January 2009

January 31, 2009

久々に


まずANCEの生徒さんに。今日急にクラスを休んでしまいすみません。

昨日はさんざんでした。大阪行く前に急に具合が悪くなり、まぁ気のせいだろうなと思ったらどんどん気持ち悪くなって体が熱くなってきてフラフラに。帰ってきて熱計ったら39度。風邪ですね、たぶん。こんなに辛かったかな。体調管理しっかりしないとと思いました。色んな人に迷惑掛けてしまいますね。以後気をつけます。

明日はYYG。ここは無理せず寝ておこう、、いや久しぶりで楽しみにしていたので少しだけ踊ろうかな。

January 28, 2009

2月前半

007d6ef3.JPG


















大阪から戻りました。が明後日また行ってきます。で東京へ戻ってきて1日はYYGです。2ヶ月ぶりで楽しみですね。2日は静岡へ行ってきます。3日は朝からANCEのプチ工事。あ、そうそう3日からworcleにて上級クラス始めます。今までやっていた金曜が何かしら予定で埋まってしまうので今年は火曜日21:00にやります。
8日はI.T.Tです。13日はSYMBOL-ISM & TOKYO VCOでANCEにてパフォーマンス。こちらは椅子やテーブルを配してゆっくりダンスが見れるイベント。ダンスやっていない方もぜひ。13日金曜19:00からANCEです。今年はここを軸に沢山ショーをやろうと思ってます。12日、14日は石井さんのお仕事でTVやらイベントやら。あ、そう、14日はGZM劇場です。こちらは要チェック!今日久しぶりにGZM見ましたが何気に成長してるね。皆は毎週会ってるから気付いてないかもですが自分はたまにしか見れないのではっきり変化を感じましたよ。一人一人個性も出てきてていいなと思いました。毎日の少しずつの変化が大事だね。

全然関係ないですが近いうちに事務所を引越しするかもです。まだ決定ではないですが。。ちなみに勿論また代々木です。地上に出たいと思いまして、、B2でミーティングすると地下的な発想に偏りがちなので。。


SYMBOL-ISM & Tokyo Voltage Controlled Orchestra
live performance at ANCE

2009.2.13(fri)
at ANCE
open 19:00
start 20:00
close 22:00

adv 2000yen / 1d
door 2500yen / 1d

イベント、チケットに関するお問い合わせは
info@ance.jp まで




January 22, 2009

I.T.T underground

a6955dda.jpg















undergroundって何なんだろう?まぁ今となってはよく解りませんが。なので敢えてこのタイトル。I.T.T難民が増えている!?との情報が数多く寄せられた1昨年。なので今年は心機一転始めます。といっても自分はそんなに絡んでいませんが。。
日曜夕方のこの内容、この規模ってのはなかなか希少だと思いませんか?学生生活の期間限定の非現実的?な日々から抜け出した大人なりかけ世代の方々には少なからず共感して頂けるのではないかと。結局のところいつまでたってもただただダンスを踊るのも観るのも大好きな人たちにはぜひぜひ使っていただきたいイベントです。

I.T.T underground   

2009.2.8(sun)
open 18:00
close 24:00
at ANCE

adv 1500yen
door 2000yen

guest dancer
DEVELOP MAKER

& DANCERS SHOW CASE!!!!!!!!!

dj
AKIMOTO (CLOCK EYED CANVAS)
URU (mujer)
POKKE (GZM)
・・・

host
MICO (GZM)
PIYO (GZM)

ANCE 東京都渋谷区代々木1-45-4 代々木山陽ビルB2
03-3320-9660
info@ance.jp

advチケットのご予約、その他ご質問等は info@ittclub.com まで

<出演ダンスチーム募集!!!>
当イベントI.T.T undergroundで5〜10分くらいのダンス作品を発表してみませんか?
ジャンル等は基本不問です。(傾向としてはhiphop houseが多いですが・・・)
ご興味ある方は info@ittclub.com まで。沢山のご質問、ご応募お待ちしております。


www.ittclub.com
www.ance.jp
www.nu-danceproject.com





January 15, 2009

SYMBOL-ISM in 大阪


今月は24日に大阪のスタジオASHにてワークショップ。かなり久しぶりの大阪ワークショップです。限られた時間ではありますが一人一人の個性を引き出せるようなものを伝えられたらと思っています。
25日はアメリカ村にあるFANJ twiceにてPUZZLEというイベントでSYMBOL-ISMとしてショーケース。

で30日に再び大阪。DJ K-KATSUのハウスイベントSO DEEP at DONFLEX。大阪の前衛?若手ハウスグループ「PUMPKING」と一緒にショー。SYMBOL-ISMとしてクラブイベントでショーをするのは久しぶり、若手ダンサー、というか他ダンサーと一緒にショーするなんて皆無に等しいのでかなり新鮮です。この機会にPUMPKINGは勿論、大阪のダンサーに何か感じてもらえればと思いこの話を受けました。しっかりと見て欲しいと思います。


