空を見上げて

休載中。


ずいぶん間が空いてますが
そのまま休載します。

書く内容もまとまりきらず
書く時間もとれないため
放置しっぱなしでしたので
あらためて休載のお知らせです。



しゅんすけekus_nuhs  at 02:55  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

2011秋のソトヨガ。

ひさしぶりに更新です。
えらい遅くなっちゃいましたが【告知】です。

金木犀をはじめ
風も日差しも
秋のきもちよさ満開ですので

お天気が良くて晴れていれば、
10/23(日)と10/30(日)に、
秋のソトヨガ@新宿御苑やります。

時間は10〜11時半。
参加費2000円。

要予約ですので、参加希望の方はご連絡お待ちしております。
雨の場合の中止の連絡や場所などの連絡をしますので
必ず参加表明もらえたらと思います。

では!

しゅんすけekus_nuhs  at 13:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ふっき。


ちょっと更新、間が空いてしまいましたけど。
おかげさまで、無事に、交通事故から、復帰しました!
たくさんの、ご心配とご迷惑をおかけしました。

でも!

その分、これから、これまで以上に!
お役に立てること、面白いことを、
企み、実行し、
現実に体現していきますので、
またあらためて、よろしくお願いいたします!

2011.8.28


しゅんすけekus_nuhs  at 20:20  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

自転車通勤の利点欠点。



チャリンコ通勤の利点

交通費削減・運動・気分転換・季節を感じられる
街中を斜めに移動できる・電車より速い・渋滞知らず
空間情報が最も脳を刺激し活性化する・自転車自体がカッコイイ
乗っている自分もカッコいくなる・それに合う体型になる
ロードレースやトライアスロンの面白さや凄さが体感からわかるようになる
それがカッコイイと言われる。
以上13点。


欠点
1雨
2チェーンが外れる
3ルールやマナーを知らなければ事故の確率が高い



欠点へのフォロー1「雨」
⇒高性能高機能レインウェア
⇒それがカッコイイ
⇒雨の日の満員電車の方が酷い有り様なのでは?

欠点へのフォロー2「チェーン」
⇒やり方を覚えてしまえばいい
⇒自転車屋さんと仲良くなるチャンス!

欠点へのフォロー3「ルール・マナー」
⇒知識的にも体験的にも先輩によ〜く聴くこと。
情報収集×慎重に運転の実体験・プロフェッショナルに聴けるといいよね。



実際乗る際の「疑問」
⇒乗る態勢がキツく感じる・腰が痛くなる・痔になるんじゃないか?
⇒そこをぼくにお任せくださいって感じw
出番出番!w




しゅんすけekus_nuhs  at 06:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

技術と心身。4/4。



で、さらに細かくすると
技術的なことだけで解決できるもの
心身の状態が絡んでくるもの
がある


状態に不具合があると、技術がまったく身に付かない。
それを「きちんと練習をしているのか?」という言い方で
相手に非があるように言ってしまうと
もう迷宮入り。


決して技術は身に付かない。
状態の不具合を改善してあげてから
(or改善できるような課題に切り換えてから)
技術の問題に戻る。



技術は心身の状態がある一定条件揃っていなければ身に付かない。
逆に言うと、心身の状態の条件が揃っていれば、簡単に身に付く。
それを一般的には「運動神経がいい!」とか「センスがいい!」と曖昧に言っている気がする。


でも、実際には、個人個人それぞれ、
すごく明確に「状態」がまったく違う。
ゆえに画一的な指導は、上達を妨げる。


おおまかには画一的に体系立てられたものが軸や幹になるが
実際には、臨機応変に個々の”状態”に対応できる腕や枝葉が要る。




しゅんすけekus_nuhs  at 06:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!