はじめに

まだ開発中で不明な点があるので公開を先にしようと思いましたが
逆に情報共有
してみんなに使ってもらった方がいいかなということで
取り急ぎ記事を書いています。


是非みなさんで使ってみてください!
ツイッターなどで使用感等お待ちしております。





寄せられた情報

情報いただきました。

【情報1】

「自分ではまだ試せてないけど当たり石を壊した後外れ石を壊すとタイミングあってても外れ石の守護が上書きされて死ぬと聞いたことがあります。
レンジャー二人のジバで破壊する場合そうならないように気をつけた方がよさそうですね! 」



この情報についてのちほど調査したいと思います。

確かにこの「上書きされる」というところ、何度か心当たりがあるので、これはあるかもしれません。
完璧なタイミングで壊したはずなのに死んじゃってる時があって、もしかしてこれなのかも。

使用される際は注意してみてください。





【情報2】

上記のことに関連してですが、現在のジバルンバを置くタイミングと、もう一方の石を壊すタイミングの間をおくことで修正できそうだというご意見をいただきました!

実際に10戦くらいしてみたのですが、ジバルンバのタイミングを今までの指標より早めることで修正できたのでこれを元にすべて書き直しますので、今後はこのバージョン3で参ります!










こんちは!

今日はレンジャーの新たな希望「メイヴ戦での2石同時破壊工作・レンジャートルネード」(勝手に命名)をお届けします。

C8_OX9_UwAEJ5-U

記事を書き始めている今日はメイヴⅠだったのでサポ3で自レンで適当に遊んでみることにしました。
これは勝率60~70%くらいで勝てる感じですが、サポでものすごい疑問なAI仕様なのですが・・・



*************************************
なんと

サポは海冥の威圧を避けないんです。

なんでやねん。。。
サポ戦士どころか、サポ僧侶まで足遅くなってこれじゃすぐ全滅するじゃん・・・。
*************************************
後日上記のサポの行動は修正されました!




だいたい全滅の危機は足遅くなったサポがショックウェーブ被弾してっていうのが多いですね。
サポ討伐はそこだけがネックになりますね。
凌げれば12~5分くらいでメイヴⅠは討伐できます。

sapotoubatu1
(サポ3、戦戦レン僧でメイヴⅠは12分でした)







さてさて、今回はタイトルにあるようにレンジャー仲間で開発を続けている

必殺「レンジャートルネード!」

について書いていこうと思います。





この技は自分も含めてですが、誰かがジバルンバで石を破壊出来たらいいね!みたいな気付きがあって使い始め、それが自然に広まったものだと思います。
誤解の内容に私が発祥ではないということは明記しておきますね。
たぶん最初にやった人は別にいるんではないかと思いますが、レンジャー協会に情報を公開して複数人でこれをさらに磨き上げています。
その磨き上げの作業が楽しすぎてしょうがないんですw

まだ完成していない技なのですが出来るだけたくさんのレンジャーにこの技を使ってもらって使用感を集めたいので早い段階で公開しておきます!

また、盗賊などの職業にも可能な技なのでいろんな方に見てもらえたらと思います。

ちなみに、
ジバリーナ
ジバリカ
ジバリア
は詠唱が2秒、爆発まで10秒なのでデビルゲノム出現からあまり時間がなく、石近くに移動する場合だと間に合わない可能性が大きいです。






レンジャートルネードとは?

簡単に言うと

「海冥主メイヴ・2石破壊工作」

です。


メイヴの仕様上で、ゲノムバースで呼ばれたゲノムデビル・守護石2個をある手順で壊すと全員のテンションが上がるというもの。

普通であれば指定された石を決められたタイミングで壊すことによりテンションを得られます。
また指定された石を破壊することで3秒間加護を受けてデビルゲノムの攻撃を無効化でき、さらに指定された石の円内は安全地帯となります。





このレンジャートルネード作戦の場合は普通の石破壊と手順と効果が違います。



メイヴ戦において、レンジャーが1人いる構成や、レン4などのレンジャー複数人で挑む場合に使用できる戦術なのですが

レンジャーがこの動きをすることで
全員をスーパーハイテンションへ
持っていこうというものです。


スーパーハイテンション(以下SHT)になるともちろんダメージアップ、また僧侶についてもベホマズンが可能になるので非常に有効だと思います。

※範囲攻撃で同時2個破壊出来る職業として占い師も同じことが出来ます。
占い師は範囲拡大効果のスミスを3枚持っていれば可能で、1回のタロット攻撃で2石破壊を可能にします。
正確にスミス何枚かは不明です。






しかもレンジャーにはケルベロスロンド、レボルスライサーという2つのダメージアップをはかるスキルがあります。
これをSHTと組み合わせることで瞬間火力を最大限に上げることが出来ると思います。
そういう意味でもこのトルネード作戦はレンジャーが行うのが一番いいのではと思っています。

ただし!

