July 30, 2005

花火大会

昨日は寮の花火大会でした。
 
最初は個人的に数人で楽しもうと思っていたのですが、手違いと勘違いが相まって、寮のイベントとなりました。寮にはうちの会社の人だけではなくグループ会社の人までいて普段しゃべる機会のない人たちとの会話は本当に楽しかった!ちょっと気になる人も出てきたりして(笑)一晩中語りつくした翌日は楽しいものです!寝てなくてもすっきり爽やかなの。
 
しかも、ちょっと私が喧嘩をしていた人ともお酒の力を借りましたが仲直りが出来たことは凄くよかったのです!ずっと話がしたいと思っていつついこぢになったりしてて。今はすっきり凄く爽やか!しかもちゃんと言いたいことを伝えられたのが何よりなのかもしれません愚痴るより本人と直接話をすることの大切さを学びました。
 
昨日の残念なことは私の好きな人(彼女もち)から昨日の夜に昨日の夜の飲みに誘われたこと!ダブルブッキングです。
 
明日は浴衣を着て鎌倉散策。花火大会はありません。私の友達が販売員をしていてしかも花火大会の日に休みがないため浴衣を着る機会を作ってみました
 
さぁ、夏本番です!思いっきり楽しまなきゃ。
 

July 20, 2005

通勤

20050714002903.jpg朝の通勤で見る景色。 遊んでいる子供達…ん?もう夏休みなんですね。梅雨明けとともにやってくる宿題の山!山!山。学生の頃も今も嫌なことは後回しにするタイプの私は思いきって夏休みをどこまで楽しめていたか疑問。 それにしても、遊ぶためとはいえ朝7時半には集合していた今朝の小学生たちに心底尊敬を払わずにはいられません!

July 02, 2005

いた〜い

pic17079.GIF虫歯と化していた親不知を昨晩抜きました。メキって音とともにいとも簡単に。もちろん麻酔をして抜いたから…痛みはなかったんです。なのに、もうじき抜いてから一日近くたった今じゅきじゅき。ズキって言うよりは鈍く、痛みだしているのです。。°・(>_<)・°。痛〜いって言えない痛みはちと辛いです。 でも今痛みをちびっと我慢すれば歯が磨きやすくなるし、虫歯の心配もへる!? みなさんも歯はお大事に〜

今度こそ『ワン』

050629_2223~01.JPG前回恥ずかしがりのワンこはまんまとキャラメルコ〜ンと入れ替わっていました。(笑)私のお気に入りアイテムナンバーその5(←適当)犬の鍵かけです。強力磁石がついているから家のドアにポンってくっつけるだけなんです。便利でかわいい使える子なんです。

June 30, 2005

チキンじゃなくて…

050630_2036~01.JPG今晩の晩ご飯は当初鳥肉の予定でしたが、急遽、鮭に変更しました。 いつものお気に入りのところてんが今日は切れちゃっていたので、買い出しに行って鮭が目に止まったための変更でした。ちなみにところてんは売り切れてたため予約してきました。(笑)結局家の近くにあるスーパーで今日の分を買いました!こないだも書いたけどやっぱりもうダイエットというよりもハマってしまってところてんがない夕食はしばらく考えられない感じ。 ちなみに写真の奥に写ってるのはズッキーニのイタリアンドレッシング炒め。カナディアン仕込み〜。今晩の晩ご飯の準備時間はしめて二十分なり〜!

June 29, 2005

ワン

050628_0040~01.JPG我が家のわんこ。 これは鍵かけです。 これで鍵も迷子になりません!なくし物が多い私ですがこれのお陰でばっちりです〜♪

June 28, 2005

見栄っ張り

050628_2034~01.JPG今日の夕飯はところてんに豚肉のホイル蒸し、キャベツの辛子浅漬。それに茗荷としその葉の添え物。 久しぶりに料理した。けど、ちょ〜簡単なものばっか! こんなのを料理と呼ぶ私は見栄っ張りだとつくづく思う。 ちなみに今日は目から鱗の時間の使い方。帰りのバスで料理の本で夕飯を吟味。味の出来はどうであれのんびりのびのび。

キャラメルコ〜ン

050628_0040~01.JPG新作です。 マンゴー味がでました! お試し下さい。

ところてん

050628_0020~01.JPGところてんは私にとって八ツ橋みたいな存在でした。と言うのもたまに食べたくなってくちにしてみるんだけどどれもいまいち。

ところが先日テレビを見てるとところてんがダイエットにも冷え性にも良いらしいという情報!なんだかダイエットもなんだけどところてんが妙に食べたくなって近所のスーパーを走り回って…だけど、そのいづれもの店で売り切れてた。

ショウガナク最初はセブンでたか〜いところてんを2パック購入!。。。(〃_ _)σ‖思ってたよりやっぱりおいしくな〜い!でもやっぱり楽して痩せて、冷え性を治したい!

