アストルティア最強剣士を目指すブログ【ドラクエ10】

ドラクエ10のプレイ日記です。「剣」を武器に最強の剣士育成を目指します。 FF14に出張中!『エオルゼア最強剣士も目指すブログ』もよろしくです! http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211-ff14/

FF14に出張中!『エオルゼア最強剣士も目指すブログ』もよろしくです! http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211-ff14/

Ver4.2の新装備実装による装備レベルの上昇に合わせて、新しく「赤の錬金石」が実装されることが発表されました。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


3
どうすんだこれ。

新装備実装に向けて、コツコツ貯め込んだ青の錬金石854個あるんだが!?

途方に暮れてフレンドに相談したところ、バトマス以外の装備古いんだから更新したら?という素晴らしいアイディアを頂きました。

いつまでも精霊王(2016年産)着て邪神来てんじゃねーぞ?という無言のプレッシャーを感じますね!


ということで、さよなら青の錬金石大放出SALE買いを開催したいと思います。

普段ではありえないような錬金石のブチ込み方をして超お値打ち価格で装備を揃えまくろう企画です。


今回購入対象となるのは、「
クルーガーセット」としました。

ターン消費なし&属性ダメージアップという優秀な効果が付いており、ここで更新しておけばしばらく着れそうなのと、
3
ゼルメアで運命的な出会いを果たしたこの移動速度9%クルーガーブーツをドヤっていきたいからです!!


このクルーガーブーツを履いて、現在アストルティアで大流行している
天地雷鳴士として新たな人生を歩んでいくのです!

5
だってアサヒちゃんが可愛いからっ!

7
アサヒちゃんが天地雷鳴士をバイーンと盛り上げたいのなら協力するしかないよねっ!
健気に頑張る少女の願いは叶えるのが男だよねっ!
むしろアサヒちゃんがシュメリアブラウス着てバイーンと盛り上がってほしい。

6
ゆーえーに!俺も決めちゃった!!

クルーガーセットを揃えて立派な天地雷鳴士になるって!!



4
はぁ・・・ヨイちゃんも合わせて本当にエル子って尊いよな・・・。




・・・はっ!?


すみません、なんか某エル子ちゃんブログから発せられる怪電波にあてられて、紳士にあるまじき不適切な発言をしてしまったようです。

エル子ちゃん・・
なんて恐ろしい・・・!!

(応援してます!!)




それでは気を取り直して、クルーガーセットを常識を覆す爆安価格で揃えにいきたいと思います!

あなたの知らないお買い物の世界がここにある・・・!!


お買い物No.1 クルーガーハット
聖守護者にクルーガー職で行く気はないので汎用装備で十分。頭はHP埋めにします。
3
HP21で通常価格215万Gというお値段ですが…

3
こちらに錬金石90個使用していただくと、HP21に今ならさらに大成功で+1が付いたHP22が…!なんと137万G!!驚きの安さ!


お買い物No.2 クルーガージャケット上
火力は正義、力こそパワーなので魔力埋めを買います。
3
攻撃魔力45で通常価格259万Gが…

3
錬金石135個使用でたったの79万Gゴールド!!まさに価格革命!!


お買い物No.3 クルーガージャケット下
火力は正義、力こそパワーなので魔力埋めを買います。
3
攻撃魔力45で通常価格250万Gとなかなかのお値段。

3
でもーーー!錬金石135個使うだけで56万G!!安さの核爆発やぁ~~!


お買い物No.4 クルーガーグローブ
火力はジャスティス、パワーこそCHIKARAなので会心埋めとします。
3
会心率4.2で通常価格227万Gもしますが…

3
錬金石90個使用で45万Gってマジ!?びっくりプライス!!


はい、ということで現行最新装備の★3の成功埋めを揃えるために合計4品購入。

こちら、本来のバザー価格であれば951万5800Gのところ、錬金石ぶっぱで317万3000G約66%OFF価格で揃えることができました!安すぎ!

