2006年05月21日

こちらのブログに取り立てて不満があったわけではないのですが、デザインの崩れがどうしても直せなかったので(何も弄ってないんですが…何故なのじゃー)何となくお引越ししました。ニューブログも宜しくお願いします。ヘタレなので記事は引き継いで行きません(´・ω・`)

新にわとりむしれ
Comments(0) | TrackBack(0) (03:02)

2006年05月13日

999








…と言うわけで、初めて商会ショップで料理を999にしてみましたw
別に売れ売れで生産が間に合わないの☆ と言うわけではなく、単に私の根気がないだけです。ちなみに、しばらくまったく売れずにおりましたが、今日見たらムサカは完売してました! スゲー。まとめ買いしてくれてる人がいるのかねえ? 最近そういうのが多い気がします。

そうそう、久々に縫製家らしい事もやってます。
この間のアップデートで性能のアップした、ナントカジブw の作成を頼まれたのでアムスとオスロを行ったりきたりしてました。この帆、縦+14で旋回補正がないので軍人向けかもですね。しかし依頼してきた人もよく分かってないため「帆が2枚くらいのシンプルなやつだった!(バザ売りで見かけたらしい)」などと言うのでメインローヤルとか無駄な帆を作りまくったのはヒミツです…。

ちなみに13個作って成功は3つ…。
しかも、どれも大成功品…。極端だなぁ。
Comments(0) | TrackBack(0) (02:43)

2006年05月09日

私と同じくらいの海事レベル(向うがやや高い)の商会員と対決!
……とりあえず負けましたw

向うは本気船でないフリゲだったと言うのに、3本勝負×2回で4負け2勝ちで私の負け。ちなみに私の船はそこそこ本気装備のフラガレでした。

フラガレと言うからには私のスキルは白兵専門。だのに! 相手の船に追いつけないんだよ…!! 追風&漕舟でやっと追いつける感じ。しかしまっすぐ行ったらクリの餌食なわけで。ついでに、普段あまり真面目に海事をしないせいか、自分自身プレイミスが多い! 特に多かったのが帆の上げ忘れ。いける! って時に何度引き離されたか…おかしいと思ってると帆がたたんである。ガッカリであるw そして砲撃が痛い! 最初、彼の持っている機雷を一番に警戒していたのですが、実際辛いのがただの砲撃でした。つーか普通の横っ腹で100ダメ以上はヤメテ〜…。

しかしフリゲってこんな早いのか?!
と思っていたら、あちらさんはどうも旋回無視で装甲板ナシのメイン帆着用だった模様! う〜。それじゃわたしのへちょい漕船レベルじゃおいつけないな…。そして痛い砲撃は水平射撃の賜物とのこと。スキル、侮りがたし。そして私のスキルは役立たず…。ちょい言い訳すると、急遽対戦が決まったため、船員の錬度を上げる暇がなかったので、ひっついてもすぐ逃げられるんですね。ちと無念。

ちなみに、私の2勝はいずれもラムだったとさ。
この戦いで壊れたがな…。
(でものちに商会長さんに作成して貰った。感謝!)

負けたとはいえ、結構いい勝負では? と思いましたのでまたこんな機会をもうけたいですなぁ。次こそ奴のガレオンを引っ張り出す!!!
Comments(2) | TrackBack(0) (21:27)

2006年05月08日

今日の私の行動

・オポルトでヤリイカ釣り
・イワシばかり釣れる
・オポで仕入れた小麦とチーズでピザ作成
・カサブランカでたまねぎ&陸稲仕入れ
・ファロで鶏肉とパセリ仕入れ
・マラガでサフランとにんにく仕入れ
・パエリア作成
・パルマで香辛料各種仕入れ
・ブーケガルニ作成
・ついでブイヤベース作成
・オリーブをオリーブ油に
・牛をさばく
・タルタルステーキ作成
・バレンシアでローズマリーゲッツ
・ついでに羊毛でフランネル作成
・小麦でウイスキー作成
・うっぱらう
・やっぱりヤリイカ余り釣れない
・ふりだしに戻る

うがー!

とりあえず香辛料取引は3になりました…。
しかし、サフランは殆ど買えない上に高いのでちょっと趣味料理ですね。数が買えるのが売れる料理の条件の一つだと思うので、きついかも…。ま、ブイヤベースもアレですが。西地中海のレシピはイング人には辛いワー。

そんな感じで今日はダラダラしてました…。
いや、始終なにかしてたんですが(釣りとかつりとか釣りとか)アクチブではなかったわ…。ちょっと、疲れたw

あと、ロンドン帰ったら料理が全部売れてて驚いた。ムサカまだ500あったのに…。最近は蹴るのが早いのですがなぜゆえ? 貯金が増えて楽しいけど!

