Hello-win(ハロウィン)

しがない運負けツイッタラーがポケモンSMシングル・ダブルレートに革命の渦を巻き起こす(かもしれない)ポケモンや構築について記すブログです



ポケットモンスター ブログランキングへ
コメントはご自由に。質問や意見などがあればどうぞ!
     
スポンサードリンク

 ポケモンやらないせいで書くネタもないし、このブログ他のジャンルも取り扱いたいと思うのだが、いかがだろうか?



センスがないのでもうポケモンやりません
僕にポケモンをさせたい人はハンマーでも持ってきて記憶を消しにきてください

僕の中には根拠のない謎の自信が溢れていました
本気出せば2200くらい余裕だという考えが心の奥底に根付いていました
しかし、現実、レート2000乗せるのすら必死でいる自分の姿がありました

なぜだろうか 
努力は他人の何倍もしているつもりだ。頭の中は常にポケモンの考察で埋めていた
ブログを見てわかるとおり、サンムーンでは単体考察はやめにした。ここ最近では雑魚の思考を捨て考えを改めたつもりだった。意表が付けるだとかこの型は強いだとかはどうでもいい。構築あっての型であり、構築の穴を埋めるために面白い型が生まれる 。とにかく構築から考える癖をつけた
いろいろ試行錯誤しても結果が生まれない。コンセプトは弱くないはず。だがなぜか想像以上に通らない
何度も試行を繰り返し、軸はブレさせずに取り巻きをいじっていったりした。本当に緻密な調整を何度も何度も
 
しかし
ある日

バカバカしいので考えるのをやめました 
おわり 

センスがない
視点が足りない。どこかで思考放棄が生まれている
自覚できない。息を吸うように2200とか乗せている人の根底にあるものがわからない
そこまで強くないと思っている人にも大きく差をつけられる。こいつは無意識に理解っている。俺は思う。幸せな奴だなと。傲慢か?卑屈か?
凡人にすらなれない。やはりセンスがない
わからない 

この世に真の才能なんてなく、俺の欠陥は、俺が努力をしない結果によるものだ
あるとすれば努力ができる才能くらいだ。まあこれは俺にはないんだろう
俺が中途半端な立場にいるのも怠惰の積み重なりだ。高校も大学も限界を感じる前に妥協した。本当に勉強をしなかった。故に現状の自分に1ミリの誇りも持てない。その結果が…まあこれは置いておこう
 
おれはポケモンでも怠惰だったか?真摯に向き合っていると錯覚していたのか?
どこかで凝り固まった先入観と偏見を覚えてしまったのだろうか。いつだろうかBWでフリーでマイオナしてたのが悪いか?
5億の時間があったとしても強者になれる気がしない

センスがない
ああセンスがない

センスがない奴はみんなポケモンをやめましょう。無限の時間があっても成長することはありません
多忙は言い訳にならないしそれは俺が証明した。時間を無駄にする前に手を引きましょう

以下センスがない奴の苦悩







 

nyaonikuso

 このパーティのコンセプトは何だと思いますか?普通ならニャオニクスやギガイアスでサポートをしてマンダや瞑想コケコ、ドリュを通す構築とでも予想するでしょう
 
 しかし答えはノーです。この構築のメインはなんと害悪戦術なのです
 は?じゃあニャオガッサってことは猫の手でもやるんか?でも猫の手は今の環境ではよえーだろ…しかも催眠を無効化するコケコが一緒に入ってんぞ!自滅ワロタwww
 
 そう。催眠メタ要素高めのカプ神の登場、悪戯心の弱体化などの多くの逆風にさらされ、猫の手パは屍も残さないレベルで死滅したと思われました
 しかし、冷静に考えると今の環境にはいくつかの穴があります

【【四国シングルFESTA予選2位抜け構築】ステルス害悪!矛盾ニャオガッサ】の続きを読む

porigabu

 僕はこのシーズン、序盤元気マンをしていました
 サンムーンが発売して1週間少しで圧倒的な勝率を振りかざしながら1950付近に到達していました
 しかし、 中盤以降この時のレートをこえることすらできなくなってしまいました。環境が開拓されていくにつれてこのゲームが分からなくなったのです。最終日になるまでいろいろな構築を試しましたが1700~1800すらなかなか抜け出せませんでした
 しかし、試行錯誤の結果、最終日にしてようやく呪縛から開放されてうれしくなったので、最終2012とたいしたレートではありませんがこの呪縛を打ち破ってくれた構築を紹介しようとおもいます。まあ覚醒するのが遅すぎてもう時間がなかったと言い訳をさせてください
 ちなみに学生時代の話ですが、課題は提出日ギリギリになってから学校でやりだす派だったのでそれに通ずるものがありますね

使用構築

porigabugurosu
 
 使用ポケモン:ポリゴン2、ガブリアス、メガメタグロス、テッカグヤ、パルシェン、カプ・コケコ

 まず、ドラゴンZガブリアスがどうしても使いたかったので、このポケモンを軸にしようと決めました
 このポケモンは崩し性能が非常に高いので、このポケモンで邪魔な物理受けを崩したあとに通したいメガ進化ポケモンとしてメガメタグロスを採用しました。
 対面性能を上げるため、この2匹の素早さを大きく犠牲にしているので、これを補うために初手にも投げやすいトリルポリゴン2が入ってきました
 あとは補完として、強力な勝ち筋になる襷パルシェン、今の環境において重要なクッションとなるHBテッカグヤ、ジバコ以外の鋼タイプや水タイプに強めなデンキZカプ・コケコで固めました 

【【S1シングル使用構築】みなみうり流・対面厨パ】の続きを読む

私は今、壁構築を中心に使っており、スカーフコケコを死ぬほど憎んでいます。なので、数を減らすためにコケコ殺すマンを布教します


ナックラー@進化の輝石
trapinch

【特性】ありじごく
【性格】いじっぱり
【実数値(努力値)】143(180)-155(164)-65-×-86(164)-30 
【技構成】地震/フェイント/岩石封じ/地割れorどくどく


調整
 
・火力面
無振りカプ・コケコを地震で確定1発
H振りカプ・コケコを地震+フェイントで確定で落とせる 

・耐久面
↑補正C252振りカプコケコのマジカルシャイン2耐え 


技の採用理由

・地震
メインウェポンのため必須です

・フェイント
襷コケコを仕留めるため必須です

・岩石封じ
役目を果たしたあと起点回避できます

・地割れ
腐った時に使いましょう 


使い方
 
 主に、破ったパルシェンをも抜いてくる厄介なスカーフコケコを抹殺するために使います。特性のありじごくでコケコの交代を封じることができます。コケコがいたら選出しましょう
 
 しかし、スカーフコケコは蜻蛉帰りをもっている個体が非常に多く、ありじごくでは蜻蛉帰りを止めることはできないので、電気技を誘導してキャッチするように心がけます。上記のパルシェンなど、積まれたら致命的なポケモンで圧力をかけ、電気技の使用を強要しましょう
 
 無事、コケコを仕留めることができたら岩石封じで竜の舞による全抜きを防いだり、フェイントで襷潰しなどをして退場しましょう

 進化後のフライゴンより強い説があります 

このページのトップヘ