アストルティア最強剣士を目指すブログ【ドラクエ10】

ドラクエ10のプレイ日記です。「剣」を武器に最強の剣士育成を目指します。 FF14に出張中!『エオルゼア最強剣士も目指すブログ』もよろしくです! http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211-ff14/

FF14に出張中!『エオルゼア最強剣士も目指すブログ』もよろしくです! http://blog.livedoor.jp/elcondorpasser1211-ff14/

どうも、エルコンです。
ダウンロード
写真撮影スタジオ「#ことスタ バレンタインスタジオ」様

アストルティアを生きる男性プレイヤーの皆さん。

2月14日に女性フレンドからバレンタインの贈り物は貰いましたか?

普段から紳士な振る舞いをされている皆さんであれば、当然郵便ポストにプレゼントが届いていたことと思います。

男はいくつになってもピュアな生き物。

たとえゲームの中であっても、バレンタインに女性からプレゼントを貰うのは嬉しいものですよね。

「あの娘の気持ちに応えたい…!」

来月のホワイトデーに向けて、すでに鼻息を荒くしていることと思います。


だがしかし


あなたのポストに入っているそれ、果たして本当に「本命」ですか??

そう、バレンタインデーには男子の純情を踏みにじる悪魔のシステムが存在します。

それが、義理チョコです。


valentine_watasu

古代ローマより端を発するバレンタインデーは、本来愛する人に気持ちを伝える恋人たちの日とされてきました。

そこに目をつけた日本のお菓子メーカーが、販売戦略としてチョコレートを贈る文化を定着させたことは、あえて見事であると称賛を送りましょう。

愛する人への気持ちを、チョコレートという具体的な形として贈る。

素晴らしいじゃないですか。

よくモテない男が「お菓子メーカーの策略に踊らされているとは…哀れな奴らだ」的なことを涙目でほざいていますが、それで誰かが不幸になっていますか?誰も不幸になっていませんね??

愛する人にバレンタインを贈る人、愛がこもったプレゼントを貰う人、愛を具現化するお手伝いをしているお菓子メーカー…。関わる人みんなが幸せになってますね?

だったら僕は、喜んでお菓子メーカーの掌の上でタップダンスを踊りましょう。


だが義理チョコ、てめぇはダメだ。


義理チョコは、利益に目が眩み真実の愛を見失ったお菓子メーカーが生み出した、贈る人も貰う人も不幸にする悪しき文化である。

毎年多くの純情男子の尊い命が義理チョコ勘違いからのホワイトデー爆死という形で失われているという事実…。

さらに最悪なのはその爆死によって、勘違いだったとはいえ一度は愛した女を無自覚の殺人者へと変えてしまうということです。

純情男子諸君には、このような事態から自分と彼女を守るため、義理チョコを見抜く鑑定眼を養ってほしいのです。


そこで今回は、1級義理チョコ鑑定士と謳われたこの僕が、みなさんに「義理」と「本命」を見抜く秘蔵の鑑定テクニックを、実際に僕が今年ドラクエ10で貰ったバレンタインのプレゼントで実演を交えて伝授したいと思います。


なお、贈り手側のプライバシー保護のため、お相手のキャラクター名に一部伏字を用いさせていただきます。

それでは早速やっていきましょう。



CASE1:ア●ルちゃん
012
はい、ということでまずはア●ルちゃんからのプレゼントです。

え?卑猥な名前に見える??何を言っているんですか???

