2009年02月27日

不滅の魂

原爆投下直後の長崎で、被爆者の救護に尽力された
久松シソノさん(永井隆記念国際ヒバクシャ医療センター名誉センター長)が
今年1月にお亡くなりになっていたことを、
先週の新聞で初めて知った。誰もいない部屋の中で一人、
思わず声をあげてしまった。

久松さんとお会いしたのは、2年前の夏のことである。
非常に小柄な方だったが、貴婦人のような洒落た帽子が
とてもよくお似合いで、お話しになっている様子から何から、
こちらの心を惹きつけてやまないものがあった。

昨年、勤務先の致知出版社で運営している音声版ブログ
久松さんの記事を紹介したいと申し出たところ、
さっそくご快諾の返事が届き、
「今年は永井隆先生の生誕百周年行事があって
 忙しくしています」と書かれてあった。

80歳を過ぎておられたにもかからわらず、大変お元気そうで、
いつかまたお目にかかれる日を楽しみにしていたから、
突然の訃報には言葉もなかった。
けれども久松さんのことだから、天国で恩師の永井先生と
再会できた喜びに、いまは浸っておられることと思う。

久松さんからはこれまで何度かお手紙をいただいたが、
その締め括りには必ず「平和を」の三文字が添えられてあった。

形あるものは皆、必ず消えていく。
しかし、久松さんがこの世に託してきた「思い」は
僕の胸の中にはっきりと残っている。
無形のものこそは不滅である。(モ)


ekomo at 12:42│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