アストルティア最強剣士を目指すブログ【ドラクエ10】

ドラクエ10のプレイ日記です。「剣」を武器に最強の剣士育成を目指します。 FF14に出張中!『エオルゼア最強剣士も目指すブログ』もよろしくです! http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211-ff14/

FF14に出張中!『エオルゼア最強剣士も目指すブログ』もよろしくです! http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211-ff14/

2018年のアストルティアの世はまさに大キラパン時代
1
ただでさえドラクエ5の人気仲間モンスターでしたが、今作ではハイエンドバトルの最強ボスですら食い千切る圧倒的なDPSを誇り、ドラクエ10の全仲間モンスター生態系の頂点に立つ存在となってます。

凄まじい速度で戦場を駆け回りながら、雷鳴を轟かせ、風の刃で敵を切り裂いていく。

”疾風迅雷”

まさにそんな言葉がピッタリな最強のアタッカーと言えるでしょう。

バトルロードを除くと、キラパン以外の仲間モンスターはほぼ息してないと言っても過言ではありません。

あとはぎりぎりでキメラがちょっと禿散らかしてるくらい。


・・・あなたはご存じだろうか?

そんなキラーパンサー様と丸被りしているモンスターの存在を…。

その名は、リザードマン。
5
雷属性風属性の「ゲッコウ流剣術」を振るう誇り高き竜の剣士だ。

リューサンだ。

これはリザードマンを真の”疾風迅雷”の使い手に育てる奇跡と感動の物語である―。



◆なぜリザードマンなのか?
かっこいいからに決まってるでしょう!!

竜=かっこいい
剣士=かっこいい
風雷=かっこいい

かっこいいのトリプルアクセル!
厨二病のイナバウアーや!!


◆リザードマンの可能性
ドラゴンビート
敵を倒すとテンションアップ ←強そう

らいめい斬り 
前方範囲2.5倍の雷属性範囲攻撃 ←強そう

真・らいめい斬り
前方範囲2.5倍の雷属性範囲攻撃×2回 ←強そう

裂空斬
前方直線上3.0倍+10の風属性攻撃 ←強そう

雷&風属性特技ダメージアップ
最大+40% ←強そう


結論:強そう


◆スキル振り
2
ゲッコウ流剣術&攻撃ぶっぱ。


◆装備とステータス
3
ユナティちゃんから賜った神アカシックソード。

4
雷神の加護を受けてるとしか思えない神ベルト。

5
こんな感じ。


◆特技使用設定
5
余計なことはしなくていい型。



◆いざ!実戦検証!
5
雷属性の範囲攻撃を活かせそうなウルベアを選びました。雷弱点&複数敵!

今回は火力検証のため、攻撃は全てリザードマンに任せます。

さあ、俺が許す!薙ぎ払え!!

5
開幕ややゆったりとした立ち上がりから、自身にバイキルトを使いました。
※バトにバイキが来ないように捨て身しています。

5
そしてウルベアCに狙いを定め・・・

5
らいめい斬り!1375ダメージ!!
なかなかの威力です!

そして機能停止を引きました!
次の攻撃からダメージ量がアップします!
さあ、一気に畳みかけろ!!!

5
ん??


5
・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


Aペチってる・・・・!!!

え?なんでこのチャンスタイムにAペチ??


5
しかも行動おっそ!機能停止中に出来た行動2回だけだよ!?Aペチ2回して終わり!?


5
その後、真・らいめい斬り(1450前後×2回)などをちょこちょこ使い始めましたが・・・

行動が遅い上に、その半分以上がAペチという体たらく・・・。

5
最後は「裂空斬」で決めてくれましたが・・・

5
討伐タイムは4分14秒37という結果でした・・・。


◆比較検証
なんか激しくイマイチな感じでしたが、まだ可能性はあります。

ほ、ほら!キラパンよりは1撃の威力が重いし・・・!

ちゃんと比較してみないとわかりませんよね!

まだ見限るのは早計というものです!

同じ実験を疾風迅雷型キラパンでやってみましょう!

意外といい勝負になって・・・・











5
・・・・。








◆結論
キラパン最強!!







