246239758
Ver3.0で超強化されたバトマス先輩。とうとうバトルをマスターし始めた感のあるバトマス先輩の実力はいかに。 

Ver3.0におけるバトマスの強化ポイントをチェックしていきます。


二刀流修正
まずは最大の目玉とも言える二刀流。後輩である踊り子のおこぼれに預かる形で特技使用時ダメージ回数+1という大幅な強化がなされました。 

気になるその効果ですが「左手の攻撃力で特技倍率を反映した追加攻撃が1回発生する」というもの。事前の予想では特技倍率を反映しない通常攻撃+1回だと思っていたため微妙に予想が外れています。

この結果、二刀流の天下無双は両手剣の天下無双を上回れないことが確定しました。 

▼二刀流天下無双(総ダメージ量1079ダメージ)
34

▼両手剣天下無双(総ダメージ量1204ダメージ)
25

追加攻撃1回分を加味しても両手剣の方がダメージ量は上です。(※画像は天下無双の極意12%が反映されてしまっています) 最後の一撃に特技倍率が掛かってしまうので倍率が低い連続技では二刀流の持ち味が生かしきれません。

二刀流の仕様が最も活きるのは高倍率単発技となります。 


もろば斬りの強化
そこで今回の二刀流に合わせて強化された「もろば斬り」の出番というわけです。 アプデ前は通常攻撃の1.5倍と無心攻撃や渾身斬りにも遥かに劣る倍率で反動ダメージ付きという残念技でしたが、今回から威力が約3.2倍前後にアップしています。 この倍率は天下無双の3倍を上回る威力になります。

そして二刀流の追加攻撃にはこの3.2倍が反映されるので、非常に相性がいい技となります。両手剣と二刀流でダメージを比較してみます。

▼両手剣もろば斬り(総ダメージ量1171ダメージ)
06

▼片手剣二刀流もろば斬り(総ダメージ量1622ダメージ)
10
ご覧のように凄まじいダメージ量を誇りますが、反動ダメージが3分の1に上がっているのでフツーに死にます。HPをギリギリに調整して挑むような強敵相手には厳しい仕様です。

こんな技を連発していては「バカマス()」「脳筋地雷」などと蔑まれること請け合いです。

しかし今回のバカマスさんはひと味違った。


ミラクルブースト超強化
最低最悪の150スキルとしてアストルティアに生きる全てのバトルマスターを地獄の底に叩き落としたミラブー先輩が、最強のスキルになって帰って来た!

与えたダメージの50%のHPを回復するという従来の仕様に加え、攻撃時に高確率でテンションアップの効果が付与されました!

このミラクルブーストが、高倍率単発技のもろば斬りと非常に相性が良いのがポイントです。

まずHP回復の処理がもろば斬りの反動ダメージの処理と同時に発生するため、反動ダメージを打ち消してHPが小回復します。これにより反動ダメージで死亡することがなくなります。

また、これまでの天下無双主軸バトマスでは使いにくかったテンションアップが、単発技のもろば斬りで運用することによって格段に効果が上がっています。
53
09
26
写真はFB状態のでミラクルブースト+もろば斬り。ミラクルブーストの効果時間45秒間における二刀流バトマスの単体攻撃DPSはドラクエ10史上最強と言っても過言ではないでしょう。
 
ミラクルブースト中の45秒間は、絶対無敵の45秒間。

この45秒間を絶対時間(エンペラータイム)と名付けることにしました。(かっこいい
20101125_742027



bsk-soul_08
お好みになりますが、バーサーカーソウルと名付けて「ドロー!モンスターカード!」と連呼するのでもいいと思います。やめて!ジュリアンテのHPはもうゼロよ!


二刀流による範囲攻撃
もろば斬りとの相性が非常にいい二刀流ですが、範囲攻撃も強力です。
26
範囲攻撃の2撃目も初撃と同じ範囲攻撃になりますので、複数の敵に2回ダメージを与えることができます。中でも強力というか反則級なのがプレートインパクトです。

55
ご覧のようにプレートインパクトでは、敵のステータスダウンの追加効果の判定が2回になります。これチートすぎるだろ・・・。修正した方がいいんじゃないでしょうかw


総評
他にも闘魂打ちの強化などありますが、今回のバトマスは強化された項目の親和性が非常に高く、いわゆるコンボが成立しています。これまでのバトマスと言えば「テンション使いのくせに主軸技が多段攻撃」だったので無駄が多かったのですが、それが今バージョンでは見事に噛み合いました。これまで天下無双のみで単調な戦闘になり易かったのですが、それも選択肢が増えて解消されました。

神アップデートと言わざる得ない。


エルコン流剣術ver3.0
さて今回の仕様変更を踏まえてVer3.0におけるバトマスの運用方法を考えてみます。

個人的に今回最も感心した点は、天下無双の最大威力を両手剣のままにして両手剣を完全に殺さなかったことです。

天下無双に加え、バトマスの必殺技テンションブーストを最大限生かせるのも両手剣になります。もろば斬りは強力ですがダメージ上限が1999なのでSHT時は全身全霊斬りの方が威力が上です。

さらに今バージョンの目玉として「達人のオーブ」が実装され、その中に非常に強力な効果のものがあります。
23
それがこの極意のオーブです。特定スキルの威力や効果を高めることが出来ます。

天下無双の極意をセットすれば、ダメージを最大15%もアップさせられます。

二刀流は強力ですが、もろば斬り以外では両手剣の火力を越せず、もろば斬りにはミラクルブースト中以外はリスクが高い制約がありますので普段は両手剣天下無双を使って戦うのが良さそうです。

両手剣天下無双でガンガン削りつつ、ミラクルブーストのチャージが溜まり次第エンペラータイムに突入、トドメは必殺技のSHTエルブレイク!!

やべえ・・・これは脳汁止まらんっww

達人のオーブには、
天下無双の極意(威力アップ)
もろば斬りの極意(威力アップ)
ミラクルブーストの極意(効果時間延長)
の宝珠をセットしてDPSを最大限ブーストしたいと思います。もちろん攻撃力盛り盛りで!!!


ということで、これがVer3.0で僕が目指すバトルマスターです。

最強剣士に俺はなる!!



ハンマーの方が基礎攻撃力が9高くて、HP10伸びて、プレートインパクトがチートすぎるので本当は二刀流右はハンマー以外ありえないんだけどね。片手剣せめて攻撃力では勝てるように修正してくらはい!!!

次回装備追加時に片手剣の基礎攻撃力を伸びる可能性を考慮して斬鉄丸で我慢しとくでござる。


おしまい。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