文字のサイズ

  • 標準
  • 拡大
カテゴリー
ギャラリー
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
  • 【マラソンブログ 第49回】東京マラソン完走
ランネット

  • ライブドアブログ

愛媛マラソンへの道

こんにちは
今期最後の更新は華々しく菊池さんの東京マラソンレポートで締めくくりたいと思います!!!

東京マラソン2014年に出場してきました。
IMG_20140222_154628_RBlogPaint

IMG_20140222_155558_RIMG_20140222_170824_R
東京ビッグサイトで開催!

大会当日は36000人が走るので、朝早くから新宿都庁前はランナーで溢れかえっていました。
IMG_20140223_072814_R

IMG_20140223_073216_R







事前にバナナとソイジョイの配布

IMG_20140223_074301_R
ランナーの荷物を運ぶトラック57台!!
準備も大がかり!


参加する選手も多国籍で世界中から集まっており、様々な言語が聞こえてきて、世界的な大会という感じでした。 
IMG_20140223_091354_R

9:10に出発!
IMG_20140223_091815_R







IMG_20140223_091848_R


ルートは、都庁発で皇居→
IMG_20140223_103916_R

東京タワー→
IMG_20140223_110042_RIMG_20140223_110551_R

銀座→
BlogPaint
IMG_20140223_122029_R

浅草周辺→
IMG_20140223_123518_R
IMG_20140223_123536_RIMG_20140223_123622_R

銀座歌舞伎座→
IMG_20140223_132556_R
BlogPaint

東京ビッグサイト
BlogPaint
IMG_20140223_142315_R
IMG_20140223_143047 1_R
IMG_20140223_143319_RBlogPaint
という42.195㎞です。

走る先々で、音楽、演奏、ダンス、踊り等々で大会を盛り上げており、お祭りのような感じでした。
IMG_20140223_135436_R
中には名物キリスト様も・・・

普段は、携帯を持って走らないのですが、今回はさすがに持って走り、観光名所などを撮りながら走りました。
沿道の方々や、ボランティアスタッフもたくさん応援してくれて気持ちよく走れました。

気付いた所は、AEDを持ったスタッフが数キロ間隔で待機していたことや、お医者さんもスタッフとしてフルマラソンを走っていたので、さすがだなと思いました。

東京マラソン、また当たれば出たいですねー!!

とても楽しい42.195㎞でした!!
IMG_20140225_164907_R

お疲れ様でした!!★

以上です。 

こんにちは
1年に渡り4名のマラソンを応援していただき誠にありがとうございました。
今後、来年度に向けて他のコラムをさせて頂くため一先ず充電期間に入りたいと思います。
来週、菊池さんの東京マラソンレポートで締めくくらせていただければと思います。

さて、最後に4名に体組成計に乗って1年間の成果を測定していただきました。

菊池さん
kikuchik_R
 

①体脂肪率・筋肉量・体重の変化

体脂肪率・筋肉量・体重の変化              

初測定(H25.3/11)2月測定

体脂肪率 24 %→ 26.0%  +2.0%

体脂肪量 21  ㎏→ 20 ㎏  -1.0㎏

筋肉量  60.0 ㎏→ 61 ㎏  +1.0㎏

体重   84.0 ㎏→82.0 ㎏  -2.0㎏


②1年前、6か月前と比較してどの点の変化を感じていますか?肪率・筋肉量・体重の変化

1年前:体重、体脂肪ともに減り筋肉量がUPしているので、良い傾向でした。

6か月前:上半身の筋肉量がアップしました。ランニングの中で、上半身も使って走れていると感じました。


③マラソンブログで1年経過しましたが、どのような変化がありましたか?

周りの評判はいかがでしょうか?
年間ブログを続けてきたことで、ランニングをする意識が高まり、練習を継続することに繋がったと感じています。

④愛媛マラソンブログを1年間続けての感想、今後の目標など教えて下さい。

自転車にも練習の時間を作る。東京マラソン(2/23)頑張ってきます。

 

渡邊さん
IMG_1282_R
 

①体脂肪率・筋肉量・体重の変化

体脂肪率 22.0 %→ 14.6%  -7.4%

体脂肪量 16.0 ㎏→ 9  ㎏  -7.0㎏

筋肉量  52.0 ㎏→50.2 ㎏  -1.8㎏

体重   71.0 ㎏→62.1 ㎏  -8.9㎏


1年前、6か月前と比較してどの点の変化を感じていますか? 

1年前:6か月前:特別大きな変化はありませんが、自信はつきました。

③マラソンブログで1年経過しましたが、どのような変化がありましたか?

周りの評判はいかがでしょうか?