1

だって暇だったんだもん。




おしまい。

ドラゴンクエストXランキング

こんばんは、エルコンです。
3
最近サブキャラの育成に凝っており、そろそろ耐性装備を買い与えてあげようと思案中なのですが、現環境ではどんな組み合わせの耐性装備を揃えるべきなのかを確認してみます。

そろそろ本格的な装備を揃えたいぞという、オールインワンパッケージから始めたという初心者の方も参考にしてみて下さい。


◆前置き
・繰り返し遊ぶ必要があるボスコンテンツを対象とします。
・そのコンテンツごとの最適解ではなく、あらゆるコンテンツで最低限の耐性を担保できる汎用性を重視します。
・Ver4.2時点のモノになります。
・持てない職や武器があるため、盾は考慮してません。
・ボスの細かな耐性のミス表記などはご容赦下さい。重要なものは抜けてないはず…w


◆耐性装備の基本セット
頭 混乱100,封印40
上 呪い100,即死40
下 マヒ100,封印60
足 転び100,踊り100

個人的にはこの組み合わせが現環境で最もオーソドックスな耐性セットになると考えています。

特に、普段自分が使わない職業の”一張羅”としてオススメです。


DQXには、「邪神の宮殿」と「アストルティア防衛軍」の2大職業縛りバトルコンテンツが存在します。
自分が普段使わない職業を出さないといけないシーンとしては、大部分がこの2つになるかと思います。

両コンテンツにおける、上記の”耐性装備の基本セット”の耐性カバー具合を見てみましょう。

基本セットの邪神の宮殿カバー範囲
図①
※クリックで拡大

邪神で特に大事なのは「マヒ」と「呪い」です。ほとんどの邪神ボスで必要になります。

この組み合わせだと「幻惑」「どく」「魅了」が漏れますが、この3つは「顔アクセサリー枠」や「指アクセサリー枠」である程度カバーすることが可能です。

「眠り」「怯え」「MP吸収」に対しては無防備になりますが、使う敵の数や頻度が少ないのでそこまで気にしなくてOKです。


続いて「アストルティア防衛軍」です。

基本セットのアストルティア防衛軍カバー範囲
図②

こちらは元々あまり状態異常耐性を必要としないので問題なくカバーできます。


また、他に”自分が普段使わない職業”で参加したいコンテンツとしては、「試練の門」でのレベル上げがありますが、こちらも基本セット+アクセサリー補完である程度カバーすることが出来ます。

基本セットの試練の門カバー範囲
図③

「魅了」はぐるぐるメガネやダークアイで、「眠り」と「即死」は耐性指輪を使って補いましょう。

「魅了」は全滅を招く危険な状態異常の割に防衛手段が少ないので、余裕があれば宝珠を入れておくと良いでしょう。



◆よく使う職で買い足すべき耐性装備
次に”自分がよく使う職”で、上記基本セットに加えて持っておきたい装備を考えてみます。

▼体下/眠り100,マヒ40
「コインボス」「ピラミッド」などのアクセサリー作成コンテンツや、「強ボス」の討伐依頼やオーブ金策で出番が多い「眠り」を買い足します。

「眠り」を必要とするコンテンツで、同時に必要になる体下に付けられる耐性(パル除く)としては「マヒ」「混乱」「封印」「幻惑」となります。

基本セットとこの装備でカバーできる範囲
図④

基本セットのアタマ装備(混乱100封印40)と指輪アクセサリーで「封印」と「マヒ」のどちらかを100%に出来るように、眠り100の体下にはマヒ40を組み合わせておきましょう。


▼アタマ/怯え100,混乱100
「おびえ」は解除手段が限られる厄介な状態異常であり、是非持っておきたい耐性。アタマで一緒に組み合わせる耐性としては「混乱」が良いでしょう。

基本セットとこの装備でカバーできる範囲
図⑤

怯え100&混乱100の組み合わせは「レギルラッゾ&ローガスト」や「コロシアム」でも使えます。


▼体上/ブレスダメージ減&呪文ダメージ減
体上に付けられる状態異常耐性は「呪い」「即死」の2種類のみとなっており、この2つが必要じゃない敵も相当数います。

即死と呪いが必要ないボス
図⑥
これらの敵と戦う際は「ブレス」や「呪文」耐性で被ダメージを減らすが効果的です。自分がメインで使う職業の場合は、1着ずつ持っておきたいですね。