繰り返しになりますが、贈り手のプライバシー保護のために一部伏字を用いております。

ドラクエ10における義理チョコ鑑定の重要なヒントとなるファクターは、主に3つ。

⓵メッセージカードの有無、またはその内容
②プレゼントされたアイテムの用途や市場価格
③ゲーム内やSNSにおける相手の言動や人となり


まずはここをチェックしていきます。

メッセージカードに使われている写真には、「ラブリーギフト」のフレームと、しぐさ「投げキッス」が使用されています。

この時点でかなり脈がありそうな雰囲気ですね。

…と、素人チェリーボーイはもうこの時点で天星郷まで舞い上がります。

しかし百戦錬磨の俺は違う。

注目すべきは、本文です。

「ハッピーバレンタイン!」の一言だけが刻まれています。

これは汎用性を重視したメッセージカードの可能性があります。

他の人にも同じカードで送れるように、あえてメッセージをシンプルにしている可能性が高い。



続いてプレゼントの内容を見ていきましょう。

なんと市場価格120万G相当の超高級品「輝晶核」が入っていました。

バレンタインで高価なプレゼントを贈る理由として考えられるのは2つ。

気持ちの大きさを価格に込めたか、バレンタイン金策しているかです。

前者については、愛の大きさは決してお金で測れるものではないけれど、好きな相手へのプレゼントにはついつい財布の紐が緩んでしまう。この感情は至極全うです。

バレンタインに市販のチョコレートを購入する場合に置き換えてみても、義理チョコは安価なものを、本命チョコは比較的高価なものを選ぶのが一般的でしょう。


問題は、後者です。

バレンタインデーと対になっているホワイトデーには、

お返しは3倍

というあまりに理不尽な謎のルールが存在します。

これを逆手にとって、あえてバレンタインデーに高価なものを贈りつけることで、ホワイトデーにその3倍のお返しを徴収することを狙った、ドラクエ10史上最低の金策として「バレンタイン金策」なるものが存在するのです…!

誰だこんな最低な金策を考えたやつは…!人の心とかないんか!?



僕だった


ということで、高額プレゼントからはまだ判断がつきません。



最後は、ア●ルちゃんの人物像からここまでの考察を補完します。

まず、ア●ルちゃんはドラクエ10における富豪です。

普段ビッグマネーを動かしているア●ルちゃんが、こんなみみっちい金策で稼ごうとするとは考えられません。よって、バレンタイン金策の可能性は否定されます。

でも逆に言えば、富豪のア●ルちゃんにとって、輝晶核はそこまで高価という認識がないという可能性が浮上してきます。

あれれ?結局どっちなの?

しかし、実はそんなことはどうでもいいのです。

なぜなら、ア●ルちゃんの中の人はどう見ても男なんだから

女性がスクール水着来てヒゲ生やすか?

答えは否。

「ここまで引っ張って男かーい!ww」という声が聞こえてきそうですが、男が男に贈るバレンタインが本命であるはずがありませんよねw

そうこれは、いわゆる友チョコ

僕とア●ルちゃんの友情の証。

きっとこの輝晶核で僕の大好きな武器である片手剣を強化してくれという…


ん??


ア●ルちゃんが、僕の剣を…強化して…?

僕の立派な剣を強化して…?

ア●ル…ちゃん…?



……

………


アッー!!



鑑定結果:本命




大丈夫ですか?

数年ぶりにブログ書くので、どこまでがセーフでどこからがアウトか分からなくなってますが、ここまでちゃんとついてこれてますか??

まだ読んでくれている人がいると信じて、次行きますよ???


CASE2:ラサー●さん
はい。ということで続いては安心の女性フレンド、ラサー●さんのケースを鑑定していきましょう。
009
ラサー●さんからは、黄金の花びら5枚という極めて換金性の高い生々しいアイテムが届きました。

ラサー●さんは万年金欠という話を聞いているので、彼女にとって黄金の花びら5枚は、義理としてばら撒くには余りに高価なアイテムと言えるでしょう。

しかし、値段が分かり易いストレートなブツをチョイスしていることから、金策の可能性も疑われます。

けど、安心してください。


今回注目すべきは、メッセージカードです。

「エルコンさんへ☆」という宛名が記載されており、本文では、たまに僕がルームで企画している「エルコントトカルチョ」というルムイベについての言及がされております。

つまりこれは、誰にでも送れる汎用メッセージカードではなく、僕のためだけに書き下ろされたメッセージカードだということが分かります。

好意を抱いていない相手のためにわざわざそんなことするでしょうか?

この時点で義理の可能性はかなり低くなりました。

さらに「そろそろ賭けしたい衝動にふるえています」という表現は、一見するとエルコントトカルチョまた開催してよという意味として捉えられますが、恋愛というギャンブルにおいて勝負に出るという決意表明ともとれる、意味深なメッセージであるとも考えられます。

