燃エル男のDQXブログ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

【防衛軍】蒼怨の屍獄兵団まとめ

pepe_t_daddy6




確認した情報を蓄積していきます!

戦法

プランA>スパ・僧によるおとり作戦

こちらは開幕ダッシュしてスパや僧侶がおとりとなって最後までデゾスを奥へ誘導し続けるというもの。

防衛軍で自分の僧侶かスパだとほぼ100%防衛出来ます!
ちなみにどんなプレイヤーでも出来るわけではないのでそれなりに工夫したステータスにしましょう。

例えばすばやさをあげてターンを早くするなど工夫を。


やり方はTwitterで見たいわゆる「誘導&隔離戦法」

①開幕ダッシュで広場北へ行き
②デゾス前で天使聖女
③動き出したらレギロー戦みたいに天使使って延々ゾンビ戦法。

タゲで引っ張りデゾスを一番奥の畑に埋めるw逃げたらAペチで追いかける!

ネット上ではデコイなどと呼ばれていますが潜水艦とか分からないと知らない名前なので思えなくておk。
「僧侶1でボスを誘導させてください!」
と発言して実行すれば野良でも機能するはずです。


スパの場合はボディガードを貼って耐えます。
僧侶のように天使で保険が効かないので死んでしまう事もありますが、基本的にデゾスが結界前に来なければ何度でも挑戦できるのでしつこくいきましょう。


両職ともに最悪のパターンはデゾス、マッゾを引き連れて結界前に還ってきてしまうこと。
一度この作戦に入ったら途中で二度と戻れないと思って行動しなければいけませんね。。。



プランB>普通に防衛

普通に防衛する場合はアイテムが重要です。

デゾスが結界前に到達する時間が早ければ早いほど無理ゲーになっていきます。
職埋め目的などで防衛に専念する場合は無理に前(中央広場など)に行かず、ボスのタゲを取るようなことは危険なのでやめましょう。

アイテムをしっかり使ってもらうために、または人に任せられない場合はアイテム出現時間を把握してアイテムを握ろう。


プランC>全力討伐

【TAではない討伐目的の簡単なチャート】

構成は
まもまも盗道道マセ賢占
まもまも戦道道マセ賢占
まもバト盗道道マセ賢占
まもまも盗道レンマセ賢占
などなど


開始~ 結界前の雑魚を全員で倒す

8:00 けさぎりクローク多数出現

占い師以外は全員中央広場の大砲着弾地点に集合。

以降は門前を占い師1で死守。
(残り5分以内でボス1を撃破後)

揃い次第「堅守の書」を全員にかける

※災禍ガジェット
※ケツタイガー(前範囲攻撃を受けないため)

6:40 中央に雑魚が沸く
予め補助職が大砲の玉を拾って打つ、馬も2発で対処できる。

※自由に殴る、途中で良い書があれば使うなど

4:30 全員結界前に戻る
もう一匹は結界前広場にて料理。




占い師チャート

>けさぎりクロークの倒し方

①エンゼル星呼ぶ
②オーラ星を設置
③魔王のいざない
④通常星を設置

※左右のけさぎりクロークの速度が速い場合は両端のクロークにおたけびをして同じくらいに集まるように調整。

⑤SHTにするためにボケ
⑥オーラSHTヒドラ塔、死神で4999で一掃

dextuki

デッキ一例はこちら~
私の開発中デッキです!


相当やりこんだメンツでも苦戦するので練習パーティーから訓練するのが良いと思います!




防衛スケジュール

聖守護者の強さにリンクして3パターンあります!

