【宝珠】光)ロストアタックの極意はイカが?


こんにちは!

記事を書いてるのがもう夜中なのでササッとお伝えしたいと思います!

今日は
「ロストアタックの極意宝珠」
を取りに行ってきました!

何故かというと、メイヴ、特にⅣになるとHP黄色の後半戦で「海冥の威圧」行動を頻繁にするようになり危ない時間帯が多い。
メイヴは海冥の威圧でテンションが1上がってしまうので非常に危険です。


前衛としてはダークキングのシャウト後と同様で、このテンションは即刻消しに行かなくてはいけません。

対処としては弓の「ロストスナイプ」という手もあるのですが頻繁に威圧を行うためCTスキルではまかないきれない部分もあります。




そこで輝くのが!

「ロストアタック!」

です。

普段の雑魚戦闘ではあまり使わない平々凡々な感じのスキルですが強敵戦では重要なスキルのひとつですよね。






光・ロストアタックの極意

この宝珠は3玉だったし圧迫していたので最近捨ててしまった。。。
ということで取り直しです!

20170416-0138_376506734

モンスターは2種類、さまようよろいと写真のブリザードマンです。
今回は結晶兼ねてやりたかったので、ブリザードマンに行ってきました。



「ブリザードマン」

鉄壁の氷耐性
サプライズラッシュの技巧
ロストアタックの極意




見た目通り、炎大弱点なのでフューリーブレードをぶん回します。
こいつら意外に強いです!
起こるとテンション上げて全員でマヒャデドスしてくるので瀕死もありました。

結局宝珠の出が悪く・・・プチプチ4個分の40分以上かかってやっと2玉とりましたw

やっと
ロスアタ極意

苦労した甲斐があって縦横2玉GETです。
最大44%まで上昇。
これは結構な伸び幅ですね。

期待しておきます。





実戦

早速使って実戦してみましょう!

相手はメイヴⅢです。

実験時パラメータ

職業は戦士です。
実戦時のパラメータはこの通り。
(Ⅳ用に180スキルを変えたので少し攻撃力が落ちています)

ちなみに今の装備は盾盾ガード率、HP頭、上は写真では呪100になってますがⅣ本番は呪文耐性21、下マヒ100幻惑40、腕会心、足すばやさみかわしハイブリ、ダークグラス攻撃6、キンロザHP、武刃理論、輝石のベルトHP10水6%、不思議のカードHPきようさ攻撃です。

明日あたり、水攻撃HPベルトをください・・・懇願



実戦と同じようにスキルを振り、片手剣宝珠などMAXで、今回のロストアタックの極意も飾りこみで44%MAX。
料理は無しでやってみました。
(大戦鬼の基礎効果、開幕時攻撃+は無い状態で行いました、出来るまで何回も戦ってしんどかったw)

正直、ロストアタックのダメージとかって今まで気にしてなかったのでどのくらいのダメージが普段出ているのかあまり記憶にありませんでした。
なので宝珠無し・有り、バイキ無し・有りと4パターンのダメージをすべて記録してみました。



宝珠無し・バイキ無し
宝珠バイキ無し124


宝珠無し・バイキ有り
宝珠無しバイキ有り235







宝珠有り・バイキ無し
宝珠有りバイキ無し178


宝珠有り・バイキ有り
宝珠有りバイキ有り330


まとめると
宝珠無し・バイキ無し 124
宝珠無し・バイキ有り 235
宝珠有り・バイキ無し 178
宝珠有り・バイキ有り 330


数回打ち込んでみましたがだいたいこの辺の数字でした。
ダメージの幅は10~15くらいでしたねぇ。

最大のダメージで330だったので、これはそこそこ仕える宝珠かなと思います。
ただし飾り石まで導入して44%にするほどでもないかなといった感じ。

LV5の40%でもいいような気がします。





で、使えそう?

以上の結果をもとに使えそうか?というのを判断したいと思いますが、個人的な意見ですみません!