そんな時、たまたまスーパーにあったところてんを新たに購入<(`^´)> エッヘン。 一口食べてみて…?あれ?私はこの味を求めてたかも。おいしい! 大倉山にあるTokyu Storeで売ってるこのところてん。 ちなみにところてん様にザルを購入してしまいました(笑)。これまで素麺もパスタもうどんでもワザワザ買わなかったザルなのに…。ところてんに嵌まりそう!


June 22, 2005

今日の朝食

今朝はベーグル(パンプキン)にハムとクリームチーズ。パン屋のベーグルではなかったためその味はいまいち。でも、kiri相変わらずおいしかった!kiriは私が一番好きなクリームチーズです。

June 20, 2005

きなこアイス

050620_2007~01.JPG最近のハマり〜 きなこアイスです。 会社の購買で最初見つけたきなこのアイス。きなこと餅が絶妙なバランス。おいちぃ♪ でも会社の奴は棒アイス。ちと食べにくいのが難点だったの〜!でも本日コンビニでモナカアイス発見。買っちゃっいました。 これから味を楽しみます。

June 18, 2005

フランス語

フランス語を習い始めた理由は書いたでしょうか。
もうかれこれ二ヶ月習っています。
でもまだまだ。
英語を習い始めてしゃべれるようになるまでに掛かった時間をまた一から始めているのです。でも、一度出来たことが二度出来ないわけはない。
目標はフランス語のほかにもう一ヶ国語をしゃべれるようになること。出来ればスペイン語。無理かな?
でも何でも無理だと思ったときが限界。
まだまだ私、いけると思います!

June 15, 2005

英語だけど「あいうえお」

私はずっと、平仮名的観念は英語にないと思い込んでいた。でも、それは違ったんです。やっぱり英語の「ABC」アルファベットの考え方って日本語の平仮名にすごくそっくり。

アメリカの子供の授業のノートは日本人の多くが解読できないと思うのです。なぜなら「あなたはそれを見た」と普通の英語で書けば「you see it」となる。これが正解。でもアメリカの子供は「u c it」と書くのです。ちなみにアメリカ人は大学生レベルでも「hear」と「here」や「there」と「their」の違いがわからない人がいる。いっつもなんでこんな現象が起こるのかすごく不思議だったんですが。日本人でも平仮名は誰でもかけるけど、漢字が書けないっていつもあるものね。ちょっと開眼した思いです。

ちなみに今フランス語を習っているんだけど、正直フランス語ではこの平仮名と漢字の関係を見つけられそうもないんだけどねぇ。見つけられたら報告します!

横浜での日々:とんだ勘違い

http://blog.livedoor.jp/kumiko_msd/tb.cgi/25153937

June 08, 2005

サプライズパーティー

サプライズ・パーティーの経験はありますか?
 
私の人生の中で最大のサプライズ・パーティーは私が22歳の誕生日の日にありました。その日は前々から仲が良いルームメイトが食事に連れて行ってくれると約束をしていました。その日は奇しくも金曜日で午後の授業がなかった私はいつも通りアルバイトへ行きました。
 
アメリカの大学はキャンパスで働いている殆んどが学生でまかなわれているんです。そして、留学生は特別な許可なしには学外でのアルバイトは許されていないのです。
 
バイト先で仕事をしている時にたまたま友達と出くわして立ち話をしていると、私とルームメイト2人で行くはずの夕食のことをその友人が知っていたんです!しかも、もともと彼女が来るはずの無いパーティーなのに彼女は「誕生日パーティーに行けないの。ごめんね」って!!! この一言で私は、、、サプライズ・パーティーが企画されていることを知り、、、人を驚かすのが大好きな私は逆サプライズ・パーティーを企画したのです...。
 
その逆サプライズの計画の内容は、驚いたフリをしてきた人全員にありがとうのプレゼントを配ること。約10人分位のお菓子を用意し、そのお菓子に「Thank You」と書いたタグをつけ、バッグに忍ばせて準備完了!
 
