燃エル男のDQXブログ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!



こんにちは!

今年も絡んでいただいたみなさんありがとうございました。
特にマイルームの皆さん、そしてこぶちゃルームの皆さんホントにありがとう!

マイルームはあのやることない暗黒時代?に、みな他ゲーに行ってた時期。
このままでは!と危機感を覚えルームを設立しました。
仲の良い人だけではなく一般応募での募集も含めたくさんの方に入っていただけました。

マイルームの雰囲気を一言で表すと「居心地が良い」という言葉に尽きます。

募集を物凄いするわけでもないし、イベントもまばらですが何だか居心地が良いと言ってくれる人が数人居てくれるだけでも存在価値があるのではと思ってます。感謝感謝♪

こぶちゃルームは旧レンジャー協会から引き続いてこぶちゃが運営してくれているルームでこちらも居心地が良いです。
ただこっちはこぶちゃが誤字っただの素材が高いだの、アホみたいなコンテンツこだわりを見せたり、防衛軍練習とかダメージがどうだとか、高度な情報戦とかとかたくさんの会話が飛び交っていてやかましいルームです。(最高

439796620
他にも自分でイベントを開催したりルーム以外のフレンドさんたちにもたくさんお世話になって。
ホントにありがたいです。
(写真はアストルティアバトエン大会)

そしてチームメイト。
いつも何かに集中すると帰ってこなくなるダディを生暖かく見守ってくれててありがたいmm

おかげで今年は楽しく過ごせました。
ホント感謝しきれないのこ~

今年の総決算ということで何か〆になるものがしたいなぁと思ったのでレンジャー納め会を勝手にやってみました!


2018 レンジャー納め

というわけで納め会といえばやはりレンジャー縛りしかあるまい?
行くのはもちろん、今話題の邪神の宮殿

~~「天獄」~~

20181212-0114_460869022 (1)

今回の条件はこちら。

DvO_KkDU0AA0ARa

レンジャー縛りだとかなり厳しいのが眠りの状態異常かな。
旅芸人8のみなさんは全クリアしてたので悔しいです・・・!
一応気持ち程度に眠り錬金腕+スターダム+アカシックの状態異常盛りはしてみたけどねw

というかたぶんだけど予想されるのは条件未クリアではなくて時間との闘いになりそうだなと。

いかにダメージ稼いでいくか、どのくらいで一体目を倒せるかどうかですな。

一応決めたのは
「死んで起きたらまもりの霧」
「あとはたまにフバーハ」
ということくらい。


天獄・レンジャー8 結果!

無事討伐!

1回目はあえなく全滅。
気合い入れなおして2回目は割と早く一体目を落とせていい感じに。

よし!弟から倒すぞ!
えっ!?えっ!?
どっちが兄でどっちが弟!?
青い方か。
アカイさんから倒すぞ!


みないに直前に迷走して笑ったw

条件のクリアは5つ中3つクリアとなりました!

Dvb3Bh0U8AA9VY0
Dvb3CIcU8AA8qxJ

心配していたタイムの方は残り1分。
まぁ割とイケてたw

まもりの霧でブレス対処、ザオラルやポルカによる回復+バイキ手段。
斧での守備下げ、DBでの状態異常UP、ブーメランでの多段攻撃などなど。

レンジャーはほんときようですよね。




次はいつ開くのか分からない天獄ですが、タイミング合えば新春・天獄レンジャー8もやろう!
Screenshot_20181229-112526_1

あぁ楽しかった!

ちなみに・・・

天獄が開く条件は
「1~4獄のクリア人数」ですってよ!

(よーすぴサンタ2018より情報



最近の近況

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトルがついに、ついに開催!
これが楽しみでモンスター育てまくってるんですよね!

002_1a47a3d218d598e32e7bb5979a67107f

みなさんも自分の自慢のモンスターで戦っていると思うんですが私もモンスター愛を持って毎日遊んでいます。
期間ながめっていうのもうれしい。
お正月これやって遊ぶんだ!



うちのスター選手たち

デビルアーマー(名前:デスペラード)
20181221-2000_462048952
【デビルアーマー】
実装当時から使い続けているデビアマさん。
重さ特化にするために装備品を一新。
かなりお金をかけて重さ足も製作して最終的には重さ944だっけかな。
メイブと互角くらいまで行くことが出来ました。

ただ物理モンスターと組むことが多かったため今回は控えでしたね。
重さ的にはレグも新災厄も押すことが出来るのでバトルロードではTOPランクの強いモンスターです。



バトルレックス(名前:アルマゲドン)
20181221-2319_462077605
【バトルレックス】
強すぎ!
バッジとスキルで会心極振り、必殺孤高の剣技でスーパーレックスタイムだ。
そもそも両手武器である斧の攻撃力が強いのに、オノで会心バンバンの「はやぶさぎり」が出来るのがめっちゃ凄い!
隼2連撃+すばやさスキルでたまに2回行動なのでボルテージアックスの効果が絶大!テンションUP!