使用する錬金石の数は合計450個。余った分は何かの時のために置いておきましょう!



よーし、早速装備して錬金石屋でパワーアップだ!!

移動速度9%を誇る、高速移動砲台型天地雷鳴士の誕生だぜっ!!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



2
???





3









3
~完~



おしまい。

ドラゴンクエストXランキング

※一部装備効果の解釈に誤りがあるとのご指摘をいただきましたので、確認後に修正をして再公開とさせていただきました。ご指摘いただきありがとうございます。

Ver4.2に実装されるLv99武器は、放送や広場で事前に効果公開という大盤振る舞い。

現在わかっている効果を元に新武器に対する雑感&購入計画をザックリと立てておきたいと思います。

Ver4.2でプレイ人口が多そうなバトルコンテンツとしては、引き続き聖守護者の闘戦記と大幅緩和されたアストルティア防衛軍になりそうなので、その点も踏まえて考えてみます。


片手剣:アカシックソード
2
個人的には、はやぶさ改の上位とか会心ダメージアップのトーテムセットの片手剣版なんかを期待してましたが、今回の片手剣は「会心率アップ」に「攻撃力アップ延長」という、妄想に比べてやや控えめながらも非常に素直でクセのない効果となりました。

ただ、聖守護者の闘戦記では獣系15%が付いている「天恵石のつるぎ」が続投になりそうですし、防衛軍ではラッシュタイムに上限突破でダメージが出せる「はやぶさの剣改」が使われると思われます。

汎用性が高くて持っておきたい効果ではあるものの、意外と出番は少ないかもしれません。

欲しい度:★★★★☆


両手剣:神域の大剣
2
1世代前のオートクレールは「テンションアップ」に「テンション消費なし」と防衛軍にも高相性な強力な効果ではありましたが、数値が3%と低くイマイチ効果が実感しにくかったところがあります。

今回は「
攻撃時チャージ短縮」に「武器ガード率アップ」とのことですが、どちらも数値の大きさ次第ですかね。

CT短縮はこれまでの傾向から、おそらく10%で10秒短縮だと思われます。両手剣の主要CTスキルは元々短めの設定ですが、どれも強力なので相性は悪くなさそう。

また、武器ガード率アップも数値次第でかなり期待できます。元々両手剣は150スキルまでで武器ガード+4%が2つ取得出来ます。
さらに追加スキルで160に武器ガードを持ってこれば+2%で合計10%となり、ここに今回の武器で何%乗せることができるかということになります。
過去のヤリや棍を参考にすると、2%~4%くらいは期待出来そう。

複数敵に囲まれた状態での範囲攻撃が強い両手剣ですが、その長所がさらに伸ばせそうな気がします。

欲しい度:★★★★☆


短剣:神域の短剣
2
会心率アップ」と「攻撃時マヒ」の効果。会心率アップの効果は、短剣で状態異常技の成功率を間接的にアップさせることになります。

ただ、1世代前のガテリアの宝剣の
必殺チャージや、雷属性を持つ2世代前のトールナイフなど、独特で有用な効果が続いていた短剣としては、地味な感じが否めません。
よほどの基礎攻撃力の上昇がない限り、ニーズは低いのではないでしょうか。

欲しい度:★☆☆☆☆


スティック:双月のスティック
2
女子に媚びた見た目がよき。「開戦時早詠み」と「行動時マホトラのころも」ということで、あからさまに聖守護者闘戦記でのMP切れ対策武器として実装してきた感はありますね。
僧侶以外では、天地雷鳴士がユーザーとなりそうです。
天地の特技は、魔力上昇で威力が上がりやすい設計になっているので、
新武器で魔力が伸びれば扇→スティックへの移行が進むと思われます。
プロセルピナの良効果を捨てて乗り換える価値があるかどうか、魔力の値次第で評価が変わりそうです。
属性3%&死亡時テンションアップ効果も加味して、誰か偉い人が計算してくれるでしょう。きっと。