フルマラソンを完走したことで、自信がつきました。周りにも応援していただき、励みになりました。

④愛媛マラソンブログを1年間続けての感想、今後の目標など教えて下さい。

今回は割と平坦なコースだったので、もう少しアップダウンのあるフルマラソンに挑戦したいです。


 

小笠原さん 
IMG_1281_R
 

①体脂肪率・筋肉量・体重の変化


体脂肪率・筋肉量・体重の変化              

初測定(H25.3/11)2月測定

体脂肪率 13 %→ 16.7%  +3.7%

体脂肪量 7.7  ㎏→ 10.7㎏ +3 ㎏

筋肉量  49.0 ㎏→ 50 ㎏  +1.0㎏

体重   60.0 ㎏→63.0 ㎏  +3.0㎏


1年前、6か月前と比較してどの点の変化を感じていますか? 

1年前:体重が増えています。筋肉量が1㎏増えていますが、脂肪が増える割合の方が多かったです。

6か月:筋肉量のバランスが良くなった気がします。

 

③マラソンブログで1年経過しましたが、どのような変化がありましたか?

周りの評判はいかがでしょうか?

最終目標であった愛媛マラソンにギリギリではありますがゴールできました。家族や身近な方にも労いの言葉を頂きました。ブログを1年間続けてきて「走る」ということに興味を持てたと思います。

④愛媛マラソンブログを1年間続けての感想、今後の目標など教えて下さい。

走り続けて完走を目指します。

 

中田さん
IMG_1280_R

①体脂肪率・筋肉量・体重の変化を感じていますか?

体脂肪率 14.0 %→ 17.5%  +3.5%

体脂肪量  7.0 ㎏→ 9  ㎏  +2.0㎏

筋肉量  40.0 ㎏→40.4 ㎏  +0.4㎏

体重   50.0 ㎏→51.7 ㎏  +1.7㎏

1年前、6か月前と比較してどの点の変化を感じていますか? 

1年前体脂肪が増えた以外は大きな変化なしだと思いました。

6か月体重、体脂肪ともにかなり増え、右脚の筋肉量が標準に下がってしまいました。

 

③マラソンブログで1年経過しましたが、どのような変化がありましたか?

周りの評判はいかがでしょうか?

変化としてはあまり目立ったものはありませんでしたが、体が衰えないようにできたのではないかと思います。今後は運動量を増やして筋肉を付けていきたいと思います。

 140205_173204
 

④愛媛マラソンブログを1年間続けての感想、今後の目標など教えて下さい。

終わってみて、もっと大会に出ておけばなと思いました。今後の目標は愛媛マラソンの出場と完走です。


今後メンバーからの不定期での大会参加レポートが出てくると思いますので、楽しみしていて下さい! 

以上です。  

平成26年2月9日(日)に愛媛マラソン・北九州マラソンが開催されまして、当会より5名参加させて頂きました。
結果は見事全員完走!!
1年間応援して頂いたり、沿道よりの応援もどうもありがとうございました!!
当会を挙げての応援もばっちり行いました!

オリジナルうちわ~
P1030166_rP1030168_r

かわいいですね!?
ジャ○ーズ系ライブうちわをモチーフに、当会Oさんが夜なべして作ってくれましたよ~
これで元気出たはず!!!

今回は完走記念と言うことで、各自に完走の内容を書いて頂きました。

①タイム、順位など教えて下さい。
②愛媛マラソンを走った感想・今までの練習など自由にご記入ください。
松本ランナーより1年間走ったメンバーへのコメント

菊池さん『愛媛マラソン完走おめでとう』
①タイム、順位など教えて下さい。
3945位4時間59分27秒(グロス) 4時間54分39秒(ネット)
IMG_20140209_084039_rIMG_20140209_084033_r

②愛媛マラソンを走った感想・今までの練習など自由にご記入ください。
今回で4回目の出場となりましたが、年明けてからの練習不足が響いて25㎞以降に大失速してしまいました。やはり、練習は嘘をつかないですね。(笑)
心肺機能は大丈夫なのですが、足が痛いので走れないという状況でした。残り3、4㎞の地点でタレントの間 寛平さんの近くで1km程一緒に走りましたが、途中からついていけなくなりました。それでも何とか5時間以内で完走しました!
BlogPaintBlogPaint

P1030201_r

心肺機能大丈夫だというはずの余裕の笑顔です!

 
去年と比べると40分程タイムが遅くなりました。2/23(日)には東京マラソンに出場するので、体を休めたいです。

松本ランナーより1年間走ったメンバーへのコメント
菊池さんへ
菊池さんにしてはタイムが・・・と思いましたが、今年に入って練習できてなかったんですね。東京もありますからしっかりと疲れを抜いてください。

 
走行距離42.195km 走行回数 1回 走行時間 4時間59分27秒 現在体重80.0㎏<前回より+0.0㎏>(体脂肪率 25.7%)

渡邊さん『北九州マラソン』
①タイム、順位など教えて下さい。
順位未発表(2/13現在) 5時間7分32秒
 
②北九州マラソンを走った感想・今までの練習など自由にご記入ください。
見知らぬ土地だったので、景色を楽しみながら走りました。
終盤まで小雨だったので、寒かったのですが頑張って走りました。
スタートをするまで10分かかったので、最初は関門に引っかからないかひやひやしました。30㎞位からペースを上げましたが、もう少し早くから上げていたら良かったと思います。初フルマラソンなので、ペースを維持できるかが不安でした。ともかく楽しかったです。
写真 2014-02-13 13 41 20_R
小雨止んでよかったですね。
お疲れさまでした!


