お兄さん(鰤)のえろげブログ

鰤とかいう出世しない魚がエロゲとかのことを適当に書くブログです。 中の人はツイッターやらFF11なんかでも活動中。

やっぱり1年放置でした

2月ですがあけましておめでとうございます・・・・

昨年は結局①仕事②エロゲ③アニメ④オススメ(FFXI)という色々アレな楽しい生活で過ぎてゆきましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。


エロゲは全体で46本買って、うち16本はなんとかコンプしました・・・(46本って1本9000円だとするとつまりその、なんだ)
残りの積んでるモノは気長に崩したいと思いますが、2013年も買いまくりなのでいつ崩れるのか解りませぬw

コンプした作品で面白いと思ったものを適当に上げていくと、

’&’-空の向こうで咲きますように-
DRACU-RIOT!
創刻のアテリアル
紅蓮華
第二音楽室へようこそっ!

といった所で、実は8月以降に買った作品はほぼ崩れてないというていたらく。
評判の良い作品や気になってる作品も多いので崩したいものはいっぱいあるんだけどなぁ、なかなか手が回らない。
ちなみに現在は色々な物を置き去りにして大図書館の羊飼いを崩しております(途中で止まったラブリークエストの怨念が聞こえる)


んでアニメも色々見ましたが、撮ったものの半分はレコーダーの肥やしになって見ないまま消されたりしているので、鰤は全国のアニメ関係者様にごめんなさいしないといけないよね?

スマイルプリキュアはこの間最終回でしたが全話おっかけました。
みんな可愛かったし泣けたしウルフルンがイケメンだして素晴らしかったー、
次のドキプリにも期待ですね。

TARITARIは地元神奈川のしかもかなり見たことがある景色を舞台に青春しまくってて非常に良かったです。
各エピソードのハイライトに入る合唱シーンは素晴らしいの一言! 珍しくサントラCDまで揃えました。

人類は衰退しましたは原作小説を買ってるのですが積んだままで、、w
アニメで初めて話を知りましたが面白いですねー、世界を考察してもいいしキャラに萌えてもいい。

貧乏神か!はダークホースでしたw 萌えアニメかと思いきやあんなぶっ飛んだギャグかつ良い話アニメだとはw
主人公の市子が良いキャラしてます。

薄桜鬼黎明録はそりゃもう山南さんですよ!!!
山南さんが!! 元気に!! 上覧試合で!!! 立ち回り・・・あれ!?
まぁキングクリムゾン食らったのはともかくとして、芹沢さんがマジ大人の男で格好良かったのでぼくぁそれだけで満足です。

となりの怪物くん、神様はじめました、この2本はスッキリさわやかな青春物語で見続けるのが全く苦じゃなかったです。
どっちもヒロインが強くて可愛いという共通点があるなぁw

好きっていいなよ。は最初見てるのが本当につらかったです。
どうしても主人公のめいに感情移入出来なくて・・・ めいに対して後に友人になる愛子が言った言葉は自分の気持ちを代弁してくれていました。
でも話が進んでいくにつれてめいも大和もお互いに成長をして、相手の事をkんが得てどんどん恋人同士になっていって、ああ、恋っていいなあとか思ったのですよ。
最終話まで見て良かったと、最後には素直に思えました。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、は萌えアニメだけどギャグも大目で大変面白かったですw
萌えだけのアニメって見てるのが辛いのでこういうふり幅の大きいアニメが来ると他が一気に吹き飛びますねw
キャラもみんな可愛かったですが特に穴奴隷ことアナさんが大変良いキャラしてましたw

絶園のテンペスト、ジョジョの奇妙な冒険、イクシオンサーがDT、ロボノ、サイコパス
この4作品についてはまだ続いてるので詳しい所は言いませんが、どれもトガってて面白いですねw
特に絶園のテンペストは前情報全くないまま見てたのですが、人間関係や話の展開、敵味方の入れ替わりが面白くて次回がどんどん気になるアニメです。

で、もちろん境界線上のホライゾンⅡですが、これはもう語るとか語らないとかそういうレベルじゃあないので何にも言えませぬ。
原作大好きの上にアニメも大変良かったので大変満足しました!三期もよろしくお願いします!!!としか言えない。
あえて一言でまとめるとすればそう、 点 蔵 爆 発 し ろ ! ! !


