September 01, 2008

感想


東京へ帰ってきました。本当はもう一泊の予定でしたがホテル暮らしに疲れたので帰ってきちゃいました。

中高生のコンテストやらクラブやらジャパンやらUSJやら色々ありすぎて疲れ果てて最後の方は何かよく解らなくなりました。。楽しかったので全部OKですが。。

ジャパン出てた方々、ジャッジの方々、アドヒップの方々お疲れ様でした。
個人的にはD'OAM、BOTTOM BOUNCEが良かった。BOTTOM BOUNCEは音の奏で方を純粋に楽しめている時期なんじゃないかなと。D'OAMは自分たちの中でのルールがあって故に自由に感じられた。他のチームとは目指す方向が違うのでしょうね。

順位とはなんだろう、競争とはなんだろう。これに尽きます。
もはやジャンルやら何やらの闘いじゃない時代だね。思想バトルとでも言うのでしょうか、どういう切り口での勝利なのかが重要ですよね。
皆色んな事を学んで伝えてその上でこの場所が大きく成り立っていけばいいなと思いました。

今回一つ思ったのはコンテストやバトルとはある種最も優しいステージだなと感じた。制限があり評価を人にゆだねて順位まで付けてくれる。
これからの時代結果を自分で決める事が必要になってくると思う。勿論も学び続ける姿勢の人限定の話ではあるけど。
その上でこのジャパンのような素晴らしいステージで各々の思想をぶつけていく事が大事なんじゃないかな。あ、これは長いキャリアの人たちの話ね。若い人はただただ思いっきり知っているリズムをぶつけていけばいいと思う。

最後に中高生はこのブログ見てないと思うけど一言。もっと自由に楽しく学んで踊ってほしいな。
大人のつまらないエゴに付き合う必要なし。長いダンス人生、一等賞は後に取っておいたほうがいいよ。一等じゃなくてもただただいい踊りを褒めてくれる先生を探して下さい!!以上大阪日記でした。




el05181 at 12:51│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおちん   September 01, 2008 16:49
たくやさん!
タイミング逃しちゃいましたが、
お誕生日おめでとうございます^^
遠征お疲れ様でした!
ではまた今週は、火曜日か水曜日あたりにANCE行きます!
2. Posted by sacche   September 03, 2008 12:23
ボトムバウンスのsaccheです!
実はちょっと前からこのブログ拝見させてもらってて凄い刺激されてました、名前が出てきてびっくり嬉しすぎてついついコメントしています。
確かに今回のショーはただ楽しいだけって感じなので、伝わったなら幸せです★
お疲れ様でした&ありがとうございました!

3. Posted by takuya   September 03, 2008 20:42
>なおちん

有難う〜。

>SACCHE

書き込み有難う。凄いいいダンスだったよ。USJのリハも良かった!本番は見れずだったけど。
これからも大阪の素晴らしい先輩方を見習って純粋なリズムを出していってね!
4. Posted by 麻輝   September 03, 2008 23:45
突然のカキコミ、恐縮です!
1年前に代々木に引っ越してきて、ハウスやヒップホップを習いつつ、度々studio worcleやAnceに伺わせていただいてます。

何度かたくやさんを見かける機会はあったのですが、へたれなので話しかけらず…。

近々何かの時にお会いできれば!嬉しいです。
話しかけられて『コイツか!』と思っていただければ幸いです。



5. Posted by takuya   September 09, 2008 12:56

>麻輝さん

コメント有難うございます。
ANCEやワークルに来て頂いているという事で。。どなたでしょう?会ったらわかるってことですね。また見かけたら気軽に声かけてください。
6. Posted by 麻輝   September 23, 2008 01:01
コメント、ありがとうございます。
会って判るほどの者ではないので(笑)、
機会を見て話しかけます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