2007年04月16日

マツバウンラン

田んぼ沿いの道にならんで、薄青紫の可愛い花がいっぱい咲いていた。マツバウンランというのだそうだ。風のある日は揺れるので、なかなか写真が撮れない。これは、ちょっとだけ咲いている自宅裏の田んぼ近くで撮ったもの。小さい花なので、マクロレンズを使った。

マツバウンラン1



マツバウンラン2アップのマツバウンラン。ウンラン(海蘭)に花の形が似ていて、茎から互生した厚ぼったい細い葉が松の葉を思わせることから付いた名前で、北アメリカ原産の帰化植物らしい。ネットで調べていたら、マツバウンラン愛好会などというのもあった。確かに、この花が群生していて、春風で揺れる様は、さぞかしキレイだろうなぁ〜〜

ekoken1015 at 10:01コメント(6)トラックバック(1)写真  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. マツバウンラン咲く  [ 海と写真とウェブログと・・・ ]   2007年04月18日 22:22
マツバウンランの花が開き始めた。 その姿は、まるで飛び立つハクチョウかカモのよう・・・

コメント一覧

1. Posted by imno1   2007年04月16日 19:23
>この花が群生していて、春風で揺れる様は、さぞかしキレイだろうなぁ〜〜
でも、キミの前ではどんな花でもかすんでしまうサエヘヘ
ホント、キレイな花だね〜。
ひっそり可憐☆って感じ?
ボクもこの花探してみよっと。。
2. Posted by henry   2007年04月16日 22:12
可愛くて綺麗な花ですね。
写真もバックがボケててすごく良い!

週末に東山植物園に行きたくなりましたよ。

でもこれって自宅裏なんでしょ?
良いなぁ、いつでも身近に被写体があって・・・・。
3. Posted by eko   2007年04月16日 23:56
*imno1さん、おばんです。
この花は、マイベンラーイ2さんのとこで、正式の?名前を知りました。ホント、可愛い花でしょ。まぁ、私には負けるけどサ!ハハハ
けっこう、咲いてると思うよ。明るい開けた所に咲いてるみたいです。

*henryさん、こんばんわ。バックの緑のボケは、私も気に入ってます。が、やっぱり、クリアーじゃないのは、三脚ないからかな。。。テブレ補正の効きが悪いのは、カメラのせいか?はたまた、風のせいか・・腕前のせいですよね!!
4. Posted by yama   2007年04月18日 22:23
TBありがとうございました。
背景の緑のボケがこの花の薄青紫の花を
よりいっそう引き立てて素敵ですね!(^^)
5. Posted by かこ   2007年04月19日 17:09
こんにちは。
お久しぶりです。
いつも見てるんですが、コメントなかなか書けなくてすみません。
私の住んでる所と近いのに自然が多くていいですね。
この辺りもゆっくり散歩してみると色々あるのかもしれないですけど。

スライドショーも見ました。
京都は学生時代を過ごしたので懐かしかたです。
6. Posted by eko   2007年04月24日 11:47
*yamaさん、コメントありがとうございます。バタバタしてて、お返事が遅れてすみませんでした。マツバウンラン、田んぼ沿いの道に、一列に咲いていて、ほんとにキレイなんですよ。また、おじゃましますね。

*かこさん、お久しぶりです。私のほうこそ、ちっともおじゃましなくてすみません。かこさんちの近くにも、きっと咲いてると思いますよ。
スライドショー、見て下さってありがとうございます。京都で学生時代を過ごされたの!いいですねぇ〜いつ行っても混んでるけど、やっぱり、京都は行きたくなりますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
  • ライブドアブログ