欲しい度:★★★☆☆


両手杖:神域の杖
2
死亡時早詠み残し」「ターン消費なし」の効果。両手杖のメインユーザーは魔法使いと天地雷鳴士になりますが、1世代前の天恵石の杖は魔法使いにしかメリットのない効果でした。
今回は「ターン消費なし」は天地にも多少メリットがありますが、早詠み残しは魔法使いにしか意味のない効果であり、ハッキリ言って地味ですねw
注目は攻撃魔力がどこまで上昇するかという1点だけかと。天地雷鳴士は魔力の上昇幅だけ素直にダメージが伸びるので、それだけで買う理由になります。見た目もよい。

欲しい度:★★☆☆☆


ヤリ:神域のやり
2
行動時聖女」「武器ガードアップ」ということで、5世代前のアテナの聖槍の上位といった感じですね。
Ver4.2では防衛軍を高速周回する際のどうぐ使いが最もやりを使うユーザーになりそうですが、1世代前の「轟雷のやり」の攻撃的な効果が好まれるでしょう。

欲しい度:★★☆☆☆


棍:金剛のこん
2
ゾンビ系ダメージアップ」「常時カウンター率アップ」ということで、レギルラッゾや新防衛軍ボスで活躍を見込めそうで、Ver4.2と相性が良さそうな棍。
1世代前の氷河のこんの汎用性には劣るものの、常時カウンター発生率アップは面白い効果ですね。
バトルバランス調整で、武闘家のテンション貯めるのモーションカットや、旅芸人のジャグリングの硬直短縮が入っているので、そのどちらとも相性のいい棍はVer4.2で間接的に強化される武器となり、追い風が吹いています。

欲しい度:★★★☆☆


オノ:神域のオノ
2
全ての攻撃ダメージアップ」と「共鳴のテンションリンク」効果。1世代前のガイアのオノが死ぬほど残念な子だったので、これは文句なしの買いですね。
防衛軍の固定周回に確実に入るまもの使いで、ツメの裏にセットする範囲攻撃用武器として使用できます。
常にあっちこっちでテンション上がりまくりの防衛軍にピッタリの効果です。

欲しい度:★★★★☆


ツメ:疾風のジャマダハル
2
攻撃時ルカニ2段階」に「ターン消費なし」ですかね。文句なしで強力。
現状では、1世代前のドラゴンクロー改で引っ掻きたいドラゴンがあまりいないので、ほぼ全てのツメ愛好者が買い替えしそう。
Ver4.2新装備の一番人気はこいつでしょうね。

欲しい度:★★★★★


ムチ:大獄獣のムチ
2
全ての攻撃ダメージアップ」「攻撃時ヘナトス1段階」でしょうね。

現状ムチによる物理攻撃でガンガンダメージを稼ぎたいシーンは試練の門のムチスパくらいであり、ムチという装備自体がもっぱら幻惑撒きとして使われている印象です。
であれば、
1世代前のアステルウィップが極めて優秀なので逆転は難しいでしょう。

ダメージアップ倍率と基礎効果の攻撃魔力の次第で占い師ワンチャンあるか?

欲しい度:★★
☆☆


扇:ブリガンティア
2
行動時メイクアップ」「チャンス特技チャージ率アップ」とこれまでの武器にない面白い効果です。見た目もよき。

聖守護者で天地が持つ場合には1世代前のプロセルピナが非常に優秀ですが、邪神固定周回でサポーター的な役割で入る踊り子としては、災禍の陣を引く確率が上がるコチラの扇が優先になるでしょう。