新武器とスキルのバランスがうまく噛みあったモンスターになりました。




たんすミミック(名前:ベイマックス改めペニーワイズ)
20181225-0030_462521022 (1)
今回の主役級モンスター。
全部のコンテンツをこいつで行ってます!

【スタンタンス】
たんすミミックを超強く!
きようさラインで状態異常UP&会心バッジで強化。メイブ1にもレギロ1にもタンスマグナムのスタン入ったのでかなり使える。スタンあとは少しの間入らなくなるので、へそくりパワーで範囲バイキやびっくりタンスやチェストーでスキル回せて超強い!

このほかにも【すばやさシャワー型】【攻撃チェストー型】などなどチューニングのしがいがあるモンスターですのでどこにでも行けてどこでも活躍できます。

他にバッジのカスタマイズでこんなのも作りました。

ガジェ+FB+属性攻撃!と思いましたが何故か倍率がモンスターの場合低いみたいであまり爆発的なダメージにはなりませんでしたね。。残念




レギロー戦ではキラーパンサーよりダメージが出て、常時1400のへそくりシャワーでダメージを稼ぎ出して貢献します。
マジ強い!

サバ1募集でキメラ4キラパン4のところにタンスで割り込んでみました。
20181225-1752_462580783
存在感を見せてキラパンと同等のダメージを出してきましたよ!
もちろんレギロ3も討伐。









おまけ:

ニューカマーのミステリドール氏を捕まえに行きましたが30分かかってやっと転生出た!と思ったら・・・
20181228-0855_462884942
盗賊で行かなかったのでレアしか出ずスカウト書がもらえなくて結局ツールで買いました・・・
そんなこんなでモンスターについてはいじり倒して遊んでます。





今年一年を振り返ると本当に忙しい一年だったなと思います。
私ごとですが親戚が4か月連続で亡くなったり、新しく家族が増えて生活環境が変わったりと大きな変化のある一年でした。
そのためインがまばらになる時期もありましたが付き合ってくれるフレンドがゲーム内にいてくれたおかげで続けることが出来たと思います。
みなさん、来年もよろしくお願いしますね!


ではまた!


みなさんにとっても2019年が
良い年でありますように。

遊び人を遊ぶんだ!

pepe_t_daddy6


みなさんこんにちは!
やっと書きたいことが出てきたのでブログを書いてます!

書きたいことそれは・・・

遊び人!!

ついに実装された困った職業遊び人。
遊び人ってどこか真面目じゃなくてどうにもならなそうなイメージだけど一つ一つのスキルは結構強い。

でもどこか残念。

状態異常に特化しているからボスでも簡単に眠らせる!
けど追加行動で爆弾おいてすぐ起こす!とか・・・

本当に残念な子ですがこの職業「遊び人」を今後第2のメイン職に据えてやっていこうと思います。
なんでも遊び人でいくぞぉおお!(迷惑



ブログではこの職業をどうやって強くしていくのかを何回かに分けて模索して行こうと思います。


遊び人の特徴

レベルが上がれば上がるほど、気まぐれな行動が多くなるのが、遊び人です。
遊び人の証を付けるとさらに加速する無駄行動w
DQシリーズでは遊び人を極めてからでないと賢者になれなかったりとある意味「悟った」職業ではありますね!

武器は片手剣、ハンマー、ブーメラン、短剣の4種類と豊富。
遊び人をしない人にとっては武器スキルptの養分になってしまう可能性もあるのですが、、、

この職業の大きな魅力としては状態異常があります。
ぱふぱふ
ひゃくれつなめ

などなど固有スキルには状態異常を引き起こすキッカケが多いです。
プラスの効果もマイナスの効果もあるので必ず敵に掛かるかどうかは運次第ですが。。。

武器種を考えると状態異常と割と相性が良い武器が多いのでそのあたりの親和性が期待できます。

防具に関しては旅芸人、レンジャー、スーパースターと同じ部類の装備を着ることが出来ます。
回復もザオも出来ないのが他の職業と違うところです。


DQ3では遊び人の説明文が

『この職業は、「まったくの役立たず」と言ってよいでしょう。
 レベルが上るほど、ますます役に立たなくなります。
 仲間にしてプラスになることは、いっさいありません。』


となっており、つまるところ大前提は役に立たない職業ということになります。
居るだけで難易度が上がってしまう職業、だけど序盤に冒険するのには困らない程度だった印象です。

この職業をDQXに居れようと堀井さんが言いだした際にはスタッフが頭を抱えたと言っていましたのでバトルコンテンツの多いこのDQXでは、だいぶ難産だったんではないでしょうかw



何依存?重要なステータスは?