「使える!」

と思います。




「なにもロスアタでダメージ稼がなくてもいいやん」

と言われたらそれまでですが、少しでもダメージに貢献したいので私は入れますね。
宝珠の兼ね合いもありますが、戦士・僧侶・レンジャー・占い師の4職の宝珠を入れ替えしていますが、光宝珠はこの宝珠を入れても間に合うので今日から入れて行こうと思います。

特に自分が戦う場合、称号お手伝いなどが多かったりしますので、ロストアタックを真っ先に入れに行くのは俺だ!と思って戦っていこうと思います。

ロスアタしなかったために「壊滅状態」なんていうのも多々あると思うので。
たかが200ダメージくらいの上昇ではありますが、こういう積み重ねが大きいんじゃないかなと思います。

海冥の威圧や暗黒海冥波の連発中に戦士が出来ることは限られていますし、連発後のテンション対策のひとつとして「隠し武器」になるとは思っています。






装備内容はみんなほぼ一緒。
でも他のプレイヤー差をつけたい。

こういうところでがんばって!とかいう隠し要素を自分なりに用意しておくっていうのは結構好きです!

みなさんも入れてみてはいかがでしょうか?



それではまた!

【最新版】レンジャー旋風到来!必殺「レンジャートルネード!」とは。


はじめに

まだ開発中で不明な点があるので公開を先にしようと思いましたが
逆に情報共有
してみんなに使ってもらった方がいいかなということで
取り急ぎ記事を書いています。


是非みなさんで使ってみてください!
ツイッターなどで使用感等お待ちしております。





寄せられた情報

情報いただきました。

【情報1】

「自分ではまだ試せてないけど当たり石を壊した後外れ石を壊すとタイミングあってても外れ石の守護が上書きされて死ぬと聞いたことがあります。
レンジャー二人のジバで破壊する場合そうならないように気をつけた方がよさそうですね! 」



この情報についてのちほど調査したいと思います。

確かにこの「上書きされる」というところ、何度か心当たりがあるので、これはあるかもしれません。
完璧なタイミングで壊したはずなのに死んじゃってる時があって、もしかしてこれなのかも。

使用される際は注意してみてください。





【情報2】

上記のことに関連してですが、現在のジバルンバを置くタイミングと、もう一方の石を壊すタイミングの間をおくことで修正できそうだというご意見をいただきました!

実際に10戦くらいしてみたのですが、ジバルンバのタイミングを今までの指標より早めることで修正できたのでこれを元にすべて書き直しますので、今後はこのバージョン3で参ります!










こんちは!

今日はレンジャーの新たな希望「メイヴ戦での2石同時破壊工作・レンジャートルネード」(勝手に命名)をお届けします。

C8_OX9_UwAEJ5-U

記事を書き始めている今日はメイヴⅠだったのでサポ3で自レンで適当に遊んでみることにしました。
これは勝率60~70%くらいで勝てる感じですが、サポでものすごい疑問なAI仕様なのですが・・・

なんと

サポは海冥の威圧を避けないんです。

なんでやねん。。。
サポ戦士どころか、サポ僧侶まで足遅くなってこれじゃすぐ全滅するじゃん・・・。

だいたい全滅の危機は足遅くなったサポがショックウェーブ被弾してっていうのが多いですね。
サポ討伐はそこだけがネックになりますね。
凌げれば12~5分くらいでメイヴⅠは討伐できます。

sapotoubatu1
(サポ3、戦戦レン僧でメイヴⅠは12分でした)







さてさて、今回はタイトルにあるようにレンジャー仲間で開発を続けている

必殺「レンジャートルネード!」

について書いていこうと思います。





この技は自分も含めてですが、誰かがジバルンバで石を破壊出来たらいいね!みたいな気付きがあって使い始め、それが自然に広まったものだと思います。
誤解の内容に私が発祥ではないということは明記しておきますね。
たぶん最初にやった人は別にいるんではないかと思いますが、レンジャー協会に情報を公開して複数人でこれをさらに磨き上げています。
その磨き上げの作業が楽しすぎてしょうがないんですw

まだ完成していない技なのですが出来るだけたくさんのレンジャーにこの技を使ってもらって使用感を集めたいので早い段階で公開しておきます!

また、盗賊などの職業にも可能な技なのでいろんな方に見てもらえたらと思います。

ちなみに、
ジバリーナ
ジバリカ
ジバリア
は詠唱が2秒、爆発まで10秒なのでデビルゲノム出現からあまり時間がなく、石近くに移動する場合だと間に合わない可能性が大きいです。






レンジャートルネードとは?