ただ、ガテリアの宝剣の必殺チャージと同じく、左手装備時はおそらくチャンスチャージ無効でしょうね。
ガテリア&ブリガンティア二刀流踊り子がやりたかった…。

欲しい度:★★★★☆


ハンマー:神域のハンマー
2
獣ダメージアップ」「行動時CT短縮」ということで、重さ次第ではありますが、当初の運営想定による聖守護者討伐(パラパラ魔法賢者)で使ってほしかった感が漂うハンマーです。

ハンマースキルに獣ダメージアップを活かせるものがあまりない問題はありますが、CT短縮効果はパラディンのCTまわしでは非常に有用とコメントでいただきました。

右片手剣+左ハンマー型のバトマスにとってもスカルブレイクの上位になりますが、個人的にはせっかくの二刀流追加ダメージに対して片手剣宝珠の高倍率補正を殺すこの型はあまりオススメしません。

欲しい度:★★☆☆☆


ブーメラン:アカシックウィング
2
状態異常成功率アップ」「呪文速度アップ」が付きます。
ブーメランのキーになるスキルである、デュアルブレイカーの成功率を上げることが出来て、さらにブメ職に嬉しい呪文速度アップ付き。
まさにブーメランに最適な効果が付いており、これは買いじゃないでしょうか。

※状態異常成功率アップはレボルスライサーには乗らないそうです。残念!

欲しい度:★★★★★


弓:蒼穹の王
2
元々弓は鳥系特攻が付いた武器ですが、さらに「鳥系ダメージアップ」の効果が上乗せされ、魔力も大幅にアップするとのこと。

ですが現状のコンテンツ体系からすると、
どこでどう使ってほしいのかが全く伝わってこない武器です。次の聖守護者は鳥系なのか・・・?

1世代前のヒュドラの弓や2世代前の魔弓サジタリウスが弓スキルと好相性ですし、邪神固定周回では開幕スライムショット大安定なので、現状では買い替える理由はなさそう。

名前と見た目はやたらカッコイイんだけど。

欲しい度:★☆☆☆☆


大盾:鉄壁の大盾
2
会心完全ガード率アップ」「盾ガード時にヘナトス」ということで、あまりそそらない効果。同様の宝珠があるが、併用すればそこそこの確率になるのか?

宝珠「ヘナトスの盾」が残念すぎる発動率だったので、敵の耐性も加味して思い切った確率を設定してほしいところ。

あとは見た目的にすごい重そうなので、そちらに期待か。

欲しい度:★★☆☆☆



◆まとめ
今回間違いなく買いなのは「疾風のジャマダハル」と「アカシックウィング」だと思います。
どちらもその武器が持つ役割と非常にマッチした効果であり、かつコンテンツを選ばない汎用性を持っています。

次点で「アカシックソード」「神域の大剣」「神域のオノ」あたりが無難に強そうで、購入候補としてはこのあたりを考えています。

どうでもいいけど、神域シリーズのネーミングの雑さに名前のネタ切れ感が心配になってくるな?



おしまい。
ブログランキングバナー作ってみました。
イラストはかぶきちさんに頂いたものです。

ドラゴンクエストXランキング

ある日突然、戦闘中に感じた正体不明の違和感 ―。

何かが、おかしい。


6

避けたつもりの範囲攻撃をもらってしまう。


敵を目の前にして身体が思うように反応しない。


7

・・・いや、そんなはずはない。


だって最近Amazonで買い替えたばかりなんだ。

レビューだってちゃんと高評価であることを確認した。



5

・・・違う!!

そんなことは絶対にない!!


