July 05, 2005

あくす会

「アクス会」とは8世紀にヴァイキングたちが行っていた祭が起源とされる、屈強の男たちの一大イヴェントのことをいう。
ヴァイキングたちは戦いでの勝利を神に願う目的で、各々がこの日のために磨きをかけた戦斧(バトル・アクス)を持ち寄り、腕を競った。
この「アクス会」を語る上で特に触れておかねばならないのは、祭の最終日、熱狂が最高潮に達したとき行われる儀式「イゴーリ・ヴェリーズ」についてである。
神の偶像に擬せられた10代前半以下の少女たちが巨大な斧(アクス)をふりあげ、行列をなす男たちに次々と打ち下ろしていくというこの儀式は、現代まで続くその特殊性から世界の民俗学者、宗教学者たちの注目を集めている。
なお、ベリーズ工房というアイドルグループが存在するが、その名称については英語のstrawberrysからという説が長年有力であった。
しかし現在ではこの「イゴーリ・ヴェリーズ」が起源であると言う説が識者の一致した意見となっている。  
Posted by electric_centaur at 05:59Comments(2)TrackBack(0)

June 25, 2005

文字を大きくしてみました

前から気になってたんですが
デフォルトの文字が小さすぎるので大きくしました

何なんでしょうね。目が悪くなるじゃないか。
移転もめんどくさいし。どうしてここにしてしまったんだろう。
  
Posted by electric_centaur at 16:26Comments(2)TrackBack(0)

June 24, 2005

音楽ねずみ講

まず◆質問1「コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量」
あー・・・いきなり辛いんですが・・・整理してないし・・・
たぶん20GBちょっと・・・だから何なの・・・もうやめたくなってきた・・・・



◆質問2「今聞いている曲」
Sa・Ga2 秘宝伝説「燃える血潮〜死闘の果てに〜Eat the Meat」
ビーナスやっぱこのメドレーじゃないとね!

音楽ってのは結局演出で、盛り上がればそれでいいんである。
歌詞に感動したとか、英語混じりだからどうとか下らない。
熱ければそれでいいのだ。そしてシンプルであればなお良い。
その熱があればゲームボーイの波形メモリ音源3和音の中にさえ、
スラップベースの地響きのような轟音と、天空を切り裂くホーンのファンファーレを確かに聞くことができるからだ。


ここまで書いたとこで中日が負けた、またやる気をなくした。



◆質問3「最後に買った CD」

美輪明宏/白呪
白呪美輪様はロックだ。御本人が聞いたら怒るだろうが。
ヨイトマケの歌も凄すぎるんだが、その他の曲も悪魔、イタコ、幽霊、死体などが主役で
1曲ごとにそれを演じきる美輪明宏は本物のバケモノだということが確認できる。
「やりすぎ」ってのはむしろ褒め言葉で本当に憎悪すべきは中途半端なのだと思わせてくれる一枚。
ただし突拍子もなく「大日本帝國万ズァァァァァァァァァァアイ!!」とか超重低音で叫んだりするので
電車の中でiPodとかで聞くのには勧められません。


っていうかさああああああああああああああああ今気付いたけど!!
音楽とかよりさあ、漫画のほうが好きなんだよ俺!
漫画だったらいくらでも書けるんだけど!こういうの!
ヤンキーの真似して喜んでじゃねえよ!日本人なら漫画だろ!!!
世界に誇る日本のコンテンツ!!1!1!!

でも書いてしまったものを消すのはもったいないので続けます



◆質問4「よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲」
なんかここまであれなのでハロプロオンリーで行きます

・後藤真希「やる気!IT'S EASY」
イッツイジー初めて人に言うかも。
曲としちゃ一番大好きなんですよ、これが。
なんかこう、キラキラしてて、「大丈夫きっと大丈夫」なんて空虚も甚だしい歌詞とか
諦念とノスタルジアの極みですね。
こんなのが好きだなんて俺も後ろ向きなヤツだなあ。

(遺言)葬式で流してくれ。
いや死なないけど。


・藤本美貴「Shall We Love?(藤本Version)」
ミキ1『声の魅力について』
そこそこ歌えるんだけれど、たぶん表現力とかは全然未熟で、でも、だからこそこの曲の「強がり」というテーマに相応しいんだと思う

変にドスが利いた節回しは聴く人を脅しているようで、なのに舌足らずな言葉の紡ぎ方は甘えているよう。
粘っこいフェイクがベースラインと絡むのがドン臭い。
それはどこを取っても酷く不安定かつ奇妙で、
「寂しくなんかないよ」なんてそれは本当なのか、嘘なのか、嘘の嘘だから本当なのか、
歌い手が何を言いたいのかさっぱりわからず、俺を混乱させる。