◆優先して完成させたい耐性アクセサリー
装備の耐性パターンを補完するためのアクセサリーを優先的に作りましょう。


▼ダンディサングラス(ダークグラス)/幻惑耐性
i02758-1
i05887-1
幻惑最大80%のダンディサングラスは序盤からメダル交換で作れますが、ダークグラスは単独で幻惑100%にすることが出来るので早めに乗り換えたいところ。常闇の聖戦の交換報酬になります。


▼ぐるぐるメガネ(ダークアイ)/魅了耐性
i02759-1
i05321-1
どちらも魅了最大80%の耐性を付けることが出来ます。
ぐるぐるメガネはメダル交換、ダークアイは常闇の聖戦の交換報酬です。
ダークアイの方がステータス上昇がある分優秀ではありますが、魅了耐性は同等なのでダークグラスほど乗り換えの優先度は高くありません。


▼めざましリング/眠り耐性
i03285-1
耐性装備基本セットで抜ける「眠り」を補完します。
きせきの香水を使い、アルミラージの転生モンスター「ゴールデンコーン」を狩るのがオススメ。



▼破毒のリング(ネウレスマスク)/毒耐性
i03287-1
i06528-1
非常に厄介な状態異常「猛毒」をブロックするために必須です。
破毒のリングのドロップは「スカラベキング」のレアドロップとなり、転生モンスタードロップがないので、「不思議な魔塔」で手に入る銅のフェザーチップを交換して作るのがいいでしょう。
必須級の札アクセサリーである「不思議なカード」を作りながら一緒に完成させましょう。

ネウレスマスクは、常闇の聖戦の交換報酬です。
同じ80%なので無理して合成を進めるメリットはあまりありませんが、合成効果なしの破毒のリング+ネウレスマスクで毒耐性を100%に出来るので、とりあえず1個だけ貰っておくと良いでしょう。


▼はくあいのゆびわ/封印耐性
i03283-1
基本セットで「封印」を頭と下に分けて付けているので、持っていると補完が効きやすくなります。
ドラゴンキッズの転生「リトルライバーン」狩りでGETしましょう。


▼聖印のゆびわ/即死耐性
i03284-1
基本セットの体上に補完して「即死100」とします。
ドラキーかブラックマンティスの転生狩りで入手しましょう。



◆エンドコンテンツでは「専用装備」が要求されることも
ここまで出来るだけ汎用性を高めた装備の組み合わせを探ってきましたが、「常闇の聖戦」や「聖守護者の闘戦記」などのハイエンドバトルコンテンツでは、そのバトルに特化した「専用装備」を求められることが多いです。

代表的なのは、レギルラッゾ&ローガストなどで、
・フバーハ1段階でブレス無効化ラインのブレス耐性
・呪い/混乱/怯えに対する100%耐性
が必要で、体上で呪い&ブレスのハイブリッド錬金の専用装備を購入するのがベターとなります。

これらのコンテンツに挑むときは、攻略記事を調べてみましょう。


◆コインボスでの耐性一覧
初心者の方やサブキャラの場合、コインボスや召喚符などアクセサリー作成コンテンツへの参加頻度が高くなります。

これらのコンテンツに関して、基本セット+優先アクセサリーでカバーできる範囲を確認しておきましょう。

基本セットのコインボスと召喚符カバー範囲
図⑦

概ねカバー出来ますが、最新コインボス群であるギュメイ将軍やゲルニック将軍に行くなら、メイン職で眠り100や怯え100を買い足してもいいかもしれません。



◆基本セットにおけるアタマと体下の組み合わせ(上級者向け?)
ここで紹介している基本セットでは「マヒ」「混乱」「封印」の3つの耐性を、アタマと体下の2つの部位で100%にします。