僕の・・・


僕のコントローラーは・・・





4

前のコントローラーが壊れたのでAmazonで新しいコントローラー買ったら1週間で壊れました


壊れました。


長年WiiUのプロコンを愛用していたのですが、聖守護者の闘戦記でついに限界を迎えたのか、スティックの利きが悪くなりキャラの移動に支障が出るレベルになり、買い替えることにしました。

4
手になじんでいたので全く同じ任天堂の正規品を探したのですが、これがもう生産されていないのか、かなり価格が高騰してたので悩んでいたところ、


Amazonさんから非正規のコピー品を薦められました。
5
最初は模倣品なんて…と思ったのですが、購入者のレビュー評価が非常に高く、値段も高騰した正規品の3分の1程度だったので、そういうことなら…と購入を決意。


届いたコントローラーを見てみると、見た目もグリップ感もプロコンにそっくり!
7
やや十字ボタンが固い感じがしましたが、これは噂にたがわぬコスパの良さだと浮かれてんですけど、
1週間で左アナログスティックが利かなくなり、壊れました


ふぁっきゅーー!!!


で、新しい信頼出来るコントローラーを探して、ドラクエ関連のブログで情報集めたり、
Twitterで教えてもらったりして、どうやら「Xbox one」のコントローラーがいいらしいと聞きつけ、
5
ちょっと高い(5000円くらい)けどこれにしようと心を固めかけたところ、
チムメンのヤンダニおじから悪魔の囁きが…。



747794796229
「エリコンがいいよ」

1092638928382
「エリコンこそ至高」



エリコン!?

なんだそのエルコンとロリコンを融合させたような卑猥な語感のワードは!?


詳しく話を聞いてみると、「Xbox」シリーズに属するコントローラーの中でも最高峰の性能を誇るスーパーコントローラーであり、「
Xbox Elite」の名を冠するコントローラー界のランボルギーニ的なコントローラーらしい。



メーカー希望小売価格 
1万4980円



舐めてんのか?


しかも無線接続と充電するために別のパーツを買わないとダメらしい。



合計2万円



舐めてんのか??????

ゲームパッドごときにそんな金かけていいとでも思ってんのか全くこれだから気楽な独身男は嫌なんだこっちは愛する妻と1歳になる可愛い子供を抱えて毎日必死に生きてんだよもしものときのために毎月いくら保険料払ってると思ってんだ住宅ローンも組んだばっかりなんだよ完済まであと35年なんだよバカヤロー


747794796229
「エリコンはマジでいいぞ」

1092638928382
「エリコン以外考えられない」


黙れ独身貴族ども!!お前たちは騙されているんだ!!

所詮こんなもんはどれもプラスチックの塊じゃねーか!

どうせ普通の箱コンと大差ないぼったくりモデルなんだろ!?


待っていろ、今こそチームリーダーたるこの俺が
マイクロソフトが築き上げた虚構を見抜いてお前らの目を醒まして・・・・(カタカタ)




4
かっこいいじゃねぇか


え?なにこの洗練されたフォルム???

そのお洒落なブラック&クロムのカラーリングは何????


1092638928382
「背面に4つのパドルがあって自由にボタンを割り振れる」

747794796229
「方向キーやスティックは好みのパーツに付け替え可能」


なんだその男心をくすぐる機能美は!!!


1092638928382
「抜群の操作感」

747794796229
「もう戻れない」


やめ・・・ろ・・・・


1092638928382
「ヨドバシドットコムなら即日配達」

747794796229
「ポイント10倍還元」


やめるんだ・・・・!!!!


747794796229
「エリコン」

1092638928382
「エリコン」


やめっ・・・!!



7477947962291092638928382
「エリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコン
エリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエリコンエルコンロリコンエロコン」





うわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!!









4
買いました。


はい、ということでね!買っちゃいましたよ!エリコン!

この箱の高級感、

4
専用ケースに収められた美しいボディ、

5
機能美を感じさせる背面パドル…

見ただけでわかる、まさに至高の逸品。


理論値!?

コントローラーの理論値だよこれは!!


