2015年10月13日

終了しました。

このblogは終了しました。

ekoomote at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良い年でありますように(^-^)


ekoomote at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月24日

サマーシーツ

昨年好評だったサマーシーツを制作販売を始めました。

産地八代では、夏場は、昔から敷き布団に藺草で織ったシーツを敷いてタオルケットを掛けて寝る人が多かった。

私は皆やってると思ったら、八代から離れると誰も知らない〜?!

こんな良い物、皆さんに使ってもらって、蒸し暑い日本の夏を乗り越えてもらいたい。

蒸し暑い熱帯夜も涼しく節電、寝汗の匂いも無いかも〜!(^-^)v
昨年から試作販売しました。

ところが今年は、注文が3倍以上になり、フル生産です。

image



image


他にも二種類の柄が有ります

1度試せば、手離せない1品です。


ブッチ〜!(^-^)v




ekoomote at 06:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年04月18日

もう夏の準備フル回転

昨年から増えたベッドの寝ござ制作。

image


image


涼しい夏はいかがですか?


ブッチ〜!

ekoomote at 07:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年04月08日

わが家にも春が来た。

毎年、この時期になると、春の使者がやってくる。
image

どこに巣を作るの?


image


え?そこは、織り機の真上だけど・・・
仕方ないね。
下の織り機は止めてカバーをかけるかな!(^-^)

今年も、良い子育てしてね。


ブッチ〜(^-^)




ekoomote at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年04月05日

久しぶりです。

3月は、何かとバタバタで、ブログを休んでました。

また、4月からぼちぼちいきます。(笑)

4月は藺草栽培の開幕戦、やすりんの受け売りだけど、今期は、良い藺草作りますよ〜!

昨年の収量減の影響で、今期は、早めに原料がなくなりそう〜です。

今年、初心に返って1から勉強です。


ekoomote at 08:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年02月06日

もう2月です。

中継ぎ表の機械を、整備がてら動かしてます。

まだ有るんですよね〜(^-^)

茶室用の中継ぎ表(^^)

image




ブッチ〜(^o^)v

ekoomote at 16:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

年末には、政権交代もあり、新しい年を迎え、今年こそ前に進める年になりますように!

畳業界も、トンネルをぬけ、新しい方向性を見いだし進化出来る事を期待したいと思います。

今年も、攻めの姿勢で頑張ってまいります。

皆さんのご支援、ご協力をよろしくお願いします。


ブッチ〜(^-^)/





ekoomote at 08:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年12月21日

今年はまだまだ

植え付け終了直後から無休で畳表を織っています〜!(^-^)

しかし、急ぎ注文が思いの外多くて(>_<)
一部の納品が遅くなっております。

無一物100枚、平成諸目麻綿三六60枚、平成諸目綿々本間120枚、平成諸目綿々五八160枚がまだ未納です。(>_<)

平成諸目綿々本間はまだ織り始めてもいません。(>_<)

頑張ります〜(>_<)
一部の納品が年明けになります。
ご迷惑をおかけします。


ブッチ〜!(^-^;




ekoomote at 06:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年11月12日

植え付けました。

藺草の植え付けしました。


昨日は、約60アールの植え付けです。
約150000株、数にしたら凄い株数です。
植え付け人9名で、朝7時から午後3時で終了(^^)

しかし隣はトラクター5台で、バリバリ畦作り、総勢25人で、野菜を植え付けていました。

どんどん様変わりする藺草の里です。


いやはや、


ブッチ〜(^.^)






ekoomote at 05:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!