部位ごとの耐性の組み合わせとしては6通り考えられます。(40%と60%は考慮しない)
3
この中からどれを選ぶのがいいかの考えてみます。

装備の部位の中で、体下は主に状態異常耐性を付けるための箇所となり、それ以外に有効な錬金効果は他の部位に比べて少なく設定されています。

これに対して、アタマ枠にはHPアップという優秀な錬金効果があるため、「マヒ」「混乱」「封印」で最もよく使う耐性を、体下に付けたいと考えられるでしょう。

3つの状態異常のうち、

「マヒ」だけ必要
図⑨

「混乱」だけ必要
図⑩

「封印」だけ必要
図⑪

ご覧の通り、3つの状態異常の中で単独で必要となる機会が最も多いのが「マヒ」となります。

よって、体下をマヒ100%として単独で機能するようにしておくのがオススメです。

ただし、天地雷鳴士のように体下を攻撃魔力で埋めて火力を重視したい場合は、マヒ100をアタマ枠に持ってくるのもありだと思います。


体下のマヒ100と組み合わせるのは、「混乱」でも「封印」でも大差はありません。

40%と60%兼ね合いもあるので、バザーの在庫状況や価格と相談して決めればいいかと思います。

あえて言うなら、アタマのHP枠より指輪アクセサリー枠で火力を重視したい人は、頭を混乱100にした方が良いかもという感じです。


◆汎用性の高い耐性装備まとめ
・耐性装備の軸としてまずは「基本セット」を購入しましょう
・基本セットでは体下にマヒ100を付けるようにしましょう
・基本セットの穴を埋める耐性アクセサリーを優先して作りましょう
・メインで遊ぶ職は装備を買い足してキャラクターの性能を磨きましょう
・ハイエンドコンテンツでは専用装備が必要かチェックしましょう

と、こんなところでしょうか。

今後のボスコンテンツで変化する可能性もありますが、現時点のドラクエ10では上記の組み合わせで耐性装備を購入しておけば、ハイエンドを除く一通りのバトルコンテンツは不自由なく遊べそうです。


おしまい。

ドラゴンクエストXランキング

2
彼の名は「やまだ

通称:やまだルームと呼ばれる邪神&防衛軍の高速周回ルームの主で、邪神1戦40秒前後/防衛軍討伐2~5分のラインで平然と回す実力者たちに人脈を持ち、毎晩のように高速周回パーティを主催している闇組織のボス。

コードネームは「世界のYMD」。


その正体は深い謎に包まれている。


彼に関して、唯一わかっている情報は、


種族はウェディ♂ 体のサイズ小さめ 顔はツリ目 髪型は19番を愛用 前衛~中衛職を得意としており周回参加時の職業は道具使いが大半 必殺技発動時の決め台詞は「強化ガジェット山田式」「今を越える力を刻め!!強化ガジェット零式!!」などがありその他使用頻度が高い定型文は「世界のYMD!」「もろたで工藤!」「パンパンパン!」などである 好きな種族はオーガ♀っていうかおっぱい 活動サーバーは加藤夏希ワンチャン狙いの6ぶっぱ 

ということくらいだ。


この謎に包まれた男からの周回パーティの募集は、「調整さん」を使って行われる。大学生やサラリーマンが飲み会の日時とか決めるのに使うアレだ。
2
ここでの募集も当人はキャラ名を語ることなく、コードネームを使用して行っている。


徹底した秘密主義…!!





3

サーモン…!!





そして、エルコンさんはこの秘密結社「やまだルーム」に準レギュラー的な感じで参加させてもらっていた。

直接ルームチャットに呼ばれているわけではないが、人が足りないときにちょくちょく声を掛けてもらうフリーの傭兵的なサムシングだ。お互いの利害が一致しているゆえのビジネスライクな関係。


だが、そんなある日、YMD調整さんでこんな募集が掲載されたのだ。

2




あったけぇ…!


かつてこれほどまでに温かいパーティ募集があっただろうか?

バトマスとそこから派生する布アタッカー職しか出来ない重度の精神障害を負っているエルコンさんは、アストルティア防衛軍の実績が全く埋まっておらず、未だに緑肩だったのだ。

YMDルームの精鋭たちは当然、ほぼ全員が赤肩の最高位「元帥」である。


つまり、エルコンさんがYMDルームの防衛軍周回に参加すると、
2
こういう可哀想な絵面になるのだ。


なんか今日の討伐タイム遅くない?(ヒソヒソ)

仕方ないだろ。だって見てみろよ。ほら、あいつ・・・(ヒソヒソ)

えー!緑じゃんwパッシブないの?w(ヒソヒソ)


そんなチャットが裏で展開されているに違いないのだ…!被害妄想)



そんな俺を見かねたYMDは…

いいやつかよ


どうやらYMDのデータベースに一行追加する必要があるようだ。

「YMD=いいやつ」

これが世界のYMDか…!!


こうして、くだんの募集が行われたわけである。


また、この募集に対してYMDルームの多数の精鋭たちも快く参加を表明してくれた。

直接僕とフレンドじゃないルームメンバーも多数参加。


なんだよ…お前らもいいやつかよ…!!

ばっ…!泣いてなんかねえよ!!

これは目から汗が…!


申し訳ない気持ちも2ミリくらいありましたが、人の好意は全力で受け取っていくスタイルなので、ありがたく寄s・・・参加させていただくことにしました。


こうしてアプデ前夜、23時にヴェリナード酒場前に集結した精鋭たちと一匹の寄生虫。
2
まずは、今日集まってくれた精鋭たちに感謝の意を込めて挨拶を行います。


2
3
4
2
4
2
3

3
5
決まった…!部隊の士気を鼓舞する素晴らしい号令。

肩は緑でも心は赤…!

まさに元帥になるべく器であるということがパーティメンバーに伝わったでしょう。

頑張って定型文を用意した甲斐があったぜ!!


しかも今回は主催YMDの粋な計らいで、エルコンパーティには全員女の子が配置されるという神待遇。

これはしょっぱなからレディーたちのハートを鷲掴んじゃったなーww

誰が俺にHPリンクするかでケンカになっちゃう可能性あるなーww

まいったなーww



さあて、

パーティチャットの反応は・・・








2
無反応



仕込んできた感満載の定型文スピーチを前に、パーティを組んだ可憐なレディーたちが完全に沈黙しております。


まさかのノーリアクション…!!

トキメキはないとしても、

って、偉そうにしてるけどお前緑やないかーいっ!

的なアレを期待したアレだったんだけどコレはアレだな?

事故…!放送事故…!?


やばい…!このままでは気まずい…!巻き返しをはからねば…!!

仕方ない、ここは緊急時のために用意してきた別のネタを…!


3
4


3
4



3
4
はいーwwノリツッコミ!!

ひとりノリツッコミ的なサムシング!!

か~ら~の~ 

寄生虫の鳴き声ーww












2
スルー


あの・・・

ちょっと涙拭いてきていいですか・・・







3
こうして半べそ状態で始まった、エルコン救済防衛軍。

今回の敵は鉄機です。


てきはてっき…

うーっくっくっく







2


なんでもないです。ごめんなさい。




さて、通常の高速周回構成は、「まも4+道具2+魔戦+賢者」となりますが、今回はまも4枠のうちの1枠を寄生枠として空けていただきました。

2
今話題の天地雷鳴士、寄生枠とは思えない想像以上の火力を叩き出します。


2
勝ち申した!!さすがは精鋭部隊、一匹くらい寄生虫を背負っても難なく討伐完了!


さすが世界のYMDプレゼンツ…!



2
3
ただし高速周回パーティでは、ミドリムシに対する当たりは強い。




4
負けないんだからっ!!





5
その後も3分~5分のラインで順調に勝ち星を重ねていきます。そして・・・

約1時間半で、
鉄機12職分の未獲得戦績クリア!


パねぇ・・・!

野良ではあり得ない効率っ!


1
これが友情パワーか…!!ありがとう!ありがとう!



付き合ってくれたみんなと企画してくれたYMDには、この場を借りて改めてお礼を述べさせてほしい。
2
クソお世話になりました!!
このご恩は一生忘れません!!


今夜で俺、
やまだルームのみんなと心が通じ合えた気がするよ…!





そして今回の募集をキッカケに・・・
2
これまで準レギュラーだった「やまだルーム」のTwitterグループチャットに正式なお誘いが…!

ついに俺もYMDルームレギュラーに…



へへっ、よろしく頼むぜ!

まだ肩の色は緑だけどw





って、あれ??

2
おいおい、世界のYMDともあろうものが何をやってるんだ?

こういうときはGoogle先生に聞くのが常識だろ?



待ってろ、今俺が代わりに調べて・・・










ん??









2




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・





_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 誰かにブロックされている      <
> ユーザーを招待することはできません <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



ぴぎぃぃぃぃぃっ!



2
防衛されました。



おしまい。


ブログランキング参加中です!ポチっとな!

ドラゴンクエストXランキング

このページのトップヘ