こんにちは!

最近レンジャーの話題がなかったり、活動の場所が少ないなぁとは思っているものの何かでレンジャーのモチベーションを押し上げようという

「レンジャー国勢調査」

(詳しくは どやがおおじさん珍道中 まで!)


超応援しております!




他にも昨今、魔戦・武闘家など不遇職はありますがちょっとした工夫で楽しく遊べると思います。








ということで今日は新要素も含め

【最新版・レンジャー豆知識】

をまとめてみます!











災禍の陣はチャンスな特技

「災禍の陣」・・・レンジャーのチャンス特技の一つ。


「陣上にいる敵の守備力を0にし、呪文ダメージを1.5倍にする設置系の陣を20秒間作る」



守備力を0にするので、同じく守備無視でのダメージを与える「オオカミ・フェンリルアタック」には効果が発生しない




守備を0にするので守備力の高い敵ほど効果がある。
倍率の高い技ほど強い。
例えばデュアルブレイカーなどが非常に有効になる。




ちなみに災禍の陣所持職は僧、魔、盗、レン、まも、踊
そして新職業の占い師が加わり7職となった。

単体火力で他職に引けを取るレンジャーだが災禍の陣の影響で他職とのシナジーも得られるようになるので、災禍の陣をしっかり理解して効果を発揮することがレンジャーには求められる!
タイミングという意味では「災禍敷きます!」等の発言をすることでPT全体のダメージ効率も上がりますね!

CT技を豊富に持つレンジャーにとってはまさに「チャンスな特技」ということです。







愚者のカード(占い師のカード効果)は景気いい


「愚者のカード」・・・敵が受けるダメージを1.2倍に増やす魔法陣を出す。効果は15秒。

占い師とPT構成になった場合、これが発動すれば1.2倍=20%のダメージアップが見込めます。



Q,オオカミアタック、フェンリルアタックには乗るか?

A,乗ります


Q,ジバルンバには乗るか?

A,乗ります



Q,宝珠やベルトの%は乗るか?

A,乗ります


要は最終的なダメージに20%UPの効果があるということですね。
なんでもかんでもダメージアップという実に景気のいい技です。


邪神の宮殿やダークキング戦で活躍していますが「災禍+愚者+ガジェット」の最強ダメージ構成も考えられます。
メインレンジャーとして「占い師」のスキルやカードは新しい要素として覚えておくのが良いと思います!










デュアルブレイカーとレボルスライサーの関係

デュアルブレイカーの耐性下げ効果はレボルスライサーに関与しません!

きようさ依存での確率です。

間違えやすいので覚えておきましょう!











オオカミアタック・フェンリルアタックの特性

知っている方もいると思いますが、この二つのスキル特性を改めてまとめておきます。



Q,フォースは乗る?

A,乗ります
(ダメージ増あり)


Q,バイキは乗る?

A,乗りません
(ダメージ増なし)


Q,テンションは乗る?

A,乗りません
(ダメージ増なし)


Q.人は乗れる?

A.乗れません
(プクリポであっても乗れません)





不思議なことにフォースだけは乗ります
なのでフォースブレイク時にダメージUPが見込めますが、無属性攻撃なのでこの特性に気付いている魔戦でなければ邪神の宮殿などで寒い思いをすることも。


オオカミアタック・フェンリルアタックはきようさ依存です。
ダメージ量はきようさに左右されるため、神業の手(炎宝珠)、腕錬金、怪盗の仮面、不思議なカード、魔人の勲章などできようさを上がておくのが良いでしょう。
守備無視の技なので相手モンスターに関係なくレンジャー自身の装備品に依存してダメージが変わるという非常にストイックなスキルです。

磨けば光るレンジャー至宝の業です。













戦神のベルトについて

戦神のベルトで間違えやすい効果。

「弓 装備時 土属性攻撃~%」
などの場合、ジバルンバは土属性ではあるものの設置物という扱いになるためダメージUPはありません。


土属性なので一瞬夢をみましたが・・・設置系ということで残念な結果。
つまり土属性攻撃はハンマーだけの効果ってことになりますね。。。













その他:レンジャートリビア


①「実はレンジャーの装備可能武器の中にきようさの上がる武器が1つだけある

YES!








それがナイトスナイパーです。
ナイトスナイパー
きようさが+5上がります。




もちろんツメ2種をレンジャは装備できませんが、きようさ+20で存在。
この2つのツメがレンジャーVS盗賊のきようさ対決で大きな障壁になっています。
エンシェントクロウマガツ鳥のツメ

















②「実はきようさの上がる靴が2つある」

前はYES でも今は NO.