これは貶してるわけじゃない、上手いって言ってるんだ。

「こんな歌を歌う奴は一体どういう精神状態をしてるんだろう?」
と本気で考えた俺はそのCDを一日中リピートし続け

明け方になる頃、昨日までこの女を嫌悪していたことを心の底から後悔した。

既にソロコンサートは終わっていた。


・Berryz工房「恋の呪縛」
濃いの呪縛←こっちを見てたんだよ。俺のことを見てるんだよ。
そこにいるんだよ。朝も昼も夜も。憂いを含んだ目で見てるんだよ。

聞くと呪われます。夜寝れなくなります。なにせ呪縛ですから。
朝になる頃にはもう後戻りできない自分に気付くことでしょう。

ところで僕は小さい頃病弱でした。
生死の境をさまよってたある夜、女の子の亡霊が僕のところにやってきてその女の子は実の父親の手により夭折した恨みを背負い今まで643647人の元気な子供を呪い殺してきて僕のことも殺すつもりだったんですが
病室のベッドの僕を見てただ世界を憎むだけだった長い長い怨霊稼業で初めて他人を哀れに思い自分が助けてやることができたらと僕の体に乗り移ってそのおかげで僕は嫌になる程健康になり牛乳早飲み大会で2.5秒の記録を叩き出すまでに成長しました。そして今も僕の後ろにいます。
あ、ちなみに美人です。

今彼女がねえ、喧嘩してるんですよ。
新しくやってきた↑この子と。えへへへhなにせ僕呪われてるんで。

昔のB'zに似たような曲があったよね?全然違う?



・ZYX「白いTOKYO」
白いTOKYOある時期、通勤時間2時間半のとんでもない山の中で仕事していて、帰りに乗換えで少し離れた駅まで歩く途中
いつも腹が減って同じ店に入り、一番安いのを注文すると必ずこれが流れていた。
毎日毎日同じ時間に電車に乗って同じ時間にその店に入っていたので必ず同じタイミングで流れるわけ。

別に非日常の祝祭空間を否定するわけじゃないが、俺が一番好きなのはこういう時間なのだ。

さっきより少しだけ浮かれた気分で、冬の道を歩く。昨日とまったく同じように。
その単調さは何よりも愛すべきものだと思っている。


・モーニング娘。/例えば
例えばカセットテープにFM番組で流れる曲を録音してた頃は、まさかそれを再生するための機器を手に入れるのも難儀する日が来るなんて考えてもみなかった。
只でさえ昔の自分の趣味はこそばゆくなるのに、聞くのが事実上無理ともなれば、
今じゃ溜まったテープやMDのことを、それが置いてある場所のことをなるべくなら思い出したくさえない。

今まで挙げていった曲もいずれその仲間入りをする日が来る。

んで、抱いてHOLDONMEのc/wのこれ、始めからずっと古臭くて、今も、たとえ周りに誰もいなくても、
ギリギリの音量でないと聞くのがなんでか恥ずかしい。

だけどそれがいいのだ。
なぜなら、今は良くてもいつか恥ずかしくなることは絶対にないから。



◆質問5「次にバトンを渡す5人」
これのせいで2日前にほぼ書きあがっていたこの記事を公開するのを躊躇している。
なんだよこの不幸の手紙!この豊田商事!このアムウェイ!
とりあえず思いついた人はもう既にどこから回ってきたか知らんが書いてるし!
まじで流行ってんだなこれ!

えーとじゃ、
←左にある人の中で、今見ていたら貴方に回します。
ほんとにふざけんなあほって感じだったら書かなくていいので
スルーしてください・・・話題にも出さないで良いです本当ごめんなさいゴメンなさい。
あと画像とかいちいち探すの凄くかったるいのでやらないほうがいいですよ。いや、羅列だけでもいいんで、こんな馬鹿文章要らないんで。


それではさようなら




「ローリング・ストーンズは観客に向かい、まるで自分たちについて行けば永遠に生きられるかのように振舞っている。
俺はステージで、そういうものを期待してる奴らに言ってやりたいんだ。
『おまえら全員、いつか必ず死ぬんだ』と。」

―ピート・タウンゼント  
Posted by electric_centaur at 22:00Comments(3)TrackBack(0)

June 21, 2005

色々大変でMusic Baton

ラジオできない、する気が起きない
要は金がないしネタもないんだけど
ベリコンとかいくつもリだったんだけど断念した
そろそろ忘れられてきたなー俺ーww
まあそのうちね


 ミュージックバトンとは
  海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
  音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら
  自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。


流行ってるんですか?
回してくれた人には悪いんだけど
いかにもアメリカ人が考えそうな遊びですねこれ
ブログっつーのがようやく理解できたっつーか
つまり日記のネタって一般人が考えるのってそんなにあるもんじゃないし
他の人が使った話題をネタにして何か書く→それを見た別の人がまた何か書く、っていう繰り返しの、悪く言えば終わらない内輪の馴れ合いの連鎖ってもんなんでしょ?