松本ランナーより1年間走ったメンバーへのコメント
渡邊さんへ
本当に素晴らしい!あの練習量で歩かず、しかもランナーの理想である「ネガティブスプリット」でゴールとは恐れ入りました。 
※ネガティブスプリット:前半よりも後半のタイムがいいこと。
通常ランナーはどんなに抑えて入っても、どうしても速くなってしまうのでほとんどの場合前半のハーフに比べ、後半は遅くなります。
今回私は今までで一番前後半の差が少なかったのですが、それでも前半に比べて4分半後半が遅いです。
越智さん、菊池さん、小笠原さんも然り。
ひょっとしたら渡邊さんの中に「最初もっと速かったら5時間切ってたのでは?」という思いがあるかもしれませんが、それは間違い。もし速く入っていたら間違いなく5時間半はかかったことでしょう。なので「30kmから」で間違いありませんよ。

走行距離52.195km 走行回数 2回 走行時間5時間7分32秒+61分 現在体重62.6㎏<前回より-1.2.㎏> (体脂肪率 14.6%)

小笠原さん『愛媛マラソン完走』
①タイム、順位など教えて下さい。
総合5617/6611位  5時間50分24秒
②愛媛マラソンを走った感想・今までの練習など自由にご記入ください。
今回初めてフルマラソンの参加でした。21㎞より先は未知の世界でした。最初に意識したのはキロ7分のペースを保つことでした。
24㎞付近までは止まることなく一定のペースで走れていましたが、その後足が重くなり前に出なくなりました。
BlogPaintBlogPaint

歩きー からのーー


P1030214_r

ダッシュー

しっかりとした練習を積んでいれば、後半以降もペースを崩すことなく走れるのだと感じました。本当の意味での「完走!!」が、今後の目標ですね。
ビッグゲストや各ポイントでの食べ物の多さや、沿道の応援してくれる人の多さ、様々な所で「ビッグイベント」だと感じた大会でした。
皆さんの応援が力になりました。ありがとうございました。
P1030164_r

松本ランナーより1年間走ったメンバーへのコメント
小笠原さん
完走できただけで素晴らしいです。フルマラソンは完走してナンボ。次は歩かず完走が目標でしょうけど、練習しなければいつまで経ってもそれは無理ですよ(*^_^*)
 
みなさん本当に完走おめでとうございます!
90.6%の完走率ですからね。フルは完走できれば素晴らしいことです。

走行距離 42.195㎞ 走行回数 1回 走行時間 5時間50分24秒 <前回より-1.0㎏>(体脂肪率 16.9%)

越智さん(今回は特別に感想いただきました!)
①タイム、順位など教えて下さい。
3時間27分27秒

②愛媛マラソンを走った感想・今までの練習など自由にご記入ください。
自己ベストを更新はしたものの、後半(的に30㎞以降)の失速に力不足を感じました。ペース配分など今後への課題の見えたレースでした。

BlogPaintBlogPaint

P1030179_r
速かったです~!!(^^
 
走行距離 42.195km 走行回数 1回 走行時間 3時間27分27秒 

松本ランナー
①自己順位、所要時間
1217位(6000人以上中)3時間43分57秒
3時間30分切りは無理だと判断し、3時間45分切りを目標に
前半からペースを守り、なんとかクリアできました。
P1030186_rP1030188_r

P1030189_r
殺到と駆け抜けるスーパーマン
 
②愛媛マラソンを走っての感想など

愛媛マラソンは本当に素晴らしい大会です。
伊達に「日本一」ではありません。このコースを走れることは誇りに思います。坂があってしんどいコースですが、記録が出にくいこともありませんし。やはり沿道の応援あってのことですね(^^)個人的にはあの応援で10分は違うのでは?と思ってます。

応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました!

当日は晴れて良かったです!!
松本ランナーも一年間自分の練習もある中、ブログメンバーにアドバイス頂き誠にありがとうございました。
そんな中の自己ベストはすごいと思います!!
本当にお疲れさまでした!

あと、私も地味にタオル掛け頑張りました!
linecamera_shareimage

皆様応援どうもありがとうございました。
1年に渡って書いてきた愛媛マラソンブログも残すところあと少しとなりました。
もうしばらくお付き合いください。(^^

以上です。