みりょく
意外かもしれませんが旅芸人のパッシブである「ボケ」は「みりょく依存」です。
遊び人のみりょく値はそんなに高くありません。
やはりスーパースターにはこのステータスでは勝てないのか。
遊び人のスキルに依存スキルはなさそうです(調査中

おしゃれ
おしゃれについては今のところ依存は不明です。
共通の「みとれ」のみ発生するという感じです。

きようさ

きようさ


きようさ依存でダメージ量があがる特技はないです。

きようさで「成功率、状態異常の発生率が上がる特技」は以下。

********************************************
成功率、状態異常の発生率が上がる特技

共通特技:
【ツッコミ】、【おたけび】

武器特技:
【レボルスライサー】(ダメUP)、【ナイトメアファング】(眠り)

********************************************

ブーメランと短剣でのみ、きようさの恩恵があることが分かります。

レボルスライサーはたくさんのコンテンツで活躍できるスキルですのできようさがどこまで上がるかは試してみた方が良さそうです。

ナイトメアファングは以前レグナードに盗賊で挑んだ時にきようさ依存で成功率が上がることは知っていましたが一般的にはあまり知られていませんよね。
腕錬金や勲章など会心がいいのかきようさがいいのかの取り捨ては今後の課題ですね。


くちぶえ>
エモノ呼び同様にレベル差依存のようです。
メタスラくちぶえをしてメタスラをさらに呼ぶことは出来ますが、はぐメタ、メタキンは2匹目は呼べないようです。
なおメタルブラザーズは選択肢になく、呼べない。

なめまわし>
おびえ耐性の影響を受けるが何依存かは不明。

ひゃくれつなめ>
おそらく遊び人最強のスキルで、休み効果+守備ゼロ+強化解除の3つの効果がある凶悪技である。
個々のおびえ耐性の影響も受けるが、デュアルブレイカーなどでブーストが出来るためチューニング次第では素晴らしい効果を発揮しそう。



現時点で依存がどのステータスなのか、会心は発生するのかなど、謎の部分が多いスキルがあるので少しづつ調査して行こうと思います。






武器との相性


遊び人が持てる武器は4種もあります!
それぞれを説明して行きますね~。

【片手剣】
特筆すべき武器の基礎効果はないのですが、テンションのはけ口としても片手剣は有効だと思います。
ボケからのテンションギガブレなどはダメージ大ですよね~

【ブーメラン】
Screenshot_20180922-134503
アカシックウィングには状態異常系の成功率+10%が付いているので遊び人向きです。
デュアルブレイカー、レボルスライサーと繋げるのであれば会心かきようさチューンでこの武器が一番相性が良さそう。

【短剣】
Screenshot_20180922-134549
もともと状態異常系の成功率UPのスキルが武器スキルにある短剣はデバフを仕掛けるのに最適です。
特筆すべき基礎効果の短剣はありませんがガテリアの宝剣の必殺チャージがかなり強そうですね。
また腕装備を会心、武器を会心にするなら神域の短剣の基礎効果「会心1.5%」も有効で、最近の短剣はきようさもあげてくれるのでそれだけでも意味ありですね。

【ハンマー】
Screenshot_20180922-134536
バイキのない状態でハンマーを片手で持ってもなかなかダメージが出しにくいのですが、キャンセルショットなどのジャマー技、スタンショットなどの行動不能にする技などが遊び人スキルと重複していて実は相性が良いです。
遊び人を使っていて思うんですが
「CT短縮→ほんきであそぶ→あそび」などの
一連の動きで大ダメージや決定的な行動が出来ることが多いと感じたのでこれは重要な基礎効果だと思っています!
実は一番欲しいのはCT短縮のような気がします。







状態異常メインのステータス遊び

状態異常のプロ「レンジャー」と比べるとその差は何って呪文だったりします。
蘇生や回復が自分の思ったタイミングで出来ない不憫な感じ。

ただしスキルにてんこ盛りなのが状態異常スキルです。
では~180スキルラインを見てみましょう。


【驚きの160~180スキルの内容】

遊び人の160~180スキル
8410ec35
1f2cf97313425b15896d3e7dc3621307

なんじゃこりゃああああああ!!!!
今までなかった効果ばっかりじゃないか!!!!


つまり役に立たない職業である遊び人がDQX運営が分から用意された答えは

「おめぇらのやりたいように
  やりゃぁいいんじゃ!」


ってことですね?