オススメは課金したり課金切れたりの繰り返しでしたが、年明けてからは課金し続けております。
と言っても当面の目標のナイトAF3+2が全部完成したので目標を見失いつつある今日この頃。
流石にオハンイージスは作れる気がしないので後はアドゥリンで何か面白いことが増えたらいいなーとかダラダラプレイしております。


さて、長くなりましたが今回はこの辺でー、次回も年明け更新だったら笑ってやって下さいw

2011年のオススメえろげまとめ

2012年あけましておめでとうございます。
昨年はブログ放置しまくりでしたが今年もそうなるっぽい感がひしひしとするので、正月仕事中の暇な時間を利用して一回でも更新しようかなと、、w

今回は2011年にプレイしたエロゲから面白かったものをピックアップしていきます。
まだ積んでる作品も多いので今後ランクインしてくる作品もあるとは思いますケド。



1月分
とくになし。


2月分
ラブラブル(SMEE)
Flyable CandyHeart -The future is always connected-(unisonshift)
巨乳ファンタジー外伝(Waffle)


3月分
ぶら ぶら(WHEEL)


4月
神採りアルケミーマイスター(エウシュリー)
Marguerite Sphere -マーガレット スフィア-(Meteor)
穢翼のユースティア(AUGUST)


5月分
あかときっ!! -花と舞わせよ恋の衣装-(Escu:de)
カミカゼ☆エクスプローラー!(Clochette)
太陽のプロミア(SEVEN WONDER)


6月分
女装山脈(脳内彼女)
雨芳恋歌 センセイ。わたし、もうオトナだよ……(キャラメルBOX)


7月分
真希ちゃんとなう。(Waffle)


8月分
虐襲4(ANIM)


9月分
対魔忍ユキカゼ(BLACK LILITH)
恋騎士 Purely★Kiss(エフォルダムソフト)


10月分
恋愛0キロメートル(ASa Project)


11月分
彼女は高天に祈らない -quantum girlfriend-(Escu:de)
Strawberry Nauts(HOOKSOFT)


12月分
まだまだ未消化のため除外




以上が今年プレイしたもので特に面白いと感じた作品になります。
ここに出てない作品は20本くらい未プレイで積んであるか、プレイした結果ごにょごにょ・・・のどちらかだと思ってくださいw

基本的にプレイする傾向としていわゆる萌えゲーと抜きゲー、遊べる系がメインですねー。
辱ゲーとかも好きなんですが、毎月買う作品を選ぶときにどうしても他の萌えゲーとかの方が予約特典等でしか手に入らないものが多いので、そちらを優先した結果あんまり買ってないという状況ですね。

で、どれがトップとは言い難いので、コレを求めるならコレ!といった感じでオススメをピックアップさせていただきましょう。



萌えゲーで女の子とラブラブちゅっちゅしたいのであれば、何を置いても「ラブラブル」がオススメで、次点として「Strawberry Nauts」や「恋騎士」「カミカゼ」ですね。
好きなキャラが出来ればハマることうけあいですが、シナリオ面でも盛り上がりが欲しいのであれば「カミカゼ」「恋騎士」あたりが多少需要にこたえるかもしれません。


次はバカ(ギャグ)系で、トップは圧倒的に「恋愛0キロメートル」かなっと。
後は「ぶら ぶら」もそれなりにバカで面白いです、特に幼馴染役の声優さんのヤクザな演技が可愛いw


抜きゲーでは「雨芳恋歌」がトップですねー。
ただ他の「真希ちゃんとなう。」「巨乳ファンタジー外伝」「虐襲4」「女装山脈」「対魔忍ユキカゼ」も属性が合えば最高の一本になる可能性があります。


