2008年05月04日

リタリン切れて認知症?もの忘れ、失せ物2

リタリンが切れてどうなったか、第二部

もともと、僕は若い頃からうっかり者ではあったのですが、ここんところ、なにか物忘れ、失せ物が多くなってきました。それも、今言ったことを忘れた、とか、今挨拶をした人が誰だったのか忘れた、朝起きて何をしようとしたかわからない、というような、直近の記憶が飛ぶのです。うつ病の症状でいう「精神運動抑制」の一種でしょうか。
苦しみながら必死に思い出すと、思い出せないこともありませんが、この物忘れは何故か非常に苦しい(苦悶)のです。何か頭が引っかかって回らない、というか。
忘れたことをあとで、もしくは他人に聞いてみれば、あ、そうだった、と思い出せるうちは、病的な認知症ではない、と主治医は言ってくれています。

この物忘れ症状も、リタリンが切れてから強くなったようです。

高次脳機能障害という障害を持つ人も、似たような記憶障害を経験されるようです。高次脳機能障害はもっと大変な事態のようですが。



もっとも、万有製薬提供のメルクマニュアル医学百科-最新家庭版によると、抗うつ剤特に新薬SSRI類において、副作用に「物忘れ」があるようです。なんだか良くわからないです。


elderly_nobi at 14:21│Comments(0)TrackBack(0)clip!仕事 | 生活

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