H4 A252 S252
技:馬鹿力 雷パンチ カウンター 守る
リザードンにはほとんど勝てます。守るしてから行動するので完全に後出しじゃんけん、カウンターがあることにより耐久ポケモン以外には絶対勝てる(?)ポケモンです。(まあこのカウンターはシグマ君に勧めて貰ったんだけどね)


オニゴーリ@食べ残し
性格:臆病
特性:ムラっけ
努力値:H172 B36 C4 D44 S252
技:絶対零度 フリーズドライ 守る 身代わり
S遅い奴全員凍結させてやんよ。選出導が素晴らしい。


ヤドラン@メガ石
性格:図太い
特性:鈍感→シェルアーマー
努力値:H252 B252 C4
技:熱湯 鉄壁 瞑想 自己再生
物理アタッカー(地球投げなければ)にほとんど勝てます。シェールアーマーで耐久ポケモン特有の急所負けがなく相手にワンチャン作らせない神ポケモン。


ハガネール@メガ石
性格:勇敢
特性:頑丈→砂の力
努力値:H244 A252 D12
技:ジャイロボール 地震 ストーンエッジ 呪い
頑丈によりリザに対してメガシンカぜずストーンエッジを押して処理できる点として優秀かなぁ?クチートにとりあえず勝てます。そもそも選出したかなぁ...


〇後書き
サンムーンの最後のインターネット大会で1位をとれて嬉しかったポポポ
ウルトラサン,ウルトラムーンではどう環境が動くのかね?とりあえず次もブログ結構描けるように頑張りたいです。ハイ。

TN Cgvarotusike 33-9 rate1762






どうもエキです

アローラフレンドリー一位とりました(過去形)構築の紹介ということで。



 みみっきゅ
性格 陽気
努力値  H4 A252 S252
ポリゴンZのZ技の積みの起点を作るためのコマ。低レートではよく刺さったが1750すぎから出さなくなった。

 
がぶりあす
性格 陽気
努力値 A252 B4 S252
裏から出して一貫させていきたかった。(過去形)

 
ぽりごんz
性格 臆病
努力値 H116 B20 C252 D20 S100
アローラフレンドリー最強のコマ。ジバコイル増えると思い、めざ地面を入れてみたがよく刺さった。その他ガラガラとかにも撃ったりする。

 
tetehu
性格 控えめ
努力値 H108 B4 C252 D4 S140
受けループが面倒なので受けポケモンを破壊することに定評のあるMr.ホモンさん(@mrhomon)に相談してみたところサイコショックカプ・テテフを勧められたので使ってみたところホントに強かった。今度お礼を言いたい。めざめるパワー地面。

 
ぱるしぇん
性格 意地っ張り
努力値 H12 A252 S244
アローラ環境最強の積みポケモン、ポリゴンZが苦手なスカーフガブリアスを起点に積むことができ相性が良いので採用した。

 
ea-mudo

性格 陽気
努力値 H252 B4 S252
ガチ地雷枠、だが1750から選出率が高くなった。こいつの強さはパルシェンの起点にならずにステルスロックを撒けることができる。こいつを採用した理由としてはポリゴンZを通す構築なので気合いの襷持ちがきついからである。※特にパルシェン

というわけで次の動画でお会いしましょう またのォ

〇追記 はてなブログ消すのでこっちに記事移しました。

↑このページのトップヘ