別もの?

小学校2年のころに親の勧めで地元の道場で剣道を始めて、大学に入学するま
でやっていた。
市の嘱託ボランティアの監督だったのだが、とても厳しい指導の道場だった。

入会してしばらくは、火曜日と木曜日。6時から8時まで。
エスコーラ ヂ サンバでいうところの、Bateria Mirim だ。

指名制の試験があってBクラスに上がると、同じ火曜日と木曜日なのだけど、
時間が9時までになる。これはescolinhaか。

で、さらに自己推薦の試験を受けて(この試験ってやつが、基礎状態を見る他に、
地元の中学生や高校生を相手にどれくらい食い下がれるか、という内容だった)、
Aクラスに。当時から体が大きかったので、幸運なことに小学校4年の春にはこの
クラスへ移動になった。

ここから、稽古は、月、火、木、金、土。
日曜日は年間25回の大会。大会がない日は遠征が入る。

稽古は1回最低3時間。
当時、先生が言うには、国体クラスの高校生の平均的な稽古量だったそうだ。

これに、当然、学校の授業があって宿題もあってなので、子どもながらに、まぁ
結構な忙しさだった。

小学生が高校生並みの稽古していたので、当然、道場は強かった。
県大会、東海3県、中部9県、どこにいっても優勝、もしくは上位常連。
全国大会の団体戦ではだいたいベスト16あたりだったと思う。
個人戦で全国3位になったこともある。

監督は褒めない人だった。そして試合に勝つためにはこうしなさい、という指導
は一切なかった。どこまでいっても基礎がもっとも大切。小手先のテクニックに傾
すると、剣道の本筋から逸れ、本筋から逸れたものではいずれ勝てなくなる。

逆に、勝ち方が悪い、というので、金メダルを首から提げて表彰式から帰ってきた
選手をそのまま裏へ呼んで、ビンタして叱る、そういう監督だった。

練習量が多いのだから、勝つのは当然。その上に、正しく伝えた基礎と理想がある
わけで、その基礎にのっとった剣道をしなさい、ということだった。

反対に、美しい剣道ならば弱くてもよい、ということを言われたことはなかった。
両立はできるもので、それを目指しなさい、ということだったと思う。

これが、いま関わっているサンバと丸まるかぶってくる。

とにかく基礎をやりなさい、同じ演奏が10分続くかい? オカズは他の人に任せたら
いい等々、メストリからかけられた言葉と、剣道の師匠の言葉は見事に一致する。

あの人はああ言った、この人はこう言っている、答えを求めるあまり、情報過多に
なって、かえって道を見失っている人が多いように思ったことがある。

自分は、師匠が見つかれば、その人のいう通りにやるだけ、という姿勢が性に合って
いて、結果、ありがたいことにこれまで困ったことはなかった。

出会いは運命的なものなのだけど、幸運にも、師に出会えたなら、その1つの言葉を
信じてやりきってみる、ということが大事なんじゃないか、と思った次第。

Grupo Cadência

サンバ団体 Quer Swingar Vem Pra Cáの他に、
Grupo Cadência(グルーポ カデンシア)という、ショーロや古いサンバを演奏する
4人組のグループを主宰しているんですが。

これも先生に大いに影響を受けたもの。大きなバテリアの演奏も、古いサンバも、
いにしえのショーロも同じブラジルの文化。突き詰めていくとその豊かさに魅了
されます。

超が付く多忙なメンバーばかりなのだけど、久しぶりに集まりリハーサルをやると、
とにかく気持ちがよい演奏で、続けててよかった、と。

そういうわけで、リオ滞在から帰国して第1弾のライブがあります。

・7月16日(日)
11:00-@ブラジルフェスティバル2017 代々木公園野外ステージ
19:00-@青山プラッサオンゼ

午前中は都内で最大規模のブラジル関連イベントの野外ステージ。
夜はホームのライブハウスレストランでワンマンライブです。





Pedrinho Miranda

Pedrinhoが来る。

ほんとに嬉しいニュース。
先生が来た翌年、去年はTeresaが来たし、呼んで下さった方に感謝。


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