いい加減だるくなってたときに商会員から対戦のお誘い!…の話は明日にでも書こう。GW終わりですからね。早く寝ようw
Comments(2) | TrackBack(0) (00:17)

2006年05月06日

調理人になって不便だなーと思ったことは、面白そうな料理は香辛料を使うことが多く、しかし自分は香辛料が余りたくさん買えないことででした。こないだも、ハーブビネガーを作る際、見知らぬ人に代理購入をお願いしたくらいです(だってイングタイムとか9しか買えねー)。

そういえば、代理購入の際どうも私は無作法をしてしまった模様。慣れてないとはいえ失礼いたしました(´・ω・`)

まぁ、そんなわけで香辛料取引、欲しいなーと思っていました。出来れば調理優遇の香料商人になれればいいなーと思っていました。でも、香料商人クエ出し条件が香辛料取引5…これはシャウトしかない…。シャウトか、こんな昼間に人いるのかーつかシャウトかー…採集も優遇じゃなくなっちゃうし…ああああーとウジウジしてたら商会員の方から「えびあげるから取りに来てー」とのお声が。場所はザンジバル。

きっとこれはちょいと足を伸ばしてカリカに行けとの神のお告げ…!

途中、PKに襲われて沈められましたが、ラムアタック喰らわしたのでまぁヨシ。PKは嫌いじゃないですが、無言PKは好かないですヨ。ちなみにその方、リスボンで耐久回復シャウトしてました。そのうちの何個かはおいらが喰らわしたと思うとちょっと気分が晴れます。がはは。←根暗

あぁ、そんなこんなでカリカでシャウトもしまして、無事香料職人になれました。しかしシャウトって緊張するな…。紹介してくださった方は、コショウの買い付け支援もしてくれました。ありがたし! いつか、自分も他の人に返せたらなぁと思います。

そしてロンドンに帰ったら昨日600弱作ったムサカがなくなってた。
ワオ。ありがとうございます。何げに人気商品? と言うわけで香辛料取引あげる前にとりあえずムサカを補充中。
Comments(0) | TrackBack(0) (22:55)

2006年05月05日

商会員にここの存在がばれましたw
大した事書いてないので別に良いと言えば良いのですが、フレに同僚がいるので恥ずかしくてな…。リアル知り合いと言うのはたまに気まずいのだよ。うん。

今日は素敵にGWですので昼間っからinしっぱなし&だらだらやりっぱなし。朝っぱらからエビ漁をしておりました。ちなみに、私の採集スタイルは左手に漫画右手でF8連打です。コレを私は「手動マクロ〜」などと言っていたのですが、正しくは「人力マクロ」かと思われます。つか、手動マクロって普通にあるじゃんか! クリックツールとか!ww そんなわけで、一部商会員の方からは私はマクラーだと思われてるかもしれません(゚∀゚) チガウカラネ!

エビが90匹取れたくらいで漫画読了。
正直結構飽きる…のでカサブランカに移動してムサカを作成用のたまねぎを積み、エディンバラへ移動してひたすらクリック。ムサカは下ごしらえが余りないのでめんどくさがりの自分にはとてもいい食事です。たまねぎが尽きたと同時に手持ちのピザも切れたので(エディンバラの食事は高カロリーなので良くピザを食いながら調理しております。ちょっと本末転倒?)今度はブレーメンへ移動し小麦積み&自分用のピザ作成。おかげさまで調理R10になりました。ワーイ。

さて、これからなにをしようかなー。
休みって素晴らしい。
Comments(2) | TrackBack(0) (21:56)

2006年05月01日

久々にblog書いてます。
駄目ですね、一度書かなくなるとずっと書かなくてなってしまう…。自分のために書いてるようなものなのでまぁいいのですがー。

結局あれから調理師になってしまい(フレにはすべてにおいて中途半端と言われる…ホヒヒ)ちまちま稼いでいます。
ただ、ウチの商会は調理スペシャリストがおるのでピザやマグステなど定番メニューは完備されてることが多く、なんかちょっと外れたものばかり作ってます。余り売れないけど…まぁいいやw 特にエビのハーブマリネに凝っていて、暇さえあればジブラルタルでぷかぷかエビ漁してますよ。
えび







しかし海老とれねー…。ムール貝ばかりたまるですよ…。そしてたまに起きる火事ではなんでか海老が焼ける。泣けますよ。でもハーブビネガーたくさん作ったから負けないわ。エビのハーブマリネ、70回復です! 3kで置いてますのでどうぞ宜しく!w

そういえば、これ作るのにハーブビネガーが入るのですが、ホワイトビネガーとタイム、ローズマリーがいるのです。イスパ人でもない、香辛料取引もない自分ではちょーーっとしか買えないので、意を決してsayで売ってくれと言いましたならば、恐らくパルバル貿易の方でしょうか…山盛り売ってくれました…。その数10倍。みんなすごいよ! そしてありがとう!!