これはかなり本命の可能性が高まってきました。

…と、素人チェリーボーイはもうこの時点で天星郷まで舞い上がります。

しかし百戦錬磨の俺は違う。

ギャンブルというのは運を天に任せることじゃない。

万事を尽くして運を制することなのだ。

更なる確証を得るために、分析を続けます。


続いて、ラサー●さんのSNSをストーキンg…じゃなかった、プロファイリングして、彼女の好みのタイプを見極めます。

するとNPCのアスバルを激しく推していることが分かりました。

アスバルと言えば、アストルティアにお忍びで訪れる際は、ウェディの姿をしています。

ここで僕は重要な事実に気付きます。


a04eb22863337bea32f3045a3612eabc
これがアストルティアにおけるアスバル(ウェディの姿)


7a01306e-s
そしてこれが、僕が9年前に作ったドレア…





大体一緒‼


なんと彼女の最推しであるアスバル(ウェディの姿)と、彼が登場する遥か前に僕が作ったドレスアップが酷似していたのです。

彼女が偶然この写真を見つけて、僕に憧れのアスバルを重ねている可能性…

くっ!否定できないっ!!


なぜならこの仮説を後押しする重要な証拠が存在してしまうからです…!


010
それが、バレンタインにラサー●さんからもうひとつ届いていたこちらの「チョコレートリップ


言わずもがな、ドレスアップの染色に使うアイテムであります。

なるほど、バレンタインのチョコレートに掛けているわけね。

と、浅はかな素人なら特に気にもとめないでしょう。

しかし、一流の鑑定士である僕の目は誤魔化せません。


ここでもう一度、先ほどのアスバルと僕の写真を見てみましょう。


a04eb22863337bea32f3045a3612eabc
うん、チョコレートリップ


7a01306e-s
チョコレートリップだな??


そう、どちらもチョコレートリップで染めた服を着ているのです!!

こ、これは…

「エルコンさん…チョコレートリップのドレスアップを…して?」

というラサー●さんからのメッセージ…?


偶然にしてはあまりに状況証拠が揃いすぎている…


極めつけは、チョコレートリップという花のモデルとなっていると思われる、チューリップの花言葉


そう、チューリップの花言葉は…
360_F_76350113_ywwv9bRmnDMdDOG2TLq70DMqFr811XMq
愛の告白




…確定やないかーい!

高価なプレゼント、意味深なメッセージ、別添えのチョコレートリップ…

これぞ恋のトリプル役満…!!

Q.E.D 証明終了


鑑定結果:本命




CASE3:も●たさん
ということで、最後の実践演習に移りましょう。最後は分かり易い義理チョコの例として、も●たさんにご協力いただきます。
011
メッセージカードはさすが写真勢だけあってかなり可愛いですが、メッセージは「Happy Valentine!」の一言だけで宛名などはなし。

これは汎用メッセージカードで、あっちこっちに贈っている可能性が非常に高い。


プレゼントは、バトルをたしなむ前衛プレイヤーには地味に嬉しい「バトルステーキ」ですが、★3の市場価格は10万ゴールド前後。

義理としては手頃なお値段と言えるでしょう。


もちろん愛や気持ちは値段で測り切れるものではないのですが、も●たさんに関しては、これが義理だと確信できる明確な根拠があるのです。

それが、彼女のSNS分析の結果です。

も●たさんとは長年に渡り強敵とのバトルを共にする仲なのですが、最近は俺のこと嫌い疑惑が浮上しています。

というのも、先日みんなでアスコン交流会という大型プレイヤーイベントに参加してきたのですが、イベント終了後、も●たさんがSNSにアップしたイベント写真を見て、僕は背筋が凍り付きました。



002
これが、彼女がアップした写真です。

ちなみに画面向かって一番右の黒いドレスアップをしているのが、も●たさんです。

これ自体は何の変哲もない集合写真で、何も問題ないように見えます。

しかし、僕がアップした写真と見比べると、大きく意味が変わってくるです…!

この後、かなりエグイ写真を載せるので、心臓が弱い方はブラウザバックを推奨します…!

覚悟して見て下さいね…!

僕がアップした写真がこちら…!


001

おわかりいただけるだろうか?

も●たさんの写真から、僕の存在が完全に消されているのである…!!