遊べる系のゲームでは「神採りアルケミーマイスター」「あかときっ!FD」「彼女は高天に祈らない」がプレイ済みで、全部面白いので全てオススメですが、SLGの「神採り」はそれなりに時間がかかりますが難易度は高くないので初心者でも大丈夫ですねー。
「あかときFD」は本編プレイ済みの人でないと十分楽しむことが出来ませんが、本編が好きな人にはたまらないFDだと思われます(欲を言えばもっとピエロさんが活躍するとよかった)。
「彼天」もあかときと同じメーカーなのでバトルは速度によるターンバトルなので難しくはないです。萌え兼燃えゲーなのでそれ系が好きならオススメ出来ますが、温度の高さや長さはそこまで高くないのでMAX燃えたいなら少し違うかもですね。

シナリオゲーは「穢翼のユースティア」「太陽のプロミア」と、他のジャンルとも被りますが「虐襲4」「神採り」「彼天」もシナリオ面で見るところがあります。
「ユースティア」は流石のAUGUSTで面白かったです。シナリオクリア後にifストーリーやサイドストーリーが見れるのも良いポイント。 ただ、個人的には最終的な結末が・・・・悪くはないんですがもどかしいと言うかw
「プロミア」はファンタジーっぽい世界でバトルかと思ったら、そこまでバトルせずにむしろ世界の謎系でした。ただ、ちゃんと纏まっていたとは思うので気になるならオススメです。


以上が各ジャンルごとのオススメになります。
そして、昨年発売で一番オススメしたい作品は・・・

もちろん「ラブラブル」ですw まぁ、普段ツイッターとか見ていただいている方はもう解ってますよね・・・w
どのキャラも大変可愛いですが、特に柳瀬さつきさんがですね、もう完全に俺の嫁だという感じで(異論は認めない)公式のグッズ買い漁ったりツイッターとかPCの壁紙にしてみたりともうね。

はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああさつきマジ天使!!!!!





すごくおちついた^^

アニメ境界線上のホライゾンのブルーレイ購入特典個人的まとめ

私的メモ代わりにもアニメ境界線上のホライゾンブルーレイ購入特典をまとめてみた。


アニメ境界線上のホライゾンのブルーレイ全巻購入連動特典の中でも特に気になるのがアニメイトさんのコレ

キャストドラマCD
【収録内容】
○極東エロゲ甲子園「こんな辛いエロゲ初めて」
○点蔵告白指南「男同士で告白練習(打撃もあるよ!)」
【出演(予定)】
葵・トーリ(福山潤)、点蔵・クロスユナイト(小野大輔)、シロジロ・ベルトーニ(子安武人)

豪華キャストで男同士の告白練習とかエロゲの再現ドラマとかもうこれ明らかに狙ってるだろというw
声優もものすごい豪華なのでこれは家宝レベルになりそうですごい気になるんだけど女子が出てこないのもうーーーむw



そしてとらのあなさんは、1~3巻と4~6巻、それと全巻購入でそれぞれA3タペストリーが付いてきて合計3枚。
1~3のは浅間とホラ子の絵柄、4~6がネイト!、全巻のはまだ絵が出てないけど喜美、鈴、貧従士らしい。
特にネイトが欲しいんだけどこの絵柄だとうーむ。悩ましい。


ソフマップさんは全巻購入が浅間の水着姿B2タペストリーと、各巻にオリジナルミニ下敷きとか。
どれも絵柄は出てないけどミニ下敷きは書き下ろしじゃなさそうだから余程でもないと他で予約かなぁ、、、浅間は気になるけどw


ワンダーグーさんは1巻にホラ子のブロマイドがつくらしい。可愛い絵柄だけどうーむ。


ゲーマーズさんのは全巻でホラ子とネイトの温泉シーンがブルーレイの収納ボックスになっているのと、各巻に特製ブロマイドがつくとか。今のところネイト好きとしてここが狙いだ頃かなぁと思うんだけど、まだ絵柄が非公開なんだよねー。


で、グッドウィルさん。どこのグッドウィルなのかちょっと迷ったけどやっと見つけた、やっぱりAMP-NETで良かったみたいだよ(私信)
中身は全巻購入でタペストリーだけどこれもまだ絵柄が分からないー。


最後にネオウィングさんのは1~3巻でA3ポートレイトが付く模様、これも絵柄はサンプルかな?


以上こんなかんじで、今のところアニメイトとゲーマーズで悩んでる感じかなぁ、、、品切れになる前に予約しないとね。
エロゲとかアニメが好きなただのオタクなオッサンです。
記事検索