簡単に言うと

「海冥主メイヴ・2石破壊工作」

です。


メイヴの仕様上で、ゲノムバースで呼ばれたゲノムデビル・守護石2個をある手順で壊すと全員のテンションが上がるというもの。

普通であれば指定された石を決められたタイミングで壊すことによりテンションを得られます。
また指定された石を破壊することで3秒間加護を受けてデビルゲノムの攻撃を無効化でき、さらに指定された石の円内は安全地帯となります。





このレンジャートルネード作戦の場合は普通の石破壊と手順と効果が違います。



メイヴ戦において、レンジャーが1人いる構成や、レン4などのレンジャー複数人で挑む場合に使用できる戦術なのですが

レンジャーがこの動きをすることで
全員をスーパーハイテンションへ
持っていこうというものです。


スーパーハイテンション(以下SHT)になるともちろんダメージアップ、また僧侶についてもベホマズンが可能になるので非常に有効だと思います。

※範囲攻撃で同時2個破壊出来る職業として占い師も同じことが出来ます。
占い師は範囲拡大効果のスミスを3枚持っていれば可能で、1回のタロット攻撃で2石破壊を可能にします。
正確にスミス何枚かは不明です。






しかもレンジャーにはケルベロスロンド、レボルスライサーという2つのダメージアップをはかるスキルがあります。
これをSHTと組み合わせることで瞬間火力を最大限に上げることが出来ると思います。
そういう意味でもこのトルネード作戦はレンジャーが行うのが一番いいのではと思っています。

ただし!

最初に言っておきますがこの技の浪漫ポイント

「全滅か!?SHTか!?」

というところにありますので、使う際は相応の手汗や脇汗とともにド緊張して使うがよい!!w
(いやマジで命運を預けてもらうので緊張しますよw)









レンジャートルネードの仕組み・やり方


図解を作ってみたので参考にしてみてください。

名前は勝手につけたのでこれも適当にw
面白い技名や厨二テイストな台詞を叫びながら叩き込むのも面白いですねw





※練りに練ってバージョン3へ進化しています。

石破壊タイミングの新旧比較2
※横は時間軸です。
※カウント0は「青の海冥の侵食!」開始時の伸びモーションも入れたカウントの仕方です。
※正解の場合、不正解の場合と対処は2通りに分類されました。


1、メイヴの「ゲノムバース」吹き出しを合図に行動開始

2、CTあれば(ケルベロスロンド・レボルスラーサーをメイヴに入れておく)

3、デビルゲノム出現(出来ればメイヴのいない側のスペースで行動したい)

4、デビルゲノム「デビルゲノムは始原の魔力を練りはじめた・・・」の吹き出しが消えると同時に守護石一個を巻き込むように「ジバルンバ」設置
(ただし、早詠み効果が発動している場合には1秒程度置いて設置すること)


①正解の場合>
5、ジバルンバ発動より先に守護石を破壊するので「デビルゲノム伸びモーション9回目を待たずに」最速で、反対側の守護石を通常攻撃!

6、SHT!からCTスキルをお見舞い。

②不正解の場合>
5、ジバルンバの発動より後に守護石を破壊しなければいけないのですが、基本的にいつものジャストタイミング「
デビルゲノム伸びモーション9回目」で、反対側の守護石を通常攻撃!

6、正解時はSHTですがこちらはジバルンバ発動後の攻撃になるのでテンションを消化してSHTにはなれない。

このような手順になると思います。


この手順がうまくいけばレンジャー1人でメンバー全員をSHTまで持っていけると思います。


今回は分かりやすいように動画も用意しましたのでご覧ください。



マイチーム「メレ部」のみなさん撮影協力サンクス!







SHTの美味なる恩恵!

応用編としてレンジャー複数人の場合、ジバルンバ設置を色ごとに担当を分けて設置。
※タイミングがずれると加護が受けられないので削除

レンジャーもSHTとなったら2人のレンジャーからCTレボルスライサーやダークネスショットで高ダメージを叩き込む
という応用も出来ます。


メイヴが属性攻撃減衰してくるとはいえ、SHTでレンジャーが叩き込むスキルは高ダメージが期待できます。

これはSHTバイキありのダークネスショットです。
ダークネス

「4172!」

そのあとのシャイニングボウもこのようなダメージ。

シャイニング

光耐性ダウンが入りシャイニングボウもすごいダメージに。
この一連の行動でなんとレンジャー1人で6000ダメージを叩き出します。




このレンジャートルネードに関してはレンジャーがすごいんじゃないんです。
むしろ周りの僧侶、戦士や占い師、まもの使いやバトルマスターなどにも影響を与えることが出来ると思うので、そちらのほうがすごいことだと思います。


実際に戦った際にログは流れてしまって撮れなかったのですが、戦レンレンレン構成で

戦士
ケルベロスSHT全身全霊斬り

8000オーバーのダメージ
を出したのをこの目で見ました!