そう、あの日確かに僕は、も●たさんと同じ場面で集合写真を撮った。

しかし、も●たさんがアップした写真には僕だけが影も形も写っていないのである。

そして、ドラクエ10の写真には「特定キャラクターの非表示機能」がある。


これらが指し示す真実はただひとつ…


も●たは僕が嫌い




ぴえん


008
一応本人は、エルコンはこの状態でずっと固まっていたと供述しているようですが、いやいやあり得ないからね。

僕はあの日会場を歩き回って、多くの来場者に目撃でされているし、一緒に写真撮った人からもいいね貰ってたし。

も●たさんの画面でだけ固まってたとか、流石に無理がある。そんな嘘つかなくてもいいから…。

嫌いなら嫌いとハッキリ言ってくれればいいから…。



…誠に残念ではありますが、これは義理であると考えるのが自然です。

「嫌いな相手に義理チョコなんて贈るのか?」と思う人もいるかもしれません。

しかし閉鎖的なコミュニティになりがちな我々大人の世界では、義理チョコを凌駕するラスボスが存在するのです。

それが、義務チョコ


たとえ嫌いな相手であっても、コミュニティの輪を乱さないために贈らなければいけないチョコが、大人にはあるのです…!


ということで、も●たさんから届いたバトルステーキは、義理を通り越した義務チョコであると、証明終…



ん??



も●たさんから届いたバトルステーキ…?


バトルステーキ…


バトル…ステーキ…


ステーキ…


ステキ…


バトル素敵!?


(カシャカシャカシャ)※パズルのピースがはまる音


後衛ヒーラーとして長年一緒に戦ってきたも●た…


(カシャカシャカシャ)


前衛として常に背中を預けて来た僕にバレンタインに贈ったバトルステーキ…


(カシャカシャカシャ)


そこに隠された「バトルしてる姿が素敵」というメッセージ…


みゃみゃみゃ…


脈ありだーっ!!


これはある!間違いなく脈がある!!


おそろしく高度な暗喩…オレでなきゃ見逃しちゃうね★


…と、
素人チェリーボーイはもうこの時点で天星郷まで舞い上がります。

しかし百戦錬磨の俺は違う。

この仮説を証明するためには、解かなければいけない謎が残されている。

そう、エルコン非表示事件だ。


仮に俺のことが好きだったとして、なぜ集合写真から俺だけを消し去るような真似をしたのか?

この謎を解かない限り、恋のパズルの最後のピースははまらないのだ。


ここは改めて、も●たさんのSNSを洗ってみよう。

よく見ると、僕が一緒に写っている写真も何枚かアップされている。

003
004

なんだ…?何が違う…?


005
僕が消されている写真…


006
007
そして僕が写っている写真…


!!


こ、これは…まさか…


立ち位置…?


僕が自分の隣に立っている写真には僕を写していて、僕の隣が自分じゃなく別の女性の写真では非表示にしている…だと!?


つまりこれって…


ヤキモチ…?


そう考えれば全ての辻褄が合う…

(カシャカシャカシャ)

可愛い写真の割に味気ないメッセージの汎用ギフトカード…

(カシャカシャカシャ)

バトルステーキという義理としか思えないプレゼントに込められた高度な暗号…

(カシャカシャカシャ)

そして一連の写真事件の真相…

(カシャカシャカシャ)


これらから導き出される答えは…


(カシャーン!)

(シャーン…シャーン…シャーン…


ツンデレだぁーっ!!




義理チョコ鑑定において、鑑定士の目を狂わせる厄介な存在!

漫画やアニメの中にしか存在しないと言われる、伝説の生物、ツンデレ女子だぁーーー!!

危ないところだった、並みの鑑定士なら間違いなく騙されていた…。


おそろしく高度なツンデレ…オレでなきゃ見逃しちゃうね


鑑定結果:本命




はい!ということでね!

1級義理チョコ鑑定士による最先端の鑑定技術をお送りしました!

このように、みなさんには客観的事実から論理的に推理し、真実を導き出す術を学んでいただきたいと思います!

そうすることで義理チョコという悪魔のシステムから、己を守ることが出来るのです…!

まあ今回は結果的に誰がどう見ても、全員本命ということでね!!

ホワイトデーに向けて鼻息フンフンしながら、愛のポエムとか準備していこうと思います!!

みんなも義理チョコに騙されず、アストルティアで真実の愛を見つけてくれよな!


おしまい
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング



バトルマスター本職としてこの道一筋8年のバトマス厨が、Ver5.5後期におけるバトマス最強防具セットを考察します。



ドラゴンクエストXランキング



メインキャラクター以上に、サブキャラクターのドレスアップに熱が入ってしまった結果…。



ドラゴンクエストXランキング

↑このページのトップヘ