コントローラーとは戦闘に挑むプレイヤーにとっては武器と同じ。
つまりバトマスにとっての片手剣と同義なんだよね。片手剣ならこれはもう理論値買うしかないよね。理論値がたったの2万ゴールドとかお値打ち以外の何物でもないよね。



ということで、ここからは真面目にレビューします。


このコントローラーの最大の特徴は、背面に設置された4つのパドル
1
カニの足みたいなやつ。

コントローラーを握ると、上のパドルの位置に中指が、下のパドルの位置に薬指が自然に来るようにデザインされています。
5
この状態でそれぞれのパドルに任意のボタンを割り当てて、中指と薬指で操作するわけですね。

僕はここに「方向キー入力」を割り当てることにしました。
※ヤンやダニおじもそうしているようです。


ドラクエ10では、戦闘中にキャラを移動させながらコマンドを選ぶとき、
通常のゲームパッドでやろうとすると、左手で左スティックを操作しながら、右手を左にある方向キーに伸ばして操作しなければいけないシーンが多々ありますよね?


左手で左スティックを操作し移動しながら、左手側にある方向キーを左手で操作してコマンド選択することはできないのです。


その代わり右手を使うわけですが、この状態だと右手で行動コマンドを選んだあと、
実行するために右手を元の位置に移動させて決定ボタン(Aボタン)を押しにいかなければなりません。

ここで操作ロスが発生するわけです。

要するにドラクエ10って、通常のゲームパッドだと右手の位置換えが発生しやすいんですよね。その原因となるのがコマンド選択時の方向キーなんです。


昨今の聖守護者コンテンツでも、コマンド入力で発生するロスの大きさが戦闘に与える影響は大きく、
そのロスがない仲間モンスターの優秀さに注目が集まっています。


そこで、4つの背面パドルそれぞれに4方向のキーを割り当てることで「キャラ移動+コマンド選択+決定ボタン」の一連の操作を手の位置を移動させることなく行えるようになり、この操作ロスが解消されると踏んだのです。

天才かよ。



早速アプリをダウンロードし、背面パドルに方向キーボタンを割り当てて聖守護者で試し斬りしてきました!


・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


1

使いづらっ!!!

背面パドル使いづらっ!!!

これ、コントローラー持った状態で、中指と薬指で操作するんだけどメチャ違和感あります。

特に左。特に利き腕じゃないほうの中指と薬指は瞬時に上手く動きません。

あとは背面パドルのどのボタンがどの方向かを脳内で一旦確認を挟む感じになり、戦闘にうまく集中できません。

まあ、これは慣れの問題だろうけども。



747794796229
「俺右だけにしてる」


なるほど。

いきなり全てのパドルを使用するのではなく、利き腕側だけでやるのがいいみたいです。

慣れてきたら徐々に増やしていくというわけですね。




で、色々調整した結果、こうなりました。
4
パドルは右上(右中指操作)の1本のみ

使わないパドルは外すことが出来ます。


自分はこのパドルに「方向キー↓」を割り当てることにしました。
コマンド選択時に一番使うボタンがこいつになります。



再び聖守護者で試し斬りしたところ・・・・

1
使いやすい!

狙い通り、移動とコマンド選択を両立できるようになりいい感じです。

犬の誘発範囲を踏んだあとに範囲外に逃げる動きをしながら、右スティックでカメラを動かして骨を視界に入れ、犬の範囲攻撃終わりに撃ち込む技を選択するというバトマスの基本動作が手の位置を変えずにスムーズに行うことが出来るようになりました!(伝われ)


いい感じ!


これ、慣れてくるとめっちゃ便利なのでオススメです!

その他、キーの打感やアナログスティックの感度も申し分なく、今のところ使用感は良好です。

ちなみに聖守護者Ⅲの高速討伐もこのコントローラーに慣れてきたころに達成できました。

個人的な感触ではありますが、コントローラーの貢献度は決して小さくないかなと。

今後は徐々にパドルへの割り当てボタンを増やしていき、より便利で快適な操作環境を築いていければと思います。


でも2万の価値があるかは知らん。


嫁には言えないぜ

ドラゴンクエストXランキング

このページのトップヘ