夜は商会長が冒険レベルが必要との事なので、近場の生物クエをふらふらと。自分は生物学しかもってないので、あまりお役に立てないですわい…。生物って遠方が多いしね〜。しかし、やたらクエ出しのとき見る「黒くておいしい鳥」…。なんか気になりますww
Comments(2) | TrackBack(0) (01:39)

2006年03月26日

今日も今日とて調理修行。
いい加減食品商なりなんなりになったほうがよいのでは? と思わずにはいられませんが、相変わらず生物学者です。北海地方に引き篭もってるせいでアフリカに行くのがますますおっくうになってますが、生物学者です。…ぅおい、めんどくさがるのも程ほどにしておこうぜ。

とりあえず、現在R7+1になりました!
チーズケーキが作れちゃいます!

R6→R7は思えば色々作りました。
干しぶどう入りライ麦パン(売れない)、トレビゾントで魚肉の足りなささに泣いたマチブース(余り売れない)、ピザに飽きて作ったどこにナスがあるのか分からないひき肉とナスのムサカ(売れない)、ロンドバ貿易もどきの際作ったあんずのタルト(売れない)…

うがー。

俺はッ
どうしてッ
売れないものばかり…ッッ

なんか、ブールとかだとバザってると買ってくれたりするんですがね〜。薄利多売な感じが縫製にはない楽しさで調理はええなーと思ってたので最近ちょっと(´・ω・`)サミシス

でも明日は懲りずにチーズケーキ作ってみようと思います。

そういえば、今日こんなことがありました。
メ〜って鳴いたのですが他の家畜も鳴くのかな?
め〜
Comments(0) | TrackBack(0) (02:46)

2006年03月22日

…ディヴに寄ったら生糸が安かったんだもん。

つーわけで、ディヴで生糸を山ほど積んでモガでトルコ絨毯にしておうちに帰りました。ははははは。まだ山ほど生物クエあったけど、また行けばいいじゃん! ってことで…。トルコ絨毯はベルベに比べたら全然儲けはないと思いますが、でも大物交易品を製作しているという喜びがあってよいです。100枚ほど織りました。プリマスで1回ふっかけで1Mほどになりましたヨ。

あとは、もって帰ったクミンでガラムマサラを(これ1回で3個作れるのね)作りアラビア風香り飯を…と思ったらなぁーーー。どっかで水稲売って た …。

orz

ここら辺ではトレビゾンドでしか売ってないようです。
黒海ですよ黒海。イスラム圏ですよ。

orz

商館に売りに出そうと思っていたサリーは自分で着ようと思います。こうなったら意地でも香りメシ作るけんね!!!!!
Comments(0) | TrackBack(0) (20:02)

2006年03月21日

わ〜!
アフリカは未知の生物がいっぱいですね




…。
……。
………ヨーロッパ帰りた い

と、ホームシックにかかっておりますが皆さん元気ですか。
ボーっと航海できないのと、広大な海を行ったり来たりさせられるのがちょっとキツめです。自分が持ってる最速船(サム)だと何かあったときに沈められちゃうしね…。つうわけで、ヨーロッパ圏ではあまり活躍しなかったフラガレ大活躍。まぁ、ヨーロッパいるときは生産してるってのもあると思いますが。思いっきり水を積めば、ザンジ=カリカ間も航海可能と分かったので、ぼちぼちブイブイ言わせてます。波が高いので漕船も上がっていい感じ。NPCにはつつかれまくってますが。

あと、ついでにインドの名物料理レシピもゲットしてみた!
とはいえ、何故かアラビア圏内で作るの難しいものばっかり載ってたりするのですが! 香辛料使ってちょっとだけゴルメサブズイ作ってみましたよ。帰るときはクミン積んでガラムマサラ作って、香り飯作りたいわー。でも水稲も微妙な所にしか売ってないわー。あと、レシピの下のほうにあるので香辛料作成には向かないかも。

もうちょっと生物発見したらヨーロッパ帰るぜ。
Comments(0) | TrackBack(0) (02:28)

Profile

ekusiada

Recent Comments
著作物利用規約
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site