たぶんステーキ星3とか災禍とか、もう一個なにか付けば9999ダメージも夢じゃない。

もちろん片手剣からの持ち替えがあるので戦術的に準備してもらう必要はありますが、これは見た目的にド派手で気持ちいいの一言ですねw








まだ開発中のため、内容はこちらで更新して行きます。
是非皆さん一度試してみてください。

こうした方がいいよ!
こんなやり方もあるよ!

という情報お待ちしています。

ではまた!






旧バージョンの過去資料はこちらに添付しておきます。

レンジャートルネード

テンプレ2_edited-1






襲来!巨大イカ!「海冥主メイヴ」実装!実録4日間


こんにちは!

イカ初日勢のみなさんは「おはようございます」から始まった4月5日(水)朝6時。

ついに海冥主メイヴが実装されました。

20170408-1042_375557888



バビバビバビ!

公開されている写真をみると嵐の領界らしくビリビリと電撃を蓄えているようにもみえまたがやはり雷攻撃がありましたね。


さて様々な憶測が飛び交っていましたが実際のところ、メイヴはどんなボスになったのか?
どんなことを思って4日間を戦ったのか?をまとめて行きます。







初日、朝【メイヴⅠ】へ!

まずは初日4月5日

【メイヴⅠ】。

朝6時に起きれず7時半ごろおそおそとイン。。。

ルームでお声がかかったのでまずは様子見構成で突撃してきました。

20170405-0853_375210633
えびちゅんさん、カプチーさん、えいとフォオさんありがとでした!

構成は「戦レンレン僧」。

ザオ3でしぶとく生き残りながら様子を見る作戦ですw
1

が、これはDK初日でもそうだったように、あっけなく討伐出来ました。
メイヴさん、これからまだまだパワーアップしてくるはず。
情報を集めながら明日以降に備えます。

1日目を終えて。。。

やっぱり画像の通りだったのか!

しばりガードとか魅了ガードとかいろいろ用意してたけど・・・ぐぬぬぬぬぬぬ。

この日から雷属性がついた装備が急に何十倍にも跳ね上がりました。
もうわれわれには買えない値段に・・・トホホ

盾雷

上雷

一応このあたりは前もって倉庫に眠らせていたのでレンジャー装備のほうではなんとかなりそうです。

戦士用は・・・無理w






【メイヴⅡ】

本日は2日目でメイヴⅡ。

ツイッター上では精霊王+風雷のいんろうなどで雷100僧侶が!とか雷100占い師がぁあ!とかいう話題で盛り上がっていたね。

ちなみに戦士を雷100にするには億かかるらしいので、こんなわけわかんねぇ仕様なわけがない!
どっかに抜け道があるだろうと探す旅にでかけた。

2


メイヴⅡは朝に3戦行ってみましたが、どれも問題なく討伐完了。

構成は戦バト道僧、戦バト占僧でした。

感電がちょっと今後心配になるスリップダメージを醸し出すのですよ。。






Ⅱの情報ですごく気になったし、これが突破口になると思ったのがゲゲさんのブログ。


こちらはブログを直接みてほしいのですが、盾のことについて閃きました。

思っていた「運営が雷100を想定して調整していたら大変だな、でももしそうじゃなければ、何かしら防げる策はあるはず」という自分の考えと一致した瞬間。

会心ガード!

これだ。







【メイヴⅢ】

今日のメイヴはⅢ。

3

昨日思った会心ガードを占い師構成に当てはめてやってみたかったので今日もやる気満々。

強さは徐々に上がっているもののDKと同じく追加行動としてはないが、通常やエンドで使う特技が増えるなど変化が出始めた。



軽~く昼に1戦。
お昼に一番きついと思ったのは実は通常攻撃。

盾戦士が通常ワンパンで沈むとか未来が見えない。

この時の装備は「耐性装備+風雷のいんろう+ストームタルト」の雷耐性盛り。

壁の戦士がⅢですでに一発で落ちるとかいうのがシンジラレナイ
この先はHP、守備を盛って耐性を一部捨てて戦うことになるのではと。






というわけで戦士での装備を考え直すことにしました。

装備の見直ししなイカ?