ちから50ってw

他にもステータス系はぶっとんでて
HP~30
MP~100
ちから~50
みのまもり~60

とまぁ凄い内容ですw

2ページ目には状態異常成功率UPがあり、なんと~50%まであるので短剣スキルと合わせると150%。
(敵耐性に左右されるので単純にこの数字にはならない)

なので好きなようにステータスを盛って遊ぶことが出来、ステータスの数字の面ではどこにでも合わせられる柔軟性は与えられている印象です。


ステータス遊びで一つの形になるだろう「きようさ」盛りについては利点も多いですよね。
きようさ最大値まで持って行ければ「レボル成功率」への影響も大きい。
もしかしたらレボル係ってだけでも8人PTなどで生き残れる気もします。



(調査中)
各固有スキルの会心の一撃の有無


あそぶ
ほんきであそぶ
なめまわし
ひゃくれつなめ
ぱふぱふ



【装備】
状態異常であればやはりスターダムセットが強い!
025_594833bad79fc700a20a76e8795e0543

スターダムセット効果
 +160~180スキル
  +アカシックウィング基礎効果

の夢の競演で遊び人が最強になるかもしれん。かもしれん。






目標は遊び人で次の聖守護者討伐!(もちろん最強)

IMG_20180922_114358

TGS(トウキョウゲームショー)で新たな聖守護者のグラフィックが公開になりましたね!
鎧虫というか半分人型でロボットのような見た目にも見えます。
今回は虫系のようですが、レギルラッゾたちでも分かるように、どんなギミックがあるのか楽しみです。

ブラッディなサソリ型ってことでなんだか即死技がありそうな気がしてきました。

聖闘士星矢の見過ぎだろうかw
migデスマスクさん



最終的には聖守護者の闘戦記を遊び人でクリアすることを目標にしたいと思います。

それまでに遊び人を遊び倒し!遊びまくりますよぉおおおお!
ではまたん!




【告知】第1回アストルティアバトエンワールドカップ開催!


第1回アストルティアバトエンワールドカップ開催!

バトエンロゴ2_edited-1




燃え上がれ俺のバトエン!
勇気と知恵と時の運。
あいつにゃ絶対負けられない!
バトエンファイターよ!今こそ集え!



結果発表!

【バトエンワールドカップ結果】
バトエン結果

>決勝リーグ
優勝 コバピさん
2位 アルフォートさん
3位 くろまぐろさん
4位 ぴくさん

>5~8位決勝リーグ
5位 はるとさん
6位 たっちゃんさん
7位 ぷりんよさん
8位 ダディ

ご参加いただいた16名のみなさんありがとうございました!!

439796620















【第1回アストルティアバトエンワールドカップ概要】


エントリー期間
~6月28日まで

募集定員
16名

募集方法
今回はツイッターで受け付けています
@eldaddyoung
#バトエンワールドカップ
での該当ツイートにリプライください。

開催日時
6月29日(金)
22時~0時予定


開催場所
レンドア駅内1F


アズランのどかな農村10362-6集合に変更になります!

20170924154621




【進行方法やルール】

・参加条件
参加条件としてはバトルを行える程度のバトエンを所持していることとします。
使用デッキは戦略に応じて戦闘毎に変更していただいても変更しなくても構いません。

・ポイント制(1位4pt 2位3pt 3位2pt 4位1pt)

・A・B・C・Dグループに分かれ

・各グループで3戦のグループリーグ戦を行う

グループリーダーを決めさせていただきますので結果報告のご協力おねがいします。

・各グループリーグ上位2位までが準決勝リーグ進出

※準決勝リーグ組み合わせ
①A1vsB2vsC1vsD2 ②A2vsB1vsC2vsD1
※3戦行い、同じくポイント制で順位を決める


・各準決勝リーグ上位4名による決勝リーグを行う
①1・2位②1・2位が決勝リーグ戦進出
※3戦行い、同じくポイント制で順位を決める

・決勝リーグは3戦行い、同じくポイント制で順位を決める
※3戦行い、同じくポイント制で順位を決める


参考資料>

GS組み合せ



バトエン概要1_edited-1



今回はツイッターでのみ受け付けしています。
グループリーグで敗退してしまうとコンテンツ・イベントの性質上、観戦も出来ずにかなりの時間待たせてしまうことになりますので、負けた場合にその場から解散しても手元で結果が見られるようにツイッター募集のツイッター告知とさせていただきました。

グループリーグから決勝リーグまで勝ち残れば全9戦の戦いとなります。
手持ちの最強バトエンを駆使して初代チャンピオン目指して戦い抜け!





初回ですので少なめの参加人数にしておきました。
みなさんのご参加お待ちしてます!



ギャラリー
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
  • 【レンジャー納め】2018年ありがとうございました!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.