夜が来て、出かける時間になって、、、私は内心でみんなの驚く顔が目に浮かび知らん不利をするのが本当に大変で。でも、さすがに私にばれていることを警戒していた友達は直接目的のレストランへ向かうことはせずに一度バーへ連れて行ったんです。その思いも全てわかってしまった私は騙されたフリをしてそのバーでのお酒を楽しみました。
 
そして...食事の時間!部屋に入った私は本当にびっくり。人、ひと、ヒト。人数を数えると私の予想をはるかに越えた大きなパーティー!20人以上の友達が集まってたんですもん!私がプレゼントを逆に用意していたことにみんなは驚いたけれど、私は友達がこんなに集まってくれたことに感謝と同時に本当に心底驚いたんです!
 
その夜はずぅっと話しも尽きず、本当に今思い出しても楽しいひと時でした。
 

June 07, 2005

鈴生りとはいかないけれど

うちで漸くワイルドストロベリーの実が収穫されました。小粒だけどすごく甘い一粒で幸せな気持ちになれました。残り3粒の実がなっているので次の収穫が楽しみです。こんな事で幸せな気持ちにしてもらえて朝一番の感謝な出来事でした。

June 02, 2005

口から出る言葉の意味

ある本に書かれていた言葉。口から出す言葉で人は汚れる。人の悪口はまさにこの言葉の意味することだって思う。人の悪口を口走った後に傷ついてるのはその対象の人ではなくて私自身。 カラオケは嫌いです。何故なら笑われるのが怖いから。でも実は歌うのは大好き!良いストレス発散です。

May 28, 2005

うちの子

050521_1420~01.JPG最近、散髪に行ってすっきり〜♪シーズーって言う長毛種犬なのでまたすぐに頭とお尻がどっちか判らなくなるくらいの毛に覆われます。 それはそれで飼い主的にはかわいいんだけど、他人はどう思ってるんだろ〜。 ま、いっかあ。

J' aime francais!

050528_1219~01.JPGフランス語の授業の帰り…(-.-;)そろそろついて行けてないかも。 だいたい私は心掛けが良くない。友達を泊めたのは良いにしてもビシッとできない。人につられて昨日ベッドに入ったのが夜中の2時。でも友達が泊まってくれてかなり感謝!適度な緊張感が私の脳を刺激する〜。だから朝は八時に目覚めた。朝ご飯を食べて、適度な会話を弾ませ…。フランス講座に赴けたのはぐっ〜ど!ぎりぎり先生より早く教室に入れたし。 フランス語講座は段々本格化!喋れるようになる日を夢見て日々精進したいな。 目指せ英語とフラ語のトリリンギャル! ★★★★★★★★★★★★ 話は変わるのですが今来ている友達について。 彼女らはアメリカ歴10年以上のツワモノ。私が日本人的な感覚について語るのを他の日本人の友達が聞いたら眉唾ものかも知れませんが、彼女達は本人達も自覚しているくらい日本人の感覚とはかなり異なる。私もかなり個人主義かと思ったけど本物はさらにうわまわってて…(-.-;)正直ショックを受けた。私的にはもっと自分の感覚がアメリカナイズされていて欲しかった。 日々日本化しちゃう自分が悲しいね!

May 25, 2005

追加

映画に関するブログを解説しました。
テーマが違ったのでこのブログと切り離しました。

ekosumosu at 17:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Movie 

May 14, 2005

休みボケ?

050514_1258~01.JPG昨日から体調が良くなかったのですが…ついにぶっ倒れちゃいました。一日ゆっくり寝てました。 でも途中、少し気分が良かったので起き上がって花に水をあげた時にちょっと嬉しい発見!先日種をまいたワイルドストロベリーが小さな双葉を覗かせていたんです!わお。2、3ミリの大きさですごく可愛くて。嬉しかった!写真を数枚ぱしゃぱしゃ。 前から花を咲かせていたワイルドストロベリーの株には新しい花が咲いてて。今年はまだジャムまで作れないかもしれないけどでも収穫が楽しみです。