レートや大会などでゴツメジャローダを使っている人をちらほら見かけるようになりました
数人の方にリンクも貼っていただきましたが、参照先が中途半端な構築記事しかないなのもどうかと思うので今一度ここで詳しく解説しておきます
 ちなみに、今のゴツメ、光合成それぞれの所持率はこんな感じです(4月上旬現在)

zyaroa zyarowza

(PGLより)
 まだこの型が無名だった頃は、ゴツメは1%程度の所持率で、光合成に至ってはランク圏外の持ち物でした。今となっては随分メジャーな持ち物と技になっていました
 第5世代からゴツメを持ったジャローダ自体は既に存在していたので確証はないですが 、自分の名前が各所で散見されているのを見るに、環境に少しでも影響を与えることができたのかな、と思っています。まあ某有名生主の力で一気に広まった感はありますが^^;

●ゴツメジャローダとは
serperior

【特性】あまのじゃく
【性格】臆病
【努力値配分】H252 D4 S252 H252 or H252 B84 S172 
【技構成】
確定技:リーフストーム/リフレクター/光合成
選択技:蛇睨み/挑発/宿り木のタネ/巻き付く/めざめるパワー岩、炎、地面(選択)
【持ち物】ゴツゴツメット

 基本的な型はこんな感じです
 HS振りの場合は、先発で出てくる可能性が高いDLポリ2に強くするためにDL対策のD>B調整となっております。このポケモンはできるだけ居座り続けたいポケモンなので両刀ガルーラやクレセリアの冷凍ビーム、電気タイプのめざ氷などに強くするためにもHほぼ極振りを推奨しています。HPは光合成の回復効率を良くするために偶数の方が良いと思います
 ゲンガーやメガルカリオを抜くことを諦めてSをガブ抜きまで落として後出しが効くようにBDに振り分けるのもアリです。別に光合成の回復が追いつかなくてもジャローダが落ちるより前にガブやガルーラをゴツメ反動リフストで削りきれます。グロパンに関しても、このポケモンはとりあえずリフストを打っておけば1:1以上に持っていけるので、さほど問題ないです

選択技について

挑発
→カバルドンやナットレイ、クレセリアを完封できる。剣舞ガルドやクチートも処理しやすくなる
蛇睨み→S操作が必要な対面構築に。苦手なポケモンも強引に突破できる可能性が生まれる
宿り木のタネ→交代先に負担をかけやすい。ミラコスイクンにも強くなれる
巻き付く→相手の交換読み交換を許さない。居座って強引に突破しようとしてくるミラコスイクンをキャッチして処理できる。催眠ターンを消費できるので、カバルドンの欠伸も対策できる
めざ岩→ファイアローやウルガモスを後出しから処理しにくい構築の場合

 運用方法は、とりあえず初手に投げ物理アタッカーをリフレクターと光合成でハメて、余裕があるなら麻痺を撒いてリフスト連打の試行回数を稼ぎそのまま起点にしていく感じです
 上手くいけばそのまま上昇したCで3タテすることもザラにありますし、途中で止められてもリフレクターと麻痺で裏のサポートができます

有利な相手―ガルーラ、ガブリアス、カイリュー、キノガッサ、マリルリ、ローブシン、ランドロス(スカーフ以外)などのメジャーな高火力物理アタッカー、後はタイプ的にWロトムやスイクン、カバルドン等が挙げられます
不利な相手―バシャーモ、リザードン、ヒードラン、ファイアロー、ゲンガー、ボーマンダ、ボルトロス、ウルガモス、Hロトム等が挙げられます

 ゴツメジャローダは特に有利不利がハッキリしてるポケモンなので、そこを活かして相手の選出を読んでいきたいですね

●この型を作った理由

 ジャローダは単タイプであり繰り出し性能が低いので、できれば初手で出したいポケモンです
しかし、ガルーラやローブシンに初手で出てこられると、普通の襷や珠ジャローダでは最低限の仕事しかできません。それは非常にもったいないなと思ったので、逆にこいつらをカモにしてやろうと考えたのがこのゴツメジャローダです
 ジャローダで物理受けをするメリットなんかあるのか?という声もありますが、なんといってもこのポケモン最大の武器は威力130の積み技あまのじゃくリーフストームと何ターンもの居座りを可能にする光合成です。ゴツメジャローダの強みは、物理受けをこなした後、超高火力のアタッカーへと転じることができる点にあります。こんな芸当がこなせる物理受けポケモンが他にいるでしょうか??ジャローダを長いターン維持するということは、リフスト連打で火力を上昇させていくことととても相性がいいのです

●相性の良いポケモン

charizard-megaxlucario-megasalamence

 リザードンなど単純にリフレクターや麻痺の恩恵を受けやすい積みポケモンが望ましいです
 特にボーマンダルカリオなどのS操作が重要なポケモンがオススメです 
enteityranitarsuicuneazumarillmamoswine

 相性補完で考えるなら、やはりゲンガー、ウルガモスに後出しできるチョッキエンテイヒードラン、炎タイプに強いスイクンマリルリボルトロスの電磁波を無効化し、氷技を半減できるマンムーなどが使いやすいです。これらのポケモンは先発のガルーラを誘いやすいのでその点でも相性がいいです

ジャローダのグッズ一覧
 497