January 11, 2009

1.18は同時開催

35cfe708.jpg
























来週日曜1月18日はbottle cafeでは4周年パーティー、ANCEではJAZZパーティーSPOTが1周年、しかも今回自分DJするんです。なのでどっちも来て下さい!
僕のDJは22:00くらい、つまり一番最後です。自分のDJ前にはライブあり。ライブはBE-BOPダンサーにはおなじみのファンクバンド「Bugs group」。かなり熱いバンドです。ダンスやっていない人も勿論楽しめると思いますので。
しか〜し!その時間21:00くらいにbottle cafeでは元スタッフのイッケンさんがタップショーをやるらしく。・・・なので行ったり来たりしてください!走れば1分くらいなんで。。

bottle cafeは4周年か、まだ4年か、いや考えようによっちゃもう4年。。長いのか短いのかよく解りません。ちなみに現在毎月発行しているワークル新聞「代々木1丁目通信」に白熊誕生物語という連載記事があるのですがそれが何故かbottle cafe誕生の話から始まり僕が住んでたとかススムが奥さんと出会ったのはbottleだとかなんとかで全然白熊の話が出てきません!ある種面白いです。各店舗に置いていますのでぜひ。





January 09, 2009

未来

大晦日の日に昔からの知人にSYMBOL-ISMの過去ショーの映像を多数頂いた。一番古いものは10年前くらいのものから最近のものまで。
最近はあまり自分達の映像を見なかったのですが今回久々見てかなり色んな事を発見でき非常に面白かった。

ルーティーンはその時代に感じていたこと考えていた事が鮮明に伝わってきて面白い。かなり正確な記録といえる。ああ、それは解釈しきれていないなと微笑ましくもあり。
ソロは個人的にはやはり即興度を中心に見てしまう。技術的にはまだまだなのは当たり前だとしてその時代、その時点でのツールを駆使しどういった流れを生み出しているのか、その精神度を見たかった。しかしながらソロはやはり年々少しずつといった感じ。昔になればなるほど技術をそのままの形で繰り広げるold schoolな手法が目立った。まあ今の時代だと逆にちょうどいいかもですが、、。個人的にはやはり結果としてきれいにまとまっているものにあまりリアリティは感じない。少し極端な言い方だけど。しかし即興、シンコペーションなんかを意識しているダンサーだとしたら当たり前の話。ムーヴをそのままの間合いで出してはいけない、というか出せないと思う。
知ってたはずだったんだけどな・・・全然でした。あ、これはあくまで自分の目指す方向性の話ですが。
しかし今に繋がるリズムや手法は過去に一瞬一瞬芽が出ていた。これには吃驚。あ〜この時期に既にそう行きたがってる、けどまだちゃんと解釈しきれていないからその流れに戻しちゃうのか、惜しい!そのままいけばいいのに!!みたいな・・・。
しかし昔の自分達を見て一つ良かったなと思ったのは自分達で発見しようとする姿勢が伝わってきた。良くも悪くも人のいう事はあまり聞かず自分達の感覚で理解を深めてきたのが遠回りではあるかもだけど良かったかなと。発見は何より楽しい。だから今も10年前と変わらない感覚で楽しい発見の毎日を送れているような気がします。
あ、あともう一つ思ったのは年々子供に戻っているような・・・20代中盤の踊りが一番社会人ぽいかな。この時期はコンテストにたくさん出ていたからかな。一番万人に優しい時期でした。

たまに過去とじっくり向き合う事は大切ですね。過去を見て何が大切かを再確認。とにかくその時の自分に嘘つかないことが未来の自分への大切なメッセージ。2009年も変化を恐れず等身大ダンス。


January 06, 2009

明けました

9356c687.jpg



























2009年になりました。明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。

31日大晦日はANCEにて年越しパーティー。そこで魅せたSuthoomさんソロショーの凄さは来ていただいた方には重々伝わったのではないかと。しかしながらあまりの過激さゆえに撮影をお断りさせて頂き申し訳ないです。ただあの映像は流出されると今後の活動に支障が・・・。

新年少しだけ故郷大分へ帰りました。おばあちゃんが88歳米寿ということで親戚一同で小旅行。親戚の集まりに僕がいるのは何年ぶりだろう??久々に皆にあえて嬉しかった。
海が一望できる温泉に浸かり美味しい料理とお酒を堪能。
翌日は大分県国東半島にある熊野磨崖仏という石仏を見に行った。石仏に行く途中の鬼が一晩で積んだという(て書いてた)石段がナカナカの迫力、スリル。最高傾斜45度くらい。少し怖かったけど登り終えた時の爽快感は堪らなかった。自分の地元にこんな所があるとは知らなかった。日本て面白い。もっと自分たちの事を知りたいと思った。

昨日は東京へ戻ったその足で石井さんPV撮影。計15時間くらいかな。自分は振り付けだけだったので踊っていませんが。。皆さんお疲れ様でした。

本日6日はススム誕生日。そうこの時期毎年誕生日らしいです。で冬ですがT-shirtsあげました。選んでる時にSかなMかなと考えている時ふと年末の彼のパフォーマンスを思い出し少し気持ち悪くなりました・・・。で結果M。多分あっていると思います。