英国政府観光庁VisitBritain主催プレストリップ(4)
【デボン&コーンウォールの旅

湾岸都市プリマス(Plymouth)前編

20171012_01
20171012_02

食い意地張っちゃって、やあねえ。

プリマス(Plymouth)は英国海軍の軍港としても知られている古い湾岸都市。
歴史があって見どころも多く、フランスやスペインを行き来するフェリーも出てるため
英国内外からの観光客からアーティストまで、いろんな人達が訪れるそうです。

map

さて、私達プレストリップの一行はこの日予定が急遽変更となって
朝イチで英国で最古のジンの蒸留所、プリマス・ジンを見学することに。
ま、食べるのも飲むのも好きな私達、この時間の試飲もへっちゃらだけどね!
実はジンってよくしらないんだけど、この蒸留所はかなり有名なトコだったようです。

1620年にメイフラワー号でアメリカに渡ったピューリタン一行も、最期の夜をここで過ごしたとか。
aIMG_4961

ジンってよく松ヤニの香りなんて言われるけど、材料初めて知ってちょっと驚き。
aIMG_4982

もちろん蒸留所によってレシピは多少違うかもだけど 、結構クセあるスパイス使ってるよね。
aIMG_4971

昔から貿易が盛んだった英国ならではかもね。 
aスパイス

このプリマスジン蒸留所の見学ツアーは40分で£7〜とリーズナブルで
見学の後はバーでジントニックを一杯もしくはお土産用の小瓶が貰えます。
私はスロー(Sloe)というベリーから作られた甘酸っぱいジンを貰ってきたけど
梅酒好きなイアンは気に入ってくれたみたい。
駅からも近いみたいだし、オススメです!
そしてお待ちかねのランチは有名店Rockfish Plymouthで。
さすが鮮度はピカイチ!特に海老が美味しくて、お魚もジューシーに仕上がってたけど
実は私、2年くらい前デパートの英国フェア向けにフィッシュ&チップスの記事書いて
その時超人気店を何軒か食べ歩いたのよね。
正直な感想言うと、ロンドンの名店も全然引けをとってないワヨ!

プリマスは見どころ多かったので、次回後半へ続きます。


イアンとの馴れ初めをまだ読んでない皆様はこちら


今日も長くなっちゃいましたが
おつきあいいただいてありがとうございます! 





E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」




Offers_350X200_Japanese