【聖守護者1の日】
6時~8時
15時~17時
0時~2時

【聖守護者2の日】
9時~11時
18時~20時
3時~5時

【聖守護者3の日】
12時~14時
21時~23時
17時~19時


蒼怨の屍獄兵団の後は
ランダムタイム>獣牙>鉄機>造魔>屍獄>ランダム
という順番です。




蒼怨の屍獄兵団 出現時間


~~

(残り時間表示)
9:40 雑魚出現
8:40 随時敵出現

8:30 ボス「デゾス」「マッゼ」動きだし
8:10 中央広場(東)にアイテム出現
8:00 一段落


~~

7:30 クロークが多数出現&結界前にアイテム出現
7:00 大砲の弾

6:40 中央広場に雑魚出現
6:30 南にアイテム出現

6:00 鐘召喚

~~


5:20 敵多数出現
4:30 結界前にアイテム出現

4:15 鐘召喚(マッゼ結界広場に到着)
2:50 鐘召喚
1:00 鐘召喚





おまけ
ミラクルボックス出現場所まとめ

ゾンビ兵団のミラクルボックス出現の情報は掴んでいません。
出るんですかね?



ツイッターで情報見つけました!

「蒼怨の屍獄兵団」
8:00 結界前大砲と南側入り口のちょうど中間地点
家の裏に出現確認しました!





他・ミラクルボックス出現場所

「紫炎の鉄機兵団」
北側・東テント付近(残り7:40秒前後)

「深碧の造魔兵団」
南側・西の岩(残り7:15秒前後)
南側・砲台玉付近(残り7:15秒前後)

「闇朱の獣牙兵団」
南側・西宿付近(残り8:15秒前後)
南側・南東の砲台付近(残り8:15前秒後)




バージョン4.2からはミラクルボックスを倒すと光箱が登場します。
普通の宝箱は出現率がアップしましたが・・・体感できない!

以上、まとめでした!



「死線を越えろ!」聖守護者の闘戦記に役立つ宝珠・スキルなど

pepe_t_daddy6
聖守護者の闘戦記。
1は慣れて来たんですが3は想像を絶する強さ!!

4月22日の座談会時点でクリアした冒険者は1100人だけ。
狭き門を突破するために今日は
「生死の狭間で活躍する宝珠やスキル」
をテーマにお送りします。

討伐に向けて準備を怠らない、そして少しでもダメージを、少しでも生存確率をとそう願うプレイヤーは必須必見です。


復讐系宝珠(風)

この宝珠は味方の犠牲で自分を強化出来てしまう両刃の剣ともいえる宝珠!
そう、風の宝珠を征することによってこの世界を征服することも可能なのだ!しらんけど!

多人数戦や即死が多発する強敵戦では最重要宝珠になります。

実はこの復讐シリーズ、前バージョン3までは相当頑張らないと全種揃えることが出来なかった貴重な宝珠群です。
特に復讐の聖女の守りはくびかりぞく登場まで、迷宮や試練の門・達人クエストのみでの取得だったため非常にハードルが高かった記憶があります。

ですが今はモンスターを宝珠香水などで狩ることで揃えることが出来る時代なのでそうは苦労しないはず。
この機会にすべて手に入れておきましょう!



今回の聖守護者の闘戦記レギルラッゾ&ローガスト戦における重要度順

①復讐の聖女の守り
・味方死亡時に聖女の守りを付与。混戦乱戦時、何度も死亡する場合に最大の効果を発揮する宝珠です。
・くびかり族

②復讐のテンションアップ
・味方死亡時に怒りのパワーでテンションアップする(妄想)強化宝珠。混戦乱戦に絶大な効果。
・デスストーカー、スパイクヘッド

③復讐の早詠みの杖
・回復蘇生系、魔法系職の宝珠。味方死亡時に早詠みの杖を付与。
・シャドーサタン

④復讐の聖なる祈り
・回復蘇生系職用の宝珠。味方死亡時に聖なる祈りを付与される。
・はめつの使者

⑤復讐のバイシオン、復讐のスカラ
・この2つに関しては今回重要視しなくて良いかと思います。


常に入れておいても損がない「復讐系宝珠」はすでに必須レベル
付けているだけで「死なない」「ステータスアップ」など良いことだらけなので無い人はぜひ拾っておこう~!



不滅系宝珠(水)

縁の下の力持ち、それが水の宝珠である!
この水を征することができれば宝珠を意のままに操れることになるのだ!しらんけど!

