海冥主メイヴⅣを初日撃破してきました。
7
今回はⅠ~Ⅲで毎日練習しておいた成果か、苦戦することなく2戦目で勝利。 

構成は、Ⅰ~Ⅳまで一貫してバトマス戦士どうぐ使い僧侶でした。
8
バトマスの装備については、はやぶさ改の二刀流にトーテムセット。クリア後にセイクリッド二刀流でもやってみましたが、このクラスの守備力の敵だとやはり隼改のほうが火力が出ます。また、サブの武器には聖大剣アスカロンを装備。

頭 HP26
上 雷14呪文7
下 マヒ100封印60
腕 会心5%
足 みかわし5%

ここにバトステ★3でHP617で挑みました。

前日のⅢで磁界を踏んだ状態や攻撃ダウンが入った状態で通常攻撃をかなり耐えてくれたのでそのまま惰性でHP装備で挑みましたが、Ⅳでは通常攻撃がさらに強化されており、かつ攻撃ダウンのデバフも入りにくくなっているので、バトマスの場合ここまでHPを上げる意味はあまり感じませんでした。

逆に、こちらにデバフを付与してくる「
暗黒海冥波」の使用頻度が格段にアップしているので、頭HPや雷耐性を削ってこれに対する耐性を盛った方がいいかもしれません。(混乱/呪い/封印)


バトマスの戦闘中の立ち回りとしては、壁役は戦士に任せて割と好き勝手動かさせてもらった感じ。

意識していたのは、まずはメイヴの正面で出来るだけコマンドしないこと。
9
正面は戦士に任せて、側面から攻撃していきました。

メイヴの攻撃パターンの中で、触手連打/泥はき/ショックウェーブの3種類はメイヴの正面にいなければ回避できます。(触手と泥は自分がターゲットじゃない場合。泥はきの範囲は正確には対象の周囲だが、泥をはく際にメイヴが対象の方を向くので、実質的には側面にいれば回避可能。)

隼改バトマスの唯一の弱点は、攻撃モーション硬直が長いことであり、正面で攻撃するとこれらを被弾するリスクが高まります。
10
ですが、常に側面にいれば発動した瞬間に回避が完了した状態になっており、逆にメイヴの技モーション中に安心して攻撃することが出来ます。

バトマスの壁が甘くなることによって壁抜けのリスクは増えますが、メイヴのターンエンド行動には超厄介な「
回転アタック」があるので、エンドまで引っ張るのはあまり得策ではなく、タゲが途中で追い付かれて泥はきをまとめて喰らうこともあるため、むしろ適度なタイミングで抜けたほうがパーティ全体の毀損が少ない印象でした。

ただし、メイヴに真やいば砕きが入っていない状態or自分に聖女がない状態の場合は、側面や後方で死ぬと蘇生に負担が掛かるので、僧侶の近くまで行き聖女を貰った方がよさそう。


もう1点強く意識していたのは、攻撃モーション中の回避予約です。

メイブの攻撃の多くは、横にずれるか後ろに下がることで回避できるようになっています。

横にずれて回避
└ショックウェーブ、泥はき、触手れんだ

後ろに下がって回避
└暗黒海冥波、海冥の威圧、回転アタック、始原の雷撃

これらを回避するために、攻撃モーション硬直中にあらかじめ回避方向への移動をスティック入力しておくことで、攻撃完了後に即座に回避行動が始められます
11
技が確定する前に範囲外に出るコンマ1秒の誤差が響く仕様なので、これはかなり有効だと思いました。

回避のためにもうひとつ重要なのは、攻撃のタイミング。メイヴのターンの合間や攻撃モーション中を狙って攻撃を差し込んでいくイメージです。

つまるところ、
ヒット&アウェイでダメージを稼いでいくのがバトマスの立ち回りになるかと思います。

ⅣでHP黄色以降に特に気を付けたいのが、
海冥の威圧+暗黒海冥波コンボ

Ⅰ~Ⅲではほぼ使ってこなかった、
海冥の威圧→暗黒海冥波
暗黒海冥波→海冥の威圧

の連続行動を頻繁にとってきます。

特にⅠ~Ⅲでは威圧のあとはボーナス行動のゲノムバースが来る確率が高かったので、威圧を避けてカウンターで殴るという操作が染みついていると、暗黒で返り討ちにされます。

Ⅳは威圧+海冥はセットで使ってくるぐらいに考えていいかもしれません。


ゲノムバース中に余裕があるようなら、灼熱とうこん+守護石破壊でテンションアップ+全身全霊斬り+プラズマブレードの両手剣コンボを狙ってみてもいいかもしれません。
綺麗に決まればⅣ相手でも一連の攻撃で7000以上くらいは削れるので、武器持ち替え時間を考慮してもお釣りが来るかと思います。


とまあ、この立ち回りが正解かどうかはこれから検証するとして、とりあえず初回はこんな感じでバトマスを動かして無事に勝利。
5
初討伐タイムは18分20秒でした。

6
回転アタックの通常行動化や、暗黒の頻度アップでかなりミスが多くグダグダになってしまいましたが、無事に初日での称号獲得達成です。

ぶっちゃけⅣの場合は、バトマス以外の職もワンパンにしてくる攻撃パターンが増えているので、戦士/戦士/道具/僧侶の構成の方が楽に勝てるように思いますねw

▼参考動画(メイヴⅣ)

今後もメイヴⅣは15分切りくらいを目指してバトマスで練習してみようと思います。






ドラゴンクエストXランキング