別もの?

小学校2年のころ親の勧めで地元の道場で剣道をやっていた時期がある。

稽古は月、火、木、金、土の週5日。
日曜日に年間25回の大会が入る。大会がない日は他の道場へ遠征に。

稽古は1回3時間半。6時に僕が武道館のカギを開け、6時半の素振で始まり
10時に施錠。

国体出場クラスの高校生の平均的な稽古量だったそうだ。

道場は強かった。
県大会、東海3県、中部9県、どこにいっても優勝、もしくは上位常連。
全国大会の団体戦ではだいたいベスト16あたり。
個人戦で全国3位になったこともある。

監督は褒めない人だった。
勝ち方が悪い、というので、金メダルを首から提げて表彰式から帰ってきた
選手をそのまま裏口へ呼んで、ビンタして叱る、そういう監督だった。
われわれ子どもは慣れっこだったが、応援に来ている親は苦笑いだ。

よそより練習量が多いのだから、勝つのは当然。その前に、正しく伝えた基礎と
理想があるのだから、そこにのっとった剣道をしなさい、ということだった。

反対に、美しい剣道ならば弱くてもよい、ということを言われたこともなかった。
両立はできるもので、それを目指しなさい、ということだったのだと思う。

これが、いま関わっているサンバと丸まるかぶってくる。
とにかく基礎をやりなさい、同じ演奏が10分続くかい? 等々。
メストリからかけられた言葉の数々と、剣道の師匠の言葉の意味が見事に一致する。

自分は、師匠が見つかればその人のいう通りにやるだけ、という姿勢が性に合って
いて、結果、ありがたいことにこれまで困ったことがなかった。

幸運にも師に出会えたならば、その言葉を信じてやりきってみる、
というのも1つのあり方なんじゃないかと。

Grupo Cadência

サンバ団体 Quer Swingar Vem Pra Cáの他に、
Grupo Cadência(グルーポ カデンシア)という、ショーロや古いサンバを演奏する
4人組のグループを主宰しているんですが。

これも先生に大いに影響を受けたもの。大きなバテリアの演奏も、古いサンバも、
いにしえのショーロも同じブラジルの文化。突き詰めていくとその豊かさに魅了
されます。

超が付く多忙なメンバーばかりなのだけど、久しぶりに集まりリハーサルをやると、
とにかく気持ちがよい演奏で、続けててよかった、と。

そういうわけで、リオ滞在から帰国して第1弾のライブがあります。

・7月16日(日)
11:00-@ブラジルフェスティバル2017 代々木公園野外ステージ
19:00-@青山プラッサオンゼ

午前中は都内で最大規模のブラジル関連イベントの野外ステージ。
夜はホームのライブハウスレストランでワンマンライブです。





Pedrinho Miranda

Pedrinhoが来る。

ほんとに嬉しいニュース。
先生が来た翌年、去年はTeresaが来たし、呼んで下さった方に感謝。


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