最初に言っておきますがこの技の浪漫ポイント

「全滅か!?SHTか!?」

というところにありますので、使う際は相応の手汗や脇汗とともにド緊張して使うがよい!!w
(いやマジで命運を預けてもらうので緊張しますよw)









レンジャートルネードの仕組み・やり方


図解を作ってみたので参考にしてみてください。

名前は勝手につけたのでこれも適当にw
面白い技名や厨二テイストな台詞を叫びながら叩き込むのも面白いですねw





※練りに練ってバージョン3へ進化しています。

石破壊タイミングの新旧比較2
※横は時間軸です。
※カウント0は「青の海冥の侵食!」開始時の伸びモーションも入れたカウントの仕方です。
※正解の場合、不正解の場合と対処は2通りに分類されました。


1、メイヴの「ゲノムバース」吹き出しを合図に行動開始

2、CTあれば(ケルベロスロンド・レボルスラーサーをメイヴに入れておく)

3、デビルゲノム出現(出来ればメイヴのいない側のスペースで行動したい)

4、デビルゲノム「デビルゲノムは始原の魔力を練りはじめた・・・」の吹き出しが消えると同時に守護石一個を巻き込むように「ジバルンバ」設置
(ただし、早詠み効果が発動している場合には1秒程度置いて設置すること)


①正解の場合>
5、ジバルンバ発動より先に守護石を破壊するので「デビルゲノム伸びモーション9回目を待たずに」最速で、反対側の守護石を通常攻撃!

6、SHT!からCTスキルをお見舞い。

②不正解の場合>
5、ジバルンバの発動より後に守護石を破壊しなければいけないのですが、基本的にいつものジャストタイミング「
デビルゲノム伸びモーション9回目」で、反対側の守護石を通常攻撃!

6、正解時はSHTですがこちらはジバルンバ発動後の攻撃になるのでテンションを消化してSHTにはなれない。

このような手順になると思います。


この手順がうまくいけばレンジャー1人でメンバー全員をSHTまで持っていけると思います。


今回は分かりやすいように動画も用意しましたのでご覧ください。



マイチーム「メレ部」のみなさん撮影協力サンクス!







SHTの美味なる恩恵!

応用編としてレンジャー複数人の場合、ジバルンバ設置を色ごとに担当を分けて設置。
※タイミングがずれると加護が受けられないので削除

レンジャーもSHTとなったら2人のレンジャーからCTレボルスライサーやダークネスショットで高ダメージを叩き込む
という応用も出来ます。


メイヴが属性攻撃減衰してくるとはいえ、SHTでレンジャーが叩き込むスキルは高ダメージが期待できます。

これはSHTバイキありのダークネスショットです。
ダークネス

「4172!」

そのあとのシャイニングボウもこのようなダメージ。

シャイニング

光耐性ダウンが入りシャイニングボウもすごいダメージに。
この一連の行動でなんとレンジャー1人で6000ダメージを叩き出します。




このレンジャートルネードに関してはレンジャーがすごいんじゃないんです。
むしろ周りの僧侶、戦士や占い師、まもの使いやバトルマスターなどにも影響を与えることが出来ると思うので、そちらのほうがすごいことだと思います。


実際に戦った際にログは流れてしまって撮れなかったのですが、戦レンレンレン構成で

戦士
ケルベロスSHT全身全霊斬り

8000オーバーのダメージ
を出したのをこの目で見ました!

たぶんステーキ星3とか災禍とか、もう一個なにか付けば9999ダメージも夢じゃない。

もちろん片手剣からの持ち替えがあるので戦術的に準備してもらう必要はありますが、これは見た目的にド派手で気持ちいいの一言ですねw








まだ開発中のため、内容はこちらで更新して行きます。
是非皆さん一度試してみてください。

こうした方がいいよ!
こんなやり方もあるよ!

という情報お待ちしています。

ではまた!






旧バージョンの過去資料はこちらに添付しておきます。

レンジャートルネード

テンプレ2_edited-1