秋も深まってきました。

松が丘では、ストーブをつけ始めています。

発表会の練習のときはあんなに暑かったのに…季節の移ろいを感じます。

でも、どの季節もよいところありますね!

先日インスタグラムでは、エンジェルちゃんの写真を載せたので、大きいお姉さんたちの様子を。


第7回発表会は終わりましたが、12月の山手バレエハウス発表会友情出演や、来年5月の第8回発表会に向け、引き続き積み重ねております!

PXL_20201110_104237371

ブログ用


この積み重ねが、きっと身体だけでなく、心の力にもなると思います。

小学生のママから、以下のような動画を紹介していただきました。
アルツハイマーを発症し、記憶を失った元バレリーナの動画です。
記憶を失っているにもかかわらず、「白鳥の湖」を聴くと、指先まで繊細な踊りを披露しました。
https://youtu.be/owb1uWDg3QM

この踊りは、この方の人生そのものなのだと思いました。
繰り返し繰り返し稽古を積み重ねて身体に刻み込まれるバレエ。

学校が終わり制服のまま急いで教室に駆け込んでくる女の子達をみていると、
じ~んとしてしまいます。

バレエが、一生消えない、彼女たちの財産であり宝になれたら、少しでもそのお手伝いが出来たらと思います。
PXL_20201110_104125844

バレエに打ち込んでいる様子って、なんとかして応援したくなる不思議な要素があるんだよなあ。
と、映画「ミッドナイトスワン」をみてもつくづく感じました。

お約束の「ハニージンジャーソテー」を試し食しながら思い出す。
IMG_20201024_193000


そういえば、前述した元バレリーナの動画も「白鳥」でした。
やはり、「白鳥」は特別なものですね。

白鳥たちがはばたくように、また年末に向け頑張りますよ~