こちらは私の過去のツイートから探し出した証拠の画像です。
ご覧ください!

きようさ靴3
きようさ靴2
きようさ靴1


なんとこの2種。

発見したのは2015年9月3日で、上記の画像はツイッターでした。



以前は有翼人のサンダル音楽隊のくつだったのですが、靴として意味のない数値だったし、現在は検索してもきようさは付いていません。
既に修正されたようです。

どちらもツールふくびき景品のドレスアップ装備の足装備でした。









③「レンジャーの装備できようさがもっとも高い装備はLV35職業装備だ」




YES!





(レンジャー職業装備は腕装備フリーです)
レンジャー装備


きようさ+10!!!





逆に盗賊の着れる「究明者装備」には装備セット効果「きようさ+35」が付いています。
080_f57267a6ca741cbdd40fdfb0e93c2





実はいままでレンジャー専用装備以外で装備セット効果に「きようさ+」が付いたことが無いんです!

クロッシュ以下レンジャーの装備で「レンジャー職業装備」以外に実は「きようさ+効果」がない。


(コメントいただきました!陳謝して内容訂正させていただきますm)

追記:
きようさ+のセット効果を持った装備は

ぬすっと(2
射手(4
木の葉(6
森人(8
レンジャーセット(10 ※腕フリー
くじゅつし(4
トレジャー(8
ワイルド(10
ミラクル(10
原始獣(15
飛竜(10

と多数ありますがすべて5部位のフルセットの効果、そしてLV70装備から上はきようさ+は付随しません。
よって腕フリー装備であるLV30のレンジャーセット+最新腕装備(きようさ錬金)で最大値になります。


以上訂正でしたm


クロッシュ装備








つまりきようさがもっとも高いのはナイトスナイパーを持って、レンジャー装備一式(一式には腕装備がない)に最新のクロッシュ腕きようさ錬金ということになります。
世間ではナイトスナイパーは認知されていますが、装備は盲点。
ver3.3の現時点でナイトスナイパー装備でレンジャーのきようさ理論値725と言われてますがこれにレンジャー職業装備の+10を入れると735になりますすすすすす。(盗賊は744・・・)

ただLV42の武器とLV35防具のオール☆2装備で「きようさ+」を取るか、最新のセット効果を取るかと言われたら微妙なわけで・・・w





次の防具には必ず「きようさ+」が入ってくるのではないかと思っています。

その差、きようさ+9以上でレンジャーのきようさが上回るということになりますのでこうご期待ですw














④魔塔のサポート仲間「フリッセ」は敵の攻撃に当たり難い


YES!





実際にレンジャーフリッセさんがサポート仲間に来た時の画像です。

1

おいマジかw

「まよけのすず」

ということはサポート仲間でありながら「敵に狙われにくい」という性質のサポになるわけですね。
これはどうなの?w

6mayoke






ちなみに他の装備はこちら。

5

4

3

2

他部位には錬金なし。

守備と回魔と攻撃と狙われにくさという魔塔レンジャーのフリッセさんでした。
メインレンジャーとしては「まよけのすず」を一回くらい装備してみてはいかがでしょうか。















以上、新防具展望も含めたレンジャー豆知識コーナーでした!

最後までありがとうございました!











まとめ

色々と説明してきましたが、レンジャーの素晴らしいところは自分好みのオリジナルレンジャーを構築できるところです。

例えば・・・

「武器状態異常・パル等+腕状態異常・パル等+輝石のベルト状態異常(+装備セット効果)」
ブーメラン装備で状態異常を引き起こす、ばらまき型デバフレンジャー!

「舞い手装備+アクセルギア+すばやさ足+すばやさ宝珠」
徹底した行動短縮で災禍の陣後に他プレイヤーよりも1回早く行動する!とか

「会心武器+会心腕+会心宝珠+会心技・スキル」
会心に特化してオノのまじん斬り、フローズンバードなどを輝かせる!とか

「回復魔力錬金上下装備+腕速度錬金+イシスのアンク+回復魔力&ベホイム宝珠」
回復機能に特化した後衛型レンジャー!とかね。

自分の思うように育てることが出来る、それもまたレンジャーの楽しみだと思います。

みなさんも自分なりのカスタマイズでレンジャーを楽しんでみてね!
ではまた!