まず顔アクセで悩みましたが「すみはき」やⅢで追加になった「どろはき」が非常に避けにくい、ダメージも効果もきつい。。。
範囲も広いしイカの大きさがデカいこともあって本当に避けづらい。


なのでアクセルギアと迷うのですが、指をフリーにしたかったのでダークグラスにしようと思いました。

gurasu

がw
見ての通り幻惑が完成しておらず、直前に合成をおこないましたが残念ながら間に合わず幻惑90%に。



というわけでそれを補完すべく、以下の宝珠を朝採りに行きました!

幻惑宝珠

20170407-0954_375443289

【デュランダル】
翠嵐の聖塔 2階

マシン系なので当然のように雷大弱点、リザードマンを連れてらいめい斬りでバッタバッタなぎ倒していきます。
そんなに強くないので「まもバトリザードマン旅」とかでOKです。


そして、会心ガード!というキーワードをもとにこちらの宝珠もはめてみました。

会心ガード
こちらは持ってたけど一応情報書いておきます。

【ストーンマン】
チョッピ荒野

風弱点ですが強くないのでどんな構成でも行けます。

鉄壁の会心G宝珠は入れてるだけで会心Gが発生する優れものです。
私が思い描く今回のメイヴ戦には必須級宝珠になると思います









装備の方もいろいろいじってみました。

ここで改めて思うのは、雷耐性があらかじめプランに設定されてるなら「戦占僧+α」の構成が想定されてるんじゃないかと思ったんですよね。
(精霊王+盾持ち推奨かもという割と組みやすい感じね)

で、役割として戦士は落ちないようにHP680雷39、またはHP710雷20で呪耐盛or呪100で調整。
風雷のいんろうなしでHP盛り、呪い捨てて呪文耐性にするかどうか。
会心Gでどこまで耐えられるかも問題ではあるけどまだ未知数だからね・・・。

占い師がパーティにいれば「世界」、自己防衛で「スペルG、会心G、鉄壁の会心G」でだいぶ耐えられるんではないかと。

僧侶・占い師は出来れば雷耐性盛りかな。

あと占い師は盾と弓がいいなと!
ギミックの青・黄色石を破壊する係りとか、威圧などの後の弓ロストスナイプなんかで活躍できそう。








ルームで相談しながら明日の作戦を色々と考えていたんだけど面白いことを教えてもらった。

それが・・・

まぐろバーン!

いつも考え抜いて占い師のデッキを組んでくるフレンドのガチ占い師まぐろさんがやっていたおもろいこと。

それが「まぐろバーン」です。
(命名アカイさん)

このまぐろバーン、占い師が石ギミックの際に範囲タロット、つまり死神や塔で真ん中のイカクローンをターゲットにすることで青・黄色の2つともの石を破壊するという荒業。
これに成功すれば2回分のテンションUP確定でSHTに持っていきやすい!



これをやるにはマッドスミス3枚くらいで範囲はいけるようですね。
3枚で足りないという話も聞きましたので訂正しておきます!




今回の討伐で私が思い描く構成はやはり「戦占僧+α」なので、このまぐろバーンは神。
秘策になりえると見ました。

ただし片手剣戦士には少々相性が悪いので一緒に戦う「+α職」が例えばバト、まもなどで調整すればかなり火力に貢献できるのではと思います。


装備の購入や作り直し、宝珠の調整、戦術の練磨。

やれることはやった。
明日はこれを持って突撃したいと思います。







ついにⅣ!恐怖の大災害の源「海冥主メイヴ」降臨する。

いよいよ本日4月8日はメイヴⅣ、初日。
全国の猛者たちが待ちに待った運命の日である。

夜中に行われたメンテナンスでただならぬ怪しい雰囲気を察知した我々。

メイヴとレグナードの闘争の日々をダークから知ったプレイヤーの中では「メイヴが古の怪物仲間として仲間呼びしてレグナード呼ぶ」とかいう不吉なうわさも流れた・・・w

そして朝、メイヴの降臨に恐怖してか、目を覚まさないプレイヤーもちらほら。

我がパーティーもしかり・・・www
オウフ、明日はわが身。
(初日は俺も起きれなかったw)



予定していたメンバーが寝坊で来れなそうなので半野良で探してみようということに。

ここで緑募集で見つけたのが
ヤッタくん
ヤッタくん!

ツイッターで絡みがあって知っていた方だった!
キタァアアアアア!

ということでさっそくお声をおかけすることに。
ちょっと運命的だったのでこれだけでもう勝てそうな気になってきました。





最後の戦士さんも緑で探そうと思い、メンバーを見たら・・・

ダディ
ルフェ
ヤッタ


みなさん、もうお分かりですね?
この3名の共通点。

ということで数ある戦士の緑募集の中からクロトさんという方を選びました!
(ご一緒していただいてありがとうございます!)


おおぉおお!
これで揃った!
カタカナ3文字パーティー!


(そこ?なの?w)





というわけで我ら「チーム・カタカナ3文字」はメイヴ討伐へ!





海冥主メイヴ攻略情報


メイヴ攻略には装備や動きなどについて以下のことを気をつけました。

昨日も念入りに作戦を練って情報共有していましたが、緑で誘ったクロトさんも同じ意見だったのでたぶんこれがスタンダードになっていくひとつの形だと思います。



【耐性】

幻惑(僧侶意外)、呪い、混乱、封印、マヒ
あれば呪文耐性・雷耐性


石破壊という仕事を兼務した場合は幻惑は絶対に入れましょう!
スカって全滅するのが非常に恥ずかしいですw





【避けられる!】

「始原の雷撃・海冥の威圧・暗黒海冥波・ショックウェーブ・すみはき」

最初の3つは技の吹き出しを見てからでも避けられます!
究極のところ、これに関する耐性は一部取り捨ててHP上げや守備上げを行っても良いかも知れません。
実際私は呪い耐性を省きました。
どれかひとつ食らうとバフが剥がれるのでこの3つは避けたい!

電撃について、Ⅳともなると感電ダメージは「2秒にHPの15%」も減っていくので何もなければ14秒後に死に至ります。
感電した場合は占い師の届く範囲に移動し迷惑になるのを避けつつ攻撃を続けます。
またはどうぐ使いパーティーの場合はプラズマリムーバーのできる距離まで近づいてくるのを待つ、あるいわ複数人の場合はある程度集まるのが前提なので、この点では単体にはなりますが占い師のタロット飛距離は武器になります。

ショックウェーブは直線短距離なので後出しジャンケンなら避け切れますし後衛には当たらないでしょう。

すみはきは非常に避けにくい技なのでなかなか大変ですが出来る限り回るように避けましょう。

たまにこの連続行動で起きる場合があるので左右回避や後退する準備はしておくのがいいですね!






【避けられない!】

「触手れんだ・回転アタック・デスファウンテン・どろはき」


これはたげられたら避けられない><
複数人でダメージ分散が一番現実的ですし、みかわし足+盾ガードが生きるので盾スキル等で防御行動をしておきましょう。

回転アタックは発動が早すぎて避けられません。
しかも多段なのでほぼ死んじゃいますので真やいばのないときは蘇生しやすそうな場所に移動して諦めましょう。

デスファウンテンは真やいば砕きがない状態では2回攻撃でほとんどのプレイヤーが死んでしまいます。
発動に時間のかかる技なので出来るだけ「やいばのぼうぎょ」でしのぎましょう。

どろはきも厄介です。
タゲの反対側に逃げるようにして免れたいですね。





【よりドラマティックな石ギミック攻略】

青・黄色の両方破壊工作「まぐろバーン」を用いてのテンションアップは占い師が行う。
範囲タロット(スミス3枚ほど)で青・黄色の石を両方破壊できるようにする。

そのため戦士・バトなどの前衛は、安全地帯へは行かずに殴り続ける




お前たちを殴る!

ddd_20110722000609s

そう、仲間を信じているから。
(アツイ魂を感じて涙すら浮かべながら)



関連してこちらの破壊工作もご覧ください。

レンジャー旋風到来!必殺「レンジャートルネード!」とは。
http://blog.livedoor.jp/eldaddyoung/archives/1065346897.html








そして最強メイヴⅣへ

まずは飯1。

実は上の攻略で一個抜けている特技があります。

それがギガデインです。

雷耐性を積みまくったプレイヤーたちは無敵!
ところがどっこい。

なんとギガデインをほとんどしてこない。
ギガデイン忘れたのかな?ってくらいしてこない。

なにこれメンテナンスで何いじったの?w
そんな疑問を持ちながらまずは最初の30分。



最初は息が合わなかったり、石破壊のタイミングがあわなかったりで赤までいくも全滅。

ただ、思ったのは
「DKⅣほどの絶望感はなかった」
というのが率直な感想でした。



これ行けそうだな!と思ったので同じメンバーでもう1飯お願いしました。



その2飯目で討伐!

討伐自動写真

最後は黄色い嵐の中、はやぶさ斬りで決着!

ログ

このパーティーを組めてで改めてよかったと思えるのが、みんな口々に・・・

討伐!

やったー!
ヤッター!
YATTA!


と、忙しい占い師をがんばったヤッタくんを讃えているところが素晴らしいと思います(






称号は「海冥を断ち切る者」。

称号

ちなみにみんな、すっかり存在を忘れていたのですが「温泉効果なし」で討伐できました。
急なお誘いになりましたが、組んでくれたみなさんありがとうございました!

今日の初日討伐ということだけでご飯3杯いけちゃいます!w

時間はちょうど午前8時でした。
討伐までは40分といったところ。

レグナードⅣ初日やDKⅣ初日とはまた違う感じですね。。。








よっしゃ!今日はまだまだ行くよっ!ってことでここから

レンジャー入り討伐のお話。

レンジャーは今回のメイヴで活躍できるか?

続いて本職「レンジャー入り」での記事です。

レンジャーはメイヴで輝けるのか?
これは毎回、自分のテーマですね。

戦士でまずは倒したあとに、次はレンジャーで倒すと決めていたのでお誘いしてくれたときは本当に嬉しかったです。

来てくれる方で構成を考えたら「戦戦レン僧」という構成に。

バイキナシだけど大丈夫かなぁ?
普段やらない人にはそんな心配もありますが自分たちだと割りとある構成。
まずはいってみましょう!

装備はこのようになりました。

装備

弓メインで耐性はガッチリ。
アクセサリーはHP盛りで構成しました。

頭:マヒ60混乱100
上:呪い100呪文耐性7
下:マヒ60封印100
腕:会心
足:みかわしすばやさ移動速度3%
顔:幻惑90+宝珠10%
首:HP
指:バイシ3,3,2%
胸:アヌビスHP
腰:輝石のベルト
水ベルト
札:HPきようさ攻撃
その他:HP大地の竜玉
証:魔人きようさ

風雷のいんろうはカットしてHPへ転換、食事はバトルステーキ☆3でHPは630→660。



この構成の強みは「戦戦」のダブル真やいば!
なのでレンジャーは弓での補助とケルベロス・レボルなどのダメージアップをはかり、蘇生に参加します。

壁が2枚いるのでレンジャーは補助も楽だし、弓での攻撃がし放題。
火力にも一役買えます。



レンジャーの強みはその遠隔攻撃で、特に
始原の雷撃・海冥の威圧・暗黒海冥波
の戦士が必ず後退しなければいけない場面でも常に攻撃を仕掛けて行けます。




あと戦い始めてから気付いたんですが・・・

やばw
おれ石破壊役したことないww


案の定、弓での通常攻撃のワンテンポ遅い感じと、石を壊すタイミングが分からずアボン・・・

ご一緒したきゅうさんに教えてもらいながらぐだりつつもなんとか覚えました!w
そういえばこの4日間戦士しかしてませんでしたねw

ホントすみませんmm





おれのせいでハイパーグダりながら討伐!
あははあははっははは・・・

きゅうさん、ジルさん、シルクさんありがとうございました!
また面倒みてやってください。。。


20170408-1042_375557888



きゅうさんのイカドレアにはヤラれた!w

unagi

うなぎマンさんとも話していたけど、ただの思いつきすぎてさっぱり板前ドレアが思いつかなくて断念していたので完全にヤラれた感w






レンジャーログ

ハイパーが付くグダり要素がいたので時間は18分51秒。
しかしながら可能性は感じましたね。

今回のメイヴは自分の好みだと、弓職では占い師やレンジャーが向いているような気がします。

特にレンジャーをやっている人は弓の扱いに長けている人が多いので、補助とダメージの両方を出すことだ出来ますし、占い師は弓や補助タロットで全体に良い効果をまいていけるのでいいと思います。
(今回はブーメランを持たなくても討伐できると思います)

逆にぶりぶりにチューニングしたいかれた弓道具使いとやってみたいですねw







メイヴⅠ~Ⅳまでの4日間~まとめ

やはり今回も特殊なギミックはありましたが、ひとつひとつ落ち着いて対処していけば良さそうです。
Ⅰ~Ⅲは雷耐性が重要な感じはしますが、Ⅳはまた別物のような気がします。

良く見ると、避けられる技が多く、これから行動パターンも解析されていくとは思いますが、とにかく避けられる技を避けて、用意されたチャンスを最大限に生かすっていう単純なことで勝利に向かえる、そんな素直なボスだと思います。





【レンジャーは活躍できそうか?】

状態異常の激しい繰り返しの中、今回一緒に戦った占い師、道具使い、レンジャーの動きの比較です。

これは現時点での完全に個人の意見なので参考程度に。
戦い続けていく中でまた意見は変わるかも知れないのでご了承ください。

メイヴの状態異常があまりに激しかったので戦闘中、補助職を見て自分で感じたのは
1、未然に防ぐ
2、状態異常を解除する

という2つの役割が大事でした。



道具使いにはプラズマリムーバーという絶対無二の範囲状態異常解除があり、到底他の職では真似できません。そして弓ポンを使うことも出来て、必殺技が強力!
この手のボスには最強です。

占い師は弓ポンで未然に防ぐこともでき、女教皇での状態異常解除も出来る万能タイプです。
また世界でパーティー全員が呪文攻撃無効という超絶スキルもあります。

レンジャーは状態異常を解除出来ないので、未然に防ぐことだけが存在意義といっても過言ではありません。
蘇生も補助も攻撃もこなせ、狼フェンリルケルベロスは守備無視なので状態異常やバフの影響を受けずに攻撃を即再開できます。



つまり何が言いたいかというと、これだけ状態異常が激しい戦いなので

未然に防ぐということの方が大事な気がします。

当たり前だといえばそれまでですがw



状態異常になったあとのことを考えるよりも、あらかじめ防ぐ手段をより強化したほうが上手くいくなという個人的な感想です。

特にレンジャーは解除スキルがないので未然に防ぐことに必死です。
弓聖の守り星の戦域とか180スキルでの戦域強化でとにかくキラキラポーンを維持するとか。
また占い師のタロット構成を状態異常やワンパン即死、呪文耐性などなど仲間の生存率を上げるように構成する。というような工夫。
道具のリムーバーは仮になったとしても安心という性質なので、それよりはどの職も未然に防いでいく立ち回りが求められそうです。

アイテムという面で、完全な好みではあるのですが、葉っぱを大量に消費する道具使いに申し訳ないなという気持ちが湧いてきます。
そして初期DK戦でもそうでしたが長い目で見ると道具使いが物資を大量消費する構成が少し違和感があり、いつか物資も気持ちも尽きそうで怖いです。。。
普段の強敵ボス戦闘ではザオ1で葉っぱをまき続けるよりはザオ職を増やして、占い師やレンジャー、旅や賢者などを入れていきたい。
むしろ高いHPと攻撃力で道具使いが前衛をしたりとか、そういう方向で楽しみたいなという感じです。
そして道具使いの瞬間的な最大火力は大きな魅力のひとつなのでそういうタイム狙いの場面や火力が必要な場面では絶対的な職業だと思います。

どの弓職も今回の戦いに適していると思うのでみなさんも是非、弓一本もって挑戦してみてください。




メイヴの話に戻りますが、なんというか理不尽さがあまりないボスなのかなぁと。

DKのときなんかはもっと討伐に苦労したので、殺伐としていましたが今回はそういうのは薄そうです。
DKではレーザーなど理不尽な死に方が多くて「ムキィイィイイイイ」ってなりましたからねw

予想ですけども、だいたいのパーティーは討伐、または、あっこれ倒せそう!っていう感想を持ったり、良い所までいけたんじゃないかと思います。
DKのときはホント勝てなくて絶望したんですが、このメイヴはまた違った方向で楽しめそうです。



ともかく今回も仲間に助けてもらいながら討伐できました。
みなさんも仲間を誘って常闇にでかけてみてはいかがでしょうか?

ではまた!
  • ライブドアブログ