水の宝珠では不滅系と分類される強化宝珠が4種ある。


今回の聖守護者の闘戦記レギルラッゾ&ローガスト戦における重要度順

①不滅のテンション
・テンションを持ったまま死亡してもそのテンションが一定時間維持できる。
(不滅といえども早く蘇生しないとテンションは消えます)
・キラーデーモン、カバリアー、ばくだんサーカスなど

②不滅の回復呪文強化・不滅の攻撃呪文強化・不滅の攻撃力アップ
回復系の回復呪文強化、魔法使い系の攻撃魔力、物理攻撃系の攻撃力アップは使う職によって入れてみよう。

※占い師、天地雷鳴士の場合は②の不滅回復魔力・攻撃魔力・攻撃力は今のところ必要ありません。



もちろん復讐のテンションアップとの相乗効果ですが、そのテンションを不意の死亡時でも維持できればかなりの火力アップにつながります。
不滅のテンション宝珠は非常に有効ですよ!




160~180スキル

・みかわしUP
盾160~180スキルの「瀕死時(2,4,6%)でみかわし率+30%」が非常に強いです。
これが発動するとキラっとした黄緑の人型アイコンが付きます。
聖女の守りが発動した際など瀕死時にみかわしUPが付くのでかなりの頻度で抽選します。

他にも職スキル160~180にもみかわしUPがあるのでこれも入れておくとGOOD。
宝珠「逆境のみかわしUP」「先見の眼」にもみかわし効果があるので重ね掛けして確率を上げておこう!


・テンション維持
効果は160から順に「1,2,3%」テンション維持
各職業ともに強力な180スキルがあるので、170スキル(テンション維持2%)に入れておくのがオススメです。

例えば天地雷鳴士であれば煉獄火炎を180から落とすわけにはいかないためやはり170スキルへ入れることになります。

逆に武器種限定ですが「片手剣バトルマスター」や「ブーメランレンジャー」などはテンションの消化先となるスキルが乏しい、または効果が薄いため他のスキルを入れることをお勧めします。




超強力!テンションで大火力!

達人のオーブの種類は違いますが復讐テンション、不滅のテンション宝珠は横並びのテンション系宝珠としてハメるとダントツに強い!

さらに占い師であればテンションUP&テンション消費しないタロット、武闘家の行雲流水などのテンション消費しない効果やスキルも存在するので組み合わせるとなお強い。

IMG_20180430_184755_706

例えばこちらは私のデッキです。

名付けて「雷光一閃テンションデッキ」!(厨二


ネクロバルサが手札に入った時20%テンションUP。
(SSなので2枚でオーラ発生)

スイーツトロルが手札に入った時15%テンションUP。
(こちらは5体入れることが可能で、うち3枚でオーラ発生)

悪霊の神々バズズべリアルアトラスを誘いで呼べば、べリアルの効果でオーラ+テンション1確定。
バズズのテンション消費しない50%が後に続き、アトラス会心30%で大ダメージを狙います。

バズズでテンション消費しなかった場合はもう一枚の塔で攻撃して、最後にアトラスで会心の一撃狙い。
テンション消費してしまった場合はアトラスを次に投げて会心の一撃で耐性低下などを狙うのもいいです。

Db_yJt2V0AAfVAG

ついでにベルトがこちら。
「雷光テンションデッキ」を支える雷と光の割とカッコイイベルト。
テンションUP時のはけ口として、ギガブレイクが強い!

テンションをせっかく上げたのだからその効果を存分に発揮させたい。
そうなるとベルト探しの旅は必要不可欠。
王家や邪神にこもるのも大事な強化方法です。(飽きない程度に

他にテンション関係はベルトの効果で開幕テンションなどがあります。
それが必要かどうかは自分の耐性アクセの完成具合や使用目的と相談しながら色々選んでみてくださいね!