散々文句いっといてなんですが
「ブログでもなんでも途中で投げ出す自分が嫌だ!俺は俺が嫌いだ!
また逃げるのかお前?そうやって逃げて逃げて最後は
ダウンタウンの橋の下で人生捨てるつもりですか?」
って声が頭の中に渦巻いてるのでせっかくだから書いてみます

でもさーアメリカ人はいちいち「渡していい?」とか許可とらないで勝手に指名して、それで繋がっていくのを楽しんでるんだと思うんですよ。
日本人は要らん気遣いが好きだから?どうなんでしょ。


つづく  
Posted by electric_centaur at 21:00Comments(4)TrackBack(0)

June 20, 2005

今日の一言

画家とか全員地球のパクリだろ  
Posted by electric_centaur at 18:30Comments(0)TrackBack(1)

なあ見てくれよ

69051bb6.JPGだっせーだっせーだっせーダサすぎ!!
わかるだろ?この円の直径と箱の長さの絶妙なバランスが台無し。
下の赤い線がないとなんか締まらないしLUCKYSTRIKEの文字も手書き感が薄れてデジタルなフォントになってる。

おいよく聞け。世界の嫌煙ファシストども。
ラッキーストライクのパッケージってのはな、マスプロダクション・デザインの専門書とか紐解けばナイキのロゴとかフェラーリの馬とかと一緒に絶対載ってる、いわば芸術品なんだよ!
ラッキーストライクの名前を冠したデザイナーの新人賞とかあるんだぞ!
お前らの主張が正しいかどうかはこの際置いておく、けどなその主張は
たかだか10年そこらのぽっと出のものにすぎねえんだよ
そんな矮小な思想の名の下に、人類の遺産たるべきものにこんな醜悪極まるスローガンをベタベタ貼り付けて・・・

恥を知れ!この嫌煙スターリニストが!嫌煙クメールルージュが!嫌煙タリバンが!嫌煙主体思想が!


あんまりダサいから禁煙したくなったのに3日で断念したじゃないか!
おもえらのせいだ!このばか!おまえらって書くところ間違っただろ!くそ共!
  
Posted by electric_centaur at 17:02Comments(3)TrackBack(0)

June 18, 2005

雑感

世に年端も行かぬ幼女への偏愛を持つ、即ちロリイタ・コムプレクスと呼ばるるは数在れど、 其の性癖に於いて 子供の可愛さを好むか、或いは 可愛い子供を好むかの差は全く異なれるやうに思ふ。 前者の性癖は子供がのみ有す特質への強迫観念なり。 後者が抱く思想は若さへの盲信に他ならぬ。 識者に曰く、あらゆる生物が子供のときに最も可愛いのだと云ひ 其れは種の保存の為に本能としてインプツトされてゐる憐憫の情を起点と成すと云ふ。 而して、其のやうな保護の感情を性衝動に置きかへるのは全く倒錯なり 何故なら、性衝動と云ふのは支配性を以て旨と成すのでありああああああああ 飽きた。   
Posted by electric_centaur at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

June 10, 2005

ハートブレイカー、ペインメイカー

「修行するぞ修行するぞ徹底的に修行するぞ」は
「羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦」の意訳らしいんだってさ

まあ、そんなことはともかく

やばい、雅ちゃんがまじで好きになってくよ、止めらんない
助けて、四六時中もみやみやとおれのスイートな生活を妄想してるよ
話し変わるけど顎が痛えよ、顎関節症、小学校のときも永久歯生えてきたとき一度なったけど
確か口腔外科で「もっと硬いもん食え」とか言われたよ
おれ顎とかめっちゃしょぼくて、結構気にしてるんだが
でも結局歯並びとかくそ悪いままだし、遂に再発ってことかよ・・・

何でまた今頃・・・

は・・・もしかして、みやびちゃんのせいですか?

福本伸行キャラ級の顎の持ち主を好きになればなるほど
俺の顎が痛む・・・
ここに何かの因果関係を見出すのは・・
寧ろ・・・必然っ・・・!!

いいたいことわかる?わかるだろ?意味わかんねえ?
つまりですね、わかりやすく示すとこういうことなんですよ
1アゴ
ああ・・・これは命を賭けた恋に他ならぬのか・・・
構わないさ!おれの肉体を蝕むほどの魅力に溺れるのも!


同じ症状持ちの人に相談したら「そんくらいならたいしたことない、ほっときゃ治る」って言われました


最近コメントくれた人ごめんなさい、気付いてませんでした
なんか設定が変だったらしいです直します・・・。
2アゴ  
Posted by electric_centaur at 01:27Comments(5)TrackBack(0)

June 01, 2005

虚脱の中へ

7d0bc728.jpg
なんでまたそんなことしていたのか忘れたが

ある晩、これとこれを同時に眺めていた
別に似てないんだが

やっぱみやびちゃんが一番かわいいよね!
kusu
  
Posted by electric_centaur at 13:42Comments(2)TrackBack(0)

ohayo

8a3ac7df.jpgつまり
画像とかがないと間が持たないんだな
こういうのって  
Posted by electric_centaur at 13:35Comments(0)TrackBack(0)