アストルティア最強剣士を目指すブログ【ドラクエ10】

ドラクエ10のプレイ日記です。「剣」を武器に最強の剣士育成を目指します。 FF14に出張中!『エオルゼア最強剣士も目指すブログ』もよろしくです! http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211-ff14/

FF14に出張中!『エオルゼア最強剣士も目指すブログ』もよろしくです! http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211-ff14/

01
Ver4アップデート以降、連日大盛況の「アストルティア防衛軍」。

今後Ver4.0期間内に、邪神宮殿の組み合わせ変更や新コインボスが控えているものの、Ver4.1で予定されている新ハイエンドバトル(常闇の聖戦シリーズ)までは、目下アストルティア防衛軍が戦闘コンテンツにおける不動のメインになっていきそうな感じ。

そゆ状況を踏まえて、Ver4.0で追加された新武器は買いなのか雑に考えてみる。


■天恵石のつるぎ
獣系ダメージ15%/ボミエ2段階4%
セイクリッドソードから攻撃力が大きく上昇したものの、会心率1.2%の基礎効果が剥奪されたため、ダメージ期待値という点においては、おおよそ1%程度の強化と微増。
防御面では武器ガード2%がなくなったかわりに、HP3が入った。
獣系ダメージが付いていることから、防衛軍の「闇朱の獣牙兵団」での活躍の場が用意されているが、片手剣は範囲火力が低く、テンションを活かし難い武器であることから、防衛軍というコンテンツ自体との相性は正直微妙か。
活路を見出すなら今回から強化されたボミエ2段階の付与率。ターン間隔+1.5秒と強烈な効果。
はやぶさ斬りの会心時に付与率が上がる仕様があるはずなので、主要バトルコンテンツにおけるボスのボミエ耐性も含め、実際にどのくらい付与できるか次第で評価が変わりそう。(誰か検証してきて)

■オートクレール
攻撃時にテンションためる3%/テンション消費しない3%
フューリーからの攻撃力上昇が、★3で189→213と24ポイントもある。
プラズマブレードとの親和性から単独使用の場合は総合的に見てフューリーの方が上だが、防衛軍や邪神宮殿などの多人数コンテンツで、魔戦からフォースを貰う前提ならば破壊力は遥かに上。
無属性のアスカロンとの比較では会心率3%喪失分でややダメージの伸びが悪くなるが、天下無双で1.5%程度の期待値アップが見込める計算。
長時間戦闘になりやすい防衛軍では、攻撃時ためる3%(魔人の勲章と合わせて8%)が、かなりの回数発動してくれそう。
バトマスでミラクルブーストやテンションブーストも絡めてガンガン攻撃しながら共鳴テンションの発動機会を稼ぎ、暴れまくるスタイルが楽しそうなので買い。
みんなが共鳴テンションLv5付けてくれたらバトマスさんがパーティに貢献できるので、アストルティアの生きとし生きる全てのものどもは共鳴飾ろう。

■ガテリアの宝剣
必殺チャージ率+1%
これまでの二刀流の仕様からは、踊り子で短剣二刀流にしたら左右合算で+2%だと思われる。(知らんけど)
ということは、宝珠を付けたガテリア二刀流クロッシュ踊り子の必殺チャージ率が+5.6%に?
防衛軍では、みんな大好き荒神の舞がさらに荒ぶることに。短剣に範囲攻撃がないのが痛いが、それでも十分に活躍できそう。君は踊っててくれるだけでいいから。
地味に評価したいのが、基礎効果での器用さ+30。踊り子だけじゃなく、盗む金策での盗賊さんでも使えそう。

■バージニアステッキ
開幕聖なる祈り50%/行動時聖なる祈り2%
2%() 知り合いの僧侶さんが買うって言ってました。

■天恵石の杖
行動時5%で魔力覚醒/魔力覚醒15秒延長
火力を出すまでの下準備がトロい大変な魔法使いさんに、待望の覚醒更新が実装。
5%ならスティックと違ってそこそこ発動しそう。
魔導将軍で早詠みを、天恵杖で魔力覚醒を自動更新できれば、あとは陣を引くだけだ!
遠距離攻撃/テンション親和性/範囲攻撃を備える魔法使いさんは、防衛軍との相性が最高レベルということもあり、必携の1本ではなかろうか。

■轟雷のやり
雷の攻撃ダメージ+5%/全ての攻撃ダメージ+3%
武器スキルとの相性も良くダメージの伸び率も高い優秀な効果だが、ヤリを装備できる職業にとって、ヤリはあくまでもサブウェポンという悲しい現実。
ヤリ装備できるバリバリの火力職の実装が待たれる。りゅーさん!


■ガイアのオノ
攻撃時4%でヘナトス/攻撃ダメージの6%HP回復
運営から強化が明言されており、前武器のヘカトンケイルから185→210で攻撃力が25ポイント上昇している。
しかし、ヘカトンケイルには全ダメージ+3%が付いていたので、火力としてはトントンややマイナスくらいではなかろうか。
特筆すべきは防御性能の方で、今回から強化されたヘナトス付与が4%ある。
思い切って武器錬金も腕錬金もヘナトスにし、範囲強化されたオノ無双で付与率20%越えのヘナトスを広範囲にばらまきつつ、HPも回復しちゃう防御特化の木こりスタイルが案外ありなんじゃなかろうか。

■氷河のこん
氷ダメージ+5%/瀕死時25%でリベホイム
これまで属性武器には比較的恵まれていた棍ですが、メインスキルが氷属性固定の氷結らんげきだったことで、イマイチ属性を活かしきれていなかったところに、待望の氷属性強化。
プロの旅芸人も唸る逸品で、棍使いは文句なしで買いでしょう。
ちなみに僕は、攻撃14&棍氷13%のベルトをTwitterでドヤるために真っ先に買いました。


■ドラゴンクロー改
ドラゴン系+15%/会心率1%
ケイオスネイルから攻撃力が10上昇。ツメは攻撃力アップの影響が大きいため、これだけ上がれば普通なら即買い替えだが、ケイオスネイルの追加効果は優秀。
ドラゴン特攻付きだが、現時点ではこの爪で引っ掻きたいドラゴンがいないよ問題。
だが、ツメ愛好家はチカラこそパワーなので買い替えなければいけない業を背負っている。

■アステルウィップ
状態異常系の成功率+10%/攻撃時ルカニ4%
呪われしムチ「クロスペンデュラム」が綺麗になって帰って来た!
ムチに期待することはスパークショットの幻惑成功率なので、状態異常+10%はデカい。
前武器のスライムウィップ(ボルケーノウィップなんてなかったんや)から攻撃力は14ポイント強化されたものの、全ダメージやピオラが消えたので火力面ではルカニ4%に期待したい。
状態異常成功率+10%とルカニ4%の合算処理ってどうなるんや?謎。

■プロセルピナ
全ての属性ダメージ+3%/味方死亡時5%ためる
天地雷鳴士さまのための火力補強装備。
風斬りの舞+単発広範囲CT技を擁する扇は、パーティ同盟コンテンツで有用。
孔雀姫と楊貴妃の過去作2本が微妙な効果だったため、ここは素直に購入でよさげ。
というか、ぶっちゃけ天地雷鳴士基準で考えるなら、これという錬金効果もないので、防衛軍ドロップで十分そう。

■アンタッチャブル
やいばの防御時ダメージ5%減/攻撃時2%でスタンショット
2%() もう1つの効果のクセがすごい。
防衛軍で活躍が見込めるハンバト二刀流であれば、前武器のスカルブレイクが優秀。
守備と重さが伸びるのでガチパラディン専用という感じ。
このハンマーには手が出ないですね、アンタッチャブルだけに。

■エンジェルウィング
行動時5%で早詠みの杖/開幕10%で天使の守り
黒曜のマンダラの呪文速度5%が早詠みに置き換わり、開幕天使のオマケが付いた。
なんともコメントしづらい性能。
常時5%の速度短縮をとるか、早詠みでの高速詠唱をとるか好みの問題?

■ヒュドラの弓
攻撃時6%で光耐性ダウン/攻撃時5%で魔道の書
前武器の魔弓サジタリウスと双璧をなすというなんとも厨二心をくすぐる設定。
でも光耐性はダークネスショットで下げれば良くね?以上。


ざっとこんな感じで、ニワカ知識で雑に考察してみました。

Ver4からはアプデが13週間隔で前期後期制が撤廃されたため、装備の更新ペースが1年→半年に縮まっていく予定。
武器と防具を一緒に考えると3ヵ月に1回のペースで新装備が投入されていくというハイペースに。

これまでの2倍のペースで新装備がリリースされるということは、装備を買うために金策できる期間も半分になっている。
これに加えて、青の錬金石の供給量はほとんど増えないので、Ver3後半の感覚で装備を買って錬金石を使っているとすぐにパンクしてしまいそう。

Ver4からは、購入の錬金レベルをちょっとだけ下げたり、優先度の低い装備は白箱や防衛軍で賄うように意識していこうと思う。

おしまい。

ドラゴンクエストXランキング

1
先日実装された死神スライダークの報酬アクセ「死神のピアス」に続き、今回アップデートで実装された新防具「武神の道着」にも「特技ダメージアップ」が付き、Ver3.5は多段攻撃スキル強化の流れがきています。

これらの要素を鑑みて、現環境におけるバトルマスター最強の戦闘スタイルを考えていきます。

まずは単純に、各武器と基本攻撃スキルと防具の組み合わせによるDPSを比較してみましょう。
2
180スキルに特技ダメージ+20をセット、死神のピアス前提
・アスカロン攻撃理論値/セイクリッド会心理論値/隼改会心理論値で計算。
・ベルトの系統ダメージアップは含まない。
・某所の検証記事より、風虎の短縮効果はピオリム1段階と同等で計算。
・敵の守備力は全て500で計算。



御覧の通り、死神ピアスと180スキルセット状態では、完全に「天下無双>渾身斬り」となります。
2
天下無双が前線に返り咲いた感がありますね。

DPSで無双に負けている渾身斬りを除いて、各組合せをDPSが高い順番に並び替えると、

両手+武神+無双 226.5 両手+風虎+無双 226.4 両手+トテ+無双 216.8 片手+風虎+隼斬 215.0 片手+武神+隼斬 208.7 片手+トテ+隼斬 208.6 隼改+トテ+通常 193.8 隼改+風虎+通常 191.3

となりました。

最も強い攻撃性能を持つのが、両手剣+武神+無双バトマス。

風虎とは僅差ですが、
コマンド間隔が短くなる風虎とモーション硬直が長い天下無双は相性が悪く
、このDPSを出すためのコマンド猶予時間が1.6秒(厳密には次ターンが貯まるため3.2秒)しかありません。

つまり、風虎でDPSを出す場合は、武神よりも短い時間でコマンド決定をしていかなければならず、その分だけ高いプレイヤースキルを求められるということです。

風虎の猶予時間は棒立ち戦闘でもない限り相当シビアですし、そもそも性能を出し切っても武神の方が数値が上です。よって、

両手剣天下無双に関しては、誰が使っても風虎よりも武神の方が強いことになります。


続いて、片手剣二刀流のはやぶさ斬り型が入り、最下位が隼改二刀流型となりました。
2

隼改二刀流型は、ダメージ期待値・DPS・コマンド猶予時間の全てにおいて風虎を上回るトーテム一択と言えます。


はやぶさ斬り型の方のDPS順列は、風虎>武神>トーテムとなっています。

隼改型と比べて会心判定が2回に減ったことで、トーテムが最下位となってしまっていますが、
2
CT技の威力や会心アップ時のDPSではトーテムが巻き返してきます。

総合的な火力はほぼ互角のように思いますが、
モーション硬直が短いスキルは風虎との相性が抜群に良く、トーテムなら回避しなければいけない場面でも、風虎なら回避前にもう一発差し込めるというシーンも少なくないかと思います。

コマンド猶予時間も3秒以上あり、天下無双や隼改二刀流よりもロスを極力発生させない立ち回りが現実的なので、プレイヤースキルに自信がある人であれば風虎がいいかもしれません。

はやぶさ斬り型は、トーテムと風虎どちらでもOK。極めるのであれば風虎?


▼ここまでのまとめ
両手剣バト 武神がオススメ
片手剣バト トーテムか風虎
隼二刀バト トーテム一択


Ver3.5後期バトマス
最強の戦闘スタイルは?

基本スキルのみで考えた場合、数値上最も強いのは「
両手剣無双型」ですが、実際の戦闘では「片手剣はやぶさ斬り型」がかなり肉薄してくると思われます。

理由は、「ターン消費なし」と「気まぐれな追撃」が発動した場合の恩恵が最も大きいからです。

ターン消費なしが発動すると、次のターンが貯まるのを待たずに即行動出来る=コマンド猶予時間の分だけ行動間隔にアドバンテージが生まれます。

発動1回ごとに、はやぶさ斬り型は無双型に対して、およそ1.5秒ずつ有利になっていきます。

また、気まぐれな追撃が発動した場合に関しても、モーションが短いはやぶさ斬り型は、次のターンをほぼ圧迫せずに追撃を繰り出せますが、天下無双はモーションが長いため追撃分のモーションが次のターンまで食い込んでしまいます。

死神のピアスでのターン消費なし発動率は10.5%、気まぐれな追撃の発動率は最大6%あり、発動機会が多くなる長時間戦闘になるほど、はやぶさ斬り型の火力が天下無双型に追い付いてきます。


よって、無属性武器を使用する場合やヒット&ウェイを繰り返す常闇ボスのような戦闘では、操作性と回避性にも優れる
片手剣はやぶさ斬り型(トーテムor風虎)を推します。
2
この型はテンション活用が苦手なのでギガブレイクの極意に振っておいたり、チャンス特技ドラゴンソウルを温存しておくといいかもしれません。

ダメージ上限1999対策に、FB災禍ガジェットレボルなどが絡む構成では、裏に隼改二刀流を持っておくのも忘れずに。

CT回しは、初回のラッシュタイムとミラもろがかち合わないようにするために、「不死鳥天舞→超はやぶさ→ミラクルブースト→超はやぶさ→ミラもろ」の順で不死鳥天舞から回していくのが良いでしょう。


一方で、両手剣のプラズマブレードを軸として炎属性のシナジーを存分に発揮できるフューリーブレードが有効な敵や、短期決戦となる戦闘コンテンツでは、安定した高火力を発揮できる
両手剣無双型(武神の道着)がオススメです。

4
天下無双の弱点は、テンションアップの恩恵が薄いことですので、余裕があれば撃ち分け用に渾身斬りも振っておきましょう。(炎耐性ダウンを引いたら無双で良い)

ターン消費なしの恩恵が薄いのでスキルセットせずに、代わりにテンション消費なし1%と灼熱とうこん打ちⅡをセットするのもありです。

その場合のCT回しは、「ミラクルブースト→プラズマブレード→無双と渾身撃ち分け→テンション時に灼熱とうこん→全身全霊斬り→テンション残ればビッグバン」がいい感じでした。お好みでミラブ前にテンションバーンもありです。



以上が、個人的な現環境の最強バトマス像です。

ちなみに今回のストーリーは、死神武神無双バトマスでクリアしましたが、ラスボス相手にも中々気持ちの良い火力が出ていました。

何といっても3.5後期は、バトマスの代名詞とも言えるスキルである、
天下無双の完全復活を感じられる嬉しいバージョンですね。

しばらくは、ガシガシ無双していこうと思ってますw




最後に、バトマスとして絶対にやってはならないことを教えておきます。

それは、、、





ツメまもの使いとDPSを比較してはいけない。
※アストルティアバトマス協会により固く禁じられています。


お兄さんとの約束だ。


おしまい。


ドラゴンクエストXランキング

※捕捉
Twitterでツイートしたこちらでは、
2
風虎>武神となってますが、誤ってセット効果にバイキルトを反映させていた、誤って武神のダメージアップが会心時ダメージに反映されていなかった、天下無双同士の比較だったので準備時間を無視していた点から今回の記事と微妙に違う結果になってしまっております。不具合じゃねーよ!!ミスです。失敬。今回の記事も数回計算確認してますが、万が一?ミスがあれば修正します。


ある日Twitterで流行りのハッシュタグを見ながらオガ子のエロ画像を探していると、1通のリプが届きました。
2
プレイヤーイベント「冠コレ2017」へのいざない。

まさかこれは…!!

噂には聞いたことがある…!!

2
アスコンや写真コンテストに優勝すると貰える「スライムの冠

その冠を纏いし者たちが一堂に会するプレイヤーイベントがあるらしい…。

リンク先を確認してみると、歴代アスコンプリンス&プリンセスたちの華やかな船上パーチーの写真がズラリ。


そう…つまりこれは…アストルティア最高峰の…



合コン!(確信)

このイベントに参加し麗しのプリンセスたちとフレンドになり、ムフフなティアライフを満喫するチャンス…!!これは参加するしかねぇ!!



そんな思惑のもと迎えた、イベント当日。
1
フレンドで初代オーグリードプリンスのグスタフさんに話を聞くと、すでに会場入り済とのこと。

合コンとはチーム戦である。

特に今回のように、不特定多数が集まる大規模合コンにおいては、単独で動くよりもチームで動いた方が遥かに有利…!!

ここは、エルコン&グスタフでタッグ組も。

ヴェリナードの蒼き剣ガートラントの紅き盾でいこ。
ueeWofvZ
ふぁーーーwwww

モテそうwwww



実は、わたくしエルコン。こう見えても純情シャイボーイなところがあり、見知らぬ人が大勢集まるイベントは苦手なのです。

(コミュ障じゃねえよ!!?)

そんな中、フレンドでしかも第一回から参加しているであろうグスタフさんの存在が非常に心強い。

きっと初対面プレイヤーたちで会場はガチガチの雰囲気だろうから、まずは知り合いがいるアドバンテージを生かして場のイニシアチブを掌握し、モタつくライバルたち(=他のプリンスたち)を尻目に、速攻で一気に畳みかける・・・!!

3
完璧な作戦を引っ提げ、係の人の案内に従い会場を目指します。

この階段の先が会場。

さあ括目せよチェリーボーイたち。合コンという名の戦場において、数の有利を取った速攻の奇襲戦術がいかに恐ろしいかを教えてやる。

プリンセスは全て俺が頂く!!


4
めっちゃ会場あったまってる

え?なにこれ?イベント開始前なのにすでにみんなで白チャコミュニケーション??この人たちのコミュ能力は化物なの??

場を掌握するどころか、完全に高校入学直後に風邪を引いて長期欠席してクラスの輪に入り損ねた奴みたいになってる僕。



1
しかも、さすがアスコン受賞者の集まりだけあって、写真コンテストやTwitterの写真リツイートなどで頻繁に見かけるプレイヤー名がズラリ。


そんな彼らが白チャットでとても仲良さそうに会話してらっしゃる…。

2

なんということだ、この戦場において少数勢力はむしろ自分だったのだ。

ガチ写真勢やイベントプロ勢の百戦錬磨の猛獣たちが闊歩するフィールドに迷い込んだ哀れな子羊。

2

そんな子羊に出来る唯一の自衛手段は、お父さん羊に寄り添うことだけだった。


1



2



3



4



5


6
スッ…




1



あの和気あいあいとした輪とそれを形成するプリンス&プリンセスたちが放つオーラが、
t02200159_0415030012105300901
シャイボーイの僕にはピトーの円に見える。




こうして、いよいよ幕を開ける「冠コレ」

1
主催者のサブろくさんから開会の挨拶と本イベントの説明が行われます。

まずは、、、

2
3
4


!?



5

完全に不意を突かれる形で奇襲を掛けられ、なす術なく衆目に晒されることに。



2
せめてもの抵抗で、オガ子さんの後ろに隠れる僕。(小物感)



1

2

3


司会者の口から紡がれる無慈悲の進行。

この「何か一言」というワードには、「面白いことを」というワードが隠されていることを僕は知っている。

「お前らプリンセスとプリンスなんだからイベント開幕で場を沸かせるような面白い自己紹介しろよ?あ?わかってんのか??」という無言の圧力が込められているのだ…!!

5
6
それを察してか、驚き戸惑うプリンス&プリンセスたち。



5
&まだこの場において白チャットを1回も発していない僕。


4
そこはかとなく、してやったり顔のサブろく氏。

1
2
3
しかし、彼とて鬼畜プクリポではなかった。我々がスピーチを考えるあいだ、自ら小話をして時間を稼いでくれるという名司会者っぷり。サブろくさん…!!

6
サブろくさんが小話で場をつないでいる間に、頭をフル回転させてスピーチを考えていきますが、極度の緊張でありきたりなものしか思い浮かばず時間だけが過ぎていきました。


1
なお、
小話は大うけ

あんたがウケてどーすんだ!!!

結果的に、俺たちのハードルが上がっただけじゃねーか!!!

1
2
3
4
最初に呼ばれたのは、かぐや姫をモチーフにした素晴らしい写真でプリンセスコンテストを総合優勝し、エルコン的最もお近づきになりたい女子No.1のあすかさん

ちなみに、サブろく氏のアナウンスが間違っており、「レンダーシアプリンセス」ではなく、「アストルティアプリンセス」なのですが…。

5
司会者のミスアナウンスをさらりとフォローするオスカー女優っぷり。


6
他人のフォローどころじゃない僕。(自分を守るのに必死)



2
そこからは彼女の作品らしい奥ゆかしい自己紹介が進んでいき、その魅力に会場は拍手喝采。さすがはプリンセス、上々な滑り出しとなりました。


1
主催者のサブろくさんからも太鼓判が押されます。





2
おい!!やめろ!!アスコン応募作のポエムについて触れるのはやめて差し上げろ!!

アストルティアにおける暗黙のルールを平然と破っていく鬼畜司会者。


その後もプリンセスたちの自己紹介が進んでいき、

4
ラストは「薫風の女騎士」という作品でレンダーシアプリンスに輝いた、褐色美少女剣士のレオネさんで女性陣の自己紹介は無事終了。温かな拍手が巻き起こります。

1
2
3
聴衆の面前で堂々とゲストに手を出そうとする司会者。


3



1
2
3
プリンセスの紹介が終わったので、次はいよいよプリンスのターン…




4
!!


ナイス提案!時間も押してるしここは全体の進行を優先して、プリンスはなしでいk…




5

どうして諦めるんだそこでぇぇぇ!!



こうして、無情にも始まるプリンス紹介パート。

1
2
本来であれば、総合優勝のタイチョーさんがトップバッターを務めるはずですが、諸事情により遅れているとのこと。

また、オーグリードプリンスの方も今回は無念の不参加となったらしく、、、




1
2
トップバッター俺氏。


き、きた。

遂にこのときが…!!

俺も男だ、覚悟を決めよう。


4
前に呼ばれてからここまで頭をフル回転して導き出した結論。

他の受賞者のようにその場でチャットを打ち込むのではなく、定型文連打で一気にケリをつけにいく作戦

テイストは、かしこまった真面目系を捨て、ウェディ男らしさを前面に押し出したチャラ男テイスト。

スベるのを恐れて真面目な挨拶で盛り上がりを欠くよりも、一か八かウケを狙いに行く。

・・・逃げたくない。

同じスベるならば、前のめりに。


例えそれで一生ものの精神傷を負うことになろうと・・・


背中の傷は剣士の恥だ!!




1
歩き出すその背中に、もう迷いはなかった。

括目せよ野郎ども及びプリンセスたち。

これが愛に生きる種族・ウェディの王子。
ウェナプリンスの生き様だ!!




1
いくぜ・・・!
2
お待たせしました姫。あなたのナイトです。
3
どうもどうも!こんばんは!はじめまして!
4
ウェナプリンスに選んでいただいた
6
Your sweet fish…
7
エルコンです!(きゅぴーん★)
8
今日は麗しのプリンセスの皆様とお友達に(モジモジ
9
なれればいいなって思います!(照)
10
よろしくです!!(ビシィッ!)





11
ど、どうだ・・・!?




1
2
しゃああ!!おらぁあああ!!


ウケた!!やった!!やったぞぉぉ!!!


3


修羅場を無事切り抜けた僕。これは会場に集まった人たちの心もガッチリ掴めたでしょう!

プリンセスを始めとした、女性陣もウェディ男の魅力にメロメロなのは間違いありません!


2
満ち足りた表情で定位置に戻り、聴衆の反応を確認する僕。

ここで反応が良かった子をチェックしておき、このあとのフリートーク的な時間でアプローチを掛けにいくターゲットを選定しておくのです!完璧な立ち回りwwww


早速ログを確認していくと・・・





1


いました!!ばんばんちゃん!!

大衆の面前で「抱いて!」と感極まって叫ぶほど、僕の魅力にメロメロになっている様子!

これはもう確実にお持ち帰りコースでしょう!!そっこーで口説いて宿屋にしけこみましょう!!



完全にばんばんちゃんにロックオンした僕は、聴衆の中から彼女を探します。
4
えーっと、ばんばんちゃん・・・ばんばんちゃん・・・























5

・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












5
(二度見)
・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ドワ男じゃねぇかぁー!!!!!


ガシャンッ!
※コントローラーを床に叩きつける音


しかも昨年のドワチャカプリンスさんじゃねーか!もっとこう・・・!プリンスとしての振舞いが・・・!!あるだろう!?


違う、違うんだ。

俺がほしい黄色の声援はプリンセスの甘い声援なんだ。

あすかさんは・・・!

あすかさんの反応はどうだ・・・!?






1
そこはかとなくドン引きじゃねーか!!

完全に女の敵のチャラホストでも見てるような感想だよ!ゴミを見る目だよ!


フォローを・・・!

サブろく先生、フォローを!!

3
実は先ほどから受賞者の自己紹介が終わるたびに、丁寧にフォローしてくれる名司会者のサブろく氏。きっとここで素晴らしいフォローコメントをくれて、あすかさんへの心象を回復させてくれることでしょう・・・!





1



2


どうでもいいっ!!!





1
2
いい仕事したった的な顔で、次のプリンス紹介に移るサブろく氏。(プロレス調)


その後もウェナプリンスの屍を越えて、各大陸のプリンス紹介が進んでいきます。

流石はプリンスたち、素晴らしい挨拶をこなしていきますが、中でも大人気だったのが、プクレットプリンスを2連覇した猛者、もやしさん

1

2
愛くるしいスピーチで会場をラブリーな雰囲気に包みます。

ずるい、プクリポずるい。

これは流石のサブろく先生もフォローの必要がない完璧な自己紹介だったのではないでしょうか!?


1

2

3

突然、うつろな目で遠くを見てそう語るサブろく先生・・・。

可愛さがアイデンティティのプクリポにとって、可愛さで他者に負けるということは存在を否定されるに等しい。ひどい精神的ダメージを負ったに違いない。

大丈夫だよ、元気出してサブろく先生。

元からあなたそんなに可愛くない!




4
!?

お、おい!なにしてる!?

馬鹿な真似はやめっ・・・!!!



5
ああああああああぁぁぁ!!!!


6
サブろくぅぅぅ!!!!!





1
多分誰も見てなかったと思う。



これにて全ての出席者の自己紹介は終わりかと思いきや、この絶妙なタイミングで遅れて来たあの男がついに姿を現したようです。

1
爆死してもゲストが来たら即復活するプロ司会者。
2

3

4

きたぁぁぁあああ!!!

ドワ男にしてアストルティアイケメンピラミッドの頂点に立つ男。
5
ドワーフ族の英雄、タイチョーさん!!

1
完全に主人公なタイミングで登場したイケドワに、会場はこの日一番の盛り上がりを見せます。溢れる男前オーラ・・!!


2



1
そして、誰もが納得の作品「ドワーフワールド」の誕生秘話を話してくれました。

練りに練られたあの構成は、ルパン3世のテーマを聴きながらイメージを膨らませて構想したものらしい。試行錯誤の末に辿り着いた1枚。作品に込められた情熱の熱量が違う。

スピーチも変にウケを狙うことなく、作品に対する情熱とすでに来年に向けて構想を練り始めていることを真面目に、誠実に語っています。

あまりに真っすぐな男の真っすぐな想いに聴き入る観衆。


1
そんな彼を前に、もう餅をつくしかない僕たち。(そうだ、焼餅を焼こう)


1
タイチョーさんのスピーチが終わると、再び大きな拍手が!連覇頼むぞー!といった声援が!見事にトリを締めくくりました!!

鳴りやまぬ声援と拍手、タイチョーさんのスピーチで会場は今までにない一体感に包まれています。




1
そんな観衆を前に、自らの存在意義を問いただすサブろく氏。

サブろくさん頑張ったよ!!俺は見てたよ!!!



2
なんか上手いこと言わないと死ぬのか??


ここで今度こそ、2017年アスコン全受賞者のスピーチは終了。


最後はやっぱり主催者のサブろくさんが〆ます。

1
2
3
4

サブろくさん曰く、この1年の写真コンテストで贈られた王冠の数は69個。

1

それはすなわち、冠コレというイベントの規模の拡大を意味しています。


2
3

写真コンテストに情熱をかけているプレイヤーの中には、運良く王冠をゲット出来る人もいれば、何度挑戦しても獲れずに悔しい思いをしている人もたくさんいるはずです。

僕自身もそうでした。何時間も掛けて撮影した作品が、40選にも残らない悔しい思いを過去に経験してきました。

ただでさえ、大規模なプレイヤーイベントなのに加え、そのへんの配慮にも裏で大変な苦労があることでしょう。

4
だけど、今日集まった王冠を持つプレイヤーも、そうじゃないプレイヤーも。このイベントに参加して楽しい時間を過ごせていることは間違いありません。


だから・・・

5
ありがとう!そして、
来年も頼むぜ、サブろくさん!!!





7

いつかドラクエ10のサービスが終わる日が来たとき。

9


8


10

僕のドラクエ10の思い出の1ページには今日のことが刻まれていることだろう。















201504191436421





1
惨敗した合コンとして。
(女子フレンド獲得数=0人)


おしまい。

ドラゴンクエストXランキング

このページのトップヘ