魔人の勲章

i05590-1
もちろんこれは好みや使う職業によって変わりますが、魔人の勲章の効果も絶大です。

「攻撃時2%ためる」
合成「攻撃時1%ためる」が最大値なので「攻撃時5%ためる」ことが出来ます。

テンションアップの宝珠やスキルを組み合わせた最後の仕上げにどうぞ!
数%といえどもこの重みをしっかり取り入れよう!





隠れた強さ「絆のエンブレム改」を完成させよう!

なぜかものすごくいい感じに完成していてもみんな話題にしないアクセサリー
それが「絆のエンブレム改」だ!

絆のエンブレムを合成してさらに伝承するタイプのアクセサリー。
アラハギーロのモンスター格闘場にてバトルロード景品として並んでいるのでやりこんでみよう!

自分が装備するのではなくお供に連れている仲間モンスターが装備することで待機状態にご主人様に効果を発揮するという一味違う仕様のもの。

絆のエンブレム改の合成効果は
・絆時50%でバイキルト
・絆時50%で2回スカラ
・絆時50%で聖女の守り
・絆時50%で聖なる祈り
・絆時50%で弓聖の守り星
・絆時50%で早詠みの杖
・絆時50%で魔力覚醒
・絆時50%でマホステ
・絆時50%でまもりのきり
・絆時30%でHP100回復
・絆時30%でMP20回復

の13種類。

必見なのが聖女の守り、まもりのきり、弓聖の守り星、次いで僧侶などには早詠みの杖、聖なる祈りあたりだろうか。

こと、今回の死線を超えて生き残る!ということであれば聖女の守りが特にそれにあたる。
合成した%は合算なので聖女の守り50%が2個付けば発動時100%聖女の守りを受けられることになる。
またチャンス特技などと同じく一度発動するとしばらく発動せず、死んで生き返るとリセットされる仕組みだ。

こちらは今回聖守護者の闘戦記用に私が1から作り直したエンブレム。

DcJwrpBVMAAYC4c

欲しい形に合成するのにバトルロードの約15万コインをぶっ飛ばすので気合が必要ですw
が、苦労しただけの価値はあるので後回しにできない!
ちょうどキラーパンサーが強いので今のうちにバトルロードでコインを稼いで合成に回すというのもありですよね!

だいたいやりこんでいるプレイヤーは3種類くらいの絆のエンブレム改を作成して使い分けします。

例えばマホステ・弓聖の守り星の2枠埋めの特化で邪神用。
早読み・覚醒・聖なる祈りで僧侶や魔法系職向けのもの、バイキルト埋めで戦士用とか。
様々なシーンにあわせて用意しておくとさらに強さを発揮します。

ステータスとしては覗くことが出来ないアクセサリーなので気になったらうまいプレイヤーのエンブレムの合成効果を聞いてみるのも良いと思います!




まとめ

さすがにハイエンドバトル。

レギローⅢを倒すのは容易ではありませんが、こうした準備を段階的に組み上げていくのが楽しみでもあり、勝つための方法だと思っています。

ツイッター上やネットの情報の表面上は

「うぇーい!飯1で最強に勝ったよぉ!」

というTOPプレイヤーの「あれれ?倒しちゃった」感としてしか我々には入ってこないので注意。

こうした「下準備」はあまり見えない部分です。
が、こうした難しいバトルで勝つプレイヤーはたいてい宝珠やスキルを駆使して闘っています。

基本のキャラ強化はしっかりやって挑みたいものです。

次は絶対最強に勝つ!
それではまた!

私はスティック派!スティック天地のススメ

pepe_t_daddy6

聖守護者の闘戦記が始まり、天地雷鳴士が注目されていますね!

20180416-0002_430296636

「げんま」を召喚することにより一人多い状態で有利に戦闘を進められるということで大人気になっています。
カカロンが主軸になっていますが、これから先どんどん遊びが進んで構成を色々かえてクシャミラなんかも使いたいんですがどうなんでしょうか。。

さて今日は天地雷鳴士での「スティック天地のススメ」をお送ります。

高火力の両手杖、範囲バイキをかけられる扇。
そして一番弱そうなスティック・・・

しかしこのスティックには知られざる秘密があった。





大火力、大MP消費、それが天地雷鳴士

天地雷鳴士が流行らなかった理由。
それが大MP消費であることです。

レベル上げやフィールド狩りにはこれがあまりにも適さず、MP未消費アクセなどがあっても追いつくような程度ではありませんでした。

スキル
(極限攻略データベースより)

一番使い勝手のよい非CT技「めいどうふうま」であってもMP20。
敵を倒せば倒すほどドンドンと、ドンドンとMPなくなるw
ドンドン・・・

確かに「じわれ」で「雷耐性ダウン」が付与されて「いなずま」が強化なんて属性と属性ダウンの効果も入り混じっているためしっかり覚えないといけないという点で多少複雑です。
MPと複雑なスキル、これが使いづらい理由かもしれませんね。





スティックの利点

物理攻撃が大の苦手という天地雷鳴士さんですが、武器種もそれなりに魔法よりです。
天地雷鳴士の装備できる武器種は三種類あります。

i06967-1「扇」
唯一物理攻撃に適しているのが扇ですね。
風斬りでの範囲バイキ、覚醒は非常に強く魔法でも物理PTでも重宝します。

i06973-1「両手杖」
天地雷鳴士では魔法使いや賢者のそれとは違い速度錬金が関係ないのでカジュアルに使えます。
錬金内容も耐性系や会心などであっても使えるのでパル錬金の恩恵で手に入れやすいかもです。

i06974-1「スティック」
僧侶やスパでは速度ですが、天理雷鳴士の場合は両手杖同様、錬金内容はそれとは違うものになります。
両手杖は攻撃魔法、スティックは回復魔法といった住み分けが自然にできているのが今までのDQXでした。




が!

このスティックを深く知ることで天地雷鳴士は生まれ変わります!
今日はここを掘り下げて行きますよ~



20180414-0713_430000082
(強さⅢの予定だった14日の強さⅠの討伐写真w

※素手の格闘スキルもあり
格闘スキルではみかわしアップの効果があるのでみかわし特化でチューンするのも一興。





スティック天地のススメ

ではスティックについてまずはこの2つの画像をご覧ください!

バージニア3

プロセルピナ3

お分かりいただけただろうか?

最新のバージニアステッキの攻撃魔力、基礎は50で現在の装備で779
同じ装備で最新の扇プロセルピナの攻撃魔力は基礎で80、全体で769




え!!!????
スティックの方が10も高い!!!??






そうなんです、ちょっとしたチューンをすると実はスティックの方が攻撃魔力が高くなるんです。
そのタネ明かし。


実はこれ、武器の180スキルで取得できる種類の違いなんです。

スティックはこちら。
ステ2
180スキルに攻撃魔力があり、これをレベル3で取得すると攻撃魔力+40。
武器の基礎値と合わせて50+40=90。


扇の180スキルはというと・・・
扇2
扇3
攻撃魔力UPのスキルは取得できません。
なので基礎値80。

スティックと扇の攻撃魔力10差は実はここから生まれます。
(※僧侶メインの方はこの方法ですと回復魔力や性能がかなり落ちるので両立は出来ないとは思いますのでご注意を。



ちなみにですがスティックの面白いところをご紹介。
これは☆2のバージニアステッキ。
バージニア2
実はスティックは製作時の☆0~3の「できのよさ」で差が出るのは回復魔力なので攻撃魔力は☆2でも3でも変わりません。







もちろん盾持ちの武器種2種類で考えるとスティックが攻撃魔力優勢ですが、両手杖の魔力には到底かないません。
ただ盾を持って戦えるという条件下ではこうなるというものです。

杖

スティック装備の同じステータスで両手杖を持つと127違うので、こちらはまた別で考えた方が良いと思います。








実際の運用方法

最初に述べた「大火力・大MP消費が天地雷鳴士」ということに違いはなく、これを補って長期戦闘を有利に進めたいと思います。



そのためにするのは・・・

消費なし錬金です。
IMG_20180420_154903_556
こちらはクルーガー腕の消費なし17%。
消費無し錬金はスティック天地の真髄ともいえます。

エルフの飲み薬が高額になるなか、これでエコに戦うのもいいですし、また補給のターンもいらないとなればそれも火力につながると思います。



そして武器ですが、お気づきの方もいると思いますが扇には消費なし錬金を付けることが出来ず、つくとしたらパルプンテ効果のみになりますのでバザーでは目玉が飛び出るほどの高額商品になります。





ですが!
スティックであれば消費無し錬金を簡単につけることが出来ます!

IMG_20180420_154852_773
そして上記のように攻撃魔力の差が無ければ☆2のスティックに消費無し錬金をつけて気軽に試すことも可能です。



さて、下は実際の私の聖守護者の闘戦記用「天地雷鳴士」のステータス画面です。

ステータス2

ステータス1

こんな感じで装備を組んでいます。
怯え混乱100呪い90ブレス50
攻撃魔力779
消費なし29%

という感じです。

スティックの180スキルはこんな感じです。

ステ1

実際に強さⅠでこの装備を戦ってみましたが消費なし29%とはいえ賢者の聖水3本くらい、長引くとエルフ一本飲んで一戦する感じでした。

スティックをグレードアップさせて35%くらいにしたいもんですねvv




20180416-2202_430376422 (1)

さらにスティック天地の良さをもうひとつ。

守護者戦では僧侶は蘇生回復で忙しい。。。
そこにいろいろとお願いするのは難しい。
なので後半は天地雷鳴士が「ポップスティック」「獄門クラッシュ」を防ぐことが出来ます。

スティックで火力を盛っておけば持ち替える必要がないので非常に便利です。
こんな感じで天地雷鳴士はカカロン召喚とともになくてはならない存在になってくると思います。




まとめ

スティック天地の利点は

①大MP消費を支える消費なし錬金が容易
②攻撃魔力は両手杖に次いで2番目
③ポップスティックでPTを助けることが出来る
④扇よりスティックの方がMP60、HP8高い
(⑤盾装備で高耐久 ※扇含め)


などなどです。
(MPHP項目追記しました)


そして天地雷鳴士の職業の特徴として>

攻撃魔力1の上昇期待値が大きいということろです。

扇とスティックの攻撃魔力の差が10しかないと考えるか、10もあると考えるのか。
いや考える考えないじゃなくてこの10の差がダメージにして相当違う。

各特技で数値が違いますが攻撃魔力1に対して0.7~1.0くらい違ってきます。
そういった意味でもスティック天地はほんの少しアドバンテージを得たといっていいと思います。

もちろんバイキが必要な構成、属性3%などなど扇の良さもありますのでこれは選んで使うのが良いですが!
そして両手杖を持てばダメージが100以上違ってくるのでダメージブースト用に杖を忍ばせるのも大事な身だしなみですな。



天地雷鳴士は新登場の職業ではありますが、一人多い状態で有利に戦える職業でもあるので今後も活躍すると思います。

みなさんもスティック天地、やってみてはいがでしょうか!

ではまた。





ギャラリー
  • 【防衛軍】蒼怨の屍獄兵団まとめ
  • 【防衛軍】蒼怨の屍獄兵団まとめ
  • 「死線を越えろ!」聖守護者の闘戦記に役立つ宝珠・スキルなど
  • 「死線を越えろ!」聖守護者の闘戦記に役立つ宝珠・スキルなど
  • 「死線を越えろ!」聖守護者の闘戦記に役立つ宝珠・スキルなど
  • 「死線を越えろ!」聖守護者の闘戦記に役立つ宝珠・スキルなど
  • 「死線を越えろ!」聖守護者の闘戦記に役立つ宝珠・スキルなど
  • 私はスティック派!スティック天地のススメ
  • 私はスティック派!スティック天地のススメ
記事検索